映画・テレビ

6月11日(日)膝を打つ!

 お天気もまづまづといふことで
「外苑前から赤坂、虎ノ門、霞が関を経由して日比谷へ」
久しぶりに
「スカラ座」
へ参戦して
「パトリオットデイ」
を鑑賞させていただきます。
Img_2298
(実話の映画化)


 これ
「例のボストンマラソンテロの実話」
なんですけれど
「犯人を特定できたまではいいんだけれど、その後の流れは本当に実話なんですかね?」
テロの詳細のことは知らないんだけれど
「いくらなんでもあんなに派手に銃撃戦やら爆破とかあったんですかね?」
まあ、
「舞台のボストンはわらしも訪問済だから、なんとなく土地勘はある」
んだけれど。。。
Img_2296
(帝国といへば)


 エンドで盛大に
「実在の登場人物が登場するのって、あまり好きぢゃないんだよなあ」
とにかく
「どこまでが実話なのかわからんかった」
このテの映画では
「ハドソン川の奇跡も同様の手法」
だけれど
「イーストウッド作品だからかしらん、そんなに違和感がなかったのはなぜだろう?」
と思ひつつ退場。。。。
Img_2301
(お久しぶりです)


 本編が
「110分となると長いですよね」
さらに
「CM・予告と合わせると130分は長すぎる」
といふことで
「遺憾ながら本編中におトイレへ参戦したにもかかわらず、おトイレへ駆け込んで一息」
でござひます。。。
Img_2303
(たっぷりと!)


 ここま来たら、といふことで
「パンケーキ」
をおいしくいただいて
「超幸せな気分」
でござひます。。。。
Img_2305
(超幸せ)


 諸般の事情により
「ラゾーナ川崎へ」
超久しぶりの参戦ですけれど
「相変わらず超盛り上がってますな」
たしかに
「こんな巨大ターミナル直結のSCって他にないもんなあ」
と思ひつつ入場しようとしたら
「おくさん!エスカレーターは2列に乗りましょうの告知を発見」
しましたですよ。。。
Img_2308
(これだよこれ!)


 いやあ
「これだよこれ!」
まさに
「膝を打つ」
とはこのことでござひます。

 動向をしばらく見守りますが、
「確かに、お連れさんがいるときは左右ともに乗ってますが、知らない人の右側には立たないですな」
まあ
「そんなに混んでいなかったから。。。。」
とは思ひますですが。。。。

 せっかくなので
「ぴょんぴょん舎」
へ参戦して
「極辛冷麺」
をおいしくいただいて撤収。。。。。
Img_2310
(つるつるしこしこ)


 たいしたことしていないのに
「母親から、いかにも疲れてそうな歩き方の音だった」
と言わしめるくらいの状況でござひます。。。

 20時過ぎには
「そこまで言って委員会NP」
を見ながら
「社台・サンデーカタログ」
をめくりつつ
「カズとネイマールと愛ちゃん、大谷、しんちゃんさん、瀬川D他を眠りに夢中にしたアレ」
に身をゆだねると、あっといふ間に眠りに夢中でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日(月)シン・ゴジラ

 さすがに
「今朝は起きるのがつらかった」
やっぱり
「疲れましたよ」
この
「三か月が一気にきましたね」
まあ、それはそれとして
「改めてレースを振り返ります」
結論として
「やっぱり5番が強すぎました」
「大外枠がこたえた」
「距離も長かったのでは?」
この3点が挙げられますよ。
S__25419869
(大外はきついよ)


 ただし
「勝ちに行ったから大敗も仕方がないね」
あの大外から
「2番手へとりつけるだけの脚がある」
といふのは
「大きなアドヴァンテージ」
とにかく
「少し休んで秋に備えて欲しい」
と思ひつつ、
「関係各位に御礼とご報告」
させていただきまひた。。。。
Img_9993
(双子ちゃん?)


 お昼は久しぶりに
「但馬屋さん」
ほんと
「温野菜摂取には適してますよ」
なんとなく改装してから足が遠のいてますけどね。
Img_9994
(お久しぶりです)


 御食事の帰りに
「機内持ち込み可なRIMOWA」
を購入しやふと百貨店を訪れたら、
「先客が購入したのは分かるけれど、10分以上放置されたので、撤収」
是非とも購入しやふと思っているんだけれど
「少なくともこの方からは購入しないことに決めました」
なんかなあ。。。。。
Img_9995
(彼はいつもいるね)

 
 いろいろあるんだけど、今宵は
「シン・ゴジラ」
いかんせん
「オフィスから徒歩2分でスクリーン前に座っているだから便利」
だよねえ。。
Img_9997
(シン・ゴジラ参戦)


 噂には聞いていたけれど
「想像以上にすんごい映画でした」
まあ
「設定もすごいし、細かい描写もすごい」
なんといふか
「決められない日本」
に対する
「強烈なメッセージ」
を感じましたよね。。。。
Img_9996
(ポップコーン大人気だけど、食いきれないよね)


 そして
「特撮もすごいっすよ、とうとうここまで来たか」
って感じだよね
「全く違和感ないんですよ」
。。。。
Img_9998
(そんなに大きいかな?)


