« 10月11日(火)これが森さんのハイボールの隠し味 | トップページ | 10月13日(木)体洗わず心を洗う »

10月12日(水)久しぶりの九州横断

 久しぶりの
「九州道→長崎道→西九州道」
をニッポンレンタカーカローラ号を軽快に走らせ
「佐世保」
へ到着。。。。
Img_1753
(まもなく収穫の早生)


 そふ
「今年一回目の出島の華」
でござひますよけれど、とにかく
「盛大な干ばつ→盛大な雨→盛大に高い温度→盛大に夜温が下がらない」
といふ
「かなりの悪条件」
といふか
「もう、ここ数年こんな感じだから、あきらめるしかない」
てな感じの中で、
「やっぱり、別格ですよね」
もう
「唸るしかない」
今日この頃でござひますよ。。。
Img_1732
(出島は青いね)


 ただし、
「やっぱり夜の気温が下がってこないから、全然色がまわってこないですよ」
とりあえず
「お味の面での心配はないけれど、あとひと月でどこまで仕上がるのか?」
大いに楽しみでござひます。。。
Img_1756
(ひとあんしん)


 毎年のことだけれど
「こういう厳しい気象条件の年ほど、産地間の差が激しい」
から
「ある意味楽しみ」
といったら、言い過ぎかしらん。。。。
Img_1730
(あじ丸くん!)


 教えていただいた
バーガーショップあいかわさん
へ転進なんですけれど
「ここ大当たり」
でござひます。。。
Img_1760
(あいかわさんへ)


 だって
「佐世保牛だか長崎牛だからのA5のハンバーグが絶品」
さらに
「ステーキバーガーもA5」
しかもしかも
「ふつーのステーキバーガーっていったら、ステーキだけサンドしているぢゃないですか」
ところが
「ステーキとハンバーグの2層になっているんだもん」
これには
「ちょっとやちょっとのことで驚かないわらしも意表をつかれました」
ですよ。。。。
Img_1765
(あいかわバーガー)


 つくづく
「ちょっと知ったような気になっていた」
けれど
「まだまだ知らないことばかり」
ほんと
「もっともっと謙虚に教えを請わなければならいし、もっともっとフットワーク軽く動かなきゃいけないなあ」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。
Img_1764
(ステーキバーガー)


 美味しく佐世保バーガーをいただいた後は
「西九州道→長崎道」
と東へ戻って、
「九州道はパスして、そのまま大分道をさらに東へ」
そふ、まづは
「大分で1件お打合せ」
を済ませてから
「別府」
へ到着。。。。。
Img_1770
(リヴィングは階上)


 もちろん、おとまりは
「潮騒の宿晴海さん」
でござひますが、
おくさん!なんと今宵はGAHAMA terraceさんへUGしていただく幸運に恵まれましたよ!」
でさあ、なんと
「お部屋はメゾネットタイプ」
ベッドルームやリビングが2階にあって
「1階には露天風呂・部屋風呂さらに和室」
といふ
「ちょっとありえないくらい豪華な空間にうっとり」
でござひます。。。。
Img_1776
(階下にはお風呂が2つ)


 早速
「盛大に入浴」
なんですけれど
「露天は熱めに、部屋風呂はぬるめに設定」
して
「外と内を交互に参戦」
すると
「時間の過ぎるのを忘れてしまふくらい寛げます」
ですよ。。。。
Img_1782
(独り湯上りラウンジ?)


 存分に
「極上の湯」
を楽しんだ後は
「素っ裸のままベランダへ出て、コーラゼロをいただきながら海を眺める」
もう
「これ以上の贅沢って記憶にないっすよ」
これをねえ
「3セット繰り返せば、日ごろのストレスは完璧に吹っ飛びます」
です。。。。
Img_1786
(チョロ松さんは吉田類の世界)


 今宵は前回、テイクアウトでから揚げをいただいて、美味しかったので
チョロ松さん
へ念願の初参戦を果たします。。。。
Img_1791
(関あじ)


 いやあ
「予想以上に素晴らしい店」
でござひます、どうも
「スタッフの皆さんは立命館アジア国際大学の留学生さんがほとんどのやふだだけれど、皆さん頑張ってますね」
御料理は
「やっぱり、から揚げ(素揚げ)がおいしゅうござひますが」
大分といへばの
「関アジのたたき」
さらに、
「チョロ松名物カモ吸いは絶品」
でござひます。。。。
Img_1792
(唐揚げ)
Img_1796
(名物かも吸い)

 〆は
「辛麺」
とやらへ転進して
「15倍」
とやらをいただきましたが
「これは期待外れ」
といふか、なんといふか。。。
Img_1803
(別府名物飲み屋街の足湯)
Img_1810
(麺はこんにゃく麺だって)

 それでも
「いい気分でホテルへご帰還」
して
「再度、熱い露天風呂→ぬるめの部屋風呂を徹底的に繰り返せば」
ちょっと
「記憶にないくらい完璧に整います」
そのまま夢の彼方へ。。。。。
 
 

|

« 10月11日(火)これが森さんのハイボールの隠し味 | トップページ | 10月13日(木)体洗わず心を洗う »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64351279

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日(水)久しぶりの九州横断:

« 10月11日(火)これが森さんのハイボールの隠し味 | トップページ | 10月13日(木)体洗わず心を洗う »