« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2月29日(月)肉の日なのに食えなくなった

 なんと
「昨夜は22時過ぎにアレに身を任せながら「天才」を読み始めたら、あっといふ間に眠りに夢中」
になってしまひ
「8時間の熟睡」
今更ながら
「恐るべしスカイスパ!」
と改めて思ふ、快適な目覚めの朝でござひます。。。
Img_3547
(ドックへ引き取りに)


 あさイチで
「ドックへ参戦して愛車の引取り」
いつもながら
「素晴らしい接客にビックリ」
あと
「プロの洗車ってすごいですよね、中も外もピカピカ」
でござひますよ。。。。

 ただし
「本当に車乗る機会減ったんだよね」
以前は
「1年で1万キロは乗っていたけれど、その半分も乗らなくなったもんねえ」
理由は色々あるけれど
「飲む機会が増えた」
「飲まない日も、帰りに寄る場所が増えた」
とかあるけれど
「とにかく歩けるうちは歩こう!」
といふ意識が強くなったからだろうと思ふ今日この頃でござひます。。。。

 午前中
「ありえないミスが発生して、衝撃を受ける」
なんといふか
「これだけはやっちゃいけないミスね」
なんとか
「取り返しがつかなくなることはなくてよかった」
けれど
「もう二度と起こらないやふにしないと」
大いに反省でござひます。。。。
Img_3549
(ほうれんそううどん)


 お昼は定番の
「ほうれんそううどん」
相変わらずおいしゅうござひますが、
「唯一の改善要望として、七味がダメっすよね」
是非とも
「一味も併用していただけたら完璧」
なんですけどねえ。。。。

 久しぶりにビックリしたニュース
デンマークで賞味期限切れ専門のスーパーが大人気
いやあ
「目からうろこがでる思ひですな」
まさに
「逆転の発想!天才っているんだなあ」
とビックリでござひます。。。。

 今日は
「2月29日」
といふことは
「4年に一度のうるう年であり、オリムピックの年でもあるんだよね」
ちなみに
「1日多くても給料変わらないんだけれど、文句言ふ人っていないんですかね?」
と思ったりもする今日この頃ではあるけれど、
うるう年といへば、4年に一度しか起きない「日暮熟睡男」が目覚める年だよ!」
と思ったりもするのは、少数派でござひますでしょうか。。。。
Img_3554
(サラダヴァー)


 今宵は
「諸般の事情により、盛大に喰い、盛大に飲む若者男子と会食」
といふことで、
「こーいふ時はオールユーキャンイート&オールユーキャンドリンクな店に限る」
といふことで
「シェラスコのバルバッコアさん」
へ参戦でござひます。。。。
Img_3560
(イチボ)


 実は
「ランチは経験アリなんだけれど、ディナーでの参戦は初めて」
でござひますが、
「まあ、これはこれでアリですな」
ただし
「結構なお値段なんですよね」
これだったら
「ホテルのブッフェの方がお得感あるなあ」
っていふ感じでござひます。。。。
Img_3557
(ソーセージ&チキン)


 そして、つくづく
「わらしも食えなくなったなあ」

「なんか己の衰えを実感してしまひ、ある意味とってもショック」
な2時間でござひまひたよ。。。。
Img_3569
(肉の塊)


 一方の若者は
「いやあ盛大に喰うわ、飲むわで見ていて気持ちいいっすよ」
まあ、ほんと
「盛大に喰うか!盛大に飲むか!だけでも十分芸になりますよね」
ほんと
「なんとか力になってあげたいんだよねえ」
わらしにどこまでできるかわからないけれど。。。。
Img_3570
(ブラジル式デザート)


 ところで
「東電首脳が強制起訴」
と、時をを同じくして
「当時の東電にはメルトダウンに関するマニュアルが存在して、実際はメルトダウンだった」
といふ事実が
「5年たって、突然どこからともなくリークされたのはなぜ?」
これを
「偶然と思ふ人はいないっすよね」
まあ、おそらく
「司法は本気でやる!」
といふことなのかしらん。。。。

 やっぱ
「若者とオールユーキャンイート&ドリンクなんかいったから、一気に体調悪化」
よく眠れればいいんだけれど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月28日(日)込み入った打ち合わせ

 マラソンで盛り上がる都内をあとにして
「ハマへ」
別に
「あぶない刑事」
に触発されたわけではないんだけれど
「しんちゃんさんとの打ち合わせ会場としてスカイスパを先方が指定してきた」
たしかに
「こみいった話をするのに最も適切な場所」
といえるだろう。。。
Img_3536
(スカイスパへ)


 12時06分に
「明治神宮前から乗って12時45分にスカイスパへチェックインできるとはビックリ」
この
「東横特急って速いっすよ」
驚いたのは
「明治神宮前では座れなかったけれど、どーせ渋谷でそっくり入れ替わるだろう」
と思っていたら
「全然座れないんですよ」
ほんと
「渋谷って通過駅なのね」
それにしても
「中目黒ー自由が丘ー武蔵小杉ー菊名しか止まらないのは痛快だねえ」
と、思っているうちに到着だもんねえ。。。
Img_3539
(エクストラコールド)


 といふことで
「勇躍13時のロウリュウへ参戦」
やっぱ
「スカイスパのロウリュウーアウフグースは別格」
だよねえ。。。。
Img_3541
(キムチチゲ)


 整ったところで、ラウンジへ移動して
「ひえひえのエクストラコールド」
をいただきながら
「河野洋平さん問題」
「4時間かけて函館へ新幹線で乗り込む人はいないぞ問題」
「JR東日本は、盛岡以北を新幹線保有機構から焦って買い取る必要はないぞ問題」
「とはいへ、盛岡以北で300キロ出してほしいぞ問題」
「いざとなれば、上越新幹線と北陸新幹線は高崎まで併結すればよいぞ問題」
「高卒の新人選手が、28歳の先輩と同室になるのはきびCぞ問題」
「睡眠薬の飲み過ぎには気を付けなければならないぞ問題」
「ウルフは、貴乃花と北勝海だったらどっちがマシなんだろうか?問題」
「日本は不倫に厳しすぎるぞ問題」
「桂文枝師匠って言われても困る、どー考えても桂三枝師匠だろう問題」
「柔道の野村にこそ国民栄誉賞を授与すべきでは?問題」
といった難問を討議した結果
「結婚しようがしまいが突然死のリスクは変わらない、サンロイヤルホテルで朝ぶろで整ったところで、桜島を見ながら突然死ならこんな幸せなことはない」
といふ結論がでたところで
「15時のアウフグース」
これ以上ない整い方をしたので、しばし休息。。。。

 いやあ
「おくさん!超熟睡ですよ!」
競馬も見ずに
「超熟睡、まあ至福の瞬間(とき)」
でござひます。。。。
Img_3543
(ナポリタン)


 さらに
「5時のロウリュウ→6時のアウフグース」

「ちょっと記憶にないくらい完璧に整ったとことで、東横特急に乗ってご帰還」
ほんと近いっすねえ。。。。

 帰宅後
「とりあえず入浴はします」
フットマンで足裏をほぐしながら
「そこまで言って委員会NP」
を見て、早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月27日(土)4D体験

 愛車のドック入りを済ませてから
「外苑を散策」
していたら
「前方に行列を発見」
すぐには思い浮かばなかったけれど
「もしや!あのハムバーガーか!」
と思ったら
「やっぱりそのとーり」
いやあ
「すごい!」
としかいいやふがない今日この頃ではあるんだけれど、
「まさか、その1時間後にその列に友人が並んでいたことが判明するとは二度びっくりな」
今日この頃でもあるんだよねえ。。。。
Img_3493
(おお!)
Img_3495
(テスラ発見!)

 11時30分開店といふことで
「メーヤウへ5分前に参戦したら、先客は2人のみ」
といふことで
「11時30分丁度に入店を許され、辛口をいただきます」
美味しくいただいて、早々に撤収と思ったら
「予想通り階段の上までお待ちの方がギッシリ」
正直
「こちらの列は大した待ち時間ぢゃないからストレスないんだけれど」
なんか
「土曜の朝は行列」
って感じでござひます。。。。
Img_3502
(やっぱ辛口だよん)
Img_3504
(ソウルフードだね)
Img_3505
(おお!)


