« 1月12日(木)床屋さんには隠せない | トップページ | 1月14日(土)ようやく帰省 »

1月13日(金)極秘のブレンド作業

 5時台に出発すると
「さすがにまだまだ真っ暗」
ラウンジでコンプリメンタリーな朝食をいただいていると
「D滑走路の彼方に昇る朝日が美しゅうござひます」
本日は
「久しぶりにスターフライヤー運航便」
にのって
「山口宇部へ」
はっきりいって
「確かに乗員・機材はスタフラだけれど、実質A社便ですね」
隣がいない一番前でラクチンでござひまひた。
Img_5780
(日の出)


 お迎えの車に乗って
「萩へ」
そふ、毎年恒例の
「みかんジュースの搾汁」
でござひます。。。。
Img_5782
(宇部空港)


 ほんとねえ
「今年は大変ですよ」
まづ
「糖度が足りない」
そして
「酸度も足りないんですよ」
酸度が足りないと
「コクがない」
って食味になってしまひます。。。
Img_5792
(大量のみかんが運び込まれます)


 そして
「酸がないといふことはPHが高い」
といふことになって
「このままだと日持ちしないんですよ」
といふことで
「様々なバッチをブレンドしてPHを下げなきゃならないんですよね」
これが
「諸般の事情によりちょっと厄介なんですよね」
。。。。
Img_5785
(ひとつひとつ手で皮をむいて)


 まあ、それでも
「無事にブレンド作業を終えました」
それにしても
「年々大変ですよ、質と量をともに確保するって」
ねえ。。。。。
Img_5796
(テイスティング)


 地元の店で
「定食1000JPYは安い」
んだけれど
「なんか意味なく小鉢が多いんだよね」
はっきりいって
「茶碗蒸し・春雨サラダとかいらない」

「天ぷらもあやCエビぢゃなくて、地元で獲れたイカのゲソの方がうれしいくらい」
そして
「なによりお米がまづくて」
申し訳ないけれど、
「こんなにまづいお米食べたの久しぶり」
でござひます。。。。
Img_5797
(ふーん)


 山口市内へ戻り
「新商品の打ち合わせ」
これねえ
「まだまだ極秘」
だけれど
「なかなかのものができそう」
でござひますが。。。。

 新山口から
「さくら号にのって博多へ」
この駅のダイヤとはとても不便で
「1本前は50分前」
だけれど
「10分後にのぞみが続行するんだよね」
もちろん
「新山口が相手にされていないのは分かるけれど、もう少しなんとかならないのかしらん」
と思ひつつ、あっといふ間に博多へ。。。。。
Img_5807_2
(大福うどん最高だぜ!)


 天神へでて
「新年のご挨拶」
まあ、
「どこへ行ってもといへば、そのとおり」
ではあるんだけれど
「景気のよい話は全く聞こえてこない」
っすよねえ。。
Img_5809
(続いて鉄なべ)


 新年1軒目は
「大福うどんでうどんすき」
夕飯での参戦は久しぶりです、とにかく
「スープが最高」
なんだよねえ。。。。

 続いて
「鉄なべさん」
へ転進。。。。
Img_5810_2
(新メニューの牛タンは。。。)


 相変わらず
「餃子おいしゅうござひます」
本当に
「おいしゅうござひます」
が、なんと
「おくさん!新メニューで牛タン・サガリなんていふところが登場」
とのことで
「早速注文」
させていただきました。。。。

 いやあ
「なんか迷走しはじめちゃいましたねえ」
といふこが率直な感想でござひますよ、なんといふか
「専門店は専門を貫かないとだめよ」
と心の中でつぶやかざるを得ない今日この頃でござひます。。。。
Img_5812_2
(今年もよろぴくお願いします)


 今宵も〆は
「森さんの角ハイボール」
とにかく
「違うんですよ」
ほんと
「他で飲む角ハイと全然違うんです」
まあ
「氷と炭酸が違うんだろうねえ」
とにかく
「のど越しが違う」
んですよ。。。。。Img_5815_2
(オニグラ)
Img_5814_2
(パデドカンパーニュ)


 それにしても
「福岡で定宿含めて4店回って」
どこでも
「うしさん、あけましておめでとうござひます!」
と迎えられて
「うしさん!ありがとうございました!今年もよろぴくおねがいします!」
と送り出されるのは
「幸せ者だよねえ」
と心から感謝する今日この頃でござひます。。。
Img_5799
(おやすみなさい)


 いやあ
「いい気持ちでお部屋へたどり着き」
とりあえず
「ベッドに横たわった」

「あっといふ間に意識が遠のきます」
ですよ。。。。。

|

« 1月12日(木)床屋さんには隠せない | トップページ | 1月14日(土)ようやく帰省 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64761182

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日(金)極秘のブレンド作業:

« 1月12日(木)床屋さんには隠せない | トップページ | 1月14日(土)ようやく帰省 »