 ただねえ、どうしても気になるのが
「わが軍の陣地がどーなったのか?」
ですけれど、結論から言えば
「銀座2店終了、東京駅2店終了」
したけれど
「奇跡的に本丸は無事の模様」
これねえ
「本当にドキドキしながら見てました」
。。。。。
 
 エンドロール見ると
「自衛隊はじめいろいろな機関が協力しているのね」
あと
「出演者のランクがない感じで、ほぼ並列に登場するのにビックリ」
あと、実はゴジラって初めて観たんだけれど
「エンディングは、あのあまりにも有名な曲でした」
まあ、とにかく
「日本映画もここまできたか!」
って感じで必見の一本でござひますが。
「なんで、日劇・日比谷地区で上映がないんですかね?チェーンマスターが歌舞伎町になったのかな?」
まあ、マニアックなことだけれど。。。

 セットしたはずの
「NHKスペシャルが録画されておらず、ガックシ」
早々に寝るしかないねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日(金)超高速 参勤交代

 いやあ、いきなり
「朝から花子とアンはやってくれました!」
なんといふか
「とても朝ドラ、BSでは7時30分に放送する内容なのかしらん?一瞬に東海テレビ制作の昼メロかと間違えてしまふくらいの内容」
にド肝を抜かれてしまひました。。。。

 まあ、それにしても
「なんか、ここから一気に蓮様へとヒロインのウエートが移っていきそうな気配」
元々
「事実上のダブルヒロイン」
とも言われていたけれど。。。。。。

 それにしても
「またマレーシア航空機といふのは、どうしても偶然とは思えませぬ」
それこそ
「数ある航空会社の中からMHを選んで撃墜したんですかね?」
一説によると
「民間航空機が発信しているサインを発していなかった?普通の民間航空機はまずウクライナ上空を飛ばない」
などとも言われていますが。。。。。

 マレーシア航空には数回乗ったことがあって、そのうちの1回はインポラでCへUGしてもらったんだけれど
「素晴らCサーヴィスにビックリした」
イメージがまだ残っているんだけれど、そもそも
「エアアジアに押されたことなんかもあって、厳しいんだよねえ」
これが決定打になりそうだけれど。。。。

 だけど
「まあ他人事ぢゃないよね」
飛行機搭乗回数が比較的多い方だから、
「ホント一瞬」
なんだろうけれど。。。。

 遅いランチは思案した結果
「松屋で、生野菜×2+生姜七味丼」
いつもは食券3枚を一緒に提出するんだけれど、今日は
「まづ生野菜×2だけをだして、ユックリいただきます」
だって
「生野菜食べている間に、味噌汁ぬるくなるのいやだからねえ」
といふことで、美味しくいただかせていただきました。。。。
Img_9260
(前菜)


 あまり好きではないんだけれど、21時過ぎのレイトショーで
「超高速 参勤交代」
ほんと
「松竹邦画見たのって何年ぶり?釣りバカファイナル以来かな?」
って感じでござひます。。。。
Img_9261
(1)


 だけれど
「予想以上に面白かった」
いわゆる
「痛快娯楽時代劇」
を堪能させていただきましたよ。
Img_9262
(2)


 まあ、
「ああいふ何も考えずに見れる勧善懲悪モノは楽しめますね」
気分よくご帰還。。。。。
Img_9263
(3)


 普通、予告編見ると
「あれも見たい!これも見たい!」
ってなるんだけれど
「そふいふの全くなかったね」
せっかく至近の場所にTOHOシネマズが出来たのに、もったいないねえ。。。。

 それにしても
「オールスターって誰がみるんですかね?」
高いお金払って見に行く価値があるとは思えないっすよねえ。。。。

 そんなことより
「明日の花子とアンが待ち遠しくて待ち遠しくて仕方がありませぬ」
といふことで早々に
「カズとうしを夢中にしたアレ」
明朝7時30分までの間を有意義に過ごします。。。。

 ほんと、あっといふ間に
「眠りに夢中」
でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日(土)よろこんで!

 家を一歩出ると、
「ちょっと尋常ぢゃない暖かさ」
いつものやふに
「上下合わせて4枚の下着」
ではあるんだけれど、
「ちょうど洗濯中だったので、ヒートテックでなかったから、まだよいけれど、かなり暑うござひます」
ザギンでのお打合せの後、和光の裏にある
「シネスイッチ銀座」
へ転進。。。。
P1100703
(暖かなザギンへ)


 スタアラ同様、TOHOシネマズに囲い込まれている小生としては
「かなり珍しい」
んですけれど、大いに気になっていた
「人生、ブラボー」
へ参戦でござひます。。。

 この映画はですねえ、
「693回精子提供した男が、突然533人子供がいると告げられ、その中の142人から身元開示訴訟をされる」
といふ
「超ハチャメチャな内容」
なんですけれど、
「予想通りといふか、予想以上に面白かったですよ」
それこそ
「ここまで笑ったのは、ジョニーイングリッシュ以来」
でござひますし
「ほのぼの、あったか」
な結末でござひますので、おすすめの作品でござひます。。。。
Img_2013
(サブウエィ好きです!)