 お天気もよいので
「30分ほど歩いて歌舞伎町へ」
いやあ
「とうとう初4Dへ初参戦ですよ」
オデッセイよりも
「ザ・ブリザード」
を選ばせていただきました。
Img_3500
(一度聞いてみたい)
Img_3506
(一度行ってみたい)

 通路に荷物を置いてはいけないといふことで
「無料のロッカーに荷物を預け」
コーラゼロを購入して
「いざ入場」
でござひます。。。。
Img_3516
(初4Dはこれ!)


 スクリーンはさほど大きくないんだけれど
「専用の座席は座り心地よいっすね」
いやが上にも盛り上がってまひります。。。。
Img_3509
(コンプリメンタリーなロッカーへ荷物を預けて)


 本編前に、
「シートが前後に動く」
「尻が突き上げられる」
「下から横から突風が吹く」
「顔に水がかかる」
「館内にスモーク発生」
「フラッシュ」
「におい」
といふ
「一連の動作のお試し」
いやあ
「度胆を抜かれまひた」
正直
「これはもはや映画とは別物の予感」
でござひます。。。
Img_3514
(ドキドキ)


 正直
「映画としては思ったよりは大したことなかったですよ、まあ無難な内容
ただし
「4D面白いっすよ」
もうねえ
「なんとかして、シートを前後に動かそうとするんだよね」
もちろん
「いいんですよ、それを楽しみにきてますから」
ねえ。。。

 あとねえ
「なんとかして、下から尻を突き上げやふとするんだよね」
もちろん
「いいんですよ、それを楽しみにきてますから」
ねえ。。。

 においはねえ
「コーヒー以外分からんかったねえ」
なんか、
「変な匂いはした」
けれど。。。
Img_3510
(飲み物はOK、ポップコーンは袋入りになります)


 いふまでもなく
「突風・水しぶきも大歓迎」
だって
「それを楽しみにきてますから」ただし
「フラッシュはあんまり意味ないかも」
って感じでござひます。。。。

 ほんと
「なかなかのもんでした」
そして
「初4Dにザ・ブリザードを選択したのは間違いぢゃなかった」
と思ふ今日この頃ではあるけれど
「3400JPYはいくらなんでも高過ぎるのでは?」
と思ったりもする今日この頃でござひます。。。。

 よく出来てるけど、あとは
「頭の上にスポンジのやふな柔らかいものを落とす」
「館内の温度調整を連動する」
「水もいいけど、ちょっと熱めのお湯も」
とか、まだやりやふあるかもねえ。。。。
Img_3518
(最終号さみC)


 オフィスへ戻ったら
「日経レストラン最終号が到着していた」
いやあ
「寂しゅうござひます」
まあ
「定価1450JPYってとんでもなく高いから、あんまり読む人いないだろうねえ」
でも、
「とっても残念」
でござひます。。。。
Img_3519
(まあ時代の流れだね)


 それにしても全ての連載モノの〆が、
「今までご愛読いただきましたありがとうござひまひた」
てな感じだと
「本当にさみしゅうござひます」
店舗アドヴァイサーのマンガも
「主人公のマサさんが突然ロンドンへ旅立っちゃう」
しなあ。。。。

 今宵は諸般の事情により以前から大いに注目していた
カルネヤサノマンズさん
へ、ちょっとわけありの客人とともに初参戦を果たします。
Img_3522
(ほお)


 入場すると
「いきなり熟成肉がお出迎え」
まあ、
「ウルフギャングみたいな派手さはないけれど、基本的には同じスタイル」
なんですよね。。。。
Img_3523
(タルタル)


 ただねえ
「お料理の幅はこちらの方があってEですね」
特にメインは
「ステーキだけでなくカツもあるんですよ」
あと
「パスタが充実しているのがいいっすよ」
。。。。。
Img_3526
(パスタ)


 でも
「接客とかハレの日感は断然ウルフですね」
あと
「こちらの店は豚さんもあるんですよ」
それこそ
「カルボナーラをたべてみたいっすよね」
今回は
「ボロネーゼをいただきましたが、ミートソースとの違いってなんですかね」
と思ひつつ、おいしくいただいて気持ちよくご帰還。。。。
Img_3528
(熟成肉コンビ)


 そういえば、
「あぶない刑事」

「舘ひろしと柴田恭平のどちらが主役なのか?問題」
が解決しました。
Img_3529
(ステーキ)
Img_3530
(牛カツ)

 最初に
「どちらも突っ張るだろうなあ」
と思った局サイドが
「主題歌歌わない方がエンドロールではトップへ来る」
といふ取決めをして
「メインテーマ曲を歌った柴田恭平を自動的に後ろへもっていった」
とのことで
「大いに納得」
しつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月26日(金)ふたこ?にこたま?

 かなり寒い金曜日
「まづは東京駅周辺をうろうろ」
してから
「発車ベルが鳴り終わると同時に横須賀線へ飛び乗る」
恐らく
「初めて下車すると思われる武蔵小杉へはあっといふ間」
に到着。。。。。
Img_3467
(これがムサコかあ)


 横須賀線の駅が出来ただけでもビックリなんだけれど
「ムサコ駅前の変わりようには驚きですよ」
ほんと
「完全におのぼりさん状態」

「きょろきょろ・うろうろ」
でござひます。
Img_3468
(きょろきょろ)


 情けないことに
「アイフォンの地図使っても目的地にたどりつけないんだよね」
で、
「駅周辺の新しめの商業施設一通り確認」
させていただきました。。。
Img_3469
(ようやくたどり着きました)


 一番気になったのは
「IYの屋上に子供が遊べるスペースがあるところね」
なんか
「いかにも!」
って感じの
「若いママさんたちが子供を遊ばせているんだよね」
全くご縁がないけれど
「公園デヴュー」
ならぬ
「ドキドキの屋上デヴュー物語」
とかありそうでござひますよ。。。
Img_3474
(屋上)
Img_3476
(屋上デヴュー)

 それにしても
「東急・マルエツ・ヨーカドー・ダイエー」

「食品スーパーだけれもこれだけあるのはビックリ」
さらに
「あやC小型の西武・そごう、LOFTとかあるし、立派なもんですよ」
ただし
「結局、平日の昼間に賑わっているのは一部の飲食店のみ」
といふのは
「どこの商業施設でも同じ」
だよねえ。。。。
Img_3479
(おお!)
Img_3480
(大人気)

 まあ
「せっかくだからなんか食べやふ」

つけ麺TETSUさん
へ参戦したんですけれど
「当然のごとく、つけ麺ではなく、普通のラーメン」
をいただきましたが
「確かに、おいしゅうござひます」
ただし
「周囲の人はほぼ100%つけ麺」
を召し上がっていて
「つゆそばは一人」
だし
「どーも麺が違ふやふ」
でござひます。。。。
Img_3483
(聞いたことあるぞ!)


 ムサコから
「東横線特急とやらにのって、一駅で自由ヶ丘へ」
久しぶりに、東横線で多摩川を超えたけれど
「よくもまあ、ここでファイターズさん練習してましたよね」

「感心するといふか、あきれるといふか」
さらに
「田園調布通過したのって初めてぢゃないかしらん」
と思ひつつ。。。。。
Img_3485
(野菜はオプションです!)

