« 8月19日(金)ふゆももがたり | トップページ | 8月21日(日)その気にさせておいて。。 »

8月20日(土)早朝覚醒?

 数回おトレイへ参戦する
「非常に浅い眠り」
を経て6時起床、とりあえず入浴して雑務を少々こなしているにちに
まだ寝ていたいのに早起きしてしまう・・・。早朝覚醒はうつ病の可能性も
といふ記事が目に飛び込んできました。。。
Img_0216_2
(これが1000年オリーブ)


 興味深く読み進んでいくと
「早期覚醒を招いてしまうストレス」
といふ
「大いに納得できる結論が導き出されました」
これ
「わが意を得たり、膝を打つとはまさにこのこと、本当に本当に大いに納得できる」
今日この頃ではあるんだけれど
「ちょっとこの解決の見込みが立たないので、もうしばらく早朝覚醒が続いてしまふのかしらん」
と、半ばあきらめの境地の今日この頃でもあるんだけれど
「早起きして太陽の光を浴びればうつ病治るぜ!」
といふのが一般的だから
「ポジティブに考えるべき事案なんだろうなあ」
とおもふ今日この頃でござひます。。。。
Img_0213_2
(すごいの一言だぜ)


 お迎えの車にのって、ようやくやってきまひたよ
「1000年オリーブ」
いやあ
「見事としかいいやふござひませんよ」
まさに
「横綱千代の富士の土俵入り」
のやふに
「大きく開いた両手が天まで届くやふな堂々としたたたずまい」
に感動でござひます。。。。
Img_0217_2
(パンやさんってたのCね)


 この
「1000年オリーブの植樹祭の参列する親方とは完全に入れ違い」
になってしまったんだけれど
「ようやく、胸のつっかえが少しとけたやふな気」
がしますよ。。。
Img_0218
(おいC朝食)


 車を走らせ
「伊勢神宮 まづは外宮を参拝」
わらしにとっては
「この秋の新商品の安全を祈願してのとても大切な参拝」
でござひます。。。
Img_0238
(まづは外宮から参拝)


 つづいて
「せんぐう館を見学」
学芸員の方に質問させていただくと
「確かに食の神様ではあるんだけれど、衣食住すべての神様でもある」
とのこと、また
「神社庁とい名称を引き継いでいるけれど、今は一宗教法人=民間である。つまり政教分離といふこですね。また、遷宮の大工さんたちは当宗教法人の職員であり、出雲大社などの遷宮には携わっていない」
などなど、大いに勉強させていただきました。。。
Img_0230
(これが、せんぐう館)


 外宮参拝が滞りなくおさまったところで、
「テルマエロマエにも登場した由緒ある山村牛乳さんにて濃い牛乳」
を飲み干し一息つきます。。。。
Img_0233
(大人気だぜ)
Img_0234
(こい牛乳)

 続いて
「内宮なんですけれど、やっぱりものすごい人ですね」
そして
「暑くて暑くて堪らないっすよ」
盛大に汗をかきながら
「非公式参拝」
を終えて
「人生一度は伊勢参り」
でおなじみの伊勢神宮参拝は滞りなく終了。。。。
Img_0239_2
(やっぱり内宮なんだね)


 お約束で
「おかげ横丁へ参戦して、赤福氷」
これさあ
「一日何杯くらい売れるんだろうね?」
なんて思ひつつ、おいしくいただきます。。。。
Img_0250_2
(すんげえなあ)


 人間不思議なもので
「若かりし頃は神社仏閣なんて全く興味なかった」
んだけれど
「こいさん社長のおかげもあって、毎年参拝するやふになったもんねえ」
まあ
「すべてはご縁、と心より感謝」
する今日この頃ではあるんだけれど、大きな意味では
「日本は天皇中心の神の国と言われても全否定は出来ないんぢゃないかしらん」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_0243
(520JPY)


 お昼は
「松坂のソウルフードを2軒ハシゴ」
まづは
前島食堂さんで鳥焼き
でござひます。。。。
Img_0261
(暑い暑すぎだぜ)


 これはですねえ
「みそだれで漬け込んだ鶏肉を、焼肉のやふに網焼きするんですよ」
もちろん
「おいしゅうござひます」
ただ
「とにかく、暑くて暑くて、とてもゆっくりは味わえないですよ」
ほんと
「いくらなんでも暑すぎます」
ほんとに。。。。
Img_0262
(謎の鳥スープ)


 続いて、以前から注目していた
不二屋さんへ転進
こちらは
「ラーメンと焼きそばの2品で勝負」
しているお店でして、共にいただきましたが
「そこまでかしらん?とくに焼きそばは山形屋さんの方が。。。」
といふのが偽らざる感想でござひますよ。。。。
Img_0266
(ラーメン)


 せっかくなので
「新装した、こいさん社長のオフィス」
へ顔をだして昨日の女史たちにご挨拶させていただきまひたが
「皆さん、若い女史なんですけれど、活気があってEですよ」
明らかに
「地方都市でそこそこの仕事を任されている女史って、男性よりEですよ」
これは間違いありません。。。。
Img_0267
(焼きそば)


 近鉄特急に乗って名古屋へ
「12分の乗り継ぎで名古屋からのぞみ号」
に乗り換えてご帰還。。。。。

 ほんとねえ
「ストレスって意味ではいろいろ本当にいろいろあると認識している」
今日この頃ではあるんだけれど
「今日の伊勢神宮参拝をもって区切りをつけなきゃ仕方ないだろ、と思ってお賽銭奮発してお札を舞わせたからこれだ大丈V」
とおもふ今日この頃でござひます。。。。

|

« 8月19日(金)ふゆももがたり | トップページ | 8月21日(日)その気にさせておいて。。 »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64087454

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日(土)早朝覚醒?:

« 8月19日(金)ふゆももがたり | トップページ | 8月21日(日)その気にさせておいて。。 »