日記・コラム・つぶやき

5月23日(火)かしこい戦略にはまった?

 6時45分起床
「おくさん!寒い!身体が冷え切ってますよ!」
ある意味
「当たり前っていや当たり前」
なんだけれど。。。。

 でも、
「寒かったら普通、自然とかけ布団かけるよね」
さらにいえば
「昨晩は、ほぼ人生初と思われる うつ伏せの就寝」
ちなみに、
「これだと、猫背とか少しは改善しないかしらん」
と思ひつつご出勤、ありがたいことに
「今朝も虎の門から着席チャンスに恵まれました」
えっと
「帝国データバンク情報部 藤森徹著 あの会社はこうして潰れた」
さらに
「日経ビジネス編 稼げる農業」
一気に読了。。。。

 まあ
「前者はどうでもいいやって、感じ」
だって
「やっぱり浅いんだもん、浅すぎてつまらんですよ」
一方の
「後者はフォーラムかなんかの記録でして、それなりに勉強になりました」
ですよ。。。。。
Img_1596
(だめだこりゃ)


 遅いお昼を
「探し求めて神田周辺を徘徊」
していたら
「とあるラーメン店前で、知り合いに遭遇」
なんでも
「こちらのお店の仕事をする予定」
とのことで
「正直、危険な香りのするラーメン屋さん」
とわかっていたけれど、参戦したら
「やっぱりダメだった」
まあ、
「仕方ない範囲」
だから。。。。
Img_1598
(ニューオータニへ)


 昨日の日経のアレだけれど
WEB版なるものがあることを確認
そちらでは、なんと
来店者部門では1位
とのことでござひます、早速日経さんへ電話して
「詳細教えて!」
と懇願したら
「無料版と有料版があるので、詳しい資料を送ります」
とのことでござひますが、冷静に考えると
「これは有料版を購入させるかしこい戦略にはまったのかしらん?」
と思ったりもする今日この頃でござひますよ。。。
Img_1603
(いくらなんでも高すぎませんかね?)


 夕刻から
「おなじみニューオータニへ」
例年は第一部から参加なんですが、今年は
「第二部の懇親会」
からの参戦となりまひた。。。。
Img_1605
(揚げたてカツサンド)
Img_1606
(ロービー)

 しかも
「ひとりぢゃないので、おーるゆーきゃんいーとな宴会料理を盛大に!とはいかず」
とはいへ、一通りご挨拶が終わった後は
「ニューオータニ名物カツサンド」
および
「ローストビーフ」
を軽く。。。。。
Img_1607
(お疲れサマー)

 まあ、それにしても
「知った顔ばっかりの会合は楽ですよ」
このテのパーティーにからっきし弱いわらしも
「ほぼストレスなしで終了」
せっかくなので
「徒歩にてご帰還」
ほんと、
「ちょうどいい気候、ちょうどよい距離」
なんだよなあ。。。。

 これで
「運命の一週間もなんとか何事もなく火曜日まで終了」
いよいよ明日は
「今週いや、人生最大の山」
もう
「とにかく祈るしかない」
ですよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日(月)謎なランキング

 いつもより
「30分早く起床、出発」
始業前に
「たまっていた雑務」
を徹底的に。。。。
Mj1
(薦めたい店って?)


 そんなところへ、
「日経MJが送られてきた」
いやあ
「薦めたい店ランキング」
といふ
「少々謎なランキング」
なんだけれど
「立派なものだなあ」
と心から感謝でござひますですよ、ほんと。。。。。
Mj2
(謎ではあるけれど)


 とはいへ、
「セリア・ダイソー・イオン・ローソンなんて、一体誰が誰に薦めたいんだろう?」
と心の底から不思議に思ってしまふ今日この頃であるし、たとえば60代の女性が
「あら奥様!まだダイソー行ってらっしゃらないの?早く行かれた方がEですわよ。ほほほほ」
とか、40代の男性会社員が
「チキンといへばケンタッキーだろ!お前も一度行ってみた方がいいぜ!」
とかオススメしている光景はどうしても想像できないのは、わらしだけではないとおもひますですが。。。。。
Img_1570
(E天気だね)


 高齢者のオススメで思ひだしたのが、数年前福岡の居酒屋で
「初老の紳士たちが、お前皇潤飲んでる?いいよ!」
「そう?ぢゃ俺も飲んでみようかな?」
といふ会話が漏れてきたのを思ひだして
「まさにこれぞ、心の底からのオススメだ!」
と思ひますデスヨ。。。

 40日に一度の
「身体検査」
ですが、
「おくさん!なんと前回より2キロ減ですよ!」
いやあ
「やっぱり、日々の努力の積み重ねって裏切らないですよねえ!」
ほんと
「食べたいものを我慢し、飲みたいものも我慢、そして徹底的に歩くし、海外では毎朝の水泳も日課」
としていた
「コツコツが数字になって現れると、やっぱりうれしゅうござひます」
ですよねえ。。。。。
Img_1571
(百貨店で15%OFF)


 ザギンへの途中に
「夏物のスラックスを1本購入」
だって、
「元々バーバリー売場にいた、かなり高齢の馴染のお姉さんから、うしさん!こっちにも寄って行ってくださいよ!って呼び止められちゃったから」
まあ
「ちょうどいい」
からよかったんだけれど。。。

 だけど
「ある程度高級なブランドからカジュアルブランドへ移ると、当然その販売員のお洋服も若向き、カジュアルになるのが、なんとも」
。。。。。。。
Img_1572
(明らかに色が薄い)


