« 9月8日(木)ダガヤサンドウ | トップページ | 9月10日(土)ドラマの幕 »

9月9日(金)まだ見ぬ強豪との出会いばかり

 さすがに
「6時30分羽田集合はきついね、しかも電車だし」
なんとか
「エアドゥ運航の帯広便に乗り込む」
津軽海峡超えたあたりから盛大に揺れたけれど、なんとか無事着陸。
Img_0927
(たまねぎが。。。)


 ちなみに
「今回の搭乗を以って今年度の目標を最短で達成」
することができまひた、
「とりあえず空と宿共にクリアしたので、これからは大分楽になるなあ」
と感慨に浸りながら、お迎えの車に分乗。。。。

 報道では聞いていたけれど
「十勝地方の台風被害は尋常ぢゃないですね」
だって
「たまねぎが全部浮いているんだもん」
もうねえ
「言葉失う」
とはこのことでござひますよ。。。。
Img_0916
(白銀の太陽)


 本日の目的は
「北の大地の冬マンゴー=白銀の太陽」
でござひます。。。

 これねえ
「なにがすごいってエコなんですよ」
普通に考えれば
「盛大に重油を焚く」
んだけれど、こちらは
「まづは冬場の雪をとっておいて、ハウス内を冷やして夏をつくるんですよね」
ようは
「いくら南国のマンゴーとはいへ、一旦冬を経験させてリセットしないとダメなんだよね」
。。。。。
Img_0919
(まだ小さいねえ)


 そして
「マンゴーの適温を作るのは、温泉の地熱ですよ」
ただし、
「当地のモール温泉は地熱といふより、藻が発酵した時に発生する熱」
で温まった温泉なので
「37度が精いっぱい」
これではちょっと熱量が足りないので
「普通なら重油で加熱するとこと」
なんだけれど、こちらでは
「廃油を使っている」
とのことで二度びっくり、三度びっくりでござひます。。。。
Img_0915
(すごい人ですよ)


 ちなみに、
「こちらの園主はもともとは石油販売業だった」
といふから、
「笑っちゃいますよね」
とにかく
「意地でも化石燃料だけは使わない」
といふ決意からスタートしたんだから
「こんなすげえ人いねえよ!」
と心から尊敬してしまふ今日この頃でござひますよ。。。。
Img_0926
(雪が残ってますよ)


 はっきり言って
「マンゴー夏、みかんは冬食べたい人」
といふか
「やっぱり果物って、旬に食べたくなるやふに出来ているんだよね」
だから
「とくに重油をたいての温室栽培は否定的」
なんだけれど
「これなら文句のつけやふがござひません」
だって
「今まで厄介者だった雪を逆転の発想で味方につけた」
なんてかっこよすぎだよ。。。。
Img_0930
(楽Cランチ)


 視察の後は
「盛大においC昼食を御馳走」
していただき
「本当に本当に幸せですよね、この素敵な出会いに感謝」
とにかく
「わらしの周囲にはとんでもなく凄い人たちが多すぎですよ」
力不足ではあるけれど
「わらしも頑張らねば!」
と心新たにしやふとおもふ今日この頃でござひます。。。。
Img_0935
(インデアン)


 ところで
「帯広=豚丼」
が一般的なんですけれど、どうも
帯広にはインデアンなる、おいCカレー屋さんがあるらしい
といふ事前の情報から、
どうしてもインデアン連れて行ってよ!」
と懇願したら、
「そこまで言ふなら!」
といふことで、一同揃ってインデアンへ緊急参戦。。。。
Img_0932
(うまい!)


 いやあ
「久しぶりにうまいカレー喰いましたね!」
ほんと
「カウンターもある普通のカレー屋さん」
なんだけれど
「おくさん!こんなうまいカレー喰ったの久しぶりですよ!」
なんといふか
「昔ながらの、とろみのある和風のカレー」
なんだけれど
「絶妙のコクがあって、本当においしゅうござひます」
なんでも
「ココイチが出店してきても、すぐに閉店する」
とのことで
「函館におけるラッキーピエロみたいな存在のやふ」
でござひますが
「東京にあったら絶対に通っちゃうほどのお味に感激」
結論として
「北の大地のことをしっているやふで、なにもしらなかったんだなあ」
と、考え込みながら盛大な見送りに手を振りつつ帰りはJAL便にてご帰還。。。。。

 正直
「羽田に到着した時点でお疲れ」
なんだけれど、今宵は
「K君一家と夢を語る会」
といふことで天王洲アイルにある
T..Y..HARBOR
さんへ初参戦を果たします。。。。
Img_0939
(初参戦)


 いやあ
「噂には聞いていたけれど、いかんせんこの地区って全くご縁がなかった」
んだけれど
「素晴らしいお店」
でござひます。。。。
Img_0941
(地ビール飲み比べセット)


 立地も空間も
「サーヴィスも素晴らしく、これは流行って当然」
と一瞬で思ひましたですよ。。。。
Img_0944
(ソーセージ)


 おいC
「地ビール」
を飲み比べながら
「フローレセンス号本日付けで抹消、おつかれサマーでした問題」
「40万で乗馬といふのは、絶対に怪Cから自ら繁殖で使ってくれる牧場を探したぞ問題」
「なにわのモーツァルト=キダタロー先生は天才だ問題」
「アタック25のテーマ曲問題」
「水素水はあやCぞ問題」
「グランドピアノはクレーンで釣って家へ納入するんだぞ問題」
「パパはいつも女子大生に囲まれているんだぞ問題」
「浦和競馬へ2回も行った女史に会ったのは角南夫人以来だぞ問題」
「初デートがテッパクなのはどーなんだ?問題」
といった、ベイエリアのおしゃれブルワリーに相応しい諸問題を討議した結果
「夢は娘と口取りだ!」
といふ壮大な結論がでたところでお開きでござひます。。。。
Img_0945
(ピザ)


 りんかい線、山手線経由でご帰還
「いやあ、さすがに疲れ果てましたね」
入浴、倒れこむやふに就寝する前に、
「花は心のビタミン・野菜は身体のビタミン・果物は心と身体のビタミン」
といふ
「久しぶりに出会った名言」
を噛みしめつつ、今日の出会いに感謝感謝でござひます。。。。

|

« 9月8日(木)ダガヤサンドウ | トップページ | 9月10日(土)ドラマの幕 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64182685

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日(金)まだ見ぬ強豪との出会いばかり:

« 9月8日(木)ダガヤサンドウ | トップページ | 9月10日(土)ドラマの幕 »