« 2月14日(日)石垣で素晴らC体験 | トップページ | 2月16日(火)真っ黒で痛い »

2月15日(月)普天間経由帰京

 6時起床、
「あんまりな雨」
なんですけれど、せっかくなので
「キャンプの朝といへば散歩だろ!」
といふことで
「意を決して散策へ」
宿舎近くの毎朝体操するといふ公園へ行ってみたら
「天然芝」
道中みかけた
「学校のグラウンドも天然芝だから、Eよねえ」
なんて思ひつつ、ホテルへ戻ってひとっぷっろ浴びてチェックアウト。。。。
Img_3175
(こんな町並)
Img_3177
(いいねえ)
Img_3178
(なるほど!)


 余談だけれど
「我らと同じホテルの別館には2軍の選手が宿泊しているんだよね」
だけどさあ
「いつものことだけれど、ヴェテラン勢が練習が2軍なのはわかるけれど、3人ともここへ宿泊しているとはビックリ」
だって
「確かに平沢とかゴールデンルーキーとは思うけれど、実績が全く違うんだし、こーいふところがなんかねえ」
と常々思ひ続けておりますですよ。。。。
Img_3180
(おお!)
Img_3179
(なるほど)

 正直
「この天気ぢゃどーにもならん」
のだけれど
「とりあえずドライブ」

「きれいなビーチ」
とか見学してから
「あまりたいしたことない公設市場」
なんかへも立ち寄ってから空港へ。。。。。
Img_3181
(すばらC)


 えっと、皆さんと同じ便といふことで
「今年初のJAL(JTA)でござひます」
まあ
「使用期限が迫っているマイルがあるのでEんですけどね」
と思ったら
「なんと1時間超のディレイ」
ちなみに
「定刻では10分後だった、A社便も10分遅れだけれど、先に那覇へ飛んでいってしまひまひた」
けれど。。。。
Img_3183
(お土産ねえ)


 なんとか遅れて飛び立ってしまへば
「あっといふ間に那覇へ」
久しぶりの沖縄本島ですけれど
「おくさん!寒い寒過ぎっすよ!」
といふことで、TUMIからコートを取り出して着用させていただきます。。。
Img_3186
(まづは定番)


 えっと、
「沖縄といへば、なんといってもジャッキーですよね!」
なんでも
「10年くらい前に移転したとのこと」
なので
「新店へは初参戦」
もう2時近いんだけれど
「相変わらず大盛況のやふで、15分ほど待って入場を許された店内はほぼ昔と一緒」
だから
「曳家ではないだろうけれど、そっくりそのまま昔の店を移転してきたやふ」
でござひますよ。。。。
Img_3188
(これこれ)


 まづは
「おなじみのあやCスープ」
が登場するのも相変わらず
「お肉は美味しゅうござひまひたよ」

「とりあえず沖縄へ行ったらジャッキー行っておけば間違いない」
やふだよねえ。。。。。
Img_3189
(あやCスープ)


 続いて、諸般の事情により
「普天間基地が見下ろせるといふ展望台へ」
ここへ来たのは初めてだけれど
「確かにすごい基地だよね、周囲は完全に住宅街ですよ」
ちなみに、タクシーの運転手さんいわく
「まづは既に基地があって拡張するだけで済む辺野古へ移転して、そこからまた考えればいいのでは?というのが過半数の意見だと思ひます。現在の知事は、前知事から禅譲を約束されていたのを反故にされたから反対せざるを得なくなった」
といふのは説得力ありますねえ。。。。
Img_3192
(おいC)


 付け加えれば
「空港から国際会議場へ直通する道路も基地が返還される前提で造っているし」
時間がかかっても
「この流れは止められない?止まらない?止めたくない?」
。。。。。。。
Img_3194
(おお!)
Img_3196
(緩衝地帯がないよね)

 特区として作られた
「DFSへ転進」
なんと、こちらは
「那覇空港発の航空券を持っていれば、国内線でも日本人でも消費税免税にしてくれるんだけれど、全然盛り上がっていない感じだね」
不思議なのは
「一部除外のブランドがある」
とのことだけれど。。。。
Img_3199
(DFSへ)


 そもそも
「外国の方は日本中どこで買っても消費税は免除になっているから意味がないちゃ意味がない」
んだけれど
「とにかく勢いはなさそう」
でござひまひたよ。。。。
Img_3212
(にゃんですって!)


 とうとう乗りましたよ
「ゆいレール!」
いきなり
「本土のICカードは使えません」

「仰天」
でござひますが、
「切符にQRコードが印刷されていて、かざして通る方式なのにもビックリ」
結局
「この方が断然改札機が壊れないし、安いんだろうけれど、これが出来るなら全国的にこれを採用すべし」
とは思ひますが。。。。。
Img_3201
(2両編成)
Img_3202
(運転手さんいるんだね、びっくり)

 実は
「国際通りを端から端まで歩くのって初めて」
まあ
「お土産屋さんばっかしだね」
で、その端っこにある
「リウボウさん」
へ初参戦させていただきまひたが
「なかなかのもんですよ」
ただし、例によって地方百貨店特有の
「吉兆庵まつり開催中(4ブランドあった)」
でござひまひたが。。。。
Img_3203
(国際通り)
Img_3207
(県内唯一の百貨店りうぼう)
Img_3209
(当然エアだから高い)


 那覇のラウンジは
「さんぴん茶・シークワサージュースはあるけれど、綾鷹・コーラゼロはない」
といふ
「徹底ぶりには好感持てます」
もちろんビアはオリオンでござひます。。。。
Img_3213
(シークワーサージュース)


 残ったポイントを消費すべく
「帰りはプレミアムクラス」
予想したとおり
「最悪のシートが登場にガックシ」
でも
「ゆっくり眠れた」
から、多少揺れまひたが、
「よし」
でござひますよ。。。。
Img_3218
(お夕飯)
Img_3219
(なんとデザートはアイス)

 さすがに
「5泊はともかく、毎日移動、毎日違ふ宿は疲れますね」
実は
「2週間ほど前から胸が苦しいんですよ、なんか違和感アリ」
まさかとは思ふけれど
「心筋梗塞とかなった場合はどーなるんだろう」
とか少々心配になってきたので、
「さすがに、そろそろなんとかしないと」
と人生に不安を感じつつ早々に就寝。。。。。。

|

« 2月14日(日)石垣で素晴らC体験 | トップページ | 2月16日(火)真っ黒で痛い »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/63221578

この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日(月)普天間経由帰京:

« 2月14日(日)石垣で素晴らC体験 | トップページ | 2月16日(火)真っ黒で痛い »