 時間なかったので
「吉野家」
これが
「煮込み時間が足りない代物のうえに、ツユも少なくてガックシ」
まあ
「その後、盛大に試食タイムが待っている」
からいいっていやあいいんだけれどねえ。。。。

 その
「盛大な試食タイム」

「途中でギブアップ」
して
「十番へむかひます」
そふ、今宵は
「客人と一献」
といふことで、おなじみの
りゅうの介さん
へ参戦でござひます。。。
Img_1585
(おつくり)


 いつものことですが
「こちらは、何食べてもおいしゅうござひますですよ」
客人にも喜んでいただけたやふでなによりでござひます。。。。
Img_1593
(アマダイ)
Img_1589
(たけのこ)
Img_1590
(いも)


 客人女史曰く
「うしさんは、いつも気を使っていて、そんなに気を使っていたら疲れるでしょ」

「想定外の質問をされ答えに窮する」
だって
「わらしほど気を使ってない人っていないぢゃないですか」
客人でなく、友人の皆さんなら
「よーくわかっている」
と思ひますですが。。。。。
Img_1594
(大好き)


 十番からだと
「タクシーの利便性が圧倒」
ではあるんだけれど
「南北線で溜池山王、千代田線に乗り換えてご帰還」
いやあ
「お部屋暑いっすよ」
といふことで
「窓を開放して就寝」
それでも暑いので
「かけ布団はかけずに」
。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日(土)盛大に

 およそ10年ぶりの
「大相撲参戦」
前回は
「桟敷の前から2列目だったんだけれど」
もう
「とにかく腰が痛くて痛くて、早く終わらないかなあ」
ばかりを考えていたので
「相撲はノーサンキュー」
と決めていたんだけれど
「こいさん社長のお誘い」
といふことで、
「勇躍参戦」
でござひます。。。。
Img_1458
(お土産はなしよ!)


 お席は
「今回も桟敷で向正面3列目」
しかもさあ
「西の花道沿い」
といふ
「これ以上ないテレビに映るお席」

「興奮を隠せない小者ぶりを発揮」
せざるを得ない今日この頃でござひますよ。。。。
Img_1461
(ち、近い!)


 本来なら
「十両くらいから参戦が定番」
なんだけれど、ある意味本日のメインイベント
「德真鵬の一番」
へ参戦するため14時過ぎといふ、かなりお早目の参戦と相成りました。。。。
Img_1465
(メインイベント!)


 德真鵬の取り組み初めて見ましたけれど
「220キロ超の巨体の格闘技を間近で見ると、ド迫力ですよ」
一瞬押し込まれたけれど
「見事勝利!」
いやあ
「よかったですよ!」
はっきりいって
「もうこれで帰ってもいい」
んだけれど、さすがにそふいふわけにもいかず
「十両土俵入り」
を見てから館内の
「雷電食堂で遅いお昼」
いつもながら
「何故、国技館の焼鳥って評価されているのか分からない」
っすよねえ。。。。
Img_1466
(ド迫力)
Img_1468
(勝利!!!!!)

 御食事後は、いよいよ
「幕内上位」
ですけれど
「当たり前っていやあ当たり前だけれど、迫力が全然違いますな」
たしかに
「この席で見ると面白いっすよ」
ほんと。。。。
Img_1469
(十両土俵入り!)
Img_1473
(お昼!)


 
 これも当たり前んだけれど
「3横綱って別格ですな」
とにかく
「ひとつひとつの動きが絵になっているですよ」
これは
「見事」
としかいいようがござひませぬ。。。。。
Img_1480
(幕内土俵入り)
Img_1479
(宇良くんでかくなったなあ!

 10年ぶりの大相撲観戦は
「大満足」
なんですけれど、
「そんなことより、おくさん!とにかくテレビ映りまくりだった」
やふでござひまひて
「そっちの方が盛大に気になって」
しまひまひたですよ。。。。
Img_1486
(おお!)
Img_1505
(非常に有効な宣伝費の使い方)

 まづ、なんと
「表参道の中年飲食業者氏」
から
「土俵には上がらないのですか?」
といふ問い合わせメールが入電。。。。
Img_1511
(文句なしにかっこいいよ!)


 さらに
「続々と、電話、メール、LINEが多数寄せられますですよ」
挙句の果てには
「自身の取り組みを終えた德真鵬からテレビ画面を撮影した画像」
が送られてきて
「大いに衝撃を受けました」
ですよ。。。。。
 Img_1535
(笑)

 
 取組み終了後も
「盛大に電話」
さらには
「異国からも連絡」
が入ったりして
「休みの日の相撲中継の反響の大きさに衝撃を受ける」
今日この頃でござひますよ、だって
「ソロモン流よりも明らかに反響大」
なんですもん。。。。。

 急きょ
「德真鵬の勝利を祝う夕べ開催」
といふことで、
「思案した結果、房やさん」
へ打診した際に
「あのお、ちょっと身体の大きい人をご案内するんですけれど、大丈夫かしらん?」
と問い合わせしたら
「えっ?全然大丈夫ですよ。うちの席ご覧になったことありますかね?」
とか、
「こいつ何言っているんだ?」
的な感じでござひます。。。。
Img_1522
(盛大に)

 
 ただし1時間後に、
「德真鵬が入場する際に、さきほどは失礼しました。まさかこんなに大きいとは。。。。」

「言葉には出さないけれど、その茫然とした表情が大いに物語っていました」
ですよ。。。。

 で、
「お肉の本場松坂から参戦のこいさん社長」

「大絶賛のお肉」
を盛大に
「おいしく、楽しく」
いただきました。。。。。。
Img_1524
(ドンドン追加)


