野球

3月28日(金)81年目のプロ野球開幕!

 盛大に朝を風呂浴びて、チェックアウト
「博多駅へ立ち寄ってから空港へ」
そふ
「博多駅にはスマートイコカのクイックチャージが出来るんですよね」
空港にて
「東京組と合流、迎えの車に乗って唐津へ」
向かひます。。。。
Img_6592
(いか)


 唐津といへば
「早稲田と、いか」
なんですけれど、
「半身が残っている状態で天ぷらが登場したのにビックリ」
だって
「この天ぷらは、まさか前のお客さんの残り?」
小生の半身はまさか。。。。。。
Img_6593
(天ぷら)


 まあ
「だとしたら合理的ではあるんだけれど」
疑惑は深まるばかりでござひます。。。。

 いわゆる
「製造立ち会い」
なんですけれど、
「工場の外まで匂いが漏れていてビックリ」
でござひます。。。。

 かえって
「工場内の方が、そんなに強烈な匂いを感じないんですよ」
それにしても
「ご苦労様」
でござひますよ。。。。。

 天神まで送迎していただいて、
「ちょっと早めにドームへ」
そふ
「いよいよ81年目の、ぷろやきう開幕」
でござひますよ。。。。
Img_6600
(やってきました)


 もちろん、地元マリンで迎える開幕もよいけれど
「こふして敵地へ乗り込むのも嫌いではござひませぬ」
師から頂戴したチケットなんですけれど
「ネット裏ど真ん中」
といふ極上の座席位置に衝撃を受けますです。。。。
Img_6605
(延々と続きます)
Img_6607
(ようやく選手入場)

 普段より30分遅く、18時30分開始なんですけれど
「おくさん!なんとセレモニーが長引いて試合が開始が5分も遅れたんですよ」
まあ
「犬をグラウンドに入れてくるやふなみなさんの仕切りだから、当たり前」
といへば、当たり前なんですけれど
「今後セレモニーを実施させないなどの、ペナルティを課すべき」
でござひます。。。。。
Img_6610
(理解不能)
Img_6611
(共に戦おう)

 いきなり
「不快な状態で試合開始」
なんですけれど
「試合が進むにつれて、さらに不快指数が高まります」
だって
「おくさん!あいつら打ち過ぎですよ」
たしかに
「マリーンズはまづい守備を連発ですよ、それにしても打たれ過ぎ?打ちすぎ?」
にグッタリでござひます。。。。
Img_6612
(いよいよ)


 新戦力なんですけれど
「アジャ井上は予想通り、想定の範囲内」
ただし
「使ったなら、少なくともカードまでは我慢して使うべし」
とは思ふ今日この頃ではあるけれど、いかにも
「どふしてよいか分からなくなっている状態」
といふのはスタンドまで伝わってきました。。。。。
Img_6613
(2014年開幕メムバー)


あとねえ
「ハフマンは守備が厳しい」
話題の
「クルーズも、守備どふなの?」
って感じだねえ。。。。
Img_6618
(成瀬炎上)
Img_6616
(4番井上)
Img_6622
(クルーズ)


 正直なところ
「もうグッタリだし遅いし帰りたい」
感じなんですけれど、ある方から
「焼鳥40本注文しました」
といふ衝撃的な連絡が飛び込んできたので、
かわ屋さん
へシブシブ参戦。。。。。
 
 こちらのお店は
「その名の通り、とり皮がウリ」
なのは分かるんだけれど
「いきなり40本注文とはビックリ」
でござひます。。。
Img_6623
(粋恭の方が好みかな)


 ただし、実は
「東京から遠征中の元華族の美女」
も急きょ合流してきて、なかなかたのしゅうござひました。。。。

 まあ、
「終ったことは仕方がない、とにかく1つ勝てばいい」
と言い聞かせつつ、今宵も倒れこむやふに就寝でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月3日(月)写真は渡す為に撮るんだ!

 あさイチから、
「徹底的に打ち合わせ」
夕刻、
「表参道の中年飲食業者氏をピックアップして東関道を東へ」
そふ、
「呉越同舟決戦も、いよいよ最終戦」
でござひます。。。。
P1000441
(呉越同舟最終決戦!)


 昨日は、結構暑かったけれど、
「おくさん!今日は風ですよ!」
氏は
「おお!すげえな!この風!」
と衝撃を受けているけれど、
「まあ、今日くらいの風は日常茶飯事でござひますので」
常連さんは驚きませぬ。。。。
P1000440
(まづはビア)


 今日の
「西野は完璧でござひます」
完封、完投こそ逃したものの
「ピンチらしいピンチはほとんどなし」
速い展開で試合が進みます。

 4回裏
「井口の見事なツーベースに続いて、今江のこれまた見事なツーラン!」
これ
「もっと楽勝でスタンドインと思ったら、風で?ドンドン切れて、なんとかポール直撃弾でござひます」
さらに
「球場が最も盛り上がる荻野のスリーベースと大地と江村タイムリーで、ほぼ試合をきめました」
。。。。。
P1000443
(煮込みととろろごはん?)