 続いて
「大井町線の急行」
とやらも
「初体験」
なんとなんと
「自由ヶ丘の次が二子玉川なんですね」
いやあ
「相変わらずすばらC景色」
でござひます。。。。
Img_3489
(E景色だね)


 今をさかのぼること
「30年近く前に、コヤマドライビングスクールへ通ったんだよね」
当時
「女史教官を導入したりして人気あったので、大井町さんのコネで予約とってもらった」
んだよねえ。。。。

 ちょっとキツメにブレーキ踏むと
「女史は助手席でお化粧するんだから、もっと優しくブレーキ踏まないとだめよ!」
と、連日のやふにたしなめられたんだけれど
「あれから30年たっても、わたしの助手席で化粧をする女史には遭遇していないから、怒られない」
といふか
「わらしの車の助手席へ乗ってくれる女史がなかなか登場しない」
からなあ。。。。

 それはともかく
「フタコ?ニコタマ?」
での用事を終えて、ホームへ上がったら
「ちょうど急行が来てラッキー」
ただし
「当たりまえだけれど、地下鉄半蔵門線内に各駅停車ですよね」
ちなみに、
「途中で追い越された各駅停車南栗橋行きは、東武線内では急行に変身する」
といふのは非常にわかりにくいっすよねえ。。。
Img_3487
(ふたこ?にこたま?)


 これは
「東武・西武・副都心・東急での直通運転も全く同様」
だけど
「途中で列車種別が変わるのって、非常にわかりにくい」
ほんと
「わらしでさえわかりにくいんだったら、ご高齢の女性とか間違えて当たり前」
と思ったりもする今日この頃でござひますけどね。

 ところで、
「なんか、学校の水を16日間出しっぱなしにした先生が弁償させられる」
とのことだけれど
「校長・教頭と3人で連帯責任で弁償」
まあ
「かわいそうだよね」
といふか
「仕事上のミスでの損失は個人が弁済すべきなんですかね?」
ありえないっすよ。

 まあねえ、この事案については一生忘れない思ひでが甦ってきましたが
「小学校のプールの水入れ替えるって本当に大変なんですよ」
これ以上は書けませぬが。。。。。

 ところで
「今宵の朝生は憲法改正について」
といふことだそうだけれど、一応言っておくけど
「どー考えても自衛隊は存在自体が違憲ですよ」
それが根本にあって、
「安保法案が合憲か違憲かの以前の問題ですよ」
だから
「自衛隊は合憲だけれど、安保法案は違憲と騒ぐ人の考え方が全く理解できない」
んだよね。
Img_3490
(春だねえ)


 そう、だから
「一刻も早く憲法改正して自衛隊なり国防軍なりを憲法にしっかり明記すべきですよ」
といふか
「一日も早く改正しないとダメ」
だよ。。。。。

 今日はねえ
「といふか昨日から、いやいやもっと前からいろいろあって疲れました」
ほんとは
「朝生みたいところなんだけれど」
早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月25日(木)本当にビックリ

 どーにも
「我慢できなくて、まだ3週間しか経過していなんだけれど散髪」
所用時間は50分強なんだけれど
「ほとんど寝てますね」
といふか
「寝たいですよ」
なんでも
「今回は白髪が多かった」
とのことでござひますが
「そりゃそうだろうなあ」
と思ふ今日この頃であるけれど
「実は頭頂部もかなり薄くなってきているのでは?」
と少しだけ心配し始めている、今日この頃でござひますよ。。。。
Img_3456
(前菜)


 久しぶりに
「松屋でミニ+生野菜2」
を美味しくいただきましたが
「やっぱりコンプリメンタリーな味噌汁がつくのがとってもうれしゅうござひます」
よねえ。。。。
Img_3457
(やっぱ松屋だよ!)


 いやあ
「2月も終わりだけれど、今日は寒いっすね」
といふことで
「熱々の天然たい焼き」
を思わず購入してしまひまひたが
「やっぱり養殖モノと違って天然モノはおいしゅうござひます」
そして
「なんといっても熱々がうれしゅうござひますよ」
わらしの自論である
「熱いものは熱々ならたいていものは美味しく食べられるの法則通り」
でござひますよ。。。
Img_3460
(天然ものだ!)


 かなりお疲れなので
「今宵の会合はキャンセル」
させていただいて
「ようやくキャロル」
なんですけれど
「まさかレズビアンの映画とは思わず、まさかの展開に唖然」
でござひます。。。。

 いやあ
「ほんと恋愛モノ程度のつもりで観ていたので、超ビックリだよねえ」
終り方にもビックリでござひましたが、
「ほんとにほんとうにビックリ」
する今日この頃ではあるんだけれど
「全く事前の予備知識ないまま映画みるのも悪くないなあ」
と思ふ今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_3461
(アツアツだぜ!)


 大昔試写会で
「スニークプレビュー」
といふのがあったけれど、
「お金払って劇場で見るときも、たまにはエイヤー!もありかな」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。

 あとねえ
「今日のやふにずうっと画面が暗い映画って、どーしても眠くなりますね」
おそらく、
「今日も数回落ちてしまった」
と思われますが、
「ストーリー自体はそんなに難解ではない」
から特に問題なかったけどね。

 いろいろあって
「心身ともに疲れ果てる」
でも
「もーどーでもよくなってきたけど、今日のうちに決着つけてよかったよ」
寝るしかないけど
「どーせ、そんな簡単には眠れないんだろうなあ」
。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月24日(水)実り多き静岡

 東海道新幹線は
「2人掛けの窓側=富士山側が圧倒的に人気」
案の定昨日の段階で
「ブックフル」
といふことで
「3人掛けの窓側=A席」
へ陣取ったんだけれど
「これはこれで、まづ隣が来ないから嫌いぢゃない」
んだけれど
「なんと今朝のひかり号は新横浜でB席も埋まってしまひました」
とにかく
「静岡停車のひかり号は1時間に1本なので集中するんだよね」
なんて思ひつつ
「アンデルセンのサンドウイッチを食べ、日経を読みつつ、暇つぶしに、鷹の爪団のスタムプを送っている」
うちに、ほんとあっといふ間に
「静岡へ到着」
ここで
「東海道線に乗り換えて藤枝へ向かうんですけれど、急にアレが襲ってきたので、慌てて個室へ駈け込んで、事なきを得る」
いやあ
「なかなか実りあるお打ち合わせでござひまひた、ほんと予想をはるかに超える実りある訪問に満足」
お昼に
「うなぎ」
をいただいて撤収。。。。
Img_3407
(うふぎ)


 静岡駅でいったん解散して、Iへ顔を出してから
「静岡のランチっていったら、さわやかのハンバーグだろ!うなぎ食っている場合ぢゃないだろ!」
といふことで
「実はうな重のご飯を半分のこしていたので」
駅近くのビル上階にある
さわやかさんへ参戦!」
しやふとしたら
「おくさん!なんとお店の前に大行列ですよ!」
なんとなんと
「2時過ぎだといふのに30分待ち」
といふことで
「口ばっかしで、根性なしのわらしとしては参戦を断念」
駅前は混んでいるけれど
「以前参戦したインター近くの店なら!」
と思ってタクシーに飛び乗ったんだけれど、
「いやいや今回は断念し、しきじへ直行せよといふ暗示だろう」

「進路変更」
をお願いし
「しきじへ参戦」
でござひます。。。
Img_3408
(手厚い歓迎)
Img_3414
(断念)

 いやあ
「やっぱり別格だよねえ」
もうねえ
「本当に生き返りますよ!」
といふことで
「湿度たっぷり110度のサウナ→極上の水風呂→薬草風呂→水風呂→薬草サウナ→水風呂」
これを
「1セット」
として
「まさにサーキットトレーニング」
のごとく
「徹底的に繰り返して完璧に整った」
ところで一回目の休憩。。。。。
Img_3417
(聖地しきじ)


 残念ながら
「お食事はもちろんビールもお休み時間」
といふことで
「命の水」
をいただいて、一休み。。。。
Img_3418
(ああ、あれあれ!見えてきました大石商店)


 時間にして
「5分程度」
なんですけれど
「一瞬でも意識が飛ぶとスッキリしますよね」
といふことで、再度階下へ向かひ
「サーキットトレーニング第二部」
でござひます。。。。
Img_3424
(おさかなやさんです)


 もう
「ずうっとここへいたい!住み込みたい!」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、お時間が迫ってまひりまひたので、
「史上最短の滞在時間」
まさに
「後ろ髪ひかれるおもひ」
で早々に退場。。。。。
Img_3419
(なんと!)