 つづいて、
「デザートの部へ転進」
こちらは
「わらしの意を汲んで」
当然のごとく
「6人席を用意」
今更ながら
「あっぱれな従業員をもって幸せだなあ」
と心から嬉しく思ふ今日この頃でござひますですよ。。。。
Img_1533
(盛大に)


 それにしても
「おくさん!いくらなんでもパフェグラス小さすぎですよ!」
ほんと。。。。。

 お帰りの銀座線車内でも
「まだまだ続々とメッセージが到着」
ほんと
「あきれてしまふほど」
でござひまひた。。。。。

 今日も
「おいしく楽しい一日でござひまひた」
力尽きて、倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日(金)新宿で迷子になる

 今朝も
「いつもより早めにご出勤」
たしかに
「20分早いだけで銀座線の混雑具合は全然違ふんだよね」
しかも
「到着してからかなりユックリできる」
実際のところ
「20分早く起きたって実質的な睡眠時間にはさほど変わりはない」
からねえ。。。。
Img_1436
(スパイシーココナッツカレー)


 午前中は
「来客が続く」
なんか
「欧州からうれしい便りを持参」
していただいたやふで
「この秋の再会が楽しみ」
でござひますよ。。。。
Img_1438
(チョコバナナパフェ)


 続いて、
「瀬川Dとランチミーティング」
まあ、なんだかんだいって
「瀬川Dからは学ぶ事多し」
トロピカルパフェとチョコバナナパフェをいただきながら
「AIなんていふのは容量が増えて、覚えさせる量が飛躍的に増えているだけで本質は何も変わっていないぞ問題」
「こいさん社長は300万円の焙煎機を購入するらしいぞ問題」
「BSの視聴率は、なぜか3週目4週目は公表されないぞ問題」
タカラトミーの、そうめん流しスライダーエクストラジャンボは欲しいけれど、買った夏に3回使って二度と日の目を見ることはないだろう問題
「タカラトミーの、そうめん流しスライダーエクストラジャンボは、下まで落ちたそうめんが再度上昇しないのがとても残念だ問題」
「今も昔も芸術家は、ある程度以上裕福な家庭で育たないと生まれないぞ問題」
といった、積もった諸問題を討議した結果
1畳プラレールのぺだぞうさんは、とんでもなく偉大だ!」
といふ結論が出たところでお開きでござひます。。。。
Img_1442
(トロピカルパフェ)


 夕方
「1曲ダウンロードしてアイフォンと同期」
しやふとしたら
「とんでもなく重くなっていた」
やふで
「40分もかかってしまひ閉口」
これ
「画像なんかも一緒にやっているから、こんなことになるんだろうね」
恐らく手段はあるんだろうけれど。。。。

 といふことで、ある会合へ出席するために
「急ぎ西新宿のアイランドタワーへ」
ここがねえ
「本当にお店が分かりにくい場所でした」
わらしも比較的方向音痴ではない方と思ふんだけれど
「都心のビルの地下でこんなに迷ったのは初めて」
なんとか10分遅れで到着しましたが。。。。
Img_1448
(迷いました)


 この会合への参加は
「大いに悩みました」
けれど、主催者側から
「今宵お声掛けさせていただいたメムバーは、本日は不在ですが本人の希望です」
との理由をうかがい
「そーいふことならやるしかないなあ」
と、少しだけ前向きになろうと思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「規約の審議から盛大に紛糾してしまひ唖然」
ござひますですよ。。。

 まあ、なんといふか
「色々な意見があってもいい」
とは思ふけれど
「なんか違ふんぢゃないのかしらん」
と思ったりる今日この頃ではあるけれど
「いかんせん若輩者なので、おとししくしておこうと思ふ」
今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_1452
(東口へ転進)


 2時間経過しても
「なかなか実のある議論が進まない」
ので、途中で失礼させていただいて
「新宿駅の西口から東口へ転進」
もうひとつ
「かけもちの会合へ」
なんか
「政治家みたい」
でござひますが、まあ
「こちらの会合は、ただの飲み会でした」
1時間ほどで閉店と共に散会。。。。。

 退場と共に
「キングから着信アリ」
なんだけれど
「もう12時近いので撤収」
なんでも
「涌井がジョニーを彷彿させるアレをやったそうですね」
結果勝ったけれど
「ここのところ去年に比べて意識的に?球数を抑えている涌井」
だけれど
「9回のマウンドへ向かう姿はかっこよかったでしょうね!」
ただ
「そう簡単にドラマが完結しないのが野球であり、だから面白いんだよねえ」
と思ひつつ、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日(木)謎の美人OL登場

 昨晩は結構遅かったけれど、
「今朝は普段より早めに起床」
そのまま
「早めに出社」
して
「溜まっていた雑務」
を徹底的にこなしますですよ。。。。。。
Img_1415
(この低層部は違和感アリだよね)


 今週は
「新潮が突き抜けてますな」
なんでも
「校了前に先行して印刷する中吊り広告を文春が入手していた」
との内容だけれど、
「文春が論外なら、印刷所も大論外だよね」
それにしても
「時間と労力をかけた力作な告発特集に唖然」
大いに熟読させていただきましたですよ。。。。。

 こんなに
「刮目」
したのは
「文春に掲載された、ユニクロ潜入記以来だね」
これも
「連載二回目の 解雇されました」
までは面白かったけれど
「その後完全に尻つぼみになったんだよなあ」
。。。。。。
Img_1416
(さ未C吹き抜け)


