« 11月11日(金)おいCパリ | トップページ | 11月13日(日)フランス産バナナ »

11月12日(土)出会いと別れと買いものと

 いよいよ
「パリそして欧州最終日」
まづは、あさイチで
「メゾンカイザー本店へ」
例によって盛大にいただきましたが
「はっきり言って日本のカイザーの方が断然おいしゅござひます」
これ断言できますよ。
Img_3126
(カイザー本店)
Img_3132
(ここが最後だ)

 もちろん
「好みの問題」
といってしまえばそれまでだけれど
「ここまで味が違うとは驚き」
でござひまひた。。。
Img_3131
(ふーん)


 続いて
「世界最古の百貨店=ボンマルシェさんへ」
たいてい、このテの百貨店って
「ふつーはみどころ全くないんだけれど、伊達に世界最古ぢゃないですね食品売り場も紳士売場も見どころ十分」
でござひますが、ランチの予約があるのでいったん撤収。。。。
Img_3154
(世界最古の百貨店)


 巴里最後のお食事は、仁の大将おすすめの
レザンファンルージュさん
いふまでもなく
「日本人シェフ・スタッフ」
のお店でござひますよ。。。。
Img_3162
(いよいよ最後のお食事)


 なんかもう
「日本へ帰った感じですよ(笑)」
だって
「日本流の素晴らしいサービスなんだもん」
サービスの女史は
「日本ではイタリアン勤務だったけれど、どうしてもここで働きたくて手紙を出して採用してもらった」
とのこと。
Img_3168
(1の皿)
Img_3169
(スープ最高)

 もう
「それ聞くだけでうれしくなっちゃいますね」
で、最後だから
「昼から赤ワイン」
いただいちゃって、当然ながら
「出てくるお料理 はすべておいしゅうござひます!」
。。。。。
Img_3174
(ほたておいC)


 本当に本当に
「こうして海外へ出て、勝負している日本人に接すると感動するし、勇気でるし、わらしももっともっとがんばらないといけなよね!」
と心から心からおもふ今日この頃でござひますよ。。。。
Img_3172
(ラム最高だぜ)


 といふわけで、なんと
「パリでお食事はほぼすべて日本人のお店へ参戦」
といふことになったわけですけれど
「これはこれでよかったのでは?」
とおもふ今日この頃だよね
「☆のレストランとビストロ2軒、そしてなんと☆の寿司」

「超バラエティあったし、いろいろ選べるのも楽しいよね」
当然のごとく
「すべて皆さんからのアドヴァイスでの選択」
ほんと
「つくづく、人に恵まれているなあ」
と改めておもふ今日この頃でござひます。。。。
Img_3175
(シャーベット)
Img_3177
(なんだっけ?)
Img_3178
(パリブレスト)


 世界最古の百貨店ボンマルシェへ戻って
「アレを探します」
そふ
「ずうっと欲しかったアレ」
でござひます。。。。。

 そしたら
「ありましたよ!」
しかも
「わらしが欲しいやつが。。。」
アレに詳しいこいさん社長によると
「税金還付前でも日本で買うより5万以上安いから、絶対お得だ!」
といふ後押しがあったので
「最後の1着といふアレ」
を購入してしまひまひたよ。。。。
Img_3182
(アレを購入)


 アレ購入の後は
「免税の手続き」
なんですけれど、
「探してもなかなか見つかりません」
いつも
「免税はこの裏です」
なんてご案内しているのに、今日は店員さんに聞いてなんとか到着。。。。

 あっさり
「手続き終了」
しましたが、日式と違って空港での手続きがさらに必要なんですけれど、これを間違えるとひどい目にあった御仁がいるから要注意でござひますよ。。。

 ホテルへ戻って
「シャワーを浴びれるのがうれしいよね」
つくづく
「レイトチェックアウト4時の権利はありがたい」
とおもふ今日この頃でござひます。。。

 空港までは
「タクシーより10€安いウーバー」
40分ほどで到着、チェックインを済ませ
「免税の手続きへ」
わらしは
「カードへの戻し」
を選択してあるんだけれど
「① 百貨店で発行してもらった書類のバーコードを機械に読み込ませる」
「② 封を閉じる」
「③ 専用のポストへ投函する」
以上で終了ですが、これが正しかったかどうかわかるのは数か月後でござひます。。。
Img_3186
(バーコードを読む)
Img_3187
(投函)

 ラウンジで休憩してから、羽田行きのA社便に乗り込みますが
「いつものやふに異国の空港で青いツバサを確認すると本当にホっとしますよね」
まさに、
「ココロノツバサ」
なのかもしれませぬ。。。。。。
Img_3191
(遠いなあ)
Img_3194
(ストロガノフだって)

 ある意味予想通り
「ほぼ一睡もできず」
といふことで
「ペリエ・コクゼロ」
を盛大に飲んで
「おトイレ10回参戦」
しつつ、夜を徹して
「日記の執筆」
合間に
「文藝春秋を少し読みます」
だって
「この787はWIFI非搭載」
なんだもん。。。。

|

« 11月11日(金)おいCパリ | トップページ | 11月13日(日)フランス産バナナ »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64488879

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(土)出会いと別れと買いものと:

« 11月11日(金)おいCパリ | トップページ | 11月13日(日)フランス産バナナ »