 氏曰く
「3塁打は、非力打者の特徴だよ、外野手が前に守っているからね」
と冷静な?醒めた?分析をしますけれど、気にもなりませぬ。。。。

 8回途中から
「松永・益田とつないで、なんとかスワローズに一矢を報いた」
のはいいんだけれど、なんといっても今日一番の盛り上がりは
「江村兄弟対決ね」
これ
「球場全体が江村コールに包まれるといふ異様な盛り上がり」
氏も喜んでいただけたようでなによりでござひます。。。。
P1000447
(夢の江村対決!)


 まあ、それはともかく
「今日も氏は徹底的にやってくれましたよ!」
だって、いきなり1杯目の時点で
「写真は渡す為に撮るんだ問題」
を提議してくるんだもん。。。。
P1000446
(兄の勝ち!)


 さらに3杯目のビアを飲みながら
「月曜から、新人戦とマリンのハシゴはいかがなものだろうか?問題」
「交通費は俺が出すから神宮へ移籍しないか問題」
「昨日と今日では、大分レヴェルが違うのでは問題」
「頑張ってね!といふ前にお金を払ふべきだ問題」
といった諸問題を討議しているうち、あっといふ間に紙コップが重ねられ6杯重なった頃に
「帽子を脱いだら。。。。。。」
「律儀に。。。。。。」
といふ、ちょっと恥ずかしくて小生にはとても口に出せないし、文字におこすこともできない結論が出たところで呉越同舟決戦初夏の部は終了でござひます。。。。

 帰りは、
「スイスイで、30分で六本木ヒルズへ到着」
ちなみに
「氏が行きの時点で大切に抱えていた、某フルーツショップの袋は帰りの時点ではお持ちではござひませんでした」
ぷろ野球ニュースを見ていたら、
「一気に為替が動いて衝撃を受けつつ」
力尽きて、そのまま就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日(金)巨人軍は全然紳士ぢゃないっすよ

 さすがにこの歳になると
「前夜10時~11時に焼肉を食べると、すがすがしい朝を迎えられない」
ことはいふまでもない。

 といふことで、
「今朝だけはごめんなさい、駅までタクシー」
を使わせていただき、なんとか出社。。。。。

 こんな日に限って、盛りだくさんでござひまして
「しかも、盛大に洋菓子の試食が続きます」
といふことで、お昼はパス。。。。。

 3時過ぎに、銀座へ向かふべくホームへ降りたら夕刊フジの広告に
「米美人高官 橋下は異常」
との見出しを見つけたけれど、
「いきなり、美人とか書くのも異常ぢゃないですかね?」
。。。。。。。
P1000200
(美人って書く必要あるのか?)


 金曜日といふことで
「花の銀座は賑わっている」
そんな中、大変申し訳ないけれど
「7時過ぎに退場」
だって
「年に2回の神宮での東京ヤクルト・千葉ロッテ戦だから、仕方がないぢゃん。こちらの方がずうっと前から日程決まっていたし」
。。。。。
P1000206
(庭へ帰ってきました)


 いふまでもなく
「やっぱり神宮っていいですよね、マリンも嫌いではないけれど、やっぱり故郷へ帰ってきた、安らぎを覚えます」
といふことで
「早速、正面のこげくさいカレー」
を一口いただくと、あの若かりし日のおもひでがよみがえってまひります。。。。。
P1000203
(やっぱり正面カレーだね)


 だけど、たしかに
「25年前と食べ物の値段が変わってないですね」
うれしいといへばうれしいけれど
「いかがなものなのかしらん?といへばいかがなものかしらん?」
とも思ひますです。。。。
P1000204
(すごいねえレフトスタンド)


 まあ、今更だけれど
「この球場狭いですよ」
マリンではめったに見られない
「マリーンズのホームランが3本見れましたからね」
そして、
「バレンティンのは、ちょっと考えられないくらいの飛距離のホームラン」
なんだかんだ言っても
「ホームランはやきうの華」
でござひます。。。。

 ちょっと記憶にないくらいの負け方
「逆転満塁釣りなしホームラン負け」
負けたのはいいんです、ただし
「先日から言っているとほり、3点も差があるのに松永を使う必要があったのか?」
唐川完投もしくは8回まで投げてもよかったし、8回のロサが完璧だったし
「代えるにしても服部でいいぢゃないですか」
結局、これだと
「ある程度の力のある選手だけでやっていこう、といふ前任者と変わらないですよ」
もちろん、基本的に伊東氏の批判は極力しないつもりですが。。。。。
P1000207
(諸般の事情で麒麟ビア)


 勝ち組である、表参道の中年飲食業者氏も
「勝った気がしない」
とのことで、近くの焼き鳥屋さんに場所を移して
「二次会=ぷろやきうを語る会」
を久しぶりに開催でござひます。。。。

 あまりおいしくないお酒を飲みながら
「鈴木大地がセカンド入らなかったのに、FCとはいかに?問題」
「カルロス・ロサの投げ方は恐ろしくて打席に入れないぞ問題」
「元松本(元オリックス)の奥さんは素晴らしいぞ問題」
「かつぎ投げ問題」
「伊東氏が日本球界に戻れたのは奇跡だ問題」
「伊東氏と渡辺氏問題」
「伊東氏競輪大好き問題」
「中村紀変わってないぞ問題」
といった諸問題を討議した結果
「やっぱり、日本球界はマネーボールと対極にあるぞ」
「巨人軍は全然紳士ぢゃないっすよ!」
といふ、奥が深い?深くない?結論が出たとことで明日も連戦なのでお開きでござひます。。。

