« 3月23日(木)ただ者ぢゃない | トップページ | 3月25日(土)おいしさの秘訣 »

3月24日(金)のれん分け評論家失格

 あまりにも予想通りの
「深い眠りからの快適な目覚め」
早速
「適度な湿気がある高温サウナ→ちょっと塩素臭いけれどひえひえの水風呂」

「徹底的に繰り返せば」
もう
「完璧に整います」
ですよ。。。。。
Img_8888_2
(朝、さわやかな朝)


 はっきりいって
「これで今日一日が快適に過ごせる」
ことが約束されたもののやふでござひますよ。

 とにかく
「目覚めのサウナほど気持ちよいものってないですよね」
だって
「明らかに夜よりたくさん汗かけるし、長くサウナに入っていられる」
そして
「爽快感も夜よりもあるんですよ」
いかにも
「体の全ての細胞が入れ変わった感じ」
と言ったら大げさかしらん。。。。。

 あまりおなかすいていないけれど、せっかくなので
「コンプリメンタリーな朝食」
を軽くいただいて、お部屋で軽く雑務をこなしてから出発。。。。。
Img_8898
(北九州シリーズ開幕)


 えっと
「一年ぶりの北九州シリーズ」
でござひまひて、
「おかげさまで、今日も朝から盛大に」
ほんと
「ありがたい」
の一言でござひますよ。。。。。

 遅いランチといふことで、思案した結果
鉄なべさん
へ初参戦させていただきます。。。。
Img_8899
(大盛況)


 これ
「全然初参戦ぢゃないだろ?」
と誰しもがおもふところなんだけれど、実は
「鉄なべさんはいろいろあるんですよ」
わらしが、いつも愛用しているのが
中州のであい橋店
でござひます。。。。
Img_8890
(実は初参戦)


 店頭には
荒江にも同名の店がありますが、関係ない旨親切に告知してあります
でも、実は他にも
祇園にもあるんですよね
この存在は全く無視されてます。。。。
Img_8891
(よく焼きでうまい!)


 でもでも、実は
本当の元祖は小倉の鉄なべさんらしい
といふことが、だんだんとわかってまひりました。。。。

 でもさあ、なんとなく
「中州こそが本流だ!小倉とかどーなんだよ?」
と思ひたかったので、なかなか足が向かなかったんだけれど、
「これぢゃいけない!」
と思ひ、とうとうこの日がやってまひりまひたよ。。。。
Img_8893
(ちゃんぽんもウマイ!)


 いやあ
「おくさん!またやってしまひまひた」
ですよ、そうです
「アレですよ」
いつもの
「食わず嫌いはダメ」
といふことを改めて実感しましたですよ、
「はっきりいって、中州より好み、しっかり焼いてあってさあ」
ほんと
「おもわずおかわりしやふかと」
おもひまひたですよ。。。。

 つくづく
「変な先入観は持たずに、とりあえず食ってみろ!食ってから判断しろ!」
といふことを
「50近くにして改めて理解したやふな気がしないでもない」
今日この頃ではあるけれど
「のれん分け評論家としては、まづ本家、元祖から参戦すべきだったんだよなあ」
と、心の底から情けなく思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。。
Img_8909
(特長のないおつくり)


 若者たちの労をねぎらうべく、思案した結果
味楽さん
へ昨年に続いての参戦でござひますが、
「とりあえず安心」
といふか
「超無難な選択」
でござひひますよ。。。。
Img_8905
(特徴のあるレモンハイ)


 とはいへ、例によって
「超飲みにくい生レモンハイ以外は全く印象に残らなかった」
といふのも否定できない事実ではござひますけどねえ。。。。

 ただねえ
「若者たちは大いに喜んでくれたので、それで十分ぢゃん」
とおもふ今日この頃ではあるんだけれど、
「やっぱり、この街は泊まる街ではないなあ」
と、改めておもふ今日この頃でござひますけどね。
Img_8917
(いわゆる海鮮丼)


 実は、客人から
今月末で閉まる屋台を予約したけどいかが?」
ちなみに
「深夜12時から」
といふオファーあり。。。。
 
 ほんと
「申し訳ないけれど、欠場ですよ」
なんでも
大人気の屋台で、予約難しい
とのことだけれど
「めんどくさいっすよ」
とおもふ今日この頃ではあるけれど
「好奇心に身体がついていかなくなったなあ」
と、寂しく思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。。

|

« 3月23日(木)ただ者ぢゃない | トップページ | 3月25日(土)おいしさの秘訣 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/65060544

この記事へのトラックバック一覧です: 3月24日(金)のれん分け評論家失格:

« 3月23日(木)ただ者ぢゃない | トップページ | 3月25日(土)おいしさの秘訣 »