« 10月18日(火)留年について | トップページ | 10月20日(木)どないしはりました? »

10月19日(水)聖の青春

 あさイチで、
「飯田橋にある角川試写室へ」
混雑を予想して30分前に到着してよかったですよ
「開始前にはブックフルになって補助席まで登場だもん」
で、その映画の名は
聖(さとし)の青春
聖とは
「あの羽生名人を追い詰めた村山聖8段のこと」
でござひます。。。
Img_1999
(必見ですよ!)


 将棋は全く分からないけれど
「村山氏のことはなんとなく知っていた」
ので、大いに気になっていたんだけれど
「素晴らしい映画でした」
とにかく
「主演の松山ケンイチさん」

「羽生名人を演じた東出昌大さん」
もう
「この2人の演技は素晴らしすぎますですよ」
ほんと
「ちょっと最近にないくらい素晴らしい二人の演技にただただ感動」
でござひます。。。

 とにかく
「一挙手一投足がすばらしい」
そして
「一言一言が重いんだよね」
わらしなんぞ
「負けて死ぬほど悔しい」
なんて経験していないし、
「せっかく生きているんだから、もっと頑張らねば」
なんていふ
「安っぽい言葉しか見つからない自分を情けなく思ふ」
今日この頃ではあるんだけれど、
「とにかく一人でも多くの方に見て欲しい映画だなあ」
と心から思ふ今日この頃でもあるし
「本当に最近涙もろくなったなあ」
と思ったりもする今日頃でござひますよ。。。

 ちなみに頻繁に登場する
「将棋会館は我が家の近所」
であり、
「関西将棋会館は、金太郎福島店の真裏」
といふ
「勝手知ったる東西の本拠地」
が舞台といふのも、わらにとってはさらに感情移入しやすかったですよ。
Img_1997
(値上げ関係ないそうです)


 久しぶりに
「シウマイ弁当」
そういへば
「830JPYに値上げしてからは初めてかしらん」
といふことで、店員さんに
「30JPYの値上げはあまり響いてないでしょ?」
と問おたら
「そうなんですよ、ありがたいことに」
とのこと。

 まあ
「生活必需品だからねえ、もともと800JPYが安かったって気がする」
今日この頃だからねえ
「代替品がないものは強い、価格競争にならない」
といふ典型的な例でござひます。。。

 夕方から
「ザギンでの会議」
まあ、なんといふか
「いまどきこんなことを言う人がいるのか?」
と、とんでもなく衝撃を受ける今日この頃でござひますよ。
Img_2002
(玉海力さんへ)


 だって
「自分の経歴を話すのに、学生の時面接すら受けさせてもらえなかった会社に今こうしているのは。。。。」
とかって
「大丈夫ですか?この人」
と言わざるを得ない今日この頃でござひまひたよ。。。

 月末まで有効の
「5000JPY割引き券」
があったので
「玉海力さんへ」
なにがすばらしいって
「ここは、お料理がすぐ出てくるから素晴らしいですよね」
久しぶりに
「塩ちゃんこ」
を美味しくいただきました。
Img_2007
(塩ちゃんこ)


 ただし
「やっぱり、〆のちゃんぽんなどを食べないと帰宅途中にお腹空いてきました」
まあ
「ここで炭水化物食べないのが重要」
とは分かっておりますですけどね。

 まあ
「時間ないっすよね、村山聖さんのように明確に区切られているわけではないけれど、もう完全に遅いっすよ」
でも
「ぢゃあどうしたらよいのか」
。。。。。

|

« 10月18日(火)留年について | トップページ | 10月20日(木)どないしはりました? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64370242

この記事へのトラックバック一覧です: 10月19日(水)聖の青春:

« 10月18日(火)留年について | トップページ | 10月20日(木)どないしはりました? »