« 7月28日(木)人に恵まれる | トップページ | 7月30日(土)つめたいものでも! »

7月29日(金)レゾンデートル

 目覚ましは5時10分にセットしたんだけれど
「5時起床」
速やかに支度して、間もなく消滅する103系環状線、東海道線と乗り継いで
「6時ののぞみ号に乗り込みます」
ただし
「どうしてもホームでお弁当・サンドイッチなどを購入する気になれず」
周囲を見回すと
「前夜京セラで試合だった巨人軍の皆さんや、甲子園で試合だったスワロースの皆さんの姿もチラホラ」
皆さん
「早起きして帰京して一旦帰宅するのかしらん」
なんて思ひつつ、6時ちょうどに出発。。。。
Img_9489
(6時の上りのぞみ号!)


 是非とも
「眠りたい」
ところなんだけれど、ラジオを聴きながら日経読んでから
「日記の執筆」
いふまでもなく
「お金もらっているわけではない」
し、
「義務なんかあるわけない」

「それどこか、これをやめればもっともっと限られた時間を有効に使えて、読書量が増えたりする」
んだけれど
「仕方ないっすよ」
まあ
「結婚してくれる女史もいない、わらしでも、この日記の更新を待っていてくれる人が数名はいるのでは?」
といふ妄想だけが、
「わらしにキーボードを叩かせるんだろうなあ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 人間だれしも
「人に必要とされたい」
「人から認められたい」
といふ欲望はあるんだろうけど、少なくとも実社会ではわらしのことを必要としてくれる人(特に未婚の女性)が皆無なのは、過去の歴史が明らかにしている。

 だからせめてもの
「レゾンデートル」
を求めているといふことでしょうね、これは
「直訳すると「存在理由」や「存在意義」といった言葉になる。 しかしそれは、周囲が認める存在価値という意味ではない。 自分自身が求める存在意義や、生き甲斐のことを指す。」
ほんと
「これ、正しい」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 ほとんどの人は
「結婚してパートナーとの生活やら、お子さんとかが生きた証」
になると思ふんだけれど
「本当に本当に残念だけれど、わらしにはそれは無理」
といふことが、よーくわかっているから。。。。。

 だからこそ
「リスクをとってウォーターメロンなんだろうなあ」
と、自らの心理を考察してみまひたですよ。。。
Img_9490
(帰京)


 少しだけ眠ったら
「新横浜」
どうも
「8時台は、自由席特急券で指定席に座れる特例」
があるようだけれど、
「だったら、この特例って他の区間でも適用して欲しいよねえ」
と思っているうちに無事東京駅へ到着したら
「かつて応援してた現スワローズの左腕が同じ列車に乗っていたやふ」
でござひまひた。。。。

 盛大に会議、さらに
「ここしかない!」
といふ時間に設定した商談を終えて、羽田は
「今日はおとといと違って想定より2便前」
に乗れるんだけれど
「おくさん!何年振りかの間席ですよ!」
もう
「往生際悪く、何度たたいてもらってもダメ,、いつもは最後はなんとかなるんだけれどねえ。。」
なにも、こんなに疲れているときに。。。。。。
Img_9496
(まさかの間席)


 挙句の果てに
「使用機到着遅れのため15分遅延ですよ!」
まあ
「わかっていて、大阪へ飛行機使うわらしが馬鹿」
なんだけれど、今朝の新幹線が快適だったから余計にねえ。。。。。
Img_9497
(松葉さんでひといき)


 やっぱ
「間席で遅延、さらにモノレール・阪急となると疲れますね」
気がつくと
「朝から食ってねえや」
といふことで、久しぶりに
「松葉さん」

「鳥・いも・牛2+ウーロン茶+コンプリメンタリーなキャベツ」
味わう間もなく。。。。。
Img_9501
(大変なことに)


 いやあ
「予想してましたが、大変なことに」
もう
「わらしもやるしかない」
と思ふ今日この頃ではあるんだけけれど
「本当に本当にみなさん偉いっすよ、頑張ってますよ!もっともっと、わらしも頑張らねば!と自らの老体に強く鞭を打つ覚悟を決めやふと思ふ」
今日この頃でござひます。。。。
Img_9509
(カレー焼きうどん)


 今宵はねえ、ありがたいことに
「宇都宮からスーパー営業マン」
「三重からこいさん社長」
が参戦してきてくれたんだよね
「本当に本当にありがいし、うれCし、まさに感謝感激雨あられ」
でござひます。。。。。
Img_9511
(モダン)


 川上さんの
おいC焼き物
をいただきながら
「大いに飲み、大いに語った」
んだけれど、
「まさか一人で黒霧1本空けちゃうとはビックリ」
でござひます。。。。
Img_9513
(モチチーズ焼き)
Img_9514_2
(あっといふ間に一本空に)

 でもねえ
「本当に考えますよ」
いろいろ
「複雑な感情が入り混じっておりますですよ」
いろいろあるけれど
「明日も大一番早々に就寝するしかないよねえ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

|

« 7月28日(木)人に恵まれる | トップページ | 7月30日(土)つめたいものでも! »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/63981732

この記事へのトラックバック一覧です: 7月29日(金)レゾンデートル:

« 7月28日(木)人に恵まれる | トップページ | 7月30日(土)つめたいものでも! »