« 11月9日(水)フレンチトースト発見! | トップページ | 11月11日(金)おいCパリ »

11月10日(木)パリでパンとパンツ

 パリ3日目
「まづは軽く百貨店」
を散策しましたが
「やっぱりクリスマスディスプレイに目が釘付け」
でござひます。。。
Img_2818
(1)
Img_2819
(2)
Img_2820
(3)
Img_2821
(4)
Img_2822
(5)
Img_2823
(6)

 なんといっても
「ジミーチューとエビアンがいいっすよ」
だけど
「エビアンはなんでこんなに頑張っているんですかね?」
だって
「クリスマスとは特に関係ないと思ひますが」
まあ少なくともわらし的には
「ブランドイメージが大幅にアップ」
したことはまちがいないけれど。。。。
Img_2815
(ジミーチュー)


 寺院を見学しつつ
「盛大に歩いてマルティール通りへ」
いやあ
「ここはすごいっすよ」
なんか
「おいしそうなパン屋さん、甘いものやさん、ハム屋さん、チーズやさん」
が盛大に軒を連ねているんですよ。。。。
Img_2840
(マルティール通り)
Img_2826
(1軒目)
Img_2827
(2軒目)
Img_2829
(ミルフィーユが美味C)
Img_2832
(気分はパリジャン)

 といふことで
「もうねえ全部で10軒は参戦したんぢゃないでしょうか?」
だって
「こいさん社長が入念に下調べ」
していて
「次から次へへと飛び込んぢゃうんだから」
ねえ。。。
Img_2839
(アンリルルー)


 で、
「次から次へとめぼしいものを買って」
お外で
「盛大に試食会」
を繰り返します。。。。
Img_2841
(ここが皆さんイチオシでした)
Img_2843
(名物パリブレスト)
Img_2847
(シュークリーム専門店)
Img_2849
(笑)


 
 で、当然ながら
「食い散らかしてゴミ箱へ捨ててしまふ」
んだけれど、
「ゴミ箱あさっている人が怪訝そうな顔していたからなあ」
。。。。。
Img_2853
(濃厚でした)


 それはそうと
「パリ・バケット選手権2015・2016優勝」
なんてお店へも参戦したけれど
「へえ?」
といふのが率直は感想でござひますよ。。。。
Img_2877
(バケット何本買ったかな?)
Img_2897
(2016優勝)
Img_2878
(パンだけぢゃなくパンツも!)

 おなかもいっぱいになったところで
「モンマルトルの丘」
の頂上へ登り切りましたが、
「おくさん!ここかなり治安悪いっすよ」
たしかに
「事前情報では相当治安悪い」
とのことで覚悟はしてましたが
「とにかく目つきの悪い皆さんがたむろってますよ」
パリ北駅以来の緊張でござひますが、
「景色は確かに素晴らしゅうござひます」
です。。。。
Img_2923
(やってきました)


 とにかく
「初めての地では高いところへ登れ!」
といふのが鉄則なんですけれど
「町全体の広がりが分かるんですよね」
まあ
「馬鹿となんとかは高いところに登りたがる」
と言われるとそれまででござひますが
「なんかいいっすよ」
。。。。。。
Img_2926
(パリを一望)


 とはいへ、実は
「ここから降りる階段が最も危険」
といふ速報が飛び込んでまひりまひて
「盛大に身構えながら」
降りていくと、あやC目つきをした集団から
「しっし!あっちへ行け!」
と追いやられたくらいだから、
「ある意味大成功」
なのかもしれないですねえ。。。。
Img_2932
(カフェでひとやすみ)
Img_2936
(おつかれサマーだね)


 地下鉄に乗って
「シテ島へ」
さすがに疲れたので
「カフェで一服」
オニオングラタンスープがあったので
「これだ!」
と注文。。。。
Img_2934
(残念なオニグラ)


 しましたが
「玉ねぎのいため方が全然足りなくてカックシ」
でござひまひたが
「鶏グリルのはちみつ醤油ソース」
は想像通りのお味で、うれしゅうござひまひた。。。
Img_2939
(おいC)


 ある意味建物見学のメイン
「ノートルダム大聖堂」
へ参戦しまひたが
「なんとも信じられないくらいすんごい建物にビックリ」
だって
「こんなのどうやって造ったんだ?」
と心から不思議におもふ今日この頃ではあるんだけれど
「計画から完成までに百年以上かかった」
とのことで、
「さらにビックリ」
せざるを得ない今日この頃でざひますよねえ。。。
Img_2945
(100年だって)
Img_2946
(圧倒されます)

 さらにさらに
「ステンドグラスで有名なサント・シャペル」
とやらへ転進したら
「なんとお葬式中で10分ほど待たされて入場」
なんでも
「ダビンチコードで有名」
らしいけれど
「ダビンチコードって名前は聞いたことあるけれど」
わらしには全くご縁がござひませぬ。。。。
Img_2949
(すごすぎます)