 勝ち負けはともかく
「こふして自宅から徒歩10分に位置する屋根のない球場へ会社帰りに参戦して、旧友達とマニアックなやきう談義をできる幸せ」
を実感しつつ、早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月31日(日)お寒い結論

 昨日も一昨日も寒かったけれど
「結論として、体感温度が最も低かったのが今日」
だって
「下着4枚・セーター2枚・厚手の靴下・手袋」
てな感じで完全防寒で臨んだんだけれど、とても耐えらませんでした。
P1000813
(いくらなんでも寒すぎる)


 まあ
「先発がゴンザレスといふことで、3連勝はないだろう」
といふのが戦前の予想でしたので、
「こんなもんだろう」
てな感じの試合でござひましたね。
P1000795
(もともと期待してませんでした)


 といふことで
「全くよいところがない試合」
なんですけれど、とにかく新鮮だったのが
「2番手の吉見を4イニング投げさせて、他の中継ぎ陣を休ませた」
さらに
「福浦・井口を途中交代させた」
さらにさらに
「川本・江村といふキャッチャーを試した(経験を積ませた)」
とにかくねえ、同じ負けるにしても去年までとは全然違ひますよ。。。
P1000815
(ごく普通のことが新鮮)


 とにかく去年までは
「勝っても負けても9人野球」
だったから
「こんな当たり前のことが、すごく新鮮に感じます」
。。。。。。

 今宵はですね
「QVCに参戦していた小生と、神宮へ参戦していた表参道の中年飲食業者とが」
試合後に合流して
「ぷろやきうを語る夕べ 2013開幕スペシャル」
緊急開催でござひます。。。。

 冷え切った身体を温めるには
「玉海力さんしかないだろう!」
といふ、ごく当たり前の結論が出るまでに、あまり時間を要さないところが、うれしゅうござひます。。。。
P1000820
(焼鳥)


 煮込みを肴に、珍しく熱燗をチビチビやりながら
「完全にアウトの時に、走者は体当たりにいってはいけないぞ問題」
「神宮球場の今後について問題」
「統一球導入の意味があったのか?問題」
「スワローズはWBCでけが人が出て、本当に困っているぞ問題」
といった諸問題を討議した結果
「やっぱり、キャムプに適しているのはいふまでもなく石垣ではなく、かといって沖縄本島でもなく、宮崎なのでは?」
ちいふ結論が一旦はでる。。。。
P1000822
(みそちゃんこで温まる)


 しかし、
「今の若者にトル○といっても、分らないのは当然なのか?問題」
「今のオーナーは、やきうに対する愛が全く感じられないぞ問題」
「IBM BIS=電通とNPBが袂を分かったことで、大変な不便が生じているぞ問題」
といった、開幕スペシャルにふさわしい諸問題を討議した結果
「じつは、最も厄介なのは○神ファンだ」
「冷静に考えれば、もう今後我々が結婚することはないだろう」
といふ、大変遺憾だけれど、ある意味当たり前の、本日の天候のやふな、
「お寒い結論」
が出たところでお開きでござひます。。。。

 帰宅後
「数時間後に有効期限が切れる、JR西日本のポイント・JALのマイルをそれぞれ交換」
つくづく
「やっぱり、カードといふかポイントの類は、多少年会費が高くても有効期限がない方がいいよね」
と改めて思ひつつ、早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日(土)長いし寒いけど楽しい

 いよいよ、本日が最終回といふことで
「純と愛」
で一日がスタートします。。。

 7時30分のBSで見たんですけれど
「なんぢゃこの終わり方は?」
てな感じで、
「このドラマの、この半年分溜めていた不快が爆発しましたよ」
どふも売れっ子脚本家とのことだけれど。。。。。

 昨日一日不在にしていたので、
「お昼まで雑に務を片付けてから」
と思っていたら、なんやかんやで出遅れてしまひ、今日も開始に間に合わず。。。。。
P1000769
(きょうも寒い)


 はっきりいって
「開幕2戦目の先発が俊介といふのは、誰も想像出来なかったですよね」
根元のまずい守備があったとはいへ、
「やっぱり、厳しい内容でした」
とはいへ、成瀬も離脱した状況では、もう1度はチャンスがあるろうけど。。。。。
P1000765
(秀介)
P1000763_2
(斉藤コーチがデカイ!)

 とにかく、今日も
「伊東監督の、ごく普通な采配にとても好感もてましたよ」
去年だったら
「西野も同点になったところで交代でしょ、それを続投させたのは賛成ですよ」
なんといっても
「目先の1勝と共に144試合、そして選手の育成を考えている」
とにかく
「今までが今までだけに、納得できますよ」
すごくよいです。。。。。
P1000767
(西野)


 野手陣では
「とにかく、井口が深刻ね」
今日は1本出たけれど
「当ててたまたまヒットになった」
てな感じだし、
「ホワイトセルが復帰」
したようだし、
「本来は春先は強い」
はずだから、調子が上がるのを待つしかないのかしらん?

