« 5月5日(金)卵と塩と山椒と | トップページ | 5月7日(日)安いミシュランをハシゴ »

5月6日(土)落としどころ

 7時起床
「カーテンを開けたら、なんと雨」
ただし
「いかにもちょっと待てば止みそう」
なので
「ご覧のやふな天候状態のため早朝水泳の開始を見合わせております」

「お部屋でアナウンス」
して待機していたら
「予想通りピタっと止んだ」
ので、軽く泳いで、ジャグジ-、水風呂。。。。
Img_0872
(Eねえ、これぞ卵職人だ!)
Img_0874
(おいC)

 今日の
「卵職人さんはEっすよ」
ほんと
「昨日のオバちゃんには申し訳ないけれど、ノリも出来栄えも全然違います」
そふ
「まさに、彼こそ本物の卵職人」
でござひます、といふことで
「コンプリメンタリーな朝食をおいしくいただいて、幸せ」
でござひます。。。。
Img_0876
(ハッチ?)


 MRTにのって、サンジョンバーガーへ
「洋菓子屋さんの基幹店があるといふ」
地下鉄降りて
「どこかいな?」
と探す間もなく
「改札の目の前」
にござひましたけれど
「昨日のお店よりはるかにE感じですな。」
昨日実施済なので、試食はパス。。。。
Img_0881
(ロイズ)
Img_0882
(アンリ)

 ここ
「新しいSC?なんですけれど、まあ日本の店ばかりですな」
とりあえず
「広島にあるクリームパンの店」
へ参戦して、ひとついただきましたが
「やっぱり甘さ控えてますな」
それはともかく
「JR東日本が、シンガーKL間の新幹線受注のための広報戦略の一環」
として出店した
「JAPAN RAIL CAFE」
に注目ですよ。。。。
Img_0888
(八天堂さん)
Img_0890
(甘さ控えめ)

 ふつーに考えれば
「誰もいなでしょ」
と思ったら
「おくさん!なんとブックフルですよ」
でもメニューを確認したら
「和っぽいメニューではなく、ハムバーガーとかなんだよなあ」
よくわからん。。。。
Img_0892
(大人気)
Img_0893
(東だけで日本の鉄道を語るのは無理があるよ)
Img_0897
(なんでもあるね)


 そこまではよかったんだけれど
「ご当地で大人気のうなぎ屋さん=鰻満」
がこの近辺にあるといふことで
「必死に探したんだけれど、誰に聞いてもないんだよねえ」
結局
「1時間後に、ここからタクシーで10分といふことが判明した」
といふことで、なんとか参戦したら
「やっぱり大行列」
でござひまひた。。。
Img_0899
(うろうろ)


 どうも、こちらのお店は
「活きているウナギをその場で捌いて焼いて食べさせて40~50SGD」
とのことで
「その安さとおいしさが大評判」
とのことでござひますが、
「結局、日本と同じクオリティーで日本と同程度の価格で提供しないとダメな時代に入った」
といふことなんだといふわらしの考えが
「自信が確信に変わった瞬間」
でござひます。。。
Img_0904
(大人気)


 リトルインディアへ出て
「バナナリーフアポロさん」
たしかに
「バターチキンカレーおいしゅうござひますよ」
でも
「安くないすよねえ」
ほんと。。。。
Img_0908
(おいCカリー)


 夕刻から
「南国の美女軍団と仲間たちご来店」
ほんと
「心からありがたくおもふ」
今日この頃でござひますよ。。。。
Img_0916
(盛大)


 今宵は
「鹿児島から単独参戦しているさつまあげやさんの若者を誘って、おなじみ東北人家さん」
へ参戦。。。。

 ここ
「相変わらず安くておいC」
んですけれど、なにが驚いたって彼は
「月曜の夕方の便でKL→数時間乗り継ぎで→成田へ→バスで羽田へ→鹿児島空港へ」
といふ
「あまりも衝撃的な経路でのご帰還なんだって」
度肝を抜かれてしまひまひたですよ。。。。
Img_0918
(豚肉薄切りニンニクソース)


 ただし、調べてみると
「シンガ→香港→関空→鹿児島」
とかいくつか経路が出てくるけれど
「関空で深夜4時間待機」
とかあるんだよねえ、他では
「シンガ→台北→福岡→鹿児島ってあって、これだとその日中に帰れるんだ」
どっちにろしろ
「大変ですねえ」
と同情したりしちゃったりもする今日この頃でござひますよねえ。。。
Img_0919
(ムーアールーペン)


 ところで安倍氏が突然?
「2020年に憲法改正して9条に3項に自衛隊の条項を加えたい」
とのことだけれど
「ちょっと衝撃的」
だよね。。。。
Img_0920
(餃子)

 
 たしかに
「今まで右派が言っていたやふな形での全面的な9条を変えるのは無理でしょ」
となると
「9条の1・2項はいじらないで3項を加えるといふのは、ある意味ハードルが低いかも」
だって
「自衛隊なくしちまえと真剣に思っている人はさすがに少ないでしょ」
でも
「自衛隊って違憲と思っている人は、わらしも含めてたくさんいる」
はずですよ。。。
Img_0921
(酢鳥)


 となると
「落としどころとしては、これもアリかしらん」
とおもふ今日この頃でござひますが
「まづは自民党内でまとまるのかしらん」
と思ったりもする今日この頃でござひますけどね。。。。
Img_0922
(チャーハン)


 そもそも
「憲法9条1項 .日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」
こんなのは
「侵略戦争はしないよ」
的な感じに読み取れるから、このままでいいっすよ。

 問題は
「9条2項 .前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」
この
「前項の目的を達するために」
といふ文言が入っているから
「それ以外の目的=自衛のためには軍隊=自衛隊をもってよいから自衛隊は合憲である」
といふ理屈できたわけだけれど
「無理がある」
といふのは否定出来ないっすよね、
「小学生が読んで理解できるようにしたいっすよ」
とおもふ今日この頃でござひますよなあ。。
Img_0923
(甘酸っぱいスープ)


 でもさあ
「政府は自衛隊は合憲って言ってきたわけですよね、村山富市さんもはっきりと合憲だといった」
となると
「自衛隊は合憲なんだったら、今更いじることはないぢゃん」
と言われると返す言葉ないことはないんだけどね。

 ほんと究極的には
「憲法変えて自衛隊を明記するか?憲法変えないで自衛隊をなくしますか?の二者択一」
といふ思ひは変わらんけれど
「とりあえず3項に簡単な内容でもいいから自衛隊の存在を明記するが現実的な対応」
と大いに評価する今日この頃でござひますよ。。。。

|

« 5月5日(金)卵と塩と山椒と | トップページ | 5月7日(日)安いミシュランをハシゴ »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/65245576

この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日(土)落としどころ:

« 5月5日(金)卵と塩と山椒と | トップページ | 5月7日(日)安いミシュランをハシゴ »