 ついでにいえば
「ハリポッターも名前は聞いたことあるけれど」
といふ感じで
「これまた全くご縁がないといふか、無知で世間知らずを恥じるしかない」
今日この頃でござひますよ。。。。

 見学後、たまたま近くにあった
「バゲット選手権2016年つまり今年優勝した店」
へ参戦して
「バケットを試食」
しましたが
「ええ?」
っていふ感じでござひまひた。。。
Img_2970
(ここも2016年チャンピオン)


 だって、
「バケットに限らずハード系のパンって外は固いけれど、中はふんわり柔らかくが基本ぢゃないですか」
それが全然違うんだもんなあ。。。。
Img_2968
(渋い表情だね)


 ちなみに
「フランス人にとって、パンはキリストの肉だから硬い方がよい」
そうで
「赤ワインはキリストの血」
とのことだそうだけれど
「そもそもキリストの肉を食って、血を飲んでいいのかしらん?」
といふ根本的な疑問には誰も答えてくれないのを残念におもふ今日この頃でござひます。。。。
Img_2961
(見た目からダメだね)


 今宵は
こいさん社長のお知り合いで、本店が札幌にある寿司の名店 仁さん
へ参戦することに。。。

 今までのわらしだったら
「海外しかもフランスくんだりまで来て寿司食うこたあねえだろ」
と思っていたんだけれど
「昨日の一風堂さん同様うれしゅうござひまひた」
ですねえ。。。。
Img_2985
(まさに日本そのまま)
Img_2978
(とろキャビア)
Img_2979
(おつくり)
Img_2980
(あわびとしいたけ)

 仁さんは札幌のお店の大将なんですけれど、こちらへ乗り込んできて
「すべてこちらの魚、米を使ってミシュラン一つ☆を獲得したんですよ」
ちなみに
「お米はスペイン産」
ですけれど
「日本人が栽培しているそうで日本産と全く遜色ない」
とのことでござひます。。。。
Img_2982
(かつを)
Img_2983
(ほたて)
Img_2984
(カキ)


 全部おいしゅうござひまひたが
「まぐろの赤身が最高でしたね!」
どうも1週間くらい熟成させたらしいんですけれど
「こんなにうまい赤身は初めて、本当に感動」
いたしました。。。。
Img_2987
(にぎりスタート)


 ちなみに
「お店は週休二日制、さらに2月と8月は日本へ帰国するため長期休業」
とのことだけれど
「それでも十分なりたつんだから、我々も考え直さなければいけないのかしらん」
とおもふ今日この頃でござひます。。。
Img_2993
(最高においC)
Img_2994
(とろ)

 それにしても
「異国でがんばっている日本人の寿司食べると元気になるし、なによりうれしいですよね」
といふことで、元気になったところで、こいさん社長たっての希望により
「ムーラン・ルージュ」
へ転進。。。。。
Img_2996
(サーモン)


 事前の情報では
「リドやクレイジーホースの方がEよ」
なんて意見もあったんだけれど
「パリ初心者」
としては
「まづはムーラン・ルージュだろう」
といふことでござひますよ。。。
Img_2998
(お椀がうれC)


 開演直前入場すると
「800席超の会場はほぼ満員でござひます」
まあ、ショウは
「想像通りですな」
結局
「踊りだけだと飽きちゃうんだよねえ」
。。。。。

 幕間に
「3~4人芸人さんが登場」
したりしたけれど、結局
「SKDが終了して宝塚が残ったのはこのあたりのことなんだろうなあ」
と思ったりもする今日この頃ではあるんだけれど
「戦後日本人の経営者が、日本でもこれをやりたい!と思ってワクワクしながら日本にもグランドキャバレーをつくりたい!と思ったのはよーくわかるよねえ」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_3004
(やってきましたムーランルージュ)


 確かに
「ステージは淀みなく進んで、そりゃあ美しいし見事の一言ですよ」
でも
「まあ一度見ればいいかしらん」
とおもふ今日この頃であるけれど
「戦争中ドイツに占領されていた時さえもドイツ軍相手に営業を続けたっていふんだから、筋金入りだよなあ」
と感動したりする今日この頃でもあるんだよなあ。。。。

 時刻は12時過ぎたんだけれど
「迫力あるフレンチカンカン」
で覚醒されてしまったのか、全く寝付けず。。。。。

|

« 11月9日(水)フレンチトースト発見! | トップページ | 11月11日(金)おいCパリ »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64488843

この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日(木)パリでパンとパンツ:

« 11月9日(水)フレンチトースト発見! | トップページ | 11月11日(金)おいCパリ »