 お昼前
「KITTEへ」
ご存じのとおりこの建物は
「時の郵政時代、平成の坂本龍馬を自認する鳩山邦夫大臣が、解体中のビルに乗り込んで、こんな素晴らしい歴史的建造物を破壊するとは何事だ!」
って大騒ぎした結果
「低層部が復元?」
されたけれど
「どうみても変」
だし
「坂本龍馬だかなんだか知らないけれど、こういう騒ぎ方する大臣って最悪ですよ」
まあ
「どっかの知事と一緒」
だよねえ。。。。。

 で、こちらのビルは
「何気に厳しい状況なのを否定できないっすよね」
で、西へ向かって
「名古屋・福岡もオフィスは知らないけれど、商業施設はパッとしない」
だから
「野村不動産買っちまえ!っていふのはどーよ?」
と誰もが思っているだろうと思ふ今日この頃でござひますけどね。。。
Img_1418
(パイナップルミートソース)


 本日、なんと
「おくさん!丸の内OLとなった美女1号とのランチミーティングですよ!」
いやあ
「まさか、こんな日がやってくるとは、つくづく長生きはするもんだよなあ」
と、しみじみ思ひつつ
「パイナップルミートソース」
を美味しくいただきながら
「塾高は入試日を変更した結果、大ハプニングが起きたらしいぞ問題」
「そのおかげで留年を免れた若者はラッキーだ!問題」
「早朝に起床して、お弁当つくって、犬の散歩してからご出勤は大変だぞ問題」
といった諸問題を討議した結果
「子供は、英語よりもまづ日本語を勉強させるべきだ」
といふ結論が一旦は出る。
Img_1425
(タイマンパフェ)


 しかしながら、デザートの
「タイマンゴーパフェ」
を美味しくいただき始めると、突如として
「K川氏は人生の余裕があるぞ問題」
が浮上し
「K川氏はいいけれど、サプリは怪しいぞ問題」
「目黒周辺に危険な男が転居してくるのは困るぞ問題」
「仕方なく見合いに来た、なんてわらしは言ってないぞ問題」
といった更なる難問を討議した結果
「列車の中で檜風呂なんかに入りたくないぞ!」
といふ
「まったくもっておおっしゃるとおり」
な結論が出たところで、
「丸の内の美女OL1号」
は職場へと戻っていったのであった。。。。

 ダイエーが
「ドムドムを売却」
って記事が、そもそも
「ダイエーってイオンに買われたんでしょ?」
と思ふ点と
「ドムドムってまだあったんだ?」
といふ
「2つの大きな疑問点」
が生じるニュースですよねえ。。。。

 ドムドムは
「ヤフオクドーム以外では今後一生遭遇しない自信がありますよね」
それも
「ソフトバンクになった時にダイエーと共に退場を命じられて、ウエンディーズになった」
けれど、一旦ウエンディーズが日本撤退した際に
「突如として再登場して衝撃を受けた」
おもひでがあるけれど
「普通の人はドムドムで買わないっすよねえ」
ある意味
「よくも50店舗も残っているなあ」
と驚いてしまひまひたですよ。。。。

 あと実は
「明治サンテオレも生存しているらしいんだよね」
ここも
「一生ご縁がなさそう」
なんとなく
「チーズバーガーのチーズとシェークとかは美味しそう」
なイメージがあるけれど。。。。

 夕方から
「ジュクへ」
月曜に日程を勘違いしていた客人と軽く一献してから、
「赤坂へ」
この
「赤坂の会合は、なんとも。。。。」
まあ、とりあえず
「最終盤に顔見せ」
だけさせていただきましたが、
「皆さん、本当にご苦労様です」
と心から心から敬意を表しますですよ。。。。

 わらしも営業の端くれだけれど
「こふいふのはないからねえ」
と思ひつつ、ゲスト参戦している
「元巨人軍で完全試合を達成したあの方」
をご紹介されたら、
「ああ!テレ東の番組に出てましたよね!見ましたよ!」
と、わらしのことを御存じのやふで
「照れてしまひまひた」

「悪い気はしないっすよねえ」
確かに。。。。。

 まあ、とにかく
「ないっちゃないけれど、せっかくのご縁なので」
と思ひつつ、ご帰還したけれど
「それにしても、マリーンズこの時期に借金20ってすごすぎですよ」
でもまあ
「福浦が1本打ったから実質勝利」
と言えなくもないけれど。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日(水)いつまでも特別な空間

 まづまづの目覚め
「とはいへ、やっぱり夕飯食べて、デザートにウォーターメロンまでいただくと、身体が重いっすよ」
つくづく、
「晩御飯って食べるべきぢゃないよね」
と思ひつつご出勤。。。。。
Img_1346
(とうとう日経が動いた!)


 今朝の
「日経MJが裏1面使って、盛大にサウナが特集している」
数か月前にはNHKが特集していたけれど
「ある意味、このあたりがブームの頂点かしらん」
と思ったりもする今日この頃であるし
「こうなると、マナー違反な輩が増えてきて不快になってくるんだろうなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。。。。

 あさイチで来客
「なぜ、福岡と仙台の商業施設についてそんなに詳しいですか?」
と聞かれたけれど、
「だったら、わらしにリーシングとかやらせてよ!」
と言いたくなってしまふ気持ちを抑えるのが大変なんだよねえ。。。

 ほんと
「テナントリーシングや催事の出店調整とかやりたいっすよ」
これ
「夢なんだよねえ」
だって
「わらしだったら、この店を入れたい!あの店を入れたい!あんな新業態やってほしい!」
とかたくさんあるから、
「いつかやってみたいんだよねえ」
と心から思っておりますですよ。。。。。
Img_1347
(野菜の補給)


 早めのお昼を思案した結果
「但馬屋さんで、牛豚ミックス150g」
を美味しくいただきました。。。。。 

 ごごイチの来客を済ませてから
「信濃町へ」
こちらで
「1件打ち合わせ」
を済ませてから、さらに
「ジュクへ転進」
こちらで2件ほど。。。。
Img_1349
(近くに見えるんだけれど、実は遠い)


 そのジュクで
「同業かつ学校の後輩とバッタリ」
ここで
「衝撃的な情報が飛び込んでくる」
たしかに
「ご子息がいないとはいへ、とっても残念な情報」

「心からガックシ」
でござひまひた。。。。
Img_1351
(きたあ!)


