« 11月21日(月)寝返ったわけではない! | トップページ | 11月23日(水)ああ宮島や宮島や »

11月22日(火)佐世保→福岡→松山→広島

 5時50分起床
「5時59分開店と同時に温泉へ」
早速
「6時ちょうどにサウナへ入場」
したら、サウナ内テレビのNHKアナが
「おはようございます」
とあいさつと同時に
「おくさん!いきなり緊急地震速報」
ですよ。。。。
Img_3567
(SAにて)


 早速身構えましたが
「とりあえず、長崎ではないのでそのまま」
なんですけれど、いやあ
「男性アナのスイッチの切り替えは見事につきますよ」
ほんと
「ここから延々と地震・津波情報の告知を見事にこなします」
なんといふか
「いま津波警報がでました!すぐに避難してください。。。。」
てなところからはなんとも
「いかに日ごろから訓練しているのか」
といふことと個人の資質の高さが分かりました。
Img_3569
(JACさん)


 だけど
「お年寄りや動けない方はいませんか?」
のくだりは、
「道徳的にはとても正しいんだけれど、これで本人の生命を危険にさらした方が前回の時に多数いたんだけれど、どーなんですかね?」
わらしにはとてもわかりませんが。。。。
Img_3568
(四国へ)


 6時30分チェックアウトで福岡空港へ向かひますが、
「とりえあずエアウィーブについて触れておかねばならないですよね」
結論から言いますと
「いいっすよ、腰のフィット具合とかとてもよい」
ただし
「オークラだから元々のマットレスもEぢゃないですか」
でもまあ
「最近では比較的眠りに夢中になれた方」
といふのは間違いござひませぬが。。。。
Img_3571
(愛媛へ上陸)


 それにしても
「東日本の時は、その日熊本から佐世保へ移動して、このホテルへ泊まっていた」
んだよね。

 さらに
「去年鹿児島で震度4だかの地震が起きて、緊急地震速報でとび起きて、某ホテルのテーブルを破壊して弁償をしたのは、佐世保のホテル」
でござひます。。。
 
 そして
「熊本の時は、まさに18時まで熊本にいて、福岡のサウナ内テレビで緊急地震速報を体験した」
といふことは
「なんか一連の地震と、わらしの移動に関連性があるかもしれない、と思っているのはわらしだけではないかもしれないなあ?」
と思ったりもする今日この頃でござひますけどね。
Img_3573
(お膳がデカイ)
Img_3576
(おいC)

 渋滞もなく
「予想より早めに福岡空港へ到着」
久し振りに
「J社のラウンジへ入場しましたが、なんか調子狂うんだよなあ」
で、本日乗り込んだのは
「おくさん!なんとなんと松山行き」
でござひますよ。。。。。
Img_3578
(甘平)


 ほんと
「宮崎と同じくらい、あっといふ間に着陸」
まづは
「鯛のぶっかげご飯」
の出迎えを受けます。。。。

 そして、いよいよ
「柑橘王国を回りますが」
なんといっても注目は
「紅まどんな」
でござひますが
「ハウス内で見ると、その鮮やかな濃い紅色に圧倒されます」
ですよ。。。。。
Img_3591_2
(紅まどんな)


 これも、実は以前から
「あいか」
として生産・販売されていたんだけれど
「その絶妙なネーミングをつけてから、わらしも注目しはじめたんだよね」
つくづく
「ネーミングといふかマーケティングといふかプロデュースって大事だなあ」
とおもふ今日この頃でござひますよねえ。。。
Img_3605
(いよかん)


 4種類ほど柑橘を見学させていただきましたが
「愛媛いいところですよね」
ただし、
「やっぱり和歌山のやふに傾斜地だよね、お米には不向きな」
正直
「今まではご縁がなかったけれど、これからは定期的に参戦せねばならないなあ」
とおもふ今日この頃であるし、
「食わず嫌いはダメだよなあ」
と強くおもふ今日この頃でもあるんだよねえ。。。。
Img_3626
(Eねえ)
Img_3616
(とてもEねえ)
Img_3625
(感動的ですな)


 東京へ帰りチームを見送って、わらしは
「一人松山観光港へむかひます」
そふ
「滞在時間5時間ほどで久しぶりの四国を後にして、高速船に乗って広島へむかひます」
今回初めて、この区間が高速船ってわかったんですけれど
「ぢゃあしまなみ海道って一体なんだったんだ?」
とおもふ今日この頃でもあるんだよなあ。。。。
Img_3634
(たつろーと一献)


 この区間の高速船はまさに
「香港・マカオ間の高速船を少々小さくした感じ」
早速2階の左側席に陣取って
「瀬戸内海の景色を堪能」
させていただきます。。。。
Img_3632
(おつくり)


 まづは
「興居島」
を左にみていると
「夕日がとってもうつくC」
んですよ。。。。

 さらに
「るいさんが愛する中島!」
これはかなり大きな島のやふで、
「盛大に柑橘の生産も行われている」
とのことですので、
「次回は!」
と心に誓っておりますですよ。。。。
Img_3638
(あなご)


 まあ、
「それにしても、瀬戸内海に沈む夕日っていふのは見事の一言」
勿論
「わらしに昇る朝日はなくて、夕日しかないけれど夕日ってこんなに素晴らしいんだ」
といふことを教えてくれたことを心から感謝しやふとおもふ今日この頃でござひますよ。。。
Img_3643
(かきふらい)


 船は
「呉港で半分くらい乗客をおろして」
1時間10分くらいで、広島港へ無事到着。。。。

 ここからは
「おなじみ路面電車に乗って中心部へ」
これ
「市内区間だと30分乗っても160JPYって破格の安さ」
ただし
「イコカは使えるけれどスイカは使えない」
のは困りますですが。。。。
Img_3651
(うどん)


 今宵、1軒目は
酒菜竹のしたさん
へ参戦なんですけれど、なんと
「当地へ移住している、たつろーと一献」
でござひます。。。。
Img_3652
(そば)


 たのしゅうござひますから、珍しく
「日本酒なんかもいただいちゃって、E気分」
たつろー曰く
「みんな、いくいくって言うけれど、本当に来るのはうしだけだ」
といふ、
「最大級の賛辞?」
といただけたのが、うれしゅうござひます。。。

 といふことで、つづいて
お好み焼き ふみちゃんさん
へ転進。。。。。
 
 こちら人気店のやふですが、
「どうしても広島風のお好み焼きって好みぢゃないんだよなあ」
やっぱり
わらしには、下町鉄板川上さんが最も合っているやふ
でござひますですよ。。。。。

 おなかもいっぱいになったところで
「グランドサウナ広島さん」
へ参戦なんですけれど
「申し訳ないけれど、全く整わなかったですよ」
あまり多くを語ることはしないけれど。。。。。
Img_3655
(広島の〆)


 そふ同じく、
「たつろーと討議した諸問題」
についても
「いろいろあるんだなあ」
といふだけで、この場であまり多くを語ることはできないのでござひますよ。。。。

 だって
「たつろーパパと美女1号パパ、美女4号パパとか親友らしいからなあ」
とにかく
「人生そんなに一筋縄ぢゃいかない」
といふことが分かったことだけは確かでござひます。。。。

|

« 11月21日(月)寝返ったわけではない! | トップページ | 11月23日(水)ああ宮島や宮島や »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64533808

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日(火)佐世保→福岡→松山→広島:

« 11月21日(月)寝返ったわけではない! | トップページ | 11月23日(水)ああ宮島や宮島や »