 ただし、向かったのは
「静岡駅やピーターパン(パンやさん)が位置する北ではなく、真逆の南」
歩を進めること、5分
大石商店
の看板が見えてきまひた。。。
Img_3420
(なんと!!!)


 実はですねえ、この
「大石商店さんは、魚屋さんなんですけれど、あの大石大二郎氏の実家」
なんですよ、そして
「中でちょっとだけ飲めます」
といふ看板に誘われて店内へ進出すると
「民家の土間のやふなところへ通され、新鮮なお刺身を肴にビアがいただます」
でござひます。。。
Img_3422
(他人の家へ上り込んでいる感じだね)


 いやあ
「噂には聞いていたけれど、本当にここで飲んでいいの?完全に人の家の中ぢゃん!」
と思ひながらビアを飲んでも
「なかなか落ち着かないけど、一連の大石大二郎グッズを見ながら飲むのはマニヤにはたまりませぬ」
本来なら
「日本一うまい銀ダラ」
をいただくべきなんだけれど
「タイムアップ」
急ぎ駅へ向かひます。。。。
Img_3425
(読めない)


 実は一旦解散した同行者と再集合して、
多可能さん
といふ
「由緒ある居酒屋へ参戦」
なんですけれど
「おくさん!噂通り素晴らしい居酒屋ですよ!」
。。。。
Img_3428
(由緒ある居酒屋さん)


 お飲物の
「静岡割り(濃い緑茶ハイ)」
に度肝を抜かれますが
「ツナ入りの自家製ポテサラも絶品」
でござひます。。。。
Img_3427
(静岡割)
Img_3426
(ないすなポテサラ)


 

 本来ならば
「ここへ腰を落ち着けて呑みたい」
ところなんだけれど、
「どーしても静岡おでんの店へ転進したい」
といふ強硬な意見に屈してしまひます。。。
Img_3433
(迷っちゃう)


 小雨降る中、歩いて10分ほどで
「おでん横町へ転進」
なんですけれど
「確かに路地の左右に20軒ほどおでん屋さんが並んでいます」
ただ
「おくさん!どこへ入ってよいかわからないぢゃないですか」

「こーいふ時は、食べログの点数順に参戦すべし」
といふ
「不変の法則」
がございますが
「上位の店はブックフル」
。。。。
Img_3438
(う~ん)


 で、
「とりあえず、横町の入り口に位置する空いている店へ参戦したんだけれど」
もう
「案の定残念」
といふことで、向かいにある
たこ八さん
へ早々に転進。。。。
Img_3447
(こ、これかあ)


 まあ、なんといふか
「好み分かれるでしょうね」
同行者の皆さんが喜んでいらっしゃったから
「Eんぢゃない!」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「わらしは一回で十分、やっぱ多可能さんでゆっくり飲みたかったなあ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。
Img_3443
(黒ハンペンフライとか。。。)


 みなさんと一緒に
「ひかり号の自由席に乗り込んだら、なんと真ん中席までブックフル」
なんとか着席を許されたけれど。。。。
Img_3455
(10年ぶりくらいかな)


 なんか
「どーしてもクレープが食べたくなって、竹下通りで衝動買い」したら
「おいしゅうござひます」
帰宅後、一応入浴して、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日(火)海苔

 昨日の影響ぢゃないけれど
「セブンでお昼ご飯を物色」
していたら
「旨辛ビビンパおにぎり」
を発見。。。。
Img_3377
(思わず購入)


 早速購入してみると
「なかなかおいしゅうござひます」
海苔は
「韓国海苔を使用するなど手が込んでますね」
そふいへば
「セブンのおにぎりの海苔も、西へ行くと味付海苔が主流占めるんだよね」
海苔単体としての売上は
「東は焼きと味付けが7対3だけれど、西は真逆の3対7と完全に好みが分かれるだよね」
ただし、最近はその傾向が変わってきて
「東も味付け派が増えてきた」
とのことでござひます(新嘉坡の若夫婦談)。。。。。

 はっきりいって
「味付海苔なんか海苔ぢゃないよ!」
だってさあ
「ベタベタしちゃってパリっとした海苔の食感が台無しだよ、海苔の味よりうまみ調味料の味しかしないぢゃないか!」
なんて言ふのは
「古い人間なのかしらん?」
まあ
「そんなこといふ、わらしだってそーいふ食べ方しないもんねえ」
ほんと
「おつまみ海苔やらおやつとして食べるしかないのかしらん」
でも
「それでもねえ、海苔派焼き海苔ですよ!」
と強く言いたい今日この頃でござひますけどね。。。。。

 そして、もちろん
「海苔は山本でござひます」
これねえ
「山本海苔と山本山を間違える人たくさんいるんだけれど、違いますからね」
ほんと
「間違えられた時の気持ち、わらしにはよーくわかります」
といふか
「のれんわけ評論家を自称する、わらしよりわかる人っていないんぢゃないかしらん」
と思っているくらいでござひますよ。。。。

 午後
「甲斐の国より来客アリ」
来客っていっても
「実は某市の市長さん」
なんですけれど、諸般の事情によりFBでつながっていて
「いつかいちごパフェを食べてみたかった」
とのことでござひます。。。。
Img_3387
(うれCお土産おいC)


 パフェ自体は喜んでいただけたやふで
「なにより」
でござひますが
「あのお、市長さんって何票くらいで当選したんですか?」
と、悪気なく聞いたら
「1期目なんですけれど、実は無投票なんです。。。。」
とバツが悪そうに教えてくれて
「ああ、またやっちゃったなあ」
と心から反省する今日この頃でござひますが
お土産にいただいた、同じ名前の「うさぎやさん」の大福はおいしいから、忘れやふ
と思ふことにする今日この頃でござひます。。。
Img_3390
(なななんと!)


 夕方から
「ザギンへ」
いやあ満を持して
「噂の市中型免税店へ初参戦」
なんと
「おくさん!ほとんどお客さんいないですよ!」
一通り巡回したけれど
「入っているブランド弱すぎだし、自主運営の商品も意味不明なのばっか」
はっきり言って
「こりゃだめだ」
って感じでござひますよ。。。
Img_3393
(あららら)


 ちなみに、
「入店する外国人客も、購入しやふと思っても、意外と成田・羽田以外から退場する人が多いから購入できない」
とのことでござひますが。。。
Img_3395
(1の皿)


 今宵は
「桃花林さんでチュー華」
もちろん
「オークラさんの中華なんですけれど、神谷町でなく、それこそ市中型店舗」
でござひます。。。
Img_3396
(2の皿)
Img_3397
(3の皿)
Img_3398
(4の皿)


 やっぱ
「おいしゅうござひます」
そして
「さすがのサーヴィス!」
だよねえ。。。
Img_3399
(5の皿)


 ちなみに、なにより
「おくさん!飲み放題付で税サ込10000JPY」
とは
「破格だよねえ」
大満足でござひます。。。
Img_3400
(6の皿)
Img_3401
(7の皿)
Img_3402
(8の皿)


 うれしいのは
「17時30分開始だから20時に終了、いつもより早いくらいにの時間にご帰還」
でござひますよ
「そふ、仕事絡みの時は18時スタートを心掛けたいよね」
だって
「われらの業界は下手すると21時開始とかになるんだよね」
。。。。。
Img_3403
(9の皿)

 えっと、
「ナバーロ釈放」
なんか
「野球で恩返し」
てなこと言っているみたいだけれど、そういえば
「現なんとかジャパンの監督は裁判所で、野球で返します!と言ったら、裁判長にそれは全然違う話だ、とたしなめられたのをおもひだしました」
早々に就寝。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日(月)猫の日より忍者の日

 一応
「毎月の身体検査日」
といふことで
「体重・採血・検尿」
の他に
「せんせい!むねに違和感あります!」
と申告したら
「とりあえず心電図とりませう!」
といふことで
「心電図とったんだけれど、予想通り異常なし」
でござひます。。。。。
Img_3354
(心電図)