 天気が良いので、中央通りを北上しつつ
「京橋のサブウエィへ吸い込まれる」
やっぱり
「専門店だけあって、ドトールのミラノサンドとは格が全然ちがひますよね」
たまに見つけると、うれしくなって参戦してしまひます。。 

 土曜日なのに?土曜日だから?
「複数の来客アリ」
特に2件目が思いのほか長引いてしまひ、先日に続いてまたもや約束の時間に遅れそうになり、慌てて六本木から霞町へ!
P1100707
(中落ち?からスタート!)
P1100718
(続いて おつくり)
P1100723
(白子)
P1100724
(ほたて)
P1100725
(これもほたてかな?)
P1100727
(しらうお?)

 今宵はですねえ、
「ちと大きなイヴェントなんですよ」
ある方達の
「慶事について、ご報告を受ける」
といふか
「ビッグイヴェントについての一回目のお打合せ」
なんですよ。。。。
P1100729
(いかさん)
P1100730
(箸やすめ)
P1100748
(えびさん)


 で、この方は
「一年間寿司断ちしていて、ようやく解禁なので今宵は寿司がよい」
とのことで、以前から大いに注目していた
すし天さん
へ初参戦でござひます。。。。
P1100752
(いか飯ではなく、いかいか)
P1100753
(太刀魚)
P1100755
(????)
P1100756
(こはだ)

 お料理は
「おまかせコース 10000JPY」
なんですけれど、
「もう、次から次へと、こちょこちょ出てきますよ」
でねえ、普通は
「先におつまみ系が3種類とか4種類出てから、握りぢゃないですか!」
それが、ここでは
「つまみ・にぎり・つまみ・にぎりと交互に出してくるのでビックリ」
でござひます。。。
P1100757
(うに味比べ)
P1100758
(おつまみ)
P1100759
(なんだっけ?)
P1100760
(美味しいお寿司)

 大昔、深夜に麻雀しながらつけていたバスケットボール中継のテレビで、解説者が
「攻撃が単調にならないように、たとえば焼肉を食べるときでも、肉ばかり食べないで、肉肉野菜肉といふやふに。。」
と解説していて、
「こいつ、何言ってんだ?」
と大受けしたのを思ひ出したけれど。。。。。。
P1100761
(づけだっけ?)
P1100765
(かにさんテンコ盛)
P1100766
(わからないけど、うまい)


 とにかく
「小さ目の握りやら、おつまみやらがドンドン登場するわけですよ!」
しかも
「握りはほとんどが漬けだったり、にきりが塗ってあったり、芸が細かいですね」
とにかく
「お腹いっぱいでして、これはCPすぐれてますよ!」
もう大満足でござひます。。。。
P1100767
(えっと?)
P1100770
(かわはぎ)

 とはいへ、
「うまい寿司腹いっぱい食った!もうしばらく寿司はイイヤって感じがしないんですよね」
ちょっと時流からずれているんだろうけれど、
「やっぱり、もう少し大きめの握りをいただきたいなあ」
って感じでござひます。。。。
P1100771
(絶品なお寿司)
P1100775
(いくら)
P1100776
(大トロ)


 で、肝心な打ち合わせの方は
「初回といふことで、顔合わせ程度」
なんですけれど
「まさか、10年ぶりに伝説のアレが復刊するとは思ひませんでした」
ちょっと、といふか
「かなり厄介なこと」
にはなってきたんだけれど、
「なにぶんにも慶事なので、大庄グループの居酒屋=庄やばりに」
大きな声で
「よろこんで!」
って
「よいこのお返事」
をさせていただきました。。。
P1100777
(あなご)
P1100778
(〆はかんぴょう巻だよ!)

 いずれにしろ
「もはや自分のが発行されるのが、FBのじぶん新聞のみ」
と思われるので
「老体にムチ打って、小生の集大成を作り上げたい」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月24日(木)必見!アルバート氏の人生

 日中
「私、昔カールつくってました」
といふ方とお会いしたからではないんですけれど、
「カールバターしょうゆ味・ペプシスペシャル」
を購入して20時過ぎにシャンテへ到着。。。

 残りあと4日間となってしまった
「TOHOシネマズ コンプリメタリー月間」
ようやくの4本目は
「アルバート氏の人生」
でござひます。。。。

 予告はまだよかったんだけれど、本編始まると
「カール食べるのって、かなり気を使いますよ」
もうねえ
「なんとか、音出さないで食べるのに盛大に気を使ってしまって、大変」
でござひます。。。。

 そもそも
「カールって食感が命」
みたいなところあるんだけれど、
「盛大に噛むと盛大にうるさい」
ので、
「舌と歯茎の間の空間で、溶かしてしまふ」
しかないんだけれど、かなり大変です。。。。

 とにかく
「ポップコーンは音が出なくて映画向き」
といふことは分っているんだけれど
「同じとうもろこしスナックなら、断然カールですよ」
このカールも不思議なもので
「東はチーズ・西はうすあじ」
といふ風に、売れ筋がはっきりと分れるんですよね、
「ちなみに一応、絶版ではないんだけれど、小生が愛し続けるカレーは、ほとんど見つけることが出来ず」
そもそも
「東京のコンビニでは、チーズさえみかけることが少なくなった」
んだけれど、今日は
「復刻版のバターしょうゆ味」
が奇跡的に陳列されていたので、
「これ幸いと」
だったんだけれどねえ。。。

