« 3月31日(金)無事に開幕戦を迎える幸せ | トップページ | 4月2日(日)ぐったり三連敗、ぐったり帰京 »

4月1日(土)鉄なべ餃子を極める

 まづまづの目覚め、
「遺憾ながら運動設備はない」
ので
「熱いシャワー」
を浴びて
「遺憾な新聞を読みながらコンプリメンタリーな朝食」
をいただいて、お部屋で一息。。。。
Img_9215
(遺憾な新聞)


 Eお天気なので、
「天神まで徒歩」
途中
「とり田さんで唐揚げ定食」
をいただこうと思ったら
「なんと土日は水炊きのみ!」
とのことで断念。。。。
Img_9217
(お散歩)


 さて
「どうしたものかいな」
と思案している最中に
「中山4レース出走のお時間」
といふことで
「ラジオNIKKEIの中継を。。。」
いやあ
「勝つような気がしてましたが、まさかまさかの4馬身差の圧勝!」
しかも
「いくら馬場が軽いとはいっても、勝ち時計1.11.3って尋常ぢゃない速さですよ」
アクロスの前で
「一人大騒ぎ」
でござひます。。。。
Img_9219
(ゴージャスなランチ)


 気が大きくなったところで、目の前のアクロス地下にある
「味の正福さんへ参戦」
思案した結果
「ごまぶり・野菜炒めハーフ」
をおいしくいただきました。。。。
Img_9224
(大人気だね)


 本日は
「とてもEお席」
なんですけれど
「マリーンズはEところ全くなし」
ほんとねえ
「野手は角中と田村以外は1軍のレベルぢゃない」
と言いたいところだよね。

 特に
「田村は2つ2盗を刺した」

「さらにサードへのけん制で刺して」
もう
「素晴らしい」
としかいいようがござひませぬ。。。。
Img_9227
(よいお席でした!)


 とにかく
「ミスに次ぐミスでは勝てるわけないですよ」
まづ
「荻野の2つの走塁はミスはありえないっすよね」
続いて
「ダフィーのは完全にエラーでしょ」
さらに
「中村ってショート???これは起用した方が??」
とどめは
「角中のダイビング???」
もう
「すべて忘れて、明日からがんばるしかない」
ですよ。。。。

 だけどさあ
「ショートはどーするんですかね?」
今日だって
「中村に代わったのは平沢ぢゃなく大嶺だもんねえ」
もう
「思い切って今年一年は我慢して平沢使うしかないんぢゃないか!」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「改めて立浪の偉大さを再認識したりもする」
日この頃でもあるんだよね。。。。
Img_9248
(お花見)


 早々に終了したので
「お花見がてら、大濠公園・舞鶴公園」
を経由して
「1時間ほどかけて、ゆっくり歩いて天神へ」
むかひます。。。。
Img_9251
(久しぶりに西鉄グランドホテルのシュー!)


 ご挨拶周りを終えてから
おくさん!鉄なべ博多祇園店?」
へ初参戦を果たしますですよ。。。。
Img_9253
(ご挨拶)


 なんと
「お店の前には盛大にお待ちの皆さんが。。。。」
このお時間に、ここを通る機会は皆無なんだけれど
「とにかく度肝を抜かれつつ、待つこと30分」
ようやく入店を許されました。。。
Img_9257
(なんと!!!)


 なかなか
「噂通り緊張感ありますね」
だって
「店内撮影禁止」
さらに
「餃子の追加は出来ない旨」
告知されておりますですよ。。。
Img_9263
(ある意味これの撮影がメインかな?)


 まづは
「ポテサラ・手羽先」
といふ前菜ことろが運ばれてきましたが
「おくさん!おいしゅうござひますですよ!」
だって
「ポテサラは完全に手作りだし、手羽先の柔らかさといったら。。。」
いやあ
「我々はまちがっていたのではないか?」
といふ疑念が深まってまひりまひた。。。。
Img_9260
(手作りなポテサラ)
Img_9261
(手羽)

 いよいよ
「お待ちかねの鉄なべ餃子が運ばれてまひりまひた」
一目見て
「少し大きめ」
といふことと
「こんがり焼いているな」
といふことがわかりますですよ。。。。
Img_9264
(こ、これは。。。。)


 いやあ
「中身がたっぷりでおいしゅうござひますよ!」
もうねえ
「中州とも小倉とも荒江とも全然違いますですな」
ほんと
「手作り、冷凍していないのがよーくわかりますですよ」
はっきりいって
「圧勝」
でござひます。。。。

 ただし
「やっぱり、ホームグランドを簡単に見捨てるわけにはいかない」
といふことで
中州の鉄なべ
へ転進。。。。
Img_9267
(ホームグラウンドへ)


 あらためて
「全然違いますな」
ほんと
「餃子はもちろん、ポテサラも全然違いますですよ」
これは。。。。。。
Img_9269
(これこれ)


 店頭にも明記したありますが、メニューには
「経営方針、接客、商品の内容、製法などすべてにおいて異なります」
とご丁寧に説明してありますですよ。。。
Img_9272
(ちょっと小ぶりだね)


 ちなみに、
「元祖は八幡で、小倉は支店なのかな?で、荒江、中州、祇園は3姉妹がそれぞれ経営している」
そうでござひますが、
「自称 のれん分け評論家としては今後もさらに研究を深めていく必要性を感じる」
今日この頃でござひます。。。。
Img_9273
(よーくわかりました)


 せっかくなので
「森さんのハイボールも定番の角ハイではなく、ラフロイグ」
この
「強烈なスモーキーフレーバーが少しづづ病みつき」
になってまひりまひたですよ。。。
Img_9276
(スモーキーフレーバーすごい!)
Img_9280
(〆)

 ほんとねえ
「やっぱり日々勉強ですよね」
ついづい
「価値観が凝り固まり気味ですけれど、とりあえず新しいものに挑戦しつづけないと駄目ですね」
でもねえ
「ある意味仕方ないんだよねえ」
とおもふ今日この頃でござひます。。。。
Img_9283_2
(本坊さんのウイスキー)
Img_9284
(森さんの強炭酸コーラ)

 雨が降ってきたので
「サウナへの参戦は断念」
お部屋で熱いシャワーを浴びて、早々に就寝。。。。。

|

« 3月31日(金)無事に開幕戦を迎える幸せ | トップページ | 4月2日(日)ぐったり三連敗、ぐったり帰京 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/65095988

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日(土)鉄なべ餃子を極める:

« 3月31日(金)無事に開幕戦を迎える幸せ | トップページ | 4月2日(日)ぐったり三連敗、ぐったり帰京 »