 球場が盛りあがったのが
「G・G佐藤ですよ」
小生も、薩摩川内で人一倍声を出す姿を見ていただけに、感慨深いですよ。
P1000770
(GG)


 そして
「なんといっても、実績がピカイチだし、ああいふことがあった選手って応援したいぢゃないですか!」
そしたら
「見事にやってくれましたよ!」
キャンプ、オープン戦を一度も一軍帯同させなかったのは、伊東監督なりの考えだったんだと思ふけれど、
「なんか、いいっすよ」
すごくよい。。。。。
P1000773
(荻野)


 ただ、そのあと
「根元のヒットで、突っ込ませた清水コーチの判断はいかがですかね?」
ちょっと聞いてみたいところです。。。

 8回の
「今江の1塁線を抜いたツーベースは、ある意味理解不能ですよね?」
だって
「1点リードの8回に、1・3塁のベースを閉めるって基本ができてないんだもんねえ」
オリックスさん、打線はすごいけれど
「あの場面で、松本が登場しちゃったりねえ」
その松本登場の時の異様な空気がなんとも。。。。。。
P1000774
(2夜連続の12回サヨナラ勝ち)


 しかし
「今日も死にそうに寒かった延長12回ですけれど、勝ててよかったですよ」
だって
「12回はヒット1本もなくて、勝たせてもらったんだもんねえ」
終了あとの、監督・選手のあいさつがとても新鮮でござひました。。。。
P1000776
(福浦!)


 駐車場への道すがら、
「やってらんねえよ、今年はいいと思ったんだけれどなあ」
といふつぶやきは、
「気持ちわかります」
と慰めてあげたくなりましたよホント。。。。。
P1000777
(いいねえ!)
P1000779
(ヒーローが福浦といふのがうれしい)

 2日連続の、極寒での4時間ゲームで冷え切った体を温めるには
「やっぱり、とんかつでしょ!」
といふことで、以前から大いに気になっていた
浅草橋 丸山吉平さん
へ緊急参戦でござひます。。。。
P1000780
(こんな感じ)


 1600JPYだかの、特大ロースだかをいただきましたけれど
「たしかに、CPは素晴らしいです」
充分美味しいとは思います
「ただ、やっぱりいお肉の味が。。。。」
こちらのお肉は蒲田丸一と同じ、千葉のSPFポークを使っていると思ひますけれど、
「どふしても、鹿児島と比べちゃふと。。。。」
。。。。。。
P1000783
(迫力あります)
P1000784
(肉厚のレア)
P1000787
(充分美味しいけどね)


 まあ
「いずれにしろ、寒いけど楽しい球春到来ですよ」
入浴で温まってから、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月29日(金)普通の采配に感動!

 目覚めると
「坂口良子さん死去」
とのことで、ビックリ。。。。
P1000737
(伊丹へ)


 いかんせん
「池中玄太のアッコのイメージが強いですよ」
あれが
「もう30年も前とは、ちょっと信じられませんよね」
とにかくビックリ。。。。
P1000734
(梅田へ)
P1000735
(いい感じだね)

 9時の便で伊丹→梅田
「午前の部は、急でござひます」
30分ほどで用件を終えて、ちょろちょろっと巡回?してから
「元 狸狸亭=現 下町鉄板 川上さん」
へ参戦して
「カレー焼うどん+豚モダン」
を美味しくいただきます。
P1000724
(カレー焼うどん)
P1000725
(七味たっぷり)

 みなさん色々あるんだろうけれど、
「やっぱり、大阪でのお好み焼きは、ここが抜群においしゅうござひます」
お腹いっぱいになったところで、梅田へトンボ帰り。
P1000728
(豚モダン)

 
 阪神では
「福岡・熊本・鹿児島の催事が行われている」
何故
「大分・長崎を仲間外れにする必要があるのだろうか?」
大人の事情があるんだろうけれど、想像すら出来ず。。。。。
P1000733
(う~ん)


 驚いたのが
「あの、そうめん流しの唐船峡さん・焼きラーメン屋台の小金ちゃん」
が揃って出店しているけれど
「前者は、めんつゆだけ売っても売れないと思ふし、後者は奥さん!屋台ですよ」
てな感じで、ある意味
「さすが阪神!」
てな感じでござひますよ。。。。
P1000736
(なるほど)


 で、
「今度は、神の用事」
をススっとすませて、羽田へトンボ帰り。。。。。。。

 ちなみに、
「東京の日刊は大谷が1面」
だけれど
「大阪の日刊は 西岡 優勝宣言!」
となるんですよね。。。
P1000738
(とうとう開幕!)


 東京―大阪間の日帰りだと
「やっぱり、飛行機の方が楽ですよね」
勿論、泊まりでも飛行機ですけどね。。。。
P1000742
(成瀬は途中降板)


 待ちに待った
「開幕戦を観戦すべく半年ぶりにQVCマリンへ参戦」
でござひますけれど、かなり急いだんだけれど試合開始には間に合わず。。。
P1000744
(1塁福浦がうれしい)


 もうねえ
「球場への歩みって、いくつになっても早歩きになってしまふのが、心地よいですよ」
まづは
「今年もよろぴくお願いします!」
と皆さんへのご挨拶。。。。。
P1000756_2
(今年の今江はやるはず!)