 まあ、そんなことはともかく肝心の映画なんですけれど、
「これ、素晴らしい作品ですよ」
まあ
「シャンテらしい作品」
といへばその通りなんですけれど、たしかにお客さんは多くは入らないかもしれないけれど
「久しぶりに、よい映画見たなあ」
と大満足でござひます。。。。

 男装して生き抜く、主役の女性を演じる
「グレン・クロース」
の演技に感動ですよ、ホント。。。。

 昨年のアカデミー賞主演女優賞へノミネートされるも
「メルルストリープに惜敗」
したんだけれど、彼女が演ずるアルバートが本当にいいんですよ、
「もう、彼といふか彼女の生き方が切なくて切なくて。。。。」
なんといふか
「男女を問わず、初めて本気で人を愛した、アルバートへ盛大に感情移入してしまひます」
。。。。。

 結末が
「あまりにも予想外」
だったんだけれど、久しぶりに
「見てよかった、是非是非皆さんも!」

「心からお奨めできる作品に出会えてよかった」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。

 帰宅したら、例の
「先生が退職金が減額される前に大量に退職する」
といふニュースをやっていたんだけれど
「どう思ひますか?」
と街頭でアンケートとってるんですよね。

 もう
「これ、最低ですよTBSさん」
なんといふか
「他人の大きな大きな人生選択について、とやかくいふ資格なんて誰にもないですよ」
そもそも
「退職後ひと月は時給制で雇用する」
とか、なんらかの対策は打てたはずだしね。

 なんか
「せっかくよい映画見たのに、気分悪いよねホント」
それとは関係ないけれど、就寝したものの夜中に咳き込んでツライ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月3日(木)まだ360日もあるぢゃないか!

 都内百貨店も
「3日になると、一気に落ち着いてくる」
当たり前だけれど
「福袋もなくなり、クリアランスのめぼしいところも売れてしまへば、そりゃそうだよね」
で、これまた当たり前だけれど
「昨日はクリアランスを実施した店としていない店との差がクッキリ出た」
とのこと。。。
P1100157
(ザギンへ)


 M&Iさんは1月18日からセールを開始するとのことだけれど
「100に戻すのはチト厳しそうですよね」
一方で
「禁断の元旦営業に踏み切ったS&Sさんは、常識的にいけば100超えて当たり前なんだけれど、数年前に実施した時は、1日営業日が多かったにも関わらず。。。」
1月終わってみて、といふか長い目で見たときに
「どふなるのか?」
大いに気になってしまふ、百貨店マニアなのであった。。。
P1100161001
(盛り上がってますね)


 お昼に、
「ザギンへ参戦」
用事を済ませて、中央通を北上するんだけれど
「ゴール間際の箱根駅伝の攻防を一目みやふと沿道には○万人が。。。。」
てな感じで確かに賑わってます。。。
P1100163001
(和幸へ参戦)


 毎年のことなんですけど
「学校の旗振って応援するのはよいですよ、だけど讀賣の旗振るっていふのが、どうしても理解出来ん」
だからといふわけではないけれど、
「八重洲地下街 和幸にで、ロース・ヒレセット」
相変わらず
「和幸の御飯は絶品ですね」
これは、もう断言出来ますよ。
P1100164001
(ジャーン)


 冗談抜きで
「どんなお米をどんな炊き方しているのか知りたい」
って感じですよ、これは皆さん言っていることですよホント。。。

 なんだかんだいっても
「とんかつ食べると落ち着きますよね」
この
「喰った!」
といふ感覚はとても大切でござひます。。。
P1100167
(ごはんが美味しい)


 なんて思っていたら
「美女2号との仲間たち日本橋へ緊急参戦」
いやあもうねえ
「こいつぁ春から縁起がいいや!」
としかいいやふがござひませぬ。。。
Img_1835
(縁起物?)


 おいしいパフェをいただきながら
「愛子さまはかけっこが本当に速い、ひょっとしてジャック体操教室仕込みなのでは問題」
「しかしながら、最近その脚力にも陰りがみられてきたので心配だ問題」
「Sexy Zoneは韓流ではないぞ問題」
「いくら暖炉があっても、施工ミスで使えなければお話にならないぞ問題」
「USJは値上げばかりだし、ファストパスが有料なのはひどいのでは問題」
「大阪では、橋をJVで施工したのはいいけれど、夫婦の共同企業体も組んぢゃって羨ましいぞ問題」
「和歌山へもぐりに行ったことはあるけれど、パンダを見に行ったことがないのではお話にならないぞ問題」
「ディズニーシーの、海底20000マイルは建設途中で誰か止めなかったのか?問題」
といった新春を飾るのにふさわしい難解な諸問題を討議した結果
「やっぱり、家族ぐるみっていいよねえ」
さらには
「一緒に遠泳を見学に沼津に行こう!」
といふ非常に前向きな結論が出たところでお開きでござひます。。。。
Img_1838
(アボカドシェイク)


 まあ、いろいろあるんだけれど、それはおいておいて
「レ・ミゼラブル」
へ緊急参戦でござひます。。。

 これねえ、
「とにかく高い評価は、よーく分かりました」
ただ、
「セリフが突然歌になっちゃふミュージカル映画って苦手なんですよね」
これが
「マンマミーアみたいに底抜けに明るい映画ならまだしも。。。」
更に、今回のは
「セリフがほぼ歌なのよ」
。。。。。