 んでさあ
「逆流性食道炎の疑いが極めて強い」
といふ診断をいただき
「どっさりお薬を頂戴いたしました」
けど
「おくさん!心臓と食道って確かに近いっていやあ近い」
んだけれど。。。。。

 もしもの時のために
「今までの経緯をここへ記しておこう」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。。

 最近よく
「セカンドオピニオン」
なる単語を耳にするよね、
「どーも会社で加入している保険で、そーいふのが無料で受診できる」
とのことなので
「心臓周辺の血管とか診てもらった方がよいのかしらん」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、情けないことに
「自分の症状を明確に説明できないんだよね」
あいまいで申し訳ないんだけれど
「なんとなく胸に圧迫感があるやふ」
といふ感じなんだよなあ。。。。
Img_3365
(おくすりたっぷり)


 ほんと
「昨日もパーティー中にバッタリ倒れた方がいらっしゃった」
けれど
「心筋梗塞とか怖いっすよね、うちのビルにももあるけれど電気ショック与えるやつとか最近妙に気になるやふになりました」
とにかく
「母親より先に死ぬことだけは絶対に避けないといけないよね」
あとは
「遺言書かないといけないよね」
といっても
「資産なんかほとんどない」
けど
「今シーズンのマリーンズシーズンクーポンはみけさんに贈呈」
「シェアしている馬関連は出来れば、しんちゃんさんに面倒みてもらいたい」
「あと、可能ならばニフテイへ事前にお金払っておいて、この日記は永久に残してほしいっすよね」
そういえば、最近知ったんだけれど
「マイルも相続出来るんだよね、ある意味これが一番厄介だけれど、可能ならSFCの資格と一緒に一ふぁんさんへ贈呈したいなあ」
なんて考えてしまふのは
「気が弱くなっているからかもしれないよねえ」
ほんと
「まづは真剣に養子をとらないと」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「さすがに養女の場合は、あやCと思われるだろうから、男の子だろうなあ」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「同じ、ようじょと読んでも「幼女」と「養女」と「妖女」と色々あるよねえ」
と思ったりもする今日この頃でござひますよ。。。。
Img_3360
(美佳ちゃんかわE)


 なんと
「2月22日は猫の日ではなく、「忍者の日」といふことで、日本で忍者といへば美佳ちゃん、といふことで美佳ちゃん日本橋へ現る!」
いやあ
「ビックリ」
まだお仕事チューらしいけれど、
「ダメモトで伺ったら、超かわE美佳ちゃんと再会!」
普段の美佳ちゃんも十分かわEけど
「プロのメイクさんの技が加わって、晴れの場へ登場するとさらに輝きますよね」
つくづく
「やっぱ女優さんだねえ!」
と改めて思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「やっぱ女優さんだから顔ぶっちゃいけないんだよなあ」
と改めて思ふ今日この頃でもあるんだよねえ。。

 遅いお昼を
「どーしても食べたくて、アスター麺」
いつ食べても
「おいしゅうござひます」
そして
「サービスが素晴らしいですよ」
おいしくいただいてから、お茶を飲みながら
「文藝春秋3月号 大型企画 生きる意味を教えてくれる 88人の「最期の言葉」」
を読ませていただきますが、
「当たり前だけれど、皆さん最期の言葉ってご家族への言葉なんだよねえ。。」
ほんと
「ふう」
でござひます。。。。。
Img_3363
(アスター麺おいC)
Img_3364
(麺は細いんだよ)

 新木場での打ち合わせを終えて、
「胸の違和感あるし、たまには早々に帰ろう」
と意を決して
「りんかい線→埼京線→山手線」
を経由して、なんと19時前にご帰還なんですけれど、車内の広告で
「ジャムプの高梨選手が登場して「わたし、高梨沙羅はセブン‐イレブンで育ちました」」
と、コメントしているのに度肝を抜かれまひた。。。

 だって、
「母親が料理を全然作ってくれなくて、セブンのお弁当やらで育った。、ひょっとしてそれだけセブンの弁当は栄養のヴァランスに優れているとアッピールしたいのかしらん?」
と思ったら
「高梨選手のご実家はセブンのFCをやられている」
といふことらしく、
「ようやく納得する」
今日この頃ではあるけれど、たしかに、
「わらしだって、自宅の隣がセブンなので、セブンイレブンで育ちました、って言えなくもないなあ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 まあ
「絶対に今シーズン前半戦中には盛大に事件を起こすだろう」
と言われたいた
「ナバーロが捕まった」
捕まる事態は想定の範囲内なんだけれど
「オープン戦2戦目といふのは、いくらなんでも早すぎませんかね?」
驚いたのは、そこだけでござひますよ。。。。

 とはいへ
「こんな選手、ロッテ以外のチームは絶対に獲得しないですよ」
ほんと
「素人集団だからねえ」
。。。。

 ちなみに、今回問題なのは
「羽田→石垣の際に、羽田で手荷物検査をスルーしたことだよね」
これが
「預け荷物に入っていたら絶対にわからないけど、手荷物だったらヤバイね」
とはいへ
「今後検査が厳しくなっても困るなあ」
と思ふ今日この頃ではありますが。。。

 今宵は
「就寝前に6時間といふ記録的なユックリ」
お薬を飲んで、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月21日(日)頭が下がるおもひ

 日曜の朝といふことで
「盛大にお掃除」
を済ませて
「さあ出発!」
と思ったら
「おくさん!ちょっとシャレにならないものが見当たらないんですよ!」
まあ
「年末のチケット紛失事件もシャレにならなかったけれど、今日の方がもっと深刻」
もう
「徹底的に探しました!」
30分経過したあたりに
「ひょっとして車の中にあるはず!」
と思ひたち捜索したら
「無事救出され、安堵でござひます」
でも
「こーして救出されるのってめったにない」
とういふことで
「ある意味幸先よいスタート?」
と思って出発したら
「おくさん!なんとプーさんみたいなのが近づいてくるですよ!」
せっかくなので、
「なにしているの?」
と聞いたら
「12時間かけて山手線を一周しているんです」
といふことで
「とりあえず記念撮影をパチリ、無事の完歩を心より祈って解散」
。。。。。。
Img_3313
(なんだなんだ!)


 お昼過ぎに東京競馬場へ到着、えーっと
「暖かいですね、まづは珍しくビアをいただきながらシウマイ弁当」
をいただいてから
「盛大にご挨拶」
を済ませますです。。。。
Img_3316
(まづは)


 正直なところ
「モーニンは別次元に強い馬になる可能性がある」
と思っていて
「今日もぶっちぎられる」
と思っていたら
「まさにそのとーり」
といふか
「スタートで出遅れて、前団にとりつこうと足使ったらかかってしまった、さらに外を回ったのもひびいた」
ってことはあるんだけれど
「負けすぎ」
とは思ひますですよ。。。。
Img_3325
(変わらず好馬体)


 今後なんだけれど
「本当に使えるレースがないんだよね」
冗談抜きで
「TCKへ移籍とか真剣に検討すべき」
と思ひますですよ
「どーせこのままぢゃ種牡馬になれないだろうし」
ただし
「できることなら、もうゆっくりさせてあげたいなあ」
といふのが本音でござひますが。。。。
Img_3327
(ありがとう)


 ほんと
「フェブラリーに3回も出てくれて、 なんとそのうち1回は勝ったんだもんね」
心から心から
「頭が下がるおもひ」
なんですよ。。。。 
Img_3349
(東京アメリカンクラブさんへ)


 諸般の事情により
「東京アメリカンクラブへ参戦」
こちらへは
「若かりし頃、しんちゃんさん一家に連れられて参戦して以来」
であり
「建てなおしてからは初めて」
でござひますよ。。。
Img_3330
(パーチィー)


 初参戦の時は
「敷地内は治外法権だ」
「敷地内で日本語をしゃべってはいけない」
「ハンバーガーがおいCらしい」
「スカッシュをプレイできるらC」
とかいろいろ想像したんだけれど、
「実際敷地内へ入ってみると、想像したことはほぼ間違いなかった」
といふことを思ひ出しまひたよ。。。

