« 4月2日(日)ぐったり三連敗、ぐったり帰京 | トップページ | 4月4日(火)クララが立った! »

4月3日(月)仕事・理想・情熱・個性・品性・品格

 本日より
「新年度スタート」
といふことで
「入社式」
を迎えられたことを心から嬉しく思ふ今日この頃ではあるんだけれど、なんといっても
「毎年恒例のサントリーの伊集院静さんの広告」
が楽しみな朝でござひます。。。
Img_9316
(括目)


 毎年読んでいるけれど、
「今回のが一番良かったかもですな」
まづ
「仕事とは?理想と情熱で獲得するものだ」
と定義する。

 続いて
「人を、モノゴトを、社会を動かす原動力こそが、情熱だ」
ときて。

 さらに
「君だけの情熱の形ができてくる、それが個性なんだ、個性は君が生きている証だ」
ときて、
「己のためだけに生きるな。それが仕事の品性でああり、君の品格になる」
と締めくくって、最後の最後に
「夕空を見上げて一杯やればいい」
とくるわけですよ。。。。。

 短い文章の中に
「仕事・理想・情熱・個性・品性・品格」
といふ
「キーワードが詰め込んであるんだよね」
もうねえ
「唸るしかない」
っすよ。。。。
Img_9315
(八重桜)


 なんか
「とっても感動して何回も読み直して」
しまひまひたが、読むたびに
「感動が深まるから本当に本当にすごい文章なんだろうなあ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 伊集院さんといへば、
「夏目雅子さんの前で、薔薇と憂鬱をすらっと書いて惚れさせた」
でお馴染みでござひますが、
「漢字力だけではない」
といふことも改めて見せつけられたおもひがしますですよね。
Img_9318
(お久しぶりです)

 
 で、数年前にこれを知った時に
「時代は、薔薇と憂鬱だ!」
とここへ記したんだけれど
「恥ずかしながら、実際に薔薇と憂鬱の練習をしたことがない」
ようは
「わらしは口先だけの人間なんだよね、だから夏目雅子さんとは言わないけれど結婚出来ないんだよなあ」
と改めて思ったりもする今日この頃でござひます。。。。

 といふことで、早速
「10回つづ書いたんだけれど、やっぱりむずかC」
っすねえ。。。

 なんでも
「本日、東京の桜が満開宣言」
が出されたやふだけれど
「とてもそうは思えないっすよね」
しかも
「帰りには雨が降ってきちゃって、アレ着ていてよかったですよ」
でも
「今日なんかコートなしの皆さんも少なからずいらしゃって、後悔しているとおもひます」
ですよ。。。。
Img_9320
(満開ではないね)


 本日は
「若者たちからのお誘いも固辞」
して
「早々に御帰還して、早々に入浴を済ませて、そこまで言って委員会NP」
早々に就寝。。。。。

|

« 4月2日(日)ぐったり三連敗、ぐったり帰京 | トップページ | 4月4日(火)クララが立った! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/65102872

この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日(月)仕事・理想・情熱・個性・品性・品格:

« 4月2日(日)ぐったり三連敗、ぐったり帰京 | トップページ | 4月4日(火)クララが立った! »