« 8月14日(火)千円ではベロベロにならず | トップページ | 8月16日(木)上海へ上陸 »

8月15日(水)この日に見る夢

 定期的にあるんだけれど
「超不快な夢を見る」
いつも通り
「高校の期末だか中間だかの試験、科目はなぜかフランス語だか」
で、お隣と斜め前のご学友に
「見せて!」
ってお願いしたら
「答案見せてくれた」
んだけれど
「遺憾にも複数いる監督官に見つかったところ」
で目覚めました。。。。
Img_9102
(暑い)


 なんかねえ、すげえリアルで
「お一人は、足にカンペを挟んでこちらへ渡してくれたり」
しかも
「何故、あなたがここにいるの?って人」
とにもかくにも
「このテの悪夢から逃れることは一生ないんじゃないかしらん」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「今日は8月15日、いわゆる終戦記念日だか敗戦記念日」
この日は
「かつてあった悲惨な出来事を繰り返さないため、忘れないための日だよなあ、そういふことか」
と妙に納得してしまふ今日この頃でござひます。。。

 もちろん
「戦争が終わったのは8月15日説と、9月2日説とがあるけれど、やっぱり8月15日だろうねえ」
いふまでもなく、わらしは戦争を体験していないけれど
「8月15日を知っている」
だけれど
「ここから下の世代は知らなくても不思議ぢゃないよね」
それこそ
「わらより上の世代だって、日清戦争やら日露戦争が終わった日は知らないんだもん」
それどころか
「日本とアメリカをはじめ世界中と戦争していたことを、わらしだって現実のものとしてとらえることはできないですよね」
これが
「日々米軍と接している沖縄だと全く異なる」
ことは間違いないけれど。。。。
Img_9103
(ジャムボかき揚げそば、ほうれんそう添え)


 閣僚の
「靖国参拝」
の件だけれど、
「やはり総理、官房長官、外務大臣は行くべきではないでしょう」
前も書いたけれど、
「A級戦犯を合祀したのが最大の過ちですよ」
もちろん
「後付けの法で裁かれた東京裁判自体の正当性」
を問う意見があるのもわかりますけれど、
「それを認めてサンフランシスコ講和条約を締結したんだし」
中国だって
「悪いのは全てA級戦犯だ、その他の日本国民は悪くないから、仲直りしよう」
といふことになったはずですよ。

 もちろん
「日本では死んでしまえば、罪を問わない、みな平等だ、A級戦犯って勝手に連合国が決めたことぢゃないか」
って思想もあるのは分かるけれど
「この件については通用しないですよ、やっぱり」
申し訳ないけれど
「A級戦犯を合祀してしまった当時の松永宮司」
って
「また再燃してきた従軍慰安婦問題のきっかけになった朝日の吉田証言」
と共に
「混迷の大きな原因であり責任はとっても重い」
と言わざるを得ない今日この頃でござひます。。。。

 いふまでもなく
「政教分離の観点からも靖国神社に対して、国がどうのこうの言えることはない」
のは分かっているけれど
「是非とも14柱を分祀してして欲しい、すべきだ」
だって
「14柱のために、240万柱を天皇陛下がお参りできない状態なのはとても不幸」
なんとか
「ここはひとつ。。。。」
切に願っておりますですよ。。。

 日本は
「自らの手で戦争を総括しなったんだよね」
昨今の
「官僚が文相を改ざんした事案」

「昭和20年8月14日あたりに盛大に書類を燃やした官僚のみなさんの伝統にしたがっただけ、とにかく責任の意所在をあやふやにするのが決まり」
なんだろうけれど
「幣原喜重郎内閣は戦争調査会という名称で、戦争を総括しようと試みた」
けれど
「これはGHQの命令により解体させられた」
のは仕方ないとしても
「サンフランシスコ講和条約を締結した後の、独立後に再度徹底的に総括すべきだったのにね」
そういふ意味では
「戦後はいまだに終わってない」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。

 今上天皇が
「在位期間に果たしてこられた役割は本当に大きいと思う」
やっぱり
「父親の責任について、後始末的なお気持ちもあったと思います」
そして
「象徴天皇」
といふ独自のスタイルを見事に作りあげましたよね。