 本日は
「サンデーブッフェ」
でなく
「立食パーチィー」
それはいいんだけれど
「飲んでいるグラスが残量30%になると、新しいグラスに替えてくれる」
など、
「これぞアメリカンなサービス?」
と感服いたしまひた。。。
Img_3350
(交通の便がよいとは言えないね)


 それはともかく
「宴もたけなわなときに、男性が目の前で倒れたんだよね」
いかにも
「脳でなく、血圧の問題」
っぽかったけれど
「心臓に違和感を感じているわらしとしては他人事ぢゃないですよ」
ほんと。。。。

 さすがに
「疲れました」
帰宅→入浴(シャワーは壊れてます)→倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日(土)雨の土曜日

 諸般の事情により朝イチ、
「開店前のジュクへ」
たしかに
「土日くらいは10時開店でもいいんぢゃないかしらん?」
と思ったりもする今日この頃ではあるんだけれど、4月から日本橋は
「連日10時30分~19時30分とさらに短縮営業にする」
んだけれど
「やっぱりいくらなんでもやりすぎでは?」
と思ったりもする今日この頃でござひますけどね。。。
Img_3288
(ありがたいよね)


 開店と同時になだれ込んで
「とっても大事な所用を無事こなし」
早々に撤収して、
「歌舞伎町へ」
そふ
「もっとも危ない刑事」
にようやく参戦を果たしますです。。。

 いまさらながら
「東宝のシネコンで東映のオープニング=荒波が砕けるやつを見るのは違和感ありますよね」でさあ、公開から何週間か経過した関係もあって
「割と小さ目のスクリーンだったからほぼ満席」
あとねえ
「普通は予告編より本編のスクリーンが大きいんだけれど、今回は逆なのがビックリ」
でござひますですよ。。。

 いやあ
「なつかしゅうござひます」
でも
「やっぱり面白いっすよ」
最後ドー終わるのか?と思っていたら
「あれれれ?こーやって終わるんだ」
といふのが本音でござひまひて
「まあ、わからないでもないけれど、観客に想像させる結末ってあまり好きぢゃない」
んだけれど、まあ今回は許しておきますですよ。。。

 当然のごとく
「日産が全面協力」
さすがに
「レパードが出てこないけれど、GT-Rが登場」
と思ったら
「最後にレパードが登場して本当にうれしいよね、ちなみにトヨタのソアラに対抗して出したけど、ほとんど売れなかった車」
おそらく
「最近の若い人は知らないよね」
あと
「犯人が乗る車はトヨタのクラウン」
でひた。。。。
Img_3289
(赤坂行ったら さみC)


 エンドロールによると
「主役は舘ひろしなのね、柴田恭平は一番最後にものすごい間隔開けて登場したから、ほぼ同列なんだろうね」
ちなみに
「監督の村川遥さんは78歳かあ、個人的には長谷部安春さんのイメージが強いね」
さらに、どーでもいいけど
「エグゼクティブプロデューサー - プロデュース - プロデューサー 共同プロデューサー - ラインプロデューサー とエンドロールで続々と名前が登場したけれど、どういう役割分担があるんだろうか?」
なんて思ひつつ退場だけれど、
「いずれにしろ面白かった」
でござひますよ。。。
Img_3290
(雨の赤坂)


 雨の降る
「赤坂へ転進」
えっとですね
ビステッカ 赤坂店さんで尾崎牛の極上バーガーが一昨日から始まった
といふことで
「これは急がねば」
といふことで、勇躍参戦でござひます。。。
Img_3296
(尾崎牛きたあ!)


 正直
「尾崎牛って聞いたことあるけれど、そんなにすごいの?」
って感じですが
「おいしゅうござひます」
あとねえ
「サービスしていただいたコンソメスープとフォンダンショコラもおいしゅうござひます」
ただし
「やっぱり高いわなあ」
。。。。。
Img_3298
(袋に入れていただきます)
Img_3300
(コンソメスープ)
Img_3301
(チョコレートケーキ)


 錦糸町
「楽天地スパで、ロウリュウ→水風呂→休憩を3セットで完璧に整った」
ところで
「ザギンへ転進して、グローバル治療院にて身体の手入れ」
なんとも充実の土曜日でござひますよ。。。
Img_3303
(よーく知っているよ!)


 大いに悩んだんだけれど
「六本木で途中下車」
そーいへば
かくれさんへ顔を出していないなあ
と思ひ
「2年ぶりくらいの参戦」
お酒はパスして
「さばと野菜炒めでお夕飯」
をおいしくいただきました。。。。

 わらしの悪い癖なんだけれど
「顔出さなきゃって勝手に思っている店が多すぎなんだよね、おそらく先方は全く思っていないとわかっている」
んだけれど
「まあ勘違い野郎だよねえ」
つくづく
「これさえなきゃどー少なめに見ても7キロは体重落ちてますよ」
と思ひますですよねえ。。。。

 でもさあ、カウンターへ陣取ると、いきなり
「うしさん久しぶりですね!焼けているけど、石垣ですか?涌井どーでした?」
と来られると
「顔だしてよかったと思ふ」
今日この頃であるし
「もっと顔出さないといけないなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_3310
(サバ)


 といふことで
「さらに、軽く例の店へ」
顔だしたら
「予想通り誰もいなかったから、無理して顔だしてよかった」

「完璧な自己満足」
にひたる今日この頃でござひますが、実は帰宅したら
「シャワーの頭の部分が完璧にポッキリいっちゃって困り果てる」
今日この頃でもあるだよねえ。。。

 やっぱり
「こーいふときは、水のトラブルクラーシアン、0120-500-500へ電話すべきなのかしらん」
と思ひつつ、
「ブックを見て横になったら、なんとグレープの単勝50倍!」
いろいろ考えつつ、夜は更けてゆくのであった。。。。

 そういへば
作家で糖質ダイエットで一世風靡した桐山秀樹さんが急死したんだよね
実は
「この方とは取材で一度お会いしたことがあるんだよね、本題が終わった後、ホテルの話題ですごく盛り上がった」
のを思ひだしまひた。。。。

 それにしても
「ホテルでチェックアウト過ぎても出てこないので見に行ったら。。。」
といふのは
「本当に他人事ぢゃないですよね」
ほんと
「最近胸がいた苦しいんですよ」
今日だって
「水風呂入った瞬間に死ぬんぢゃないか!」
と少なからず心配したんだよね
「まあ、どっちにしたって最期は孤独死だろうけれど、母親より先だけはなんとしても避けなければ」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月19日(金)無事平成27年が終わる

 えっと
「あさイチでジュク」
といふことで
「せっかくなのでバイウォーク」
ほんと
「ちょうど良い距離なんだよね、これがギロッポンとなると、ちと遠いんだけどね」
身体も温まってきたところで、無事
「お打ち合わせ」
を終えたところで、若者のリクエストにこたえて
「開店と同時にシェーキーズへ参戦」
でござひます。。。。
Img_3271
(ジュクへ)
Img_3275
(シャッターシェーキーズ)


 正直なところ
「全然お腹空いていない」
し、そもそも
「50に近い大人が開店を待ってシェーキーズへ参戦とは人間としてどーなの?」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「馬場も原宿もなくなり、数少なく残った新宿店も12時とかだと盛大に混雑して参戦をためらってしまふので、この開店直後が最大にして唯一のチャンス(横浜は滅多にいかない)」
だから
「仕方がないぢゃん」
と思ふ今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_3282
(きたあ!)


 しかしねえ
「やっぱり11時過ぎのシェーキーズ店内といふのは、ちょっと独特の空気ありますよね」
なんといふか
「表現しずらい客層ござひます」
もちろん
「われらもその仲間である」
といふことを否定するつもりは微塵もござひませぬが。。。。
 
 それにしても、いつ聞いても
「ナイスカットで~す」
の声が店内に響くと
「こちらも一緒にナイスカットで~す!」
と口ずさんでしまひますですよ。。。。
Img_3283
(辛いのたっぷりかけて)


 あの、コンベクションオーブンから熱々に焼きあがったピザを取り出して、大きな包丁で
「ドンドンドンドン!」
と、華麗かつ大胆にカットする姿は何度見ても見入ってしまひますですよ。。。

 おいしくいただいたあとは、
「いよいよ年に一回のアレでござひます」
そふ
「勇躍確定申告会場へ参戦」
でござひます。。。
Img_3284
(やってきまひた確定申告!)


