« 8月12日(金)未来は白紙だ! | トップページ | 8月14日(日)ご縁に感謝 »

8月13日(土)原点の地

 昨晩も23時前には就寝して
「今朝は5時過ぎには起床」
ほんと
「完璧に早寝早起きが身につきましたね」
ただし
「五輪は全く興味がないので、徳さんのラジオ」
を聞きながら、
「モゾモゾ」
。。。。。
Img_9909_2
(おいC朝食)


 ほんとねえ
「少しでも五輪に関心があれば、もっと楽しいんだろうな」
とおもふ今日この頃であるし
「五輪に熱狂できる、大多数の国民の皆さんがうらやましくもおもふ」
今日この頃でもあるだけれど、まあわらしは
「すべての関心がウォーターメロン一極集中しているし、熱狂のど真ん中にいることを心から嬉しくおもふ」
今日この頃でもあるんだけれどね。。。

 まだ時間は早いんだけれど
「家にいても落ち着かないので、早めに出発」
して
「外苑前のサブウェイ」
で朝食を頂きながら読書するも全く頭に入らず。。。。

 なんとか時間をつぶして
「東京駅へ向かい、こいさん社長と合流して、臨時のとき号」
へ乗り込みます。。。。

 実は
「越後湯沢で在来線へ乗り換え」
なんだけれど
「ここが4分しかないんだよね」
まあ
「普通に行けばなんとかなるはず」
なんだけれど
「とき号が5分強遅れ」
車掌さんに確認すると
「もともと接続してないから、待たないよ」
とのこと。。。。。
Img_9915_2
(おもひでの地塩沢へ)


 結果としては
「とき号は遅れたけれど、在来線は20分くらい遅れて難なく乗り継ぎ成功」
ちなみに、遅れの原因は
「お客様対応」
とのことだけれど、
「どんな対応だったのか?」
は説明ないまま、15分ほどで塩沢へ到着。。。。

 塩沢では
「中学からの後輩が営む酒蔵=青木酒造さんを訪問」
なんですけれど、実はこの塩沢って
「小学校の4ー6年の3年間、毎年夏休みを過ごしたおもひでの地」
なんですよ。。。。
Img_9916
(カリー)


 もう
「40年前になってしまづけれど、特に6年生の時は1か月間朝から晩までよく勉強しましたよ」
当時は、
「上野駅からL特急とき号に乗るのが本当に嫌だった」
けれど
「今となってはいいおもひでといふか、心から感謝しているおもひでの地」
を再訪することになって、本当に感慨深いんですよ。

 まづは、青木酒造さんが経営する
「カフェで楽しくランチ」
なんといふか、街並みが整備されていてビックリなんですけれど、それ以上に
「青木君がわらしと一緒に夏に塩沢で学んでいた後輩だったとは、なんとも衝撃的なご縁だなあ」
とおもふ今日この頃であるし
「お嬢さんが、こばさんのお嬢と同じクラスといふ、あまりにも狭い世界に生きていることを衝撃を受ける」
今日この頃でもあるんだよねえ。。。

 ランチの後は
「酒蔵見学」
当然のごとく
「この時期は作ってはいない」
んだけれど、わらしのイメージとしては
「でっかい木の樽の上で杜氏さんが大きなしゃもじでかき回している感じ」
だったけれど
「全然違って、それなりに近代化しているんですよね」
ちなみに、最も大事なのは
「やっぱり水」
とのこと。。。。
Img_9919
(酒蔵見学)


 こちらでは
「3本井戸水を使っていて、その水温は通年12度!」
いやあ
「通年12度の水風呂あったら人生違うだろうなあ、やっぱりわらしの人生の最初と最後は塩沢なのかしらん」
と思ひつつ
「試飲の時間」
正直
「日本酒は全然わからない」
んだけれど
「高い方がよりマイルド」
といふことだけはなんとなくわかりましたよ。
Img_9934
(試飲)


 本当に
「ご縁に感謝だよねえ」
つくづく
「わらしも、もっと人に親切にしないとダメだなあ」
と心より思ひつつ、こしひかりモナカを食べつつ、浦佐から新潟へ。。。。。
Img_9935
(コシヒカリアイス)


 今宵は
「超ビッグイヴェントの前夜祭」
会場は、
五郎さん
これが
「なかなかのお店でござひまして、まさに超ビッグイヴェントにふさわしいお席とお料理」
でござひまひた。。。
Img_9940
(おつくり)


 やっぱり
「夢を語るって素晴らしいですよ」
つくづく
「リスクをとって夢を語る資格を得てよかった」
とおもふ今日この頃であるし
「本当に皆さんにお世話になっているんだなあ、出会いに感謝感謝感謝」
でござひます。。。。
Img_9943
(のどぐろ)


 二次会は
「なぜか四川飯店」

「それなりの中華」
をいただいて早々に解散、ちなみにこのメムバーは
「東京から3人、三重・大阪から1人」
といふ、まさに
「全国からこの決戦の地に集ふ同志」
でござひまひた。。。

 22時過ぎにはドーミーインさんへ戻って
「多宝の湯」
なんですけれど
「ここのスパは素晴らしいですよ」
ほんと
「ここまで本格的なスパはなかなかないですよ」
1時間以上
「サウナ→水風呂→外気浴→露天風呂」

「徹底的に繰り返し」
完璧に整ひまひた。。。。
Img_9951
(マーボーは飲み物)


 だけど、つくづく
「ご縁ですよ」
だって
「この新潟の地って、30年前に高1の夏、まさにこの週に初めての単独遠征を敢行した地なんだよね」
あの時は
「駅裏のベンクーガーホテルに泊まって、100JPYのテレビ見て、ほか弁食って競馬だけやっていたんだよね」
ほんと
「わらしの原点の地ですよ」
そして
「5月15日の出会いから、ジャスト3か月でこの地で再会出来るのもなんといふ幸運とご縁」
としかいいやふがないですよ。。。。

 すべの
「ご縁と幸運に感謝しつつ、ベッドに横たわるも興奮して眠れず」
でござひます。。。。

|

« 8月12日(金)未来は白紙だ! | トップページ | 8月14日(日)ご縁に感謝 »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/64051170

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日(土)原点の地:

« 8月12日(金)未来は白紙だ! | トップページ | 8月14日(日)ご縁に感謝 »