 吉永小百合さんのラジオ番組に出演した久米宏さんは、
「今一番インタビューしてにたい人はどなたですか?」
と聞かれて
「是非とも今上天皇に聞いてみたい。おそらくあの方は日本で最もリベラルな方なんぢゃないかな?と私は思ってます」
と言っていたのを聞いて
「なるほどなあ」
と思わざるを得ない今日この頃でござひますですよ。。。

 わらしも
「半藤一利さん・保坂正康さんの著書はほぼ全て読ませていただいた」
けれど
「お二人は何度も皇居へ呼ばれて、陛下とお話をされているのはあまり知られていない事実」
わらしも50過ぎたけれど
「もっともっと勉強しておかないといけないよなあ」
と改めて思ふ今日この頃でござひます。。。

 どうも
「安倍さんと石破さんの憲法改正に関するスタンスの違いがある程度はっきりしてきましたね」
安倍さんは
「9条2項を残したまま自衛隊を明記する」
石破さんは
「9条2項の軍備ももたない、交戦権を認めないまま自衛隊を明記したら、それこそ矛盾は全く解決しないから、ダメだ」
といふスタンスのやふ。。。

 政治って
「夢や理想論を語り続けても仕方ない、落としどころを見つけるリアリストでなければならない」
といふ観点からは
「安倍さんの改憲論の方が現実的」
と思ったりする今日この頃ではるけれど
「やっぱり、そりゃ変だよ」
と思ったりもする今日この頃でござひますから
「とにもかくにももっともっと議論を重ねる必要がありますですよ」
はっきいいって
「わらしは自衛隊は必要、よって憲法は早急に改正すべき」
といふスタンスではあるけどね。。。。

 野党の皆さんも
「まづは自衛隊が必要か?否か?必要だったら、改正するしかないでしょう」
,だって
「9条読んで、自衛隊は合憲ってありえないでしょう?」
まあ
「パチンコは賭博ではない、ソープランドでは売春してない」
といふお国柄だっていふのは十分わかっているけれど
「やっぱり9条についてはしっかり改正しておくのは、我々の義務」
だと思ふ今日この頃でござひますけどねえ。。。

 今日も
「着席チャンスに恵まれました」
今週末以降の日程調整などをしつつ、早めの昼食を
「よもだそば」
にて
「かきあげうどん、ほうれんそう添え」
を注文したのに
「おばちゃんが間違えて、おそばを出してきました」
まあ
「ここで、うどんを注文する人はかなりレアなので仕方ないし、どっちか悩んでいたくらいだから、問題なし」
でござひますけどね。。。。

 なんと、我らが
アドヴェンチャーワールド

「またまたやってきました!」
なんと
「永明と良浜の赤ちゃんが誕生!」
いやあ
「めでたいですよ」
さあ
「マコスミの皆さんは、上野で生まれた時と同じ扱いで報道してくださいよ!」
いや
「上野以上の報道が必要ですよ」
だって
〈ポイント〉
「1.アドベンチャーワールドでは、これまでに15頭のジャイアントパンダの繁殖に成功しており、今回16頭目となる赤ちゃんが誕生しました。」
「2.「永明」は15頭の父親、「良浜」は9頭の母親となりました。」
「3.赤ちゃんは、わずか75gで誕生しました。アドベンチャーワールドで過去最も小さく生まれた赤ちゃんは、明浜(めいひん・オス)で当時84gで誕生しました。(2006年12月23日生まれ)」
3はともかく
「1と2って世界的にみても、とんでもくすごい事だと思ふ」
今日この頃でござひますけどね。。。

 えっと
「西瓜放牧、栗入厩」
勿論
「思ふところは少なからずあるけれど、前を向いていきましょう!」
ぜひとも
「今宵は楽しい夢をみたいなあ」
と思ひつつ、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。
 

|

« 8月14日(火)千円ではベロベロにならず | トップページ | 8月16日(木)上海へ上陸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日(水)この日に見る夢:

« 8月14日(火)千円ではベロベロにならず | トップページ | 8月16日(木)上海へ上陸 »