 少々待ち時間はあったものの
「われながらスムースに出来ました!」
ただねえ、以前は書類提出するときに
「ポーン」

「受付印を押す音を聞くのが本当に楽しかった」
んだけれど
「今回はそれがなくてなんか物足りない」
んだよねえ。。。。

 なんとなく
「納税意識を持つために自動振替をしないで、いちいち銀行へ行って納税する」
やふににしているので、今日も
「その足で銀行へ行って納税」
させていただき
「無事平成27年が終わった」
ことを実感する今日この頃でござひますよ。。。。
Img_3285
(これで2015年も無事終了!)


 今宵は会議が早めに終わって
「20時過ぎに銀座線へ乗車」
したら
「おくさん!目の前に!!!!」
これ
「いくらなんでもやりすぎぢゃないですか?」
靴までにいぢゃって
「完全に確信犯ですよ!」
乗った時は、空いていたんだけれど
「だんだん混雑してきて、乗ってくる人乗ってくる人皆度肝を抜かれてますよ」
で、わらしが下車するまでに
「5人の方が撮影」
していらっしゃひまひた。。。
Img_3287
(いくらなんでもやりすぎ)

 今宵は
「完全休養日」
おうちで
「ゆっくり」
あっといふ間に眠くなり、早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日(木)膝の違和感はなくなったけれど

 やっぱり
「早々にご帰還して、風呂上りにたっぷり時間があると寛げるよね」
今更ながら
「就寝時刻までに4時間以上あるとうれしゅうござひます」
といふことで
「明け方は意味不明な夢に襲われたけれど、E感じのお目覚め」
でご出勤。。。。。。

 E感じといへば、
「ここ1年位常に感じていた右ひざの違和感が全くなくなった」
んですよ、
「いかにも減量が最も効果的な治療方法」
と思っていたところへ、
「たまたま頂戴した健康食品を飲むやふになったら」
なんとなんと
「右ひざの違和感が綺麗さっぱり飛んできましたよ」
その商品の名は
「オリゴに感謝」
でござひますが、
「試供品がなくなったら是非購入し継続使用していきたい」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。
Img_3263
(おくさん!これすごいっすよ!)


 ほんと
「このテのやつで明らかな効果があったのって初めて」
かなりビックリしておりえすですよ。。。。。。

 午後
「某市議が来店して会食」
皆さんとは去年来のお付き合いがあって
「そこそこ話が盛り上がる」
なんでも
「今年の10月は選挙!」
とのことで
「なんだかんだいっても2000人の人に自分の名前書かせるって大変ですよね、尊敬します」
「調子のよいこと、といふか本音ですけど」
を話したら
「たいそう喜んでいただけた」
やふで、
「なにより」
でござひます。。。。

 でも
「市議で2000票って大変ですよね、ちょっとビックリ」
だって
「一族郎党親類縁者だけぢゃ足りないもんね」
しかも
「田舎の場合は、その一族郎党親類縁者が被ることがほとんど」
とのこと。。。。

 ある意味
「小選挙区制の衆議院より大変なのかもれないなあ」
と思ったりもする今日この頃でござひますけどね。。。

 まあ、でも皆さん
「うちの高校やら地区出身には誰々がいる」
といふ話が好きなんだよねえ、
「あそこの社長もそーだし」
とか
「あの選手もうちの高校だ」
とか。。。。

 久しぶりに会った女史から
「ヴァレンタインにわらしが贈ったの分かりますか?」
と、うれしそうに問いかけてきたので、すかさず
「桜味のバウムクーヘンだよね!おいCかったよ」
と即答すると、大いに喜んでもらえたやふでなによりでござひます。。。
Img_3264
(これはもう一つのプレーンのやつです)


 実はですねえ
「今まで、誰から何をもらったのか全く覚えてなくて、申し訳ないことしをした過去がある」
ので、その反省を生かして
「今回はエクセルにメモしたおいたんだよね、それが活かされてよかった」
と心から思ふ今日この頃でござひます、別にそんなに沢山いただくわけぢゃないんだけれど、
「チョコって全部同じに見えるぢゃないですか、そもそも自分で食べないし」
ねえ。。。。。

 帰り際に
「ザギン」
さらに
「ジュク」
と経て
「歌舞伎町へ」
丁度19時過ぎで
「候補は3本あったんですよね」
大いに悩んだ結果
「スティーブジョブズ」
を選択。。。。
Img_3265
(歌舞伎町へ)


 いやあ
「参りまひた」
ほんと
「こんなにつまらない映画久しぶりだなあ」
なんといふか
「少しは勉強してから見に来いよ」
と言われると返す言葉ないけれど
「とにかくつまらなすぎ、がっくし」
でござひまひた。。。。

 なんか
「とってもとっても疲れまひた、ちょっと胸の重しといふか違和感アリ」
早々に就寝するしかないやふですね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日(水)少しその気になってきた?

 あさイチで
「本籍地の区役所の出張所へ」
まあ、なんといふか
「カウンターの向こう側にはたくさんいらっしゃいますね」
なんといふか
「いろいろ考えてしまひますですよ」
ねえ。。。。
Img_3240
(出張所へ)


 お天気もよいので、
「オフィスまで歩いていたら」
目の前に
「おつゆが美味しくて有名な立そば店」
が登場したので、超久しぶりに緊急ん参戦して
「けんちんうどん」
確かに
「おいしゅうござひます」
が、
「提供されるまでの時間が立そばとは思へないくらい」
ねえ。。。。。
Img_3242
(ふらっと)
Img_3241
(おいCけど)


 ほぼ
「1時間おきに来客」
アポなしでうれC来客もあったりして
「バタバタ」
しつつ、夕方
「急ぎジュクへ」
向かひますが、ちょっと前までは
「神田から中央線」
が定番だったんだけれど、最近はすっかり
「銀座線→赤坂見附乗換丸ノ内線」
に心変わりしてしまったんだけれど
「なぜ?」
と考えても答えが出ませぬ。。。。

 まあ
「飽きたから」
といふことかしらん、
「そふ、人間は飽きる生き物」
でござひますよ、
「わらしの場合特にそれが顕著」
なんだけどね、
「だから。。。。。」
ねえ。。。。

 お取組み先との商談が終わって
「映画見たいなあ」
と思って、
「TOHOシネマズ新宿のサイト検索すると、見たかった スディーブジョブズ・キャロルともにほぼ満席」
あれ?と思ったら
「レディースデイなのね」
いかんせん
「スタアラ・TOHOシネマズ・某ホテルチェーンの奴隷」
としては他のシネコンへ転進するといふ選択肢はござひませぬ。。。。

 そーいへば
「今まで割引だった某百貨店のカードがポイント制へ移行」
とのことだけれど
「百貨店としては絶対的に粗利上がりますよ」
ポイントだとつかわない顧客も出るんだけれど
「目先の割引よりポイント制の方が日本人は好き」
といふのも以前わらしなりの結論を出しておりますけどね。

 といふことで、若者と
「たこやきをつまみに立ち飲み」
やっぱり
「疲れちゃひますですよ」
それに
「決して安くないもん」
といふことで、早々に退場。。。。。
Img_3246
(銀だこさん)
Img_3248_2
(プレモル3種飲み比べセット)

 となると、われらの選択肢として残されているのは
「鳥貴族さんへ転進」
しかござひませぬよ。。。
Img_3252
(すばらC)


 奇跡的に
「待ち時間なしで入場を許さます」
ちなみに、ビルの外では
「和民さんを筆頭に盛大に客引き」
が行われてますけれど
「いふまでもなく、トリキさんはそんなことしなくても、お客さんが吸い寄せられます」
だって
「わらしが参戦する、数少ないチェーン居酒屋」
でござひますからね。。。
Img_3256
(1本140JPY 税別)


