« 4月25日(木)行くべきか?行かないべきか? | トップページ | 4月27日(土)スカイスパの帰りですか? »

4月26日(金)人の幸せを喜べる事が幸せだ

 なんだか
「寝付はいいんだけれど、早朝に目が覚めるんだよね」

これは
「ベッドのせいではなく、咳き込んでいるから」

なんだか
「風邪だか喘息だかが夜中に出るんだよね」

まあ、よくある
「老人性のやつなのかしらん
と思ひつつ
「二度寝」

したら
「不快な夢をみてしまひ、非常に悪い目覚め」

起きたものの、しばらく動けず、いつもより15分遅れで出発したら、銀座線車内で再三にわたり
「銀座線はさきほど青山一丁目駅で、お客様同士のトラブルにより遅れてます」

ってアナウンスしているけれど
「銀座線は2分に1本くるんだし、イチイチ言わなくていいっすよ」

しかも
「お客様同士のトラブルって、痴漢なのか?喧嘩なのか?はたまた席を譲れ、いやだ!なのか?」

とか気になってしまふから、
「思わせぶりなことは言わないで欲しいなあ」

と思ひつつ、いつもより20分遅れで到着。。。。。

Img_8466

 大型連休前ですが
「来客」
なんといふか
「皆さん考えすぎずに、もっと気楽に行こうよ」

ほんと
「ねえ」

ほんと。。。。

 中央通りに沿って南下、
「みなさん色々言ってくれますよ」
なんといふか
「思いっきり、たまっていることを言ってくれる女史」
あり
「いそがC中、顔出してくれてありが10ござひますって、言ってくれる男子」
あり
「まあ、それが役目っていやあ」
そうだけれど、色々考えてしまひますですよ。。。

 そんな中、いつもの女史から
「お話があります、実は令和初日の5月1日に入籍します!!!!!!!」
いやあ
「よかったですよ、ほんとよかったですよ!」
もうねえ
「久しぶりに他人の幸せを心から喜びますよ
正直にいへば
「他人がどうなろうがどうでもいいけれど、今回は100%うれしゅうござひます
たけしが
「人の幸せを心から喜べることが最も幸せだ」
って言っていたけれど
「幸せ」
でござひますわ。。。

 まあ、
「この女史については、此処へは詳細を記することはしないけど、本当に尊敬できる女史なんだよね」
ほんと
「知っている人は知っている」
んだけれど
「心から心から嬉しくおもふ」
今日この頃でござひます。。。
 
 気分晴れやかに
「羽田へ転進、さすがに盛り上がってますわ」
実は
「今宵は久し振りに、羽田から万平って決めていたので、昼飯抜いていたんですよ」
んで
「ふらふらになりがら、やっとのおもひで万平ののれんをくぐったら
なんと
「あらうしさん、ごめん、今日は予約でブックフルですよ!」
いやあ、
「がっくし、なんてもんぢゃないですわ」
とはいへ、
「こふいうピンチの時こそ、その人間の実力が問われる」
といふことで、気を取り直して
「とんかつ檍さん」
へ転進したら、幸いにも
「お待ち時間0」
で入場を許されましたわ。。。。

Img_8469

 はい
「特上ロースかつ定食=2000JPYをいただきました」

こちらは
「しおがウリなんだよね」

といふことで、
「お店に敬意を表して、まずは3種類の塩で」

確かに
「脂の甘みが際立っておいしゅうござひます」

続いて
「ソースとマスタード」

やっぱ
「ご飯食うには、ソースとマスタードだね」

でさあ
「おいしゅうございます、たしかに十分おいしゅうござひます」

でもねえ
「なんといふか、脂がもたれるといふか、なんといふか」

やっぱり
「丸一にはかなわない」

といふ当たり前の結論でござひます。。。

Img_8468

 いろいろあるんだけれど
「ちょっとショック」

なことあり。。。

 まさか
「名前を忘れられるとは。。」

もちろん
「長生きすれば、避けられない現実」

なんだけれど
「なんか、とっても寂しゅうござひます」

ですわ。。。
 
 んで
「増配を発表したA社株が、なぜか下落、これってみなさんもっと増配すると思ったけれど期待外れだったってことなんですかね?」 と思ひつつ、せっかくなので
「買い増し」

まあ
「わらしくらい、A社の儲け主義を身をもって経験しているユーザーはいないですよ、これなら儲かるはず」

ただねえ
「あんまりにもやりすぎると、おぎさんのやふにJ社への転進を真剣に検討するヘヴィーユーザーがでると厄介だよね、とはいへ現実的には、おぎさん、わらしを含めて完全に囲い込まれていて、いまさら転進はできないですわ」

まさに
「釣った魚には餌をやるな、活かさず、殺さず作戦は大成功」

ですもんねえ。。。

 昨日から読み始めた
「安田浩一著 ネットと愛国」

一気に読了したけれど、これ
「いわゆる在特のお話」

なんだけれど、
「解説で鴻上尚史さんが書いているけれど、あの人たちは、どうしてあんなひどいことを言えるんだ?誰だって在特のことって理解できないぢゃないですか、まあ読んでも理解できなかったけれど」

とにもかくにも
「密着して書き上げた安田さんはすげえ!」

と心から思ふ今日この頃でござひますわ。。。

 先日の講演の最初に、佐藤優さん自ら語っていた
「友情について 僕と豊島昭彦君の44年」

を早速ダウンロードして読み始め進めていくうちに、夜は更けてゆくのであった。。。

|

« 4月25日(木)行くべきか?行かないべきか? | トップページ | 4月27日(土)スカイスパの帰りですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月25日(木)行くべきか?行かないべきか? | トップページ | 4月27日(土)スカイスパの帰りですか? »