« 8月18日(木)杭とおトイレ | トップページ | 8月20日(土)早朝覚醒? »

8月19日(金)ふゆももがたり

 6時起床、
「昨日はそんなに早く就寝したわけではないけれど、すっかり早起きさんになってしまっておりますですよ」
シャワーを浴びて、雑務をこなして、軽く朝食済ませても、まだまだ時間があるから読書。。。
Img_0100
(清水白桃)


 お迎えの車に乗って
「桃の缶詰製造視察」
こちらは
「すべて湯剥き=手剥きでやってくれているので、出来上がりが全然違うんですよ」
ほんと
「大変な作業ですから、心からありがたくおもふ」
今日この頃でござひます。。。
Img_0103
(湯剥き)


 それにしても
「ご高齢の方が多いですよね」
これはどこでも同じことだけれど
「10年後、20年後はどーなんですかね?」
と少々心配になってしまひますが。。。。
Img_0102
(すべて手作業)


 続いて、今回のメインイベント
「なんと11月に収穫して真冬にたベられる桃」
その名も
「ふゆももがたり」
の視察でござひます。。。
Img_0104
(シロップに漬け込みます)


 これすごいっすよ
「本当にまだ実が小さいんだよね」
でも
「開花時期は他の桃と一緒だから、ゆっくりゆっくり時間をかけて大きくなるんですよ」
ちなみに
「突然変異か人工的な交配かも担当者が辞めたので不明」
とのことでござひます。。。
Img_0192
(まだ全然小さい)


 わらしは
「基本的には旬を大切にする人間ですよ」
よって
「真冬のマンゴーとか、真夏のハウスみかんなんていふのも興味ないです」
だって
「その季節にあった果物食べればいいぢゃん」
そして
「真冬にすいかやマンゴーは体が欲しがらないですよ」
よって
「基本的には冬の桃もそんなに興味があるわけではないんだけれど、ふゆももがたりは作為的に作っていない」
から全然違ひますよ。。。。
Img_0185
(わくわく)


 あとねえ、毎年数件
「どうしても桃を食べさせてあげたんですけれど、なんとかならないでしょうか?」
といふお電話を頂戴することがあるので
「今まで、お力になれず心から申し訳なかったんですよ」、最後の頼みと思ってきてくれているのに無力感を痛感してました
だから
「冬の桃だけは少なからず意味があって、大いに期待する」
今日この頃でござひます。。。。
Img_0186
(本当に楽しみだぜ!)


 続いて
「ある工場へ転進」
ここねえ
「残念ながらまだ極秘中の極秘」
なんですけれど
「いい出会いになったですよ、本当に感謝感謝」
でござひます。。。。

 猛暑の岡山駅から
「さくら号→新快速→環状線」
と乗り継いで
「鶴橋から近鉄特急アーヴァンライナー」
にて
「津」
へ向ひます。。。。。
Img_0200
(松坂牛のタン)


 これがねえ
「意外と乗っているんだよね、さすがに名古屋まで行く人は少ないと思われますが」
いつも不思議なのが
「大和八木っていふのは交通の要所なんですかね?」
少なくとも
「関東の人間には全くご縁がないですよね、金山同様」
なんて考えつつ、快適に東へ。。。。。。

 近鉄といへば、かつて社長さんが
「なんで中村なんかに何億円も払わないけんのか?球団辞めたら毎年特急電車何両買えるんだ?」
と言ったそうだけれど
「当時は憤慨したけれど、冷静に考えれば経営者として当たり前の感覚だったんだろうね」
と思わざるを得ない今日この頃であるけれど
「物わかりのよい大人になってしまったことを遺憾におもふ」
今日この頃でもあるんだよねえ。。。。。
Img_0206
(肉肉Cね)


 今宵は、松坂牛の名店
千力さん
へ参戦。。。。

 千力さんは、実はこいさんn社長からいただいた
「お正月の超おいしいすき焼き用のお肉でおなじみのお店」
といふことで、大いに楽しみにしておりましたが、なんとなんと
「おくさん!513の美女軍団と同席させていただく栄誉」
まで。。。。。

 おいCお肉を頂きながら
「夜空の向こうには何が見えるのか?問題」
「出会いの数だけ別れがある、分かっているけど人は恋をするぞ問題」
「25歳までに結婚したいなんていふ女史は、仕事から逃げたいだけだぞ問題」
「工藤静香問題」
「松崎しげるビックリしたぞ問題」
「松坂きて、こいさんママのとのことへ顔出さないわけにはいかないだろう問題」
といった、松坂牛ナイトにふさわC、
「肉肉C諸問題」
を真剣に討議した結果
「ナンパはされなかったけれど、やっぱりハワイは最高だ!」
といふ、なんとなくわかる結論が出たところでお開きでござひます。。。。
Img_0209
(おいC)


 まあ、つくづく
「わらしの周囲には、どうしてこんなにE人達ばっかりなんだろう」
といつものやふに思ひつつ気持ちよくホテルへ戻ったら
「崎陽軒シウマイ弁当値上げ」
といふ
「一気に酔いが醒める訃報が飛び込んでまひりまひた」
なんと
「おくさん!シウマイ弁当800JPYが830JPYへ30JPYもの値上げとは、これは大打撃」
でござひます。。。。

 かといって
「横濱チャーハンってわけにもいかないからなあ」
ほんと
「から揚げがエビフライに替わったことを理由に値上げしたとき以来の衝撃」
でござひます。。。。

 ほんと
「わらしの生活に密着している、まさに生活必需品だから困るよねえ」
と途方に暮れる松坂の夜でござひます。。。。

|

« 8月18日(木)杭とおトイレ | トップページ | 8月20日(土)早朝覚醒? »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64081787

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日(金)ふゆももがたり:

« 8月18日(木)杭とおトイレ | トップページ | 8月20日(土)早朝覚醒? »