 といふことで、
「あわてて電話で確認」
したけれど
「詳細は今度ゆっくり」
といふことになりましたが。。。。。。
Img_1356
(いきなり!)


 さらに、
「すいか」
についての緊急かつ重要な連絡が入り
「えっ?まぢですか?と聞きなおしてしまひまひたですよ」
だけど
「どうなんですかね?」
考えられるのは
①「大野君が他馬の方が勝ち目があるとみて断ってきた」
②「わらしがうるさく言うからテキが判断した」
③「T社長が秘かに進言した」
とあるけれど、テキ曰く
「大野に先約があって乗れない」
とさくっと言ったけれど、そのあたりは
「来週の出馬を見ないと分からないっすよね」
いずれにしろ
「ダービーデーの東京競馬場は大変なことになりそう」
でござひますが、今回ばかりは
「騒ぎ過ぎずに、おとなしくその瞬間(とき)が来るのを待つだけにしやふ」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。。
Img_1354
(この空間がまたいいんだよね!)


 西口へ出て
「ひたすら歩いて向かうのはパークハイアット!」
なんですけれど、
「目の前に見えるのに、なかなか近づかないんだよねえ」
ほんと
「15分くらいかかったのかしらん?」
やっとのおもひで時間ギリギリに到着。。。。。
Img_1358
(きたあ!!!!)


 今宵は、なんと
「10年ぶりくらいかしらん」

「ニューヨークグリル」
へ参戦でござひます。。。。
Img_1361
(おめで10!)


 まづは
「ロビー階でエレベーターを降りると、目の前にはラウンジが広がってますよ」
この時点で
「ここは特別な空間なんだ!」

「俄然テンションあがります」
ですよ。。。。
Img_1368
(夕暮れ前)
Img_1371
(E感じだね)

 ここから
「ジランドールと本棚を抜けて、さらにエレヴェーターを乗り換えて」
ようやく
「ニューヨークグリル」
へ到着。。。。。。
Img_1373
(前菜)


 ほんと
「東京には素晴らしい高層ホテルがたくさんありますけれど、20年経ってもここだけは別格」
当然のやふに
「景色に見入ってしまいますですよ」
それにしても
「東京湾は勿論、房総半島まで見えるんだからすごい!」
と言わざるを得ないっすよねえ。。。。
Img_1375
(う~ん)
Img_1376
(わお!)

 正直
「お料理もサービスもどうでもいいっすよ」
もう
「この空間と景色に安くないお金払ってますよねえ」
ちなみに、
「スタッフの皆さんは、ここから動いてない人ばかり」
といふのが
「驚きといふか納得」
そうなんだよね
「どんないい条件の新しいホテルからお話があっても、わらしはここで働きたい!」
と思わせる
「そふならないと、これからのサーヴィス業はダメ」
といふことを改めて確信する今日この頃でござひますよ。。。。
Img_1378
(大人の空間)


 本日は
「18時スタート」
なんですけれど
「ドンドン日が暮れていく景色って最高ですよ!」
でさあ
「はるか東のかなたに見える、光のアーチはなんですか?」
って聞いたら
「羽田空港に着陸する飛行機」
だって言ふんですよねえ、言われてみると
「たしかにすこーしづつ動いているやふな感じはします」
けれど、
「とにかくすごい!」
としかいいやふござひませぬですよ。。。。。
Img_1385
(USビーフ)
Img_1393
(デザート盛り)

 しかもさあ、お隣のテーブルでは
「バースデーケーキが登場」
しちゃって
「E感じですよ」
さらに、テーブルの下から
「こそっと、花束出しちゃってさあ!」
なんか
「若い幸せなお二人をみていると、こちらまで幸せな気分」
になりますですよねえ。。。。。
Img_1388
(バアでは生演奏も)
Img_1390
(うっとりするしかないね)

 それこそ
「いつまでもここでユックリしていたい」
といふ気分なんだけれど、せっかくなので
「ナイトレへ転進」
本日は
「ギターも入って豪華なバック」

「盛大にやらせていただき、とってもE気分」
たしかに
「今宵は特別な日」
なんですよね。。。。
Img_1408
(ごちそうサマーでした!)


