« 12月1日(木)休眠口座 | トップページ | 12月3日(土)ひとり鳥貴族 »

12月2日(金)師走も美味Cく楽Cく

 わらしも愛用する
「ソーシャルネットワークさんご来社」
営業女史の電話が
「なかなか」
だったので、
「とりあえず、お話聞いてみよう」
となりましたが
「確かに大したもんでひた」
だって
「T大の博士課程って。。。」
Img_3979
(にこたまへ)


 それはともかく
「確かに、一部のアジアでは席巻しているけれど、世界的なシェアでは大したことない」
といふのを改めて理解しましたが
「となると、遅かれ早かれフェイスブックかなんかに買収されませんか?」
と考えるのは普通だよねえ、と思ってしまふ今日この頃でござひますが、
「別に買収されるのが悪いといっているわけではない」
ですけれどね。。。。

 大きな疑問の
「無料スタンプもらった人は、どれくらいの方が速攻でブロックするのだろうか?」
問題の正解は
「なんと66%」
これ
「95%くらいと思っていたから、予想外の低さにびっくり」
でござひまひたよ。。。。
Img_3977
(E天気だねえ)


 半蔵門線、田園都市線と西へ進み
「にこたまへ」
まあ、いろいろあるんだけれど
久しぶりに食べたレピドールさんのシュークリームは相変わらずおいしゅうござひます
ですよ。。。

 それにしても
「にこたまっていふのはいい感じの街ですよね」
今から30年前に
「大井町さんの紹介で、コヤマドライビングスクールへ通った日」
のことを、おもひだしてしまひますですよ。。。。
Img_3978
(おいC)


 なんといっても
「川が近くにあるっていいですよ」
景色がいいし、わんちゃんとか散歩可能だしねえ。。。。

 渋谷へ戻って、
「喜楽」
と二者択一の中から
総本家 朝日屋さん
へ参戦。。。。。
Img_3980
(総本家 朝日屋さん)


 そふ
「子供の頃、生まれて初めてかつ丼を喰った朝日屋さんの総本家」
でござひます。。。

 たしか小学校4年の時かな
「初めてかつ丼食べて、カレーライス以外でこんなにうまいものがあったのか!これを知らなかった今までのわらしの人生はなんだったんだ?」
とまで思ったことをおもひだひまひた。。。

 で、
「ここの朝日屋さんは総本家を名乗っていて」
わらしが愛した店は
「道玄坂を200メートルくらい上り切ったところにあった、親戚がやっていらしたのれん分け分店」
なんですよ。。。。
Img_3982
(かつ丼を考えた人は天才だ!)


 それにしても
「朝日屋総本家ならわかるけれど、総本家 朝日屋さんといふのはどーいふ?」
御存じのとおり
「自称暖簾分け評論家」
としては、大いに気になってしまふ今日この頃でござひます。。。

 それににしても
「かつ丼を考えた人ってどういうつもりなのかね?」
だって
「既にたまごを使っているのに、さらにたまごで煮るって、何カロリーなんですかね?」
同じ意味では
「ビックマック考えた人が、つい2.3日前にお亡くなりになった」
らしいけれど、
「この人も同様ですよ、天才」
と言わざる得ないですよね、。。。。
Img_3986
(おお!)

 
 いろいろありますが早々に退場して
「表参道で下車してNHKホールへ」
むかひますが
「もうイルミネーションの時期なんですね」
確かに
「きれいですわな」
こりゃ
「若者たちが愛を語らうには適当な場所・シーズン」
でござひますよね。。。
Img_3987
(もう)


 なんて思っていたら
「NHKホール周辺も盛大に」
これも
「確かにきれいですわな」
こりゃ
「葉加瀬太郎さんへの期待もますます高まる」
ってもんでござひますよ。。。。
Img_3992
(こんな季節かあ)


 といふことで
「今シーズン4度めの臨場」
でござひますが、
「何度参戦してもアナザースカイが始まると感動してしまひますよ」
それはともかく、
「お客さん参加型のバイオリン教室がある」
んだけれど
「おくさん!なんとなんとK川氏の奥様が指名されてステージへ登壇!」
してしまひ、超ビックリでござひます。。。。
Img_3993
(年末恒例NHKホールへ)


 まあ、なんといふか
「やっぱり持っている人っているんだよねえ」
だってさあ
「あまり詳しくは書けないけれど」
なんといふか、
「お茶しようといっても、電車の中で話そうと言われても仕方ない、遠くに行ってしまったんだなあ」
といふさみC現実を、一昨日に続いて突きつけられて思ひがする今日この頃でござひます。。。

 いつまでも、
「遠い世界へ行ってしまったK川氏夫妻」
のことを考えていても
「わらしの余生にとっては何のプラスにもならないので」
今宵も
「ハカセンスふりふり」
しながら
「情熱大陸・タイムメッセンジャー・霧島」
と大いに盛り上がって終了。。。。。
Img_3989
(ハカセンスふりふり!)


 一気に突き抜けたところで
先日2年連続ミシュラン掲載を決めた 若狭さん
へ転進。。。。

 いつものやふに
「和韓料理」
を美味しくいただきましたが、今宵は
「牛でも豚でもなくタッカンムリなる鳥さん鍋」
なんでも
「タッカンムリ」
とは
「鳥をまるごと」
といふ意味だそうです。。。。
Img_4008
(タッカンムリ)


 その名の通り
「鳥を1羽丸ごと煮込んで骨まで全部食べますですよ」
これが
「超おいしゅうござひます」
ただし
「もうおなか一杯になってしまったので、〆の雑炊までたどり着けなかったのがとってもとっても残念」でござひます。。。。
Img_4013
(ぐつぐつ)
Img_4018
(おいC)


 いやあ
「今日も美味しく、楽しく」
なんとなく
「今宵はよく眠れそう」
でござひますよ。。。。
 

|

« 12月1日(木)休眠口座 | トップページ | 12月3日(土)ひとり鳥貴族 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64572593

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日(金)師走も美味Cく楽Cく:

« 12月1日(木)休眠口座 | トップページ | 12月3日(土)ひとり鳥貴族 »