« 11月10日(木)パリでパンとパンツ | トップページ | 11月12日(土)出会いと別れと買いものと »

11月11日(金)おいCパリ

 今シリーズ
「一番の寒さの朝」
まづは、昨日教えていただいた
デュ パン エ デジデ du pain et des idees
へ参戦。。。。。
Img_3035
(パリジャンに人気)
Img_3016
(おいしSO)

 いやあ
「まだ9時前だっていふのにお店の外まで盛大に並んでますねえ」
早速いろいろ買い求めて、寒いんだけれどお外のテーブルでいただきますが
「確かにおいしゅうござひます」
今まで散々食べ散らかしてきた中でも正直なところ
「初めておいCと本気で言えるパン」
でござひます。。。
Img_3021
(わくわく)


 なんか
「パイ生地っぽいといふか、おそらくパイ生地を多用しているから層がものすごくあるんですよ」
とにかく
「バターの風味がいいっすねえ」
こいさん社長も
「ようやくおいCパンに出会えた」
とご満悦の模様。。。。
Img_3025
(ご満悦)


 朝から大きな収穫もあったところで、本日は
「ヴェルサイユ宮殿見学へ向かひます」
国鉄に乗って
「40分くらいかしらん」
終着駅で下車して、徒歩15分くらいで
「とんでもなく巨大かつゴージャスな建物が見えてきました!」
そふ
「かの有名なヴェルサイユ宮殿」
が目の前に。。。。。
Img_3039
(パリ国鉄に乗って)


 敷地内にできている
「盛大な列の最後尾に早速並びます」
で、
「30分くらいしてようやく切符売り場へたどり着いたのかしらん」
と思ったら
「おくさん!なんとこの列は既に入場券を購入済の皆さんの列ですよ」
いやあ
「久しぶりにやってしまひまひた」
ですよ。。。。
Img_3055
(おお!)
Img_3057
(大行列に並ぶも)

 ここで、こいさん社長から
「庭園はコンプリメンタリーらしいから、それでEんぢゃないですか?」
との提案があったので
「即決」
まあ、このあたりが
「50店舗の飲食を率いる大社長たる所以」
と感心せざるを得ない今日この頃でござひますよ。。。。
Img_3074
(すごい)


 早速、宮殿の裏手へ回ると
「それはそれは見事なお庭?が果てしなく広がってますよ」
1時間くらい歩いたんだけれど
「とてもとてもゴールまではたどり着けないので断念」
なんか
「腰にきちゃうんですよ、石畳を歩くと」
正直疲れました。。。。
Img_3088
(すごすぎます)


 帰りの電車の車内で
「車掌さんが5人乗り込んできて検札」
車内で物乞いをしていた若者が
「残念ながらつかまってしまった模様」
そうなんだよね
「ヨーロッパってこーいふの絶対に許さないんだよねえ」
いやあ
「若者は本当に泣きそうになってました」
ですよ。。。。
Img_3098
(ド定番)


 国鉄から地下鉄に乗り換えて
「エッフェル塔へ!」
勿論昇りはしませんでしたが
「なんだかんだいっても、世界的な名所ってそれなりの意味がありますよね」
比べても意味ないけれど
「東京タワー・スカイツリーとは格が違いますよ」
ある意味
「通天閣は勝負になっている」
とおもふけれど。。。。
Img_3102
(セーヌ川)


 で、対岸へ渡って
「博物館内のカフェへ」
そふ
「ここが最もエッフェル塔がよく見える穴場スポットなんですよ」
ただし
「寒くて寒くてとてもいられません」
です。。。。。
Img_3107
(すごい!)
Img_3108
(おいCパスタ)

 いったんホテルへ戻って、シャワーを浴びてから
今宵の夕食会場である、Le975さん
へ向ひますが、実は
「東京でいつもお世話になっている女史と現地在住の女史との会食」
でござひます。。。
Img_3115
(1の皿)
Img_3116
(2の皿)

 ほんと
「偶然にも出張が重なったんですよね」
で、こちらの店は
「やっぱり日本人シェフ!」
でござひます。。。。
Img_3118
(3の皿)
Img_3120
(4の皿)

 といふことで
「口に合う日式フレンチ」
をいただきながら
「ガン治療問題」
「結婚前に盛大に占ったのに問題」
といった
「パリ最後の夜にふさわしい華やかな諸問題」
を討議した結果
「スペインよりパリの方が断然治安が悪い」
といふ、恐ろしい結論が出たところでお開きでござひます。。。。
Img_3121
(5の皿)
Img_3123
(6の皿)

 本来なら
「パリ最後の夜だ、飲もう!飲もうぢゃないか!」
となるところだけれど
「どうにもこうにも眠くなってしまい断念」
ホテルへ引き上げて、倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 11月10日(木)パリでパンとパンツ | トップページ | 11月12日(土)出会いと別れと買いものと »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64488858

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日(金)おいCパリ:

« 11月10日(木)パリでパンとパンツ | トップページ | 11月12日(土)出会いと別れと買いものと »