 もちろん、
「素晴らしい」
としかいいようがないですよ、
「主演のヒュー・ジャックマンは素晴らし過ぎますよ」
リアルスティールのときもよかったけれど、今回はもう文句なしで最高ですよ!」

 また、小生の大好きな
「アマンダ・セイブライドは、相変わらず危険なくらいな瞳ですよ」
といふことで、役者さんも皆素晴らしいし
「とにかくスケールが大きさに感激ですよ」
なんといふか
「これぞアメリカ!ハリウッドだ!」
って感じで大感激でござひます。。。

 ただ、欲をいへば
「ここまでスケールが大きいのなら、前後半にでもわけた方がよかったのでは?」
って感じですよね、あと
「警官のシャベールがなぜ自殺したのか?」
ちょっと、ここは小生には分かりかねました。。。。

 あと
「やっぱり158分、CM予告を入れると3時間となると、やっぱり最後はおトイレを我慢するのが大変でござひました」
でも、そんなことを忘れるくらい最後は感動しましたです。。。

 ちょっと
「考えられないくらいの寒さに震えながら帰宅」
ただ、寒いのは
「もちろん身体だけでなく、心もだよねえ。。いや、むしろ心の方が遥かに寒いですよ」
改めて
「お正月は、家族ぐるみでの付き合い」
なんていふ、ちょっと
「夢のまた夢」
な単語が頭から離れなくなり、昨年までの小生なら
「一気に寂しくなって、枕を濡らしつつ就寝」
となるところだったんだけれど、今年の小生は
「なんだ、来年のお正月までは、あと360日もあるぢゃないか!まだまだ間に合うぞ!」

「プラス思考」
の小生に生まれ変わったので、まずはお風呂で身体から先に温めておいて、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月27日(木)コンプリメンタリーなワンピース

 今朝の寒さも尋常ぢゃないんですけど
「電車はかなり空いてきた感じ」
そして
「一気に新聞も薄くなってきましたね」
といふことで
「いよいよ年の瀬」
って感じでござひます。。。。
P1100067
(寒い日は、しゃぶしゃぶランチ)

 久しぶりに、
「但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶランチ 980JPY」
13時から14時までいただきましたけど
「14時なのに、満席とは立派のひとこと」
やっぱり
「こんな寒い日は、鍋なんだねえ」
非常に納得でござひます。。。。

 日本橋の百貨店へ立ち寄る、
「さすがに、地下食品売場は盛大に賑わっている」
なかでも
「えびせんべいの坂角・鳩サブレ・カステラの福砂屋さん」
なんてところに長い列が出来ているけれど
「御年賀のイメージピッタリ」
って感じでござひますよねえ。。。

 いかんせん
「御年賀って、全くご縁がないからねえ」
会社で頂戴する
「御年賀=タオル」
だし
「親戚の家に集まって。。。。」
なんていふのは、全くご縁がないしねえ。。。。

 実は、昨晩遺憾なハプニングが起きたんですよ
「なんと、おにゅーの バーバリーコートのチャックが取れたんですよ」
といふことで、お店へ緊急参戦したんですけど
「下手すると、中国の工場とかへ送るので、一か月くらいかかってしまひます」
なんて言われてガックリですよホント。。。。

 結局
「チャックをとよりよせて、百貨店内でお直し」
といふことになりましたけれど
「なんか、超ガッカリ」
まさに
「最近といふか、今年の小生を象徴するやふな出来事」
って感じでござひますよねえ。。。
P1100074
(錦糸町オリナスへ)


 小生、基本的に
「映画みるなら TOHOシネマズ」
と決めているんですけど、その甲斐あって
「ようやく6000マイル貯めることが出来て、念願の一ヶ月間映画観放題のパスポートをゲット」
いたしました。
P1100072
(活一鮮さんへ参戦)


 ちなみに、他の交換商品は
「ジュース・ポップコーン」
てな感じで、あまりにも格差があるので、普通の映画ファンは、6000マイルまで貯めてパスポートを頂戴することになります。

 といふことで、
「TOHOシネマズ錦糸町へ参戦」
なんですけど、まずは
「活一鮮にて、ちょろっと廻してから」
といふ選択でござひます、ただ正直なところ
「。。。。。」
って感じでした。
P1100069
(白身3カン)


 こちらのお店は、札幌狸小路店へ参戦経験があるんだけれど、
「昨今のグルメ系回転寿司の中に入ると、ちょっと迫力に欠ける」
って感じでだったんですよね
「本まぐろ赤身は、ネットリしてすごくおいしゅうござひます」
。。。。。。

 記念すべき、コンプリメンタリー鑑賞の第一作に選んだのは、なんと
「ONE PIECE FILM Z 」
でござひます。。。。
P1100070
(江戸前3カン)


 候補として
「007・レ・ミゼラブル」
他にもあるんだけれど、
「コンプリメンタリーだったら、一度観ておこう」
といふことで、今回の選択となりました。

 まづは
「チケット売り場で、顔写真撮影なんかしてから、パスポートを受け取ります」
はっきりいって
「こふいふのは、達成感があって、とてもうれしゅうござひます」
で、肝心の?映画なんですけど、
「とにかく、基本的なことが全く分かっていなので、ついていけず」
。。。。。
P1100071
(本まぐろ赤身3カン)