 でねえ、
「今年の球場は何か変わったのかしらん?」
とキョロキョロしましたけれど
「なか卵さんはじめ、売店にいくつか変更があるやふですけれど、正直目新しいものはなにもなし」
これは
「安心といふより、ガッカリ」
でござひますよ。。。。
P1000750
(寒いけど綺麗)


 今日は飲めないけれど
「小生のお気に入りのビールの売り子さんはお二人とも引退された模様」
勿論
「名物のコーラのお兄さんは健在」
でひと安心だけどね。。。。
P1000755
(ルーキー松永はまだ分からん)


 当たり前なんですけれど
「おくさん!寒すぎますよ!かなり完全防備に近い恰好なんですけれど、寒すぎですよ」
しかもさあ
「開幕戦からご丁寧に延長12回もやっちゃって、終わったのは23時ですよ」
普段からおトイレが近い小生としては、試合中に水分摂取しなくても、8回くらいはおトイレへ立ちましたねえ。。。。
P1000757
(益田は健在?)


 成瀬の途中降板は、かなり心配ではあるんですけれど
「延長12回やって、逆転サヨナラ勝ちって、最高のスタートぢゃないですか!」
根本が押し出し選んだ場面とか、
「絶叫ですよ」
ホントに。。。
P1000759
(ダンスはなし?)


 とにかくねえ
「伊東氏が、当たり前の采配やってくれたのが、なによりうれしゅうござひます」
ちょっと挙げると
「益田をキッチリ1イニングで交代させる」
「代走をキッチリ使う」
もうねえ、
「こんな当たり前のことだけれど、とっても新鮮でござひます」
いやあ。。。。

 個人的には
「角中の送りバントってどうよ?」
とか
「12回 ノースリーから李と勝負して、あわやホームラン」
なんていふのもあるんだけれど、これは前向きに考えておきましょう。
P1000762
(角中とプロ初勝利の服部)


 両チームとも投手陣が踏ん張ったんだけれど、総力戦となると
「互いに1人は、厳しい人を投入せざるを得ない」
んですけれど、
「そこで1失点なのか?2失点だったのか?の差」
が明暗を分けましたね。

 いずれにしろ
「極寒の中、23時までの超時間観戦でしたけれど、こんなに楽しい勝ち方もござひません」
ワクワク感の高まりを覚えつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月13日(木)今年も呉越同舟で引き分け

 ほとんど初期不良の世界だった
「ちょうど1年前に購入したドコモのスマートフォンぢゃない携帯の修理を依頼すべく、ドコモショップへ」
参戦。。。。

 えっとですね
「とにかく、頻繁に電源が落ちちゃうんですよ」
まあ、その都度入れなおして、だましだまし使っていたんですけど、
「もう、どふにもならなくなりました」
ここ1か月くらい、お店の前を通るたびに
「空いていたら!」
と思っていたんですけど、いつも20分以上待ちの札が下がっていて断念していたんですよ。

 で、今日はスンナリ入場を許されたんですけど、
「素晴らしい対応でした」
こふいう不良って
「係の人の前では、うまく?不具合が出ない法則」
があるんですけど、幸いにして今日はスンナリ不具合がでました。

 私的には、
「修理しますから、その間代替機をつかってくだせえ」
とくるかと思ったら、
「なんと、新しいのと交換してくれました」
設定含めて1時間ほど滞在しましたけど、織田裕二風のイケメン氏が、何回もお茶淹れてくれちゃったりして、非常に好感持てる対応でしたよ。

 プライベートの女性以外との駆け引きにいささか自信がある小生としては、
「そふいえば、アイフォン5ってでましたよね?修理代とかかかるんだったら、もういいですから!」
とか言って、好条件を引き出そうと考えていたんですけど、そんな小細工するまでもなく満点の対応に大満足でござひます。。。。
P1040676
(海風が心地よい)


 日中は、
「スペシャルウィーク中って、感じでとにかくバタバタ」
でござひますが、
「やっぱり、自分なりの筋を通そう」
といふことで、ほぼ方向性が定まったところで早々に退場して急ぎQVCマリンへ参戦。。。。。
P1040678
(小野さんは強風で曲がり過ぎる変化球に苦しむ)


 今宵のファイターズ戦は
「年に一度の、しんちゃん様との呉越同舟ナイトでござひます」
ちなみに昨年も同時期に実施されたんですけど、
「和弁当をいただきながら、和やかに観戦し、結果は引き分け」
だったですけど、
「なんと、2年連続して引き分け」
とはビックリでござひます。。。。。
P1040681
(78球で降板はないですよ)


 まあ
「見どころ満載の、面白い試合でしたよ」
しかも
「すべてが、我々が参戦してからの出来事といふのがラッキー」
でござひます。

 まずねえ
「小野さんの交代時期が早過ぎますよ、で2点ビハインドで投入された投手が、昨日8点リードの場面と同じ中郷って、どういふ神経ですかね?」
考えるまでもなく
「先発も中継ぎも共に不満でしょう」
。。。。
P1040682
(CHIBAユニ最終戦だよ)


