« 9月4日(日)とってもさみC | トップページ | 9月6日(火)人間失格 »

9月5日(月)マスカットの夜明け

 7時起床
「カーテン開けると晴れてます」
NHKつけると
「予想通り台風の被害は全くなさそう」
とりあえず
「スパ」
参戦して
「サウナ→水風呂→ジャグジー」
を少しだけ繰り返して、朝から整ったところで軽めの朝食。。。。
Img_0774
(博多駅は報道陣が)


 あさイチ、昨日で仕事を終えて来月退社する女史から
「報告とお礼のメールが来て」
なんとも
「複雑なんだよね」
だって
「もう少しなんとかできなかったのか?」

「己の力のなさ」
を申し訳なくおもふ今日この頃であるし
「本当にお疲れさまでした」
と感謝の気持ちと、今後の成功を心から祈ろうと思ふ今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_0777
(幸運の?ドクターイエロー)


 当然のごとく
「山陽新幹線は平常運転」
なんだけれど
「博多駅の改札前にはテレビ局が全局揃って生中継対応」
なんといふか
「もういいんぢゃないの」
とおもふ今日この頃だよねえ。。
Img_0799
(これがマスカットジパングだ!)


 ほんと
「あまりにも予想通りに定刻に入線してきた、みずほ号」
に乗って
「1時間30分」
ほとで岡山へ到着。。。。。
Img_0783
(でかい!)


 お迎えの車に乗って40分ほどで、
「とうとうお待ちかねのマスカットジパングと感動のご対面」
でござひます。。。。

 ほんとねえ
「初なりを試食させていただける」
といふことで
「いてもたってもいられなり台風とともにとんでまひりまひた」
けど温室へ入った瞬間
「目に飛び込んできた巨大なぶどうに仰天」
でござひます。。。。
Img_0801_2
(すごい太い軸)

 もう
「楽に1キロを超える巨大な房、そしてアレキの倍はある大きな粒に驚愕」
早速、もいで試食させていただきましたが
「いやあ!十分甘いっすよ、そして何より、シャインマスカットにはない芳醇な香り」

「うっとり」
でござひます。。。。

 だけど
「こんな太い軸見たのって初めてですよ」
これなら
「絶対に脱粒しないっすよ」
ちなみに
「出荷はアレキが終わる11月以降」
になるらしいけれど
「収穫までにどんな変貌を遂げるのかしらん?」
心から楽しみにおもふ今日この頃であるんだけれど
「二倍体のぶどうと四倍体のブドウを掛け合わせると、本当に三倍体のぶどうになるのかしらん?」
と、
「どうしても納得できない」
今日この頃であるし
「そもそも生まれつき種無しの果実って、なんのためにこの世に生を受けたのだろうか?」
どうしても納得できないことは否定できない今日この頃でもあるんですよねえ。。。。
Img_0793
(一緒にがんばりませう)


 それにしても
「先日の冬桃に続いて、すんごいのが出てきましたよ」
生産者の皆さんは
「打倒ルビーロマン!」
と気勢を上げていらっしゃるけれど
「応援せずにはいられない」
今日この頃でもあるんですよ。。。。

 帰りは
「時間が合わず、のぞみ号で帰福」
いつもおもふんだけれど
「どう考えても山陽新幹線は16両いらないですよね」
ほんと
「新大阪もしくは岡山で切り離ししてもいいと思ふ」
んだけれどね。。。。
Img_0809
(まづはから揚げ)


 今宵は
「師ととり田さんへ参戦」
正直なところ
「予約の電話の段階で、お席は2時間制と言い切られるのはいかがなものかしらん」
とおもふ今日この頃ではあるよね。
Img_0814
(水炊き)


 だって
「9時からもう1回転フルに回るとは思えないぢゃないですか」
これが5時とか5時30分の回なら、まだしも。。。

 正直なところ
「水炊きって、つくね減らしていいから、肉増やせって感じがする」
今日この頃であるし
「結局この店は、から揚げの方がおいしいから、まあいいか」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだけれど、
「やっぱり薬院のお店へ初めて参戦した時の感動はなくなったなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_0812
(おいC)


 続いて、
「森さんのセレクトしたワイン」
をおいしくいただきながら
「これからはリッツパーティーをやめて、YBCヤマザキビスケットのルヴァンパーティーを開くべきなのか?問題」
YBCのCMはナビスコのCMの女優さんを総動員しているぞ問題
「リッツパーティーが開催出来ないならば、ボストンティーパーティーを開催すべきだ問題」
「記者会見では、息子の性癖を聞くべきだ問題」
「一般的にはその手の事件は報道されないのに、明らかに被害者が特定される今回の件を報道するのはいかがはものなのか?問題」
「計画性が争点になるだろうけれど、計画性がない方がよpっぽど怖いのでは?と松本人志が持論を展開したぞ問題」
「持論を展開するといへば、尾木ママもよう持論を展開するぞ問題」
「新聞の社説より、この二人が持論を展開した方が世間に与える影響ははるかに大きいぞ問題」
といった、博多の夜の締めにふさわしい難問を討議した結果
「SNSがあるからこそ、誰もが持論を展開できるんだ」
「人間は自分より上の人が多い集団に属さないと成長できない」
といふ、結論が出たところで早々にお開き。。。。
Img_0822
(森さんのワイン)


 それにしても
「九州を拠点としている間は、とてもとても充実した日々が過ごせますよねえ」
今更ながら
「わらしは東京でなく、九州がホームなんだ」
といふことを再認識しする今日この頃でござひます。。。。

|

« 9月4日(日)とってもさみC | トップページ | 9月6日(火)人間失格 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64161481

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日(月)マスカットの夜明け:

« 9月4日(日)とってもさみC | トップページ | 9月6日(火)人間失格 »