 どふも
「主人公は海賊らしい」
といふことは分かっていたんだけれど、そもそも
「海賊っていふのは、悪い奴らですよね?縞々のシャツ着て、片目に眼帯して、なぜそれがヒーローに???」
といふ
「いろはのい」
が全く理解できず。。。。。

 で、アニメっていったら、
「よいこのおともだちの皆さんが、オープニングで主題歌を全員で歌って盛り上がるんだろうなあ」
と思っていたら、まあ開始時刻が遅かったせいか、それもなく
「いたって、静かな立ち上がり」
で、遺憾ながら
「早速、スーっと吸い込まれるやふに、深い眠りに。」
。。。。。

 といふことで、偉そうなことを言える資格は微塵もないんだけれど
「どうも、主人公は海賊船の船長さんで、世界一?の海賊を目指しているらしい」
「だけど、なにをもって世界一の海賊と認定するのかまでは、把握できなかった」
「それぞれに一芸に秀でている子分?仲間?乗組員達は船長のことを慕っている」
「峰不二子ちゃんほど過激ではないけれど、適度なお色気アリ」
「大阪の新世界とは違ふ新世界がある模様」
「敵も実は悪い奴ではなく、悲しい定めを背負っている」
「といふか、基本的には海賊の方が悪いのでは?」
なんていふことは、少しだけ理解出来ました。。。。

 だけど、20年以上前に見たドラえもんもそうだったけれど
「テレビアニメの劇場版長編って、いつものテレビと全然違って面白くないやふな感じが小生的にはしていたけれど、よい子のみんなが楽しんでいるならば、それはそれでよし」
って感じでござひまして
「とりあへず、コンプリメンタリーでよかったなあ」
って心から思ふ今日この頃でござひます。。。。

 まあ、それはともかく
「いくらコンプリメンタリーとはいへ、やっぱり40半ばのオヤジが独りでアニメ見に行くのは。。。。」
って感じだよねえ、
「なんとか、子どもと一緒にえいがかんへいけるやふになるまで、ぞくへんがつづいてほしいなあ」
と一瞬思ったけれど
「もう、そんな夢みたいなことばかり考えていても意味ないよねえ」
と、ふっと気を抜いた瞬間に一気に寂しくなり、今年もあとわずかだといふのに今宵も枕を濡らしつつ就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月26日(月)伏線

 外出先のトイレでズボンを脱ぎかけたところで、ビックリ
「だって、ズボンだかスラックスと一緒にパジャマが登場」
ちなみに、小生はこの時期
「モモヒキといふか、タイツといふか長パンツも欠かさず着用」
しているので、
「なんと計4枚着用していたことになります」
いやあ
「どふりで、今日は温かいなあ」
と思ったわけでござひます。。。。

 だけどねえ、つくづく
「女性との、そふいう場面でなくてよかったですよね」
まあ、そんな心配する必要もござひませぬが。。。。

 外出した帰り、東西線でK駅を出発した瞬間に
「急ブレーキがかかり緊急停車」
当然のごとく車内は騒然となるんですけど、すかさず前の車両から男性が入ってきて
「人が倒れたんです」
と叫んでいらっしゃる。

 どうも
「非常停止ボタンを押した模様」
緊急の車掌さんと話せるインターホンで話したんだけれど、あっさり動きだして
「次のN駅で対応します」
とアナウンスが入りました。

 KとNは凄く近いので、あっさり到着したら
「さっきの男性が女性を連れて、普通に降りて歩いているんですよ」
ある意味
「こちらの方がビックリ」
って感じでござひました。。。。

 なんかたまには
「ガツンと辛いやつ食べたいなあ」
といふことで、悩んだ末に
「松屋でしょうが七味丼+生野菜2つセット」
をいただきましたが、
「やっぱり、松屋の七味は吉野家よりはるかに辛いよね」
辛いモノ好きの小生も最後は
「ヒーヒー(死後)」
でござひましたけど、久しぶりにパンチのあるランチをいただけて満足でござひます。。。。
P1090785
(おいしいランチ)


 今日は11月26日
「いいふろの日と勝手に設定したので、本来は盛大にスパでも参戦しようかしらん?」
と思ったいんだけれど、さすがにバタバタしてしまひ、なんとか21時に退社、大いに気になっていた
「人生の特等席」
を鑑賞すべく六本木ヒルズへ参戦でござひます。。。。

 よく
「クリントイーストウッド作品に外れなし」
といふことわざもあるし、
「アンチ マネーボール的な老スカウトの物語となれば、見ないわけにいかんでしょ!」
。。。。。。

 もうねえ
「やっぱりイーストウッド作品に外れ無し!」
っていふことを改めて確信させていただきましたよホント。。。。

 つくづく
「ああ、あれが実は伏線だったんだ、と後で思わせるシナリオって、よい作品に必須ですよね」
まさにそんな思ひでラストを見させていただきましたね。

 だけど、
「小生が典型的な負け犬人生を歩みだしたのも、やっぱり伏線があったわけですよね。転機といふか。。。」
それを考えだすと
「あまりにも伏線といふか、思ひ浮かぶ転機が多すぎて、後悔ばかりでござひます」
一応、数え出したらキリがなくなり、いつの間にか意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月29日(土)王道から1ミリもぶれず!