 6回続投した中郷は
「高めにスローカーブを投じるも、なんとホフパワーに2ランを被弾」
なんか、狙い澄まされた感じでしたね、(ちなみにホフは2打席連発され、13本中7本がマリーンズ戦)まあ普通はここで終了なんですけど
「昨日、大勝したマリーンズは、なんとここから盛大に一度は逆転したりして、ってことで終わってみると6-6」
でござひます。。。。

 野手ではホワイトセルの独り舞台でしたね
「FCもどきのまずい守備で、失点して悔しがっていたら、逆転ツーベース打って、ニッコリ」
ただ
「まだ7回なのに、ここで代走出してしまったのが、のちのち響きましたね」
9回裏のチャンスに
「南がど真ん中スライダーを空振りするスリーバント失敗」やら
「守備に入った大松に打席が回り、当然のやふに三振」
さらに
「1死満塁、代打田中を送らざるを得ない状況(当然凡退)」
とか、とにかく盛りだくさんな試合終盤でござひまひた。。。。
P1040685
(すごい嬉しそう)


 あと
「井口の打席で角中が盗塁を試みて、井口が露骨にイヤな表情見せてましたけど、このあたりは広澤克己さんに解説していただきたいですよね」
まあ
「井口が中村紀に電話やメールで、愚痴を言い合っているとしたら、それはそれでたのしゅうござひます」
。。。。
P1040686
(サヨナラの大チャンスだったのに)


 でもねえ、マリーンズにとっては消化試合なんですけど
「大勝した昨日より、100倍楽しませていただきましたよ。まあやきうが分かる同士と論評しながら、見るには格好の内容でしたね」
で、帰宅したらマリーンズさんから
「マニュライフ生命 クライマックスシリーズ パ 優先販売申込書」
なる書類が届けられていて苦笑いでござひます。。。。。。

 しかし
「ラーメンかけられる、メガネ割られる、ジュースかけられる、タクシー乗車拒否など、一気に緊迫してきましたね」
さすがに心配になりつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日(土)デフレからハイパーインフレへ

 諸般の事情で
「朝イチで東京駅へ」
これまた諸藩の事情でグッタリしたので、
「東京駅前の、てもみんへ飛び込み、1時間たっぷりと施術していただく」
。。。。。。
P1040509
(NRE=ニュー レッド アロー)


 ある程度スッキリしたところで
「オフィスへ戻り雑務」
ある程度区切りがついたところで、池袋から
「レッドアロー号へ乗車」
。。。。。
P1040511
(好きな球場です)


 いつものことなんですけど
「レッドアロー号は、人々をときめかせる何かを持っているよね」
まあ、レッドアローに限らず
「東海道グリーンやら、房総特急、快速エアポートUシート」

「500JPY程度での、このリッチ感は本当に素晴らしいひと時」
でござひます。。。。。
P1040514
(今季最多の入り)


 しかし
「9月に初参戦することになるとは想定外」
なんだかんだいっても
「西武ドームは、見やすいし、雰囲気いいし好きな球場なんですよ」
あの
「駅前広場の感じとか、手ごわいところへやってきた感といふか、いわゆるハレがあって」
これも嫌いではない。。。。
P1040513
(一塁側は真っ黒)


 なんと
「今日は指定席も完売していて、今シーズン最多の入り」
といふことで何よりなんですけど、
「普段、ギッシリの球場に慣れていない小生は、ビアスタ同様全然落ち着かない」
だって
「トイレ回数が圧倒的に多い小生としては、気を使うし」
。。。。。
P1040519
(ビア)


 だけど、笑ったのが
「小生も含めてマリーンズファンの多数が、ライオンズのファンクラブにも入っているのね」
だって
「チケットの値段が全然安いんですよね」
今日だって
「A指定が2200JPYになるんですけど、FCの受付前に黒い軍団が列をなしている光景は、本末転倒」
でござひますよね。。。。
P1040520
(もういいよ)


 チケット安い分を取り戻そうとしているのか
「コーラ300JPY、ポテト400JPY、ハムバーガー850JPY、アイス450JPY、焼きとうもろこし500JPY」
てな感じで
「この国は、いつからデフレからインフレに局面が移ったのか?」
てな感じで、とにかくビックリでござひます。。。。
P1040522
(31=450JPY)


 肝心な?試合の方はですねえ
「あの外国人ピッチャーの時点で、期待できなかったですよ。そして、1回で交代させるべきだったね。あとねえ、サブロー。。。。。」
まあ、なんか諦めの境地でござひましたねえ。。。。
P1040524
(こんなの狭山茶ぢゃない)


 想定外に試合が早く終わったせいか
「なんと15分も電車が来なくて、ホームは大混雑」
といふことで
「発車5分前にドア閉めちゃうから、暑くて暑くて・・・・」
とはいへ、
「ジャストのタイミングで所沢から小江戸号に乗れたからラクチンで帰京」
。。。。。
P1040525
(歌舞伎町 火事??)