 そふ
「513ベーカリー7周年記念感謝の夕べ」

「滞りなく終了いたしました」
まさに
「夢のやふな夜」
は素敵な思ひでになりそうですよ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日(火)よく歩きました

 今朝も
「まづまづの目覚め」
ではあるんだけれど
「盛大に夢を見た模様」
ヨーグルトとウォーターメロンの朝食をいただいて御出勤。。。。

 本来なら
「今月唯一のマリン参戦も視野に入れるべき」
なんだけれど
「全く眼中になし」
でござひますよ、だって
「遠路はるばる千葉まで行っても絶対に楽しくないからねえ」
娯楽って
「義務感で参戦しても仕方ない」
ですからなあ。。。。。
Img_1289
(日本橋)


 お昼前
「ザギンまで徒歩2件用事を済ませ」
せっかくなので
「久しぶりに、例の新しい商業施設を覗いた」
けれど
「構造上どうにもならない店舗もありますなあ」
こふいふのって
「スタッフはかわいそうですよ」
ほんと。。。。
Img_1293
(ザギンへ)


 さらに
「東京駅を経由して」
向かった先は
「アマン東京」
でござひます。。。。。
Img_1294
(大手町の森)


 なんか
「入口が分かりにくくて右往左往」
ですが、
「マンダリンと同じスタイルで高層階にフロントがあるんですよね」
落ち合った
「K川氏の案内で33階」
へと向かひますですよ。。。。。
Img_1337
(すんごい天井高)


 いやあ、いきなり
「40メートル近くあるとんでもなく高い天井」
に圧巻されますですよ。。。。
Img_1296
(おお!)


 しかも、
「K川氏は馴染み」
のやふで
「いつもどーも!」
みたいな感じでスタッフさんとコミュニケーションをとっているですよ、一方初心者のわらしとしては
「すんげえ天井だなあ、周りはアフタヌーンティーをいただいているマダムばかりだ」

「キョロキョロ」
するだけでござひますよ。。。。。
Img_1335
(きょろきょろ)


 本日は
「ラウンヂでランチ」
ほんと周囲は
「アフタヌーンティを楽しむマダム達ばかり」
なので、
「われわれも同じやつください!」
と注文しやふとしたところ、係りの女史が
「ランチとしては軽いから、他の方がEよ」
と助言してくれたので
「和牛のハムバーガー」
さらに
「どうしても飲みたい大好物のオニオングラタンスープ」
をいただくことに。。。。
Img_1310
(マンゴージュース900・コーラ1000JPYの値付けにビックリ)


 いやあ
「おくさん!こんなおいCオニグラ飲んだのは初めてかもですよ!」
大袈裟でなく
「今までで一番おいしいオニグラかも!」
なんか
「いきなり感動」
しちゃいますですよ。。。。
Img_1303
(とんでもなくおいC)


 なんといふか
「もはやスープではないですよ」
実際
「オニオングラタン」
とかいてあって、
「スープではない」
んだけれど、表現が下手だけれど
「パンも美味しい、チーズ自体も美味しいし、火の通り加減も完璧、もちろんじっくり時間をかけて炒めた玉ねぎのコクも最高!」
いやあ
「大感激」
でござひます。。。。
Img_1313
(食べにくいよね)


 つづいて、
「和牛チーズヴァーガー」
が登場しましたが
「おくさん!これ食べにくいですよ!」
確かに
「紙袋をつけるのもアレ」
だけれど
「ナイフとフォークで切り刻んで食べてもちっとも美味しくないですよ」
もちろん
「美味しいことは美味しいですよ」
でも
「ハンバーガーってこんなものぢゃない」
といふことでござひますよねえ。。。
Img_1327
(常連さんみたい)


 もちろん
「注文した方が悪いっていやあその通り」
ではあるけれど、
「ほんと難しいっすよ」
改めて思ふ今日この頃でござひます。。。。
Img_1324
(バナナパンケーキ)


 デザートは
「バナナパンケーキ」

「アイス盛り合わせ」
をいただきましたが
「これは、正直ひねりすぎ」
って感じでござひますよ。。。。。

 やっぱり
「帝国のやふな直球ど真ん中、オーセンティックなやつが最高」
もちろん
「これはこれでアリ」
なんでしょうけれどね。。。。
Img_1325
(アイス)


 ちなみに
「わらしアマンって初めて」
といふか
「ほぼ知らなかったホテルですよ」
なんでも
「ヘッドオフィスはシンガにあるけれど、シンガにホテルはない」
メインは
「どうも東南アジアのリゾートらしい」
から
「ご縁がないのも仕方ない」
ですけれどね。。。。

 重要顧客であるK川氏には、
「続々とホテルのお偉いさんがご挨拶に登場」
皆さんの前職を伺うと
「マンダリン・コンラッド・シャングリラ・リッツカールトン」
てな感じで
「外資系ホテルを転々と回るですねえ」
まあ
「この世界はこうやらないとランクが上がっていかない」
といふのもあるようでして
「キャリアを伺うのがたのしゅうござひます」
ですよ。。。。。

 ちなみに、担当だった若い女史は
「あのK原氏が教鞭をとっている日本最大の女子大で有名な、武庫川女子大学、いわゆるムコジョを卒業して新卒で参戦してきた」
とのことで
「勝手にご縁を感じてしまふ」
今日この頃でござひますですよ。。。。。
Img_1339
(乗って帰りたい!)