 いかんせん、
「10日間不在にしていたので、本日は通常営業」
。。。。。
P1080218
(銀座は土曜もホコテンなのね)


 夕方東京駅へ立ち寄ったら
「皆さん、盛大に撮影しているけれど。。。。」
個人的には
「?????」
って感じだけれど、まあ皆さん楽しそうで何よりでござひます。。。。。
P1080220
(土曜夜の新橋を散策)


 予告編を何回も見せられて(笑)大いに気になっていた
「コッホ先生と僕らの革命」
へ参戦。

 理由はよく分らないけれど、
「数あるTOHOシネマズの映画館の中でも、シャンテへ参戦する頻度が多いですよ」
勾配が小さいし、決して見やすい小屋ではないんですけど、
「やっぱり、予告編の連鎖」
って感じですかねえ。。。。
P1080221
(俺のイタリアンさんは今日もいっぱいです)


 ただ、小生としてはあまり評価が高くない
「最強のふたり」
が予想以上のヒットになっているあおりを受けて
「この作品は、まだ公開2週目だといふのに、上映回数を減らされてしまひ」
厄介でござひます。。。。。
P1080222
(ふたごさんへ初参戦)


 まあ、それはともかく肝心の映画なんですけど
「予想通り、熱血青春先生ドラマの王道から1ミリもぶれない展開」
でして
「非常に安心して楽しませていただきました」
。。。。。。
P1080223
(キムチとポテサラ)


 映画っていふのは
「驚きも必要だけれど、王道からぶれない映画も楽しいんですよね」
まあ、
「中村雅俊がそのまま主役の先生演じても、全く違和感ないですよ」
。。。。。

 なんといふか
「ドイツがソッカーを禁止していたのも、野球害毒論と全く同じですな」
エンディングが意外だったけれど、晴れ晴れとした気分でお外へ。。。。。
P1080226
(タン塩はふつうだね)


 帝国ホテル通用口、東電、東京第一ホテルと通り過ぎて
「新橋周辺を散策」
土曜日だといふのに
「盛大に賑わっている店は、賑わっていますね」
。。。。

 まあ、賑わっている店とは
「おなじみ魚金グループ俺のイタリアンね」
噂には聞いてますけど
「共に勢いありますね」
当然のことながら、共に未参戦ですけど。。。。
P1080229
(ジャーン たしかにデカイ!)


 申し訳ないけど
「並んでまで、立ち飲みって。。。。。」
っていふのが偽らざる気持ちでござひますよ、ホント。。。。。
P1080233
(4つに分解します!)


 小一時間散策、市場調査?してビッショリ汗をかいたので
「5時間まで1500JPYといふサービスプライス適用の、おなじみアスティルサウナ」
へ参戦
「正直、ここのサウナはイマイチ」
なんですけど、大浴場と水風呂はなかなかいいんですよ、設備全体が清潔だし、まあなにより立地がいいしね。
P1080234
(マキロースだっけ?)


 風呂上りに、
「40分ほどマッサージ」
をしていただいてから、しばし寛ぐんですけど
「お隣の方のいびきが、明らかに睡眠時無呼吸のアレ」
で、ビビっとしてまひ再度入浴して早々に退場。。。。。
P1080235
(肉その2)


 以前から、かなり注目していた
大阪焼肉・ホルモン ふたご 新橋店さん」
へ急遽参戦を決意。。。。

 とりあえず、門をたたくと
「30分くらいお待ちになります」
と宣告されます。。。。

 これが、普段だったら絶対に諦めるところなんですけど
「①中国帰りである・②とにかく気になっている店である・③誰かを誘ってわざわざ参戦することはありえない店である・④この機会を逃すとおそらく当分参戦機会はないだろう・⑤サウナでノドカラカラだけれど、あと30分待てばさらにビールがうまいだろう」
といふ理由で、珍しくお店の外の椅子に腰かけて待機すること、20分ほどで入場を許可されます。。。。
P1080237
(部位その3)

 いろいろ食べてみたいメニューはあるんですけど
「いかんせん、久しぶりに禁断の ひとり焼肉」
なので、焼き物は控えめに。。。。。。
 
 どおってことのないタン塩に続いて、運ばれてきたのは、勿論お目当ての
「名物!黒毛和牛のはみでるカルビ(250g 1500JPY)」
でござひます。。。。

 網が小さいこともあるんですけれど
「確かに、はみ出るくらい巨大なお肉は見るものを圧倒してくれます!」
でねえ、こちらのお店は
「基本的にお店の方が、お肉を焼いてくれるんですよ」
といふことで
「松坂 和田金さんでの仲居さんとのマンツーマンすき焼き」
以来の
「マンツーマン焼肉」
を堪能させていただきます。。。。
P1080238
(部位その4 だんだん脂っこくなってきます)