 いかんせん
「まだ21時前といふことで、このままえ帰るのに早すぎる」
ってことで、以前から大いに気になっていた
「鳥茂さん」
へ転進でござひます。。。。
P1040535
(あまりにも敷居が高い)


 いやあ、
「ちょっと、入店をためらふお店って久しぶりだね」
だって
「あまりにも重厚な扉が、一見さんには敷居が高すぎますよ」
。。。。。。
P1040530
(レバーは超ウマイ)


 恐る恐る入店して
「カウンターへの着席を許された」
でさあ、メニューを見ても全然分らないので
「とりあえず、4本セット2000JPY」
といふ
「やっぱり、この国はインフレでは?」
といふコースを注文させていただきました。
P1040531
(黄金焼き?)


 確かにねえ
「レバーとシロは超美味しゅうござひました」
特にレバーは
「こんなの初めて」
ってくらい、トローリとおいしゅうござひました。
P1040534
(シロ・ツクネ)


 〆の
「そぼろ丼・スープも絶品ですよ」
とはいへ
「やっぱり、小生の知っている焼鳥屋さんの値段ではないですね」
なんといふか
「小生にとっての焼鳥って、やっぱり万平の世界なんですよね」
。。。。。
P1040532
(そぼろ丼)

 もちろん
「1本100JPYの万平も焼鳥、1本1000JPYの鳥茂さんも焼鳥」
といふことでござひまして、いい勉強をさせていただきました。
P1040533
(〆のスープ)


 今日は9月1日で、
「明日は9月2日」
かなり盛大に考えこんでいたら、朝方まで寝付けず。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月11日(月)衝撃を受け考え込む

 今日は、朝から夕方まで盛大に打ち合わせが続く
「しかも、あまり気乗りにしない打ち合わせが数件アリ」
まあ、それは
「自分の目指す方向性が明確に決まっていないから」
といふ単純明快な理由なんですけど、この状態で周りの人を巻き込むのは
「う~ん」
ってことは分かっているだけれど、
「進んでいくうちに、進むべき方向が明確になってくるのでは?」
と、自分に言い聞かせようと思ふ今日この頃でもあるんだけどね。

 夕方
どうしても食べたかった店のケーキを初めて食べて、衝撃を受ける」
だって
「超おいしゅうござひます」
正直なところ、
「こんなに美味しいお菓子食べたのって、久しぶり」
なんですよね。

 最近、滅多に
「おお!美味しい!」
って思わないタイプなんですけど、感動的な美味しさでした。

 もちろん、制約の違いとかあるのは分かるけれど
「う~ん」
と心の底から考えこんでしまったんですよね。
P1070142
(やってきました)


 これは
「気乗りしない案件とリンクするんですけどね」
なんといふか
「すべてにおいて、見失ってしまっている」
って感じで、これは
「きっと時間が解決してくれない問題」
でござひますねえ。。。。
P1070146
(こふいう席です)


 気を取り直して
「今宵は、お客さんと一緒にドームへ参戦」
一応、
「交流戦としては、大一番」
ではあるんですけど、正直なところ
「みなさん、本当に交流戦優勝ってそんなに大事ですか?死にもの狂いで目指しますか?」
って感じなんですよね。

 だから、明後日から行われる
「ファイターズ×読売戦では、微妙だけれど読売に勝って欲しいですよ」
これ、偽らざる気持ちでござひます。
P1070143
(俊介。。。。)


 今宵のお席は
「お客さんと一緒といふことで、年に一度の、おーるゆーきゃんいーとなお食事付のバルコニー席」
ある方のご厚意に甘えさせていただきます。
P1070144
(もったいないねえ)


 まあ、結論から申しますと
「もったいないなあ」
って感じでござひますよ。。
 
 だって
「杉内から4点先制したんですよ!それなのに、絵にかいたような逆転負けだもんね」
結果論でなく
「どう考えても、俊介を5回頭から代えるべきでしたよ」
おそらく、ほとんどマリーンズファン思っていたと思ふんですよね。
P1070145
(黒い軍団の真上です)


 百歩譲っても
「あの場面は、中郷では抑えられません。大谷もしくは、、思い切って内でしょう!」
勝ちゲームで先発が5回で降板した時は
「大谷→内→益田→薮田」
っていふ形なんですけど、そんなのにこだわる必要なかったと思ひますけどね。。。。

 とはいえ
「まあ、仕方がない、っていえば仕方がないですよね、今日は高橋由伸デーだし、読売相手に2勝2敗なら、上出来でしょう、さらに今日はご案内したお客さんが巨人ファンだったので、接待役としては。。。。」
まあ、お客さんも喜んでいただけたようだし
「素晴らしい席をご用意いただいた、あの方、そして色々お世話になっている、あのお方にも心より感謝でござひます」
。。。。。

 まあ、でも、
「ちょっと色々と悩める子羊ならぬ、悩めるうしだよね。真剣に残りの人生を考えてしまひますよ」
こふいう時、BMWでも持っていれば
「the pleasure running through=駆け抜ける喜び」
でも満喫したいところなんだけれど、当然ながら持ち合わせていないので、
「鉄道と国家」
を読み進めようと思ったら、3ページめくったところで、一気に意識を失ふ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月10日(日)今日は帝劇、明日は三越

 久しぶりに、
「超ユックリ寝かせていただいて、9時30分起床」
速やかに支度して
「日比谷スカラ座へ」
そう、一昨日から上映の
「幸せへのキセキ」
へ参戦でござひます。。。