 車寄せのところに、なんと
「人力車を発見!」
せっかっくなので
「これに乗って帰ろう!歩いて15分くらいの場所ですが、いくらですか?」
とベルマンに質問したら
「完全予約制で、スタッフが浅草から来ます、ちなみに30分16000JPYです!」
といふ価格表を見せられて衝撃を受けつつ逃げるやふに退場でござひます。。。。。

 本日は、18時過ぎに退場して
「当然のマリンへは参戦せずに」
久しぶりに
「徒歩にてご帰還」
上着は脱ぐけれど、革靴がちょっときついですけどね。
Img_1340
(出発)


 帰宅方法は
「皇居を左回りと右回り」
があるんだけれど、本日は
「右回りで九段下ー市ヶ谷ー四谷ー四谷三丁目へスイスイ」
せっかくなので、
「信濃町へ立ち寄り」
ここで休憩タイム。。。。。
Img_1341
(九段下)


 そふ、久しぶりに
「メーヤウ」
へ参戦して
「辛口」
をいただきましたが
「やっぱり別格のおいしさですよ」
つくづく
「メーヤウが会社の近くになくてよかったよなあ、だって毎日参戦してしまふから」
と思ひつつ、
「外苑」
を抜けて合計
「2時間」
でご帰還。。。。。
Img_1342
(久しぶりにメーヤウの辛口)


 当然のごとく
「マリーンズ6連敗で、なんと自力優勝消滅」
それはともかく
「眞子様ご結婚へ」
とのころだけれど、当初は
「三菱東京UFJ銀行勤務」
とのことだったけれど、時間が経過するにしたがって
「銀行を退職して法律事務所勤務」
と訂正されるやふになったことから
「お相手の詳細を、マスコミが事前に把握していなかった」
ことがわかりますですよ。。。

 報ステ放送までの2時間で
「ご学友やら、海の王子の後輩やらを探してテレビに引っ張り出しちゃうから大変だよ」
でも
「日本における最近の王子っていえば、なんといってもハンカチ王子でしょ、間違いなく」
と思ったりもする今日この頃ではあるけれど、
「わらしだって、若いころはフルーツ王子と呼ばれたことがあるがひょっとしたらあるかもしれないよなあ」
なんて思ひつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日(月)ジュクでハプニング続出

 4時30分過ぎに一度目が覚めたものの
「7時まで熟睡」
結局
「土曜の夜から合計20時間以上寝たんぢゃないかしらん」
と思ひつつ、
「非常に気持ちよくご出勤」
さすがに、あれですね
「これだけたっぷり寝ると、あくびとかでないですよね」
しかも
「幸運にも新橋から着席チャンスに恵まれちゃって、ますます非常に気持ちよくご出勤」
でござひます。。。。。

 早めに出社したので
「大いに雑務もはかどる」
さらに、来週の会食会場を思案するも
「実はこれが苦痛なんだよねえ」
ありがたいことに
「あいつに任せておけば安心だ!」
といふご評価をいただいているのはうれしいんだけれど、
「だからこそ失敗が許されない」
てな風に気負ってしまふんだよねえ。。。。
Img_1288
(ジュクへ)


 で
「こちらが全額支払いするやふな場合は、ある意味楽」
ではあるんだけれど
「割り勘の場合はかえって厄介」
なんだかんだいって
「行きたい店って1万を超えることが少なくない」
で、信用できないのが
「食べログの予算ですよ」
この
「食べログの平均支払金額以内に収まることって、まづないんだよねえ」
絶対に
「低めに書くようにしていると思いますよ」
もちろん
「わらしたちが平均より大いに飲み、大いに食べるメムバー」
といふことは否定できないけれど、
「それでも、絶対におかしいですよ」
そんなこんなで
「適度な予算かつ大いに満足できる店」
を探しましたですが、結論出ず。。。。。。

 急ぎ
「ジュクへ」
15時待ち合わせなんだけれど
「新宿三丁目駅を下車したのが14時45分」
お昼御飯がまだだったので、
「明治通り沿いにある、著名な立ち食いそばへ参戦」
したら
「これがまた、史上最低でした」
だって
「立ち食いそばで、5分待たされるなんて聞いたことないですよ」
しかも
「ぬるくて食えないっすよ」
もう
「どうしてもゆるせなくて、2口食べただけで早々に退場」
なんか
「ホワイト企業して名前を売っているけれど、それ以前の問題ですよ」
ほんと。。。。
Img_1287
(いくらなんでもまづすぎる)


 3件ほど打ち合わせを終えて、
「約束の時間に約束の場所へ」
ただねえ
「いつまで待っても来ないでんすよ」
で、先方に電話を入れると
「おくさん!15もしくは18と書いてあったので、18日(月)と書いて返信して、しまったんですよ」
いやあ
「あまりにもみっともない失態に、ただただ平謝りするしかござひません」
ですよ。。。。。

 急きょ時間が出来たので
「母親に所望されたいたシャツ」
を探しに行くも
「もう、この時期って長袖はあまり売ってないんだよね」
なんかもう
「必死になって探す気力が失せた」
ので早々に撤収。。。。。

 前向きに考えれば
「晩御飯も抜けたし、新宿からウォーキングも出来たし、Eことずくめ」
ではあるんだけれど、あまりにも空腹で
「ウォーターメロンとせんべい、さらにロールケーキまで」
いただいてしまひまひたから
「どうなのかしらん?」
と思ったりもする今日この頃でござひます。。。。

 ご無沙汰だった方から
「お誘いの連絡あり」
なんだかんだいっても
「皆さんさみCのかもしれないよねえ、この方も数年前は一世を風靡した人だし、今度はこちらが応援せねば」
と思ひつつ、今宵も23時前には力尽きて就寝だ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月14日(日)ひきこもりの母の日

 一旦7時に目が覚めたものの
「おトレイだけ済ませて再度就寝」
二度目に
「10時30分起床」
おトイレを済ませてから
「サンジャポ」
を見ていたら
「眠くなって再度就寝」
13時過ぎに再度起床。。。。。

 起床したものの
「体がとんでもなくだるいっすよ」
とりあえず
「パリーグTV」
でマリーンズ戦見始めたけれど、例によって
「ワンツースリー」
「ツーツーピッチ」
「ツーアップツーダウン」
といふ
「どうにもこうにも不快な実況」
が聞こえてきたので、再度就寝。。。。。
Img_1284
(お花が到着)


