« 4月13日(水)少しは大人になるも反省。。 | トップページ | 4月15日(金)日程決まっていたので »

4月14日(木)まさか

 かなり
「バタバタにスケジュールが決まった」
んだけれど、
「昨晩の時点でなんとか調整がつき」
御時間を変更してもらい
「あさイチから続々と来客」
していただき、急ぎ羽田へ。。。。
Img_5177
(春の恒例行事)


 まさに
「定刻通り14時25分に福岡空港へ着陸」
おおいに悩んだ挙句
「タクシーを選択」
実は
「どーしても14時48分発のつばめ号に乗りたいのですよ」
これを逃すと
「1時間後」
といふことで必死でござひます。。。
Img_5180
(あまーい香りが)


 結果
「46分に駅へ滑り込み、見事に乗れました!」
実はねえ
「福岡の個人タクシーってあまりよいイメージなかった」
んだけれど
「すごくがむばってくれまひた!つくづく、ひとくくりにしてはいけない。先入観を持ってはいけない」
と改めて勉強する今日この頃でござひます。。。。

 各駅停車のつばめ号に乗ることって
「玉名へ行く、年に一回だけだよね。ふつーの人は乗らないだろうし、ほんと駅間が近すぎですよ。ちなみに6両編成の車内は10%くらいの乗車率」
40分ほどで到着、ちなみに
「800系ぢゃなくてN700でよかったですよ充電もできるしねえ」
。。。。。

 ほんと
「この時期へここへ来ると、ほっとしますよね」
まさに
「春の恒例行事」
でござひます。。。。
Img_5182
(ドキドキ)


 名人の皆さんに
「ひさしぶりだねえ、去年は初荷の時来なかっただろう!」

「ひとくさり」
されるのも、うれしゅうござひます。。。

 今年は、なんといっても
「鹿児島で大雪が降った日に、氷点下11度まで下がったのがきつかった」
とのことでござひます。。。。

 なにはともあれ
「早速試食」
させていただきますが、
「包丁入れた途端に、あまーい香りがぷーんと部屋中に広がります!」
いつものことだけれど
「甘い甘すぎですよ!そしてすいかの命であるシャリ感がたまりませぬ」
もうねえ
「食べだすと止まらなくなるんだよねえ」
ほんと。。。。。
Img_5185
(我ながらよく食った)


 なにが凄いって
「真中が甘いのは当たり前だけれど、皮の際でも11度以上の甘さがあるのはすごすぎですよ」
まあ
「そのご苦労に頭が下がる」
としかいいやふござひませぬ。。。。。
Img_5195
(おなじみ)


 つくづく
「雨が降ろうが、雪が降ろうが、暑かろうが、寒かろうが、おいしいすいかを出荷してくれるのが、すごいっすよね」
心から心から感謝でござひます。。。。

 申し訳ないんだけれど
「いつものやふに熊本には泊らず」
つばめ号に乗って、福岡へ戻るんだけれど
「ほんと、福岡と鹿児島って住んでいるみたいだよねえ」
違和感全くないんだよなあ。。。
Img_5194
(〆は焼きそば)


 といふことで、定宿でも
「うしさん、お帰りなさい」
と盛大にお出迎えを受け、まづは
「サウナ→水風呂→ぬるめのお風呂を徹底的に繰り返し」
しかもねえ、うれしいことに
「サウナ内のテレビで、ロッテ戦が見られるのが、最高っすよねえ」
もうこれ以上ないくらい
「完璧整った」
ところで、思案した結果
「鉄なべ」
で軽く
「生小+焼2+焼きそば+ポテサラ小」
をおいしくいただきまひた。。
Img_5197
(全裸で逃げるわけにも)


 本当は
「外へ出ずに、いったん休憩してさらにサウナでもよかった」
んだけれど
「さすがに、福岡へ来てホテルへこもりっきりもないでしょ」
といふことなんだけれど、
「鉄なべの店長氏も、あれ?うしさん今日は一人ですか?」
と温かく出迎えてくれるからねえ。。。。

 申し訳ないけれど
「森さんの店の前は素通り」
させていただき、早々にホテルへご帰還、そうなんですよ
「おなかも膨れたところで、さらに徹底的にサウナでリラックスだぜ!」
といふことで、
「高温多湿サウナでBS12でマリーンズの勝利を確認」
しやふとした、まさにそのとき
「緊急地震速報」
が。。。。
Img_5198
(やばい)

 
 そのままの姿勢で身構えていると
「おくさん!盛大な横揺れですよ!」
ただし
「震度3くらいかしらん?」
と、甘く考えていたら、
「震度7」
の数字が飛び込んできて衝撃を受けます。。。。

 ただ、慌ててもアレなので、引き続き
「サウナ→水風呂→ぬるめのお風呂を徹底的にくりかえし」
そこそこ
「整っていたら、お兄さんが飛び込んできて、大丈夫ですか?」
とのことだけれど、
「手で大きく輪を作ってOKサイン」
でござひます。。。。

 お部屋へ戻ってアイフォン確認したら
「盛大に安否確認の連絡が」
いやあ
「ありがたいことでござひますですよ」
ほんと。。。。
Img_5200
(7とは。。。)


 早速
「VSすいかの皆さんの安否を確認」
こんな時
「携帯はつながらないけど、LINEはすごいよね、一発でつながって安心」
でござひます。。。。。

 さすがに
「揺れはすごかったけれど、壁がはがれた程度で、電気もとおっているから大丈夫」
とのことで、一安心。。。

 ただし
「ライオンさんが動物園から逃げ出した」
画像が送られたきまひたが
「?」
と思っていたら
「南アフリカの画像らしく、なんか熊本では盛大に出回っているらしい」
まあ
「そんな余裕があるなら、一安心」
でござひますが。。。。
Img_5201
(あやしい)


 とりあえず、NHKみていると
「緊急地震速報の数秒後に結構な揺れが何回も。。。」
それも
「余震なのにマグニチュードも震度も本震とほぼ変わらず」
だもんねえ。。。。。

 NHKは
「NW9鈴木アナが続投」
途中で、
「7時のニュースの武田アナが緊急登板へ」
テレ朝は
「報ステの2人が深夜まで続投」
とか気にしていたら、なんか
「船に乗っているやふな感じでゆれてまひります」
それにしても
「避難所でブルーシートの上に座っている皆さんに、どんな揺れでした?と質問する意味ってあるんですかね?」
理解不能でござひますよ。。。。。
Img_5202
(盛大な余震が)


 おもひだせば
「東日本大震災の時は、熊本から長崎へ向かってレンタカーを運転している最中でした」
去年の11月に鹿児島で地震があった時は
「佐世保のホテルに滞在していて、飛び起きてガラスの机に座ってしまひ、9000JPY弁償させられた(もう二度とそのホテルへは泊まりませぬ)」
まあ、
「それだけ頻繁に九州にいる」
といふことではあるんだけれど。。。。

|

« 4月13日(水)少しは大人になるも反省。。 | トップページ | 4月15日(金)日程決まっていたので »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/63489018

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日(木)まさか:

« 4月13日(水)少しは大人になるも反省。。 | トップページ | 4月15日(金)日程決まっていたので »