 いつも思ふんですけど、
「土日朝の日比谷って、宝塚のファンの皆さんだと思ふんだけれど、整然と並んでいる集団が複数いらっしゃる」
想像するに
「応援するジェンヌ毎に場所があるんだろうけれど、組内でのポジションが上がると、ファンの場所も劇場に近くなったりするんだろうかしらん?」
なんて思ひながら入場。。。。。
P1070130
(アウェイを感じる)


 まあ、なんといふか
「ハッピーエンドって分りきっているのは気が楽でよい!」
先日観た、ほとんど同じ邦題の
「幸せの教室」
同様
「登場人物に、ほとんど悪人が登場しないのが」
観ていて、楽といへば楽だし、物足りないと言へば物足りない(笑)
P1070134
(今日も成瀬は完ぺきでした)


 これまた幸せの教室同様
「もう少し、まともな邦題つけられないのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。

 ちなみに
「幸せの教室=Larry Crowne(主人公の名前)、幸せへのキセキ=We Bought a Zoo」
前者は、許容範囲かもしれないけれど、後者は
「動物園買っちゃった」
のママの方が、どんな映画か分り易いと思ふんですけどね。。。。
P1070135
(今日は本当に入ってますね)


 といふことで、
「原題通りの内容でした」
主演の
「マットデイモンも良かったけど、とにかく娘さん役がよかったねえ」
唯一の疑問は
「マット・デイモンとスカーレット・ヨハンソンは結ばれたのではないの?」
って、よく分らなかったけど、まあ楽しめる映画でござひましたねえ。。。。

 都営三田線に乗って
「東京ドームへ参戦」
13時開始だと、その前に映画とか、お仕事とかできないけれど、14時開始だと時間が有効に使えていいですね。
P1070133
(なんと大松2号が出た!)


 さすがに
「今日は超満員ですね」
なんとか事前に、よさげな席を確保出来たけど、指定席は見事に完売。。。。

 立見席は販売しているものの
「大変込み合っていて、ほとんど見えない可能性がアリマス」
って、
「???」
といふ但し書き付で販売していらっしゃひました。。。。。

 久しぶりのドームでの読売戦なんですけど
「ここまでギッシリだと、息苦しい」
しかも、ど真ん中の席なので、身動き全くとれないし、お買い物もできませぬ。。。。
P1070138
(今日も真っ黒)


 といふことで、見るだけだったんですけど
「やっぱり、ドームの売り子さんは可愛いですね。。。」
まあ、たいしたものでござひます。。。。

 初回、
「ワイルドピッチにより1点先制!」
さらに、
「なんと、ビックリ仰天 大松の2号で2ー0」
いやあ、大松弾には驚きました。。。。。

 そこから先はですねえ
「とにかく成瀬の完ぺきなピッチングに、安心して観ていられました」
9回は1点取られて、さらに 
「あわや!」
といふファールもありましたけど、見事な完投勝利でござひました!
P1070140
(完投勝利)


 ちなみに
「明日の先発は、俊介と杉内」
って簡単に書くけど
「今日は、ホールトン・明日は杉内って、いったいどこのリーグのどこのチームと試合やってるんだろう?」
まあ、どうでもいいけど。。。。

 ところで
「今日はホールトン、明日は杉内」
で思ひだしたけど
「今日は帝劇、明日は三越」
っていふのも、時代を象徴する素晴らしいコピーだよね。

 またまた思ひだしたのが、
「10年たったら竹下さん」
これも
「まさに、竹下登さんは、その通り総理大臣になったんだから見事!」
といふほかござひませんねえ。。。
P1070141
(最近の成瀬は本当に素晴らしい)


 今までのパターンだと
「ここから、皆さんご想像通りの展開」
になると思ふんですけど、せっかくマリーンズも勝ったし、日曜だし今日はパス。。。

 帰宅後
「NHKスペシャル 激動 トヨタ ピラミッド」
これは、良かったですねえ。。。

 なんといふか
「メーカ-でない、我々には分らない戦いといふか、世界がそこにはある」
やっぱり
「この国は、メーカーにがむばってもらうしかないんですよね」
と小生は考えるけれど、
「いつまで、ものづくりなんて言ってるんだ?」
といふ考えもあることも否定出来ないけどね。

 クローズアップされた
「野口製作所の加藤社長、頑張って欲しいねえ!」
あと、倒産?した三次下請けの塗装屋さんの社長さん
「もう下請けだけは嫌だ」
といふ言葉には、あまりにも重みがあった。。。。

 多分
「明日あたり、原発再始動の世論調査(笑)が出るだろうけれど、どんな感じですかね?」
よく、NHKのアナウンサーが
「国論を二分する」
なんて言っているけれど、
「本当に二分しているんですかね?おそらく、7-3くらいのような気がしますけど」
新聞休刊日(笑)だから、夕刊かしらん?
 
 久しぶりに盛大にお部屋の片づけ(他意はナシ)、プロ野球ニュースなんですけど、
「交流戦の優勝とかって、本当に皆さん意識しているんですかね???」
かなり疑問に思ひつつ、就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