 17時過ぎに起床したら
「案の定負け」
ただねえ、ここまでくると
「1つ2つ勝つより、徹底的に負けた方がいいのでは?」
と思ってしまっている自分も否定できないから、どうでもいいっすよ。。。。

 久しぶりに
「笑点」
を少しだけみたけれど
「相変わらず、まったく面白くないよね」
なんか
「女子アナ大会?」
みたいなやつっぽくて、例の
「清廉性に欠ける」
といふ理由で内定取り消し、そのあと裁判で一転入社した例の女史アナが出場していて初めてみました。。。

 これまた、久しぶりに
「サザエさん」
みましたけれど、
「花沢さんの声がおかしいっすよ」
たしかに
「皆さん高齢化が進んでいるけれど、次は花沢さんかしらん」
と勝手に想像してしまひまひた。。。。

 今年の
「母の日は昨年より1週遅れ」
よって、
「百貨店も昨日までは盛大に売り上げマイナス」
しているんだけれど、
「波平さんはフネさんを伴って盛大にフレンチのディナー」
わらしも
「ベーシック&トレンドでおなじみの花源さん」
経由で依頼したお花を贈呈したけれれど、例によって
「盛大に揉める」
ほんと
「例によって」
でござひます。。。。

 それはともかく、
「ことしもなにももらえない」
と寂しがっていた、女史が
「お嬢から花をもらった」
とのことで
「なにより」
でござひますよ。。。。

 こんな日は
「盛大に読書すべき」
なんだけれど、そんな気もおきず
「そこまで言って委員会NP」
みて21時過ぎには就寝だ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月13日(土)中年飲食業者も大満足のお味

 小雨降る朝
「8時10分に通過したら、神宮の六大は早々に中止が出たようで、土曜の朝だといふのにひとけがない」
午前中は
「徹底的に雑務」
雑務といっても
「特に嫌いなアレ」
とにかく
「人を評価するのは得意ではない」
し、
「神様だって公平に評価なんかできっこないよね」
だって
「その人、その場の状況をすべて把握しているわけぢゃないぢゃないですか」
そして
「結果として登場している数字だって、そんなもの参考にしかならない」
と思ったりもする今日この頃でござひますけどね。。。。
Img_1251
(さみC)


 これが
「すべて同条件での数字の比較だったら、否応なしに評価されるけれど」
なかなか
「すべてが同じ条件なんてありえない」
からねえ。。。

 一方で、
「ぢゃあ年功序列がEのか?」
と問われると
「そんなことはない」
と答えるしかないから、厄介なんだよね。。。。
Img_1252
(盛大な雨)


 午後から
「ザギン」
さらに
「ニコタマ」
さらにさらに
「ジュクへ」
と回りますが
「母の日の前日にしては、ご覧のやふな天候のため盛り上がりはイマイチの模様」
でござひます。。。

 ちょっと疲れがたまったきたので
「グローバル治療院」
で身体の手入れ。。。。

 ほんとねえ
「グローバルは女史でも外れの心配が全くないんだよね」
それどころか
「女史の方が指が遅くて奥へ入るからEことが少なくない」
大分らくになりまひたですよ。。。。
Img_1263
(グローバルでスッキリ)


 副都心線急行(東横線内は特急)に乗って
「中目黒へ」
久しぶりの
若狭
へ参戦。。。。。
Img_1268
(お魚たっぷりキムチ)


 若狭を選択したけれど、かなり思案した結果なんだよだ、だって
「ゲストが2人、主賓は武蔵浦和からで、もう一人は表参道の中年飲食業者氏」
前者は問題ないんだけれど、後者は
「どこを選んでも、ひとくさりしないと気が済まないからねえ」
ただし、そんな氏も
「ここはすべてうまい!素晴らしい店だ!」
と大絶賛だから、
「ほっと一安心な」
今日この頃ではあるけれど、連れの女史が
「こんな不便な場所って、さっき言ってたぢゃないですか!」
と小声でつぶやいていたのを聞き逃したふりをしようと思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_1269
(チャプチェ)


 そんなことはともかく、相変わらずおいC和韓料理をいただきながら
「荻野の足は明らかに遅くなっているぞ問題」
「京大君は一時球速が110キロくらいまで落ちてしまったぞ問題」
「とにかく、すべての数字がぶっちぎりの最下位だ問題」
「補充はしても補強はしていないぞ問題」
といった
「夢も希望もない難問を討議した結果」それでも
「去年3位に持ってきたのは、彼の力量のおかげといふことは全否定できない」
といふ、
「意見が分かれる結論」
が出たところでお開きでござひます。。。。
Img_1273
(ゴーヂャスな素材)


 それはともかく、
「やっぱり、こちらは何食べてもおいしゅうござひますよ!」
わらしは基本的には
「素材ドーン」
もしくは
「とんかつなどの最低限の調理法が好き」
なんだけれど、こちらのように
「とにかく、いろいろな素材の味を出し切って奏でるハーモニー」
を楽しむのもたのしゅうござひますですよ。。。
Img_1274
(ぐつぐつ)


 お酒も
「パイナップル酒、りんこ酒など全て自家製ですからなあ」
ほんと
「すばらしい!」
としかいいやふござひませぬですよ。。。
Img_1279
(〆は冷麺)


 遺憾ながら
「ワシントンレガシー号 格上げ初戦を新潟芝直線1000に出走して大敗」
正直
「なぜ、このレースを選択したのか理解不能だよなあ」
と思ひつつ、力尽きて就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