« 2月4日(木)人と会わないことが一番! | トップページ | 2月6日(土)盛り沢山な土曜日 »

2月5日(金)美味しく楽しく祝う会

 出がけに
「いきなり地震」
ただ
「そんなに大きな揺れではなかった」
けれど
「各局とも速報を流していた」
たまたま見ていたフジの三宅さんぢゃない方の男性アナが
「急な展開に対応できず、焦りまくっていた」
のが印象的でござひまひた。。。。
Img_2651
(久しぶりにかつやさん)Img_2652
(きゃべつ千切り100JPY)


 例の
「シャープの件で登場したホンハイ?」
なんですけれど、当然知らないんですけれど、ググってみてビックリ、だって
「おくさん!台湾一の企業 2012年グループ年間売上高は3兆9053.95億元(約13.23兆円)!!!なんですよ!」
これ
「超ビックリですよ」
だって
「13兆円の会社って日本にあるの?その巨大さって見当もつかないですよ」
そして、どこへ売ろうが
「今やシャープの再建?は銀行に決定権があるんだから、いいんぢゃないの」
よく
「技術の海外流失の危険」
とかいふけれど
「セコイっすよ」
だったら
「もっと高い値段で日本の企業が買えばいいぢゃん」
といふだけのことだよね。。。。

 なにより
「トップが午前中に来日して、「午後に調印したい」なんていふ、その圧倒的なスピード感の違いが、我々の国の現状を物語っている」
と思ふのはわらしだけではないと思ふ今日この頃でござひますよ。。。
Img_2656
(けやき坂)


 遅めのお昼を
「かつやさん」
同行者は
「ソースかつ丼」
とやらを食していたけれど
「だったらロースかつ定食にすりゃいいぢゃん!」
と思ふのは、わらしだけではないと思ふ今日この頃でござひますけどねえ。。。。
Img_2658
(ガスエビ)
Img_2659
(なまこ)

 夕方、弟子から携帯へ着信
「お忙Cところ申し訳ござひませんが、ちょっとお話があるので、近々御時間を頂戴をできませんか?」
とのこと、まあ
「退職・結婚・出産・離婚のうちいずれかでしょう」
昨日の
「入学試験に合格しまひた、なんていふのは例外中の例外」
もちろんお時間は作りたいんだけれど
「夜はしばらくブックフル」
といふことで、
「ぢゃ、日曜日に例の場所で」
といふことになりまひたが。。。。
Img_2662
(こんなホタテ見たことない)


 今宵は
「遠来の客と一献」
しかも
「お祝い事」
といふことで、思案に思案を重ねた結果、以前から注目していた
りゅうの介さん
へ参戦させていただくことに。。。。
Img_2665
(牛肉サラダが絶品でした)


 いやあ
「はっきりいって、全ておいしゅうござひます!」
まづ
「巨大ホタテの美味しさには感動ですよ」
こんなの食べたことありませぬ。。。。
Img_2667
(煮魚)


 なまこも美味しい、
「焼き魚も煮魚も、かにと生姜のごはんも絶品」
もちろん
「九州などで素材そのものを楽しむのもいいんだけれど、こーしてさらに技を加えるのも楽しゅうござひます」
とにかく
「塩加減が絶品」
でござひます。。。。
Img_2668
(のどぐろ)

 とにかく
「美味しく、楽しゅうござひます」
だって
「全部美味しい」

「お祝いですからねえ」
客人とは10年以上やってきたけれど
「とりあえず、大きな目標を達成出来てなにより、本当に心からうれしゅうござひます」
綺麗ごとでいふと
「我が事のやふに」
ねえ。。。。。
Img_2670
(かにと生姜ごはん)


 久しぶりに
「ナイトレへ転進」
今日は
「加山雄三メドレーですね」
あと、
「ハナミズキに挑戦」
これ
「徳永英明ヴァージョンがあって、そっちなら対応できまひた」
ただし
「日本酒→角ハイとわらしにしては飲み過ぎ、完全にキャパオーヴァー」
おうちへたどり着くと
「ヘロヘロ」
でござひます。。。。
Img_2671
(和栗が絶品ですよ!)


 せっかくなので
「朝生」
を見たけれど
「あまりにもツマラン」
ただし
「嘉田 由紀子前滋賀県知事は別格にすごいっすね」
改めて
「なぜあのとき小沢一郎君と組んでしまったのだろうか?」
重ね重ね残念に思ひつつ、ようやく就寝。。。。。

|

« 2月4日(木)人と会わないことが一番! | トップページ | 2月6日(土)盛り沢山な土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/63168587

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日(金)美味しく楽しく祝う会:

« 2月4日(木)人と会わないことが一番! | トップページ | 2月6日(土)盛り沢山な土曜日 »