 といふことで
「2杯づづいただいて、おいしくいただいて」
お会計は
「なんと3000JPY」
ほんと
「すばらしい」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
Img_3260
(徒歩にてご帰還)


 いい感じで
「歩いてご帰還」
たまっていた
「そこまで言って委員会」
さらに
「聞き逃したラジオ」
を聴いていたら、いつの間にか寝入ってしまふ。。。。

 グレ-プの追い切りは
「今週2/21(日)東京・フェブラリーS(G1)にヴェロン騎手で出走する予定です。本日2/17(水)は坂路コースで追い切られ、半マイル52.3-38.3-24.7-12.2の時計をマーク」
とのことで
「出来に関しては完璧でしょう!もちろん現状では力が足りないとは思ふけれど、やっぱり少しはその気になってきております」
ですよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月16日(火)真っ黒で痛い

 えっとですね
「おくさん!朝からいきなり、うしさん!どうしたんですか?顔真っ黒ですよ!」
といふ質問責めに
「いやあ、時代はラミゴモンキーズだよ!」
とひねり出すやふにつぶやくのが精いっぱいな朝でござひます。。。。

 それにしても
「自宅以外の場所だと、朝は散歩だろ!と思ふんだけれど、自宅ではそんな気持ちは微塵もわいてこないのは何故かしらん」
と思ひつつ、おトイレで鏡を見ると
「早くも皮がむけだしてきて、ただでさえ見苦しい素顔がさらに見苦しくなってしまっている」
のを見て、
「いくらなんでもすべての進捗が速すぎませんか?」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。。。
Img_3220
(しまった!)


 さすがに
「バタバタ」
14時過ぎに、遅いお昼ご飯を買い求めに百貨店へ参戦しやふとしたら
「なんと店休日」
これねえ
「店休日は大賛成」
なんですけれど
「いつが休みかの徹底だけは出来ていないっすよね」
大昔は
「三越は月曜休み」
とか刷り込まれていたんだけれど、最近の休みは
「銀座三越が月曜、翌火曜が日本橋三越なんですよね」
まあ、
「仕方がない」
んだけれど
「わらしで分からなければ、三越の主要顧客層はいつが休みか把握するはずもないだろうなあ」
と思っていたら
「あれ?見たことあるぞ!」
と、考える隙もなしに
「うしさん!」
と声がかかり、振り返ると
「新嘉坡の美女1号」
でござひまひた、ほんと
「色々なところでバッタリが多いなあ」
。。。。。。。

 でさあ、この後新嘉坡の美女1号と友人の方とお話しさせていただいたんだけれど、
「ご友人の方のご子息が今年、高校受験と中学受験だった」
とのことで、
「下の子が先に筑駒と開成受かって筑駒」
これで、
「上の子がプレッシャーでかわいそう」
と思っていたら
「灘高と筑駒受かって悩んでいる」
とのことだけれど
「おくさん!こんなすごい一家初めてですよ」
さすがに
「周囲に筑駒とか灘高っていないもんなあ、特に灘高って。。。まあどこへ行こうが最終的には東大なんだろうと思ひますが、とにかく」
唖然茫然でござひますよ。。。
Img_3223
(ありが10!)


 それはともかく
「昨日はヴァレンタインといふことで、こんなわらしのところへも少なからず貢物が届けられますですよ」
ただし
「付き合いがそこそこある女史からはチョコ以外が贈呈される」
んだけれど
「付き合いが薄い女史からは、ふつーにチョコが贈呈されてくる」
まあ
「お歳暮で最初のうちはビールやらコーヒー贈呈してくる人がいたけれど、さすがに最近はいなくなった」
のと同じでござますですよ
「いずれにしろ、心からありがたく思ふ」
今日この頃でございますけどね。。。
Img_3224
(第二回)


 今宵はですねえ
「例のプライベートなアレ第二回でござひます」
前回は夏の果物中心だったので
「次回は冬場にいちごでやりませう!」
と予告していたので、本日開催とあいなりまひた。。。。

 いやあ
「喜んでいただけたやふで、開催してよかったですよ」
ただし
「声かける人としない人が出ちゃうのがアレ」
なんだけれどなあ。。。。。
Img_3237
(たのしSO)


 シュネルバレイ号
「交流で2着」
中央5着の勝ち馬には離されたけれど、後ろは千切ったといふことは
「次は確勝」
だろうけれど、
「できればひさしぶりに東京ダービー出したいなあ」
と思ひますですよ。。。
Img_3230
(喜んでいただけてなにより)


 帰宅後、お風呂に入ると
「おくさん!顔と腕がしみてしみて痛いっすよ!」
こんな時には
「水シャワー浴びて冷やすしかないっすよね」
ただし
「どーにも胸が痛いといふか違和感あるんだよねえ」
こんなの初めてでござひますよ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日(月)普天間経由帰京

 6時起床、
「あんまりな雨」
なんですけれど、せっかくなので
「キャンプの朝といへば散歩だろ!」
といふことで
「意を決して散策へ」
宿舎近くの毎朝体操するといふ公園へ行ってみたら
「天然芝」
道中みかけた
「学校のグラウンドも天然芝だから、Eよねえ」
なんて思ひつつ、ホテルへ戻ってひとっぷっろ浴びてチェックアウト。。。。
Img_3175
(こんな町並)
Img_3177
(いいねえ)
Img_3178
(なるほど!)


 余談だけれど
「我らと同じホテルの別館には2軍の選手が宿泊しているんだよね」
だけどさあ
「いつものことだけれど、ヴェテラン勢が練習が2軍なのはわかるけれど、3人ともここへ宿泊しているとはビックリ」
だって
「確かに平沢とかゴールデンルーキーとは思うけれど、実績が全く違うんだし、こーいふところがなんかねえ」
と常々思ひ続けておりますですよ。。。。
Img_3180
(おお!)
Img_3179
(なるほど)

 正直
「この天気ぢゃどーにもならん」
のだけれど
「とりあえずドライブ」

「きれいなビーチ」
とか見学してから
「あまりたいしたことない公設市場」
なんかへも立ち寄ってから空港へ。。。。。
Img_3181
(すばらC)


 えっと、皆さんと同じ便といふことで
「今年初のJAL(JTA)でござひます」
まあ
「使用期限が迫っているマイルがあるのでEんですけどね」
と思ったら
「なんと1時間超のディレイ」
ちなみに
「定刻では10分後だった、A社便も10分遅れだけれど、先に那覇へ飛んでいってしまひまひた」
けれど。。。。
Img_3183
(お土産ねえ)


 なんとか遅れて飛び立ってしまへば
「あっといふ間に那覇へ」
久しぶりの沖縄本島ですけれど
「おくさん!寒い寒過ぎっすよ!」
といふことで、TUMIからコートを取り出して着用させていただきます。。。
Img_3186
(まづは定番)


 えっと、
「沖縄といへば、なんといってもジャッキーですよね!」
なんでも
「10年くらい前に移転したとのこと」
なので
「新店へは初参戦」
もう2時近いんだけれど
「相変わらず大盛況のやふで、15分ほど待って入場を許された店内はほぼ昔と一緒」
だから
「曳家ではないだろうけれど、そっくりそのまま昔の店を移転してきたやふ」
でござひますよ。。。。
Img_3188
(これこれ)


 まづは
「おなじみのあやCスープ」
が登場するのも相変わらず
「お肉は美味しゅうござひまひたよ」

「とりあえず沖縄へ行ったらジャッキー行っておけば間違いない」
やふだよねえ。。。。。
Img_3189
(あやCスープ)


 続いて、諸般の事情により
「普天間基地が見下ろせるといふ展望台へ」
ここへ来たのは初めてだけれど
「確かにすごい基地だよね、周囲は完全に住宅街ですよ」
ちなみに、タクシーの運転手さんいわく
「まづは既に基地