 確かにですねえ
「この看板メニュー1500JPYはお得ですよ」
何かねえ
「4つの部位に分けてくれて、イチイチ説明」
してくるしねえ。。。

 ただねえ
「お一人で、6000JPY超のお支払といふのは、ちょっとビックリ」
レシート確認したけれど、
「他のメニューは決して安くないですね」
といふことで、
「次回以降参戦するとしたら、CP高そうなメニューだけに絞らねば」
って感じでござひますねえ。。。。
P1080236
(冷麺は。。。。。)


 帰宅後
「1番人気で3着だったグレープブランデー号のレースを確認」
正直なところ
「いくら58キロとはいへ、このメムバーでちぎられているようでは、しょせんそんなものか」
って感じですよ、あまり言いたくないけれど
「まあ、想定の範囲内といふか。。」
。。。。。。。

 盛大に焼肉臭くなってしまったので
「再度入浴」
を済ませてから、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月28日(金)ロック・オブ・エイジズ

 諸般の事情により
「門前仲町いわゆる、もんなか」
へ参戦。。。。
P1080205
(もんなかへ参戦)


 乗換があるとはいへ、地下鉄で3駅だし
「かなりご近所さんなんだけれど、まあ滅多に来る機会はござひませぬ」
ただ、
「やっぱり川越えると、一気に物価が下がるし、文字通り門前だし、下町風情があって嫌いではない」
。。。。

 区でいへば、江東区なんですけど、
「江東区といへば、柿沢 未途くんのご城下である」
小生とは浅からぬご縁があるやふな気もするけれど、今後も深いご縁にはならないだろうと思ったりもする今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080204
(江東区といへば)


 まづは、以前から気になっていた
牛和鹿 BBQさん
にてランチ。。。
P1080189
(決して好立地ではないけど)


 こちらのお店は文字通り
「牛和鹿さん系列のステーキ店です」
3人での参戦なので
「オリジナル和牛牛和鹿ハンバーグ・一押し和牛鉄板焼肉・和牛A5ステーキ」
とシェアさせていただきます。
P1080193
(ハムバーグ)


 どれも
「1000JPYでは、CP良過ぎですよ。おいしゅうござひますね」
サラダとスープとゴハン、そして小さなカレーがつきますので、
「お得感十分アリマス」
是非、次回は
「夜に参戦せねば」
と思ひつつ、早々に退場。。。。
P1080192
(鉄板焼きうまし)
P1080194
(ステーキもCPバツグンだよ!)

 続いて、かねてから大いに気になっていた
フルーツカフェ フルータスさん」
へ転進。。。。
P1080203
(念願かなって)


 かなり小さなお店でして
「カウンターと小テーブル2つで6人も入れば、一杯てな感じ」
なんですけど、メニューもj豊富で
「あれも、これも食べたくなります」
。。。。。
P1080196
(ワッフル)


 迷ひに迷った結果
「スペシャルパフェ・チョコバナナワッフル・フルーツポンチ・フルーツサンド」
と盛大にいただきました。
P1080198
(フルーツポンチ)


 ワッフルは焼き立てだし、
「フルーツのカットは大き目だし、食べ頃管理も十分だし、すばらしゅうござひました」
まあ、個人の好みがあるので、
「もう少し生クリーム多めで、乳脂肪分高い方ががいいなあ」
とかもあるんだけれど、素晴らしいですよ。
P1080200
(フルーツサンド)


 最近ねえ
「このテのお店がドンドン減ってしまひ、さみしゅうござひます」
間もなく、
「某百貨店内のフルーツパーラーも閉店しちゃふし。。」
。。。。。。
P1080202
(スペシャルパフェ)


 果物屋さんだって、
「一昔前は、駅前とか商店街に八百屋さんと別に必ずあって、夜遅くまで営業していたよね」
まあ
「手土産で、果物買う人って本当に減ったんだろうね」
とにかく
「こふいう地元密着の果物屋さん、フルーツパーラーって大事だし、とにかくがむばって欲しい」
心から思ふ今日この頃ではござひます。。。。

 夜は、
「ロック・オブ・エイジズ」
を鑑賞すべく、六本木ヒルズへ参戦。

 無学な小生は
「これが有名なミュージカルの映画化といふことを知らなかった」
基本的に
「突然セリフをしゃべりながら、歌いだすミュージカル映画ってあまり好きではない」
勿論、
「サウンド・オブ・ミュージック」
とか、
「マンマミーア」
とか、好きなミュージカル映画はあることはあるんだけれど、どうしても違和感あるんですよ。

 で、ロック映画といへば
「ストリート・オブ・ファイアー」
を真っ先におもひ浮かべるんですけど、
「同じロック映画でも、あちらはミュージカルスタイルではない」
まあ、でもこのテの映画って
「ストーリーやらなんやらより、とにかくノリノリで楽しくなればいいので、そういふ意味では十分楽しめました」
。。。。。。

 しかし
「トムクルーズが主演でなかったのは、結構ビックリ」
でも
「存在感アリスギ」
でござひました。。。。

 なんとなく
「プラプラ歩いて帰宅しようとしたら、フラフラっとナイトトレインさんへ吸い込まれてしまふ」
ちょうど
「昨日が28周年だったのを思ひだして、急遽参戦したら、店内は相変わらず。。。。」
といふことで、2曲ほど歌って、ターボーの新ネタを見て、深夜に帰宅、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