« 7月2日(土)丸一のない帰省 | トップページ | 7月4日(月)遠くて近くて長い一日 »

7月3日(日)故郷の原点へ

 5時30分起床、速やかに支度して
「帰省時恒例のウォーキング!」
いやあ
「雨が降らなくてよかった」
んだけれど
「とにかくまだ6時前だっていふのに、暑くて暑くてたまらんっすよ」
もちろん
「気持ちいい」
っていやあ気持ちいいんだけれど
「足は全然元気なんだけれど、マリーンズ石垣島キャンプTシャツが汗ビッショリなので、ジャスト1時間で終了」
。。。。
Img_8259
(暑い暑いっすよ)


 速やかにお部屋へ戻って、Tシャツを脱ぎ捨て
「水風呂へ飛び込む!」
いやあ
「相変わらず塩素はきついけれど、気持ちいいっすよ」
まづは
「10分ほど水風呂で体温を下げて」
から
「サウナ→水風呂→塩素入りだけれどかけ流しの温泉」

「徹底的に繰り返し、すっかり整った」
ところで、
「お部屋へ戻って、ゼロコーラを飲み干しつつ、サンドウイッチとバナナの朝食」
いやあ
「至福の瞬間(とき)」
でござひます。。。。
Img_8262
(おいC朝食)


 日経、日刊、南日本の3紙を軽く読んで
「サンジャポがないから、ワイドなショー」
を見ていたら
「ウツラウツラ」
なんとも
「至福の瞬間(とき)」
が続きますですよ。。。。。
Img_8266
(入道雲だ!)


 チェックアウトして
「ようやくお中元ギフトセンターがオープンしたばかりの山へ登ります」
そうなんですよね
「ここ鹿児島はお中元が日本一遅いんですよ」
不思議なもので
「お隣の熊本は新盆だけれど、福岡・鹿児島は8月の旧盆」
なんだもんねえ。。。。。

 とりあえず
「盛大にご挨拶奉行」
してから
「センターへ向かひます」
こちらへは
「差し入れね」
盛大に歓迎していただいて、心から嬉しく思ふ今日この頃でござひますよ。。。。
Img_8267
(誰なんだこいつは?)


 一息ついたところで、お迎えの車に乗って
「錦江湾を半周して黒酢醸造所へ」
諸般の事情により
「盛大な歓迎」
を受けつつ、丁寧なご説明をいただ
「2階のレストランにて黒酢料理」
を試食させていただきます。。。。。
Img_8284
(酢豚)


 まあ、黒酢料理といへば
「酢豚を筆頭に中華料理だろう」
と思っていたんだけれど
「ステーキなどがメインとはビックリ」
ただし、そんなの食べたくないので
「酢豚とカレー」
をいただきましたが。。。。。。。

 なんといふか
「酢豚はともかく、なんでもかんでも黒酢を使うのはねえ。。。」
こふいふのは
「ありがち」
なんですけどね。。。。。
Img_8287
黒酢カレー)


 お酢といへば、
「初期のわらしの食品に、りんご酢」
があったんだけれど
「数少ない廃版でござひます」
たださあ
「廃版になった途端に、なんでやめちゃったんだ!」
といふお声を多数頂戴したからねえ。。。。

 諸般の事情により
「それこそ7~8年ぶりにホテル京セラへ」
まあ
「ここって、わらしの鹿児島における原点」
なんだよね。。。
Img_8270
(これが黒酢だ!)


 たしか
「月刊ホテル&旅館」
に特集されていて
「これだ!」
と思ひたって
「大人になってからの事実上鹿児島初上陸」
を果たしたんですよ。。。。

 それから
「しばらくは定宿だったんだけれど、市内への用事が増えるにつれ」
いつの間にか
「城山」
そして
「サンロイヤル」
へと定宿が移っていったんだけれど
「その存在はいつも気にしていたし、感謝してもしきれない大切な存在」
であることに間違いはござひませぬ。。。。
Img_8288
(なつかC)


 なんだか
「懐かしい友人に会いにきたやふで、とってもうれしゅうござひます」
お部屋に荷物を置いてから
「早速、スパへ!」
実は
「ここのサウナって、わらし的にかなり上位に入ります」
なんか
「いい感じの温度と湿気で、長く入っていられるんだよね」
ただし
「ぬるぬるの水風呂は相変わらず」
でござひまひたが。。。。。

 もう
「今宵はスパとお部屋を行ったりきたりで、ゆっくりさせていただきます」
それはともかく
「ちょっと大谷(ハム)すごすごですよ」
みけさんから速報は入っていたんだれど
「1番ピッチャー大谷」

「1回表先頭打者初球をホームラン」
で、これが
「決勝点になって、投げては8回無失点」
って
「いくらなんでもやりすぎ」
でござひます。。。。

 ネット上では
「マンガみたい」
とか書いてあるけれど
「マンガだってこんなのないですよ」
ノムさん曰く
「80年に一人だ!」
って脱帽しているけれど、
「大谷(ハム)と現在セリーグ打撃部門11冠王の山田って、異次元のプレイヤー」
と唸るしかないですよねえ。。。。


 本日
「6回目?の入浴」
を済ませたところで、
「カエルの楽園を読み進みます」
夜も更けてきたので早々に就寝。。。。。

|

« 7月2日(土)丸一のない帰省 | トップページ | 7月4日(月)遠くて近くて長い一日 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/63868204

この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日(日)故郷の原点へ:

« 7月2日(土)丸一のない帰省 | トップページ | 7月4日(月)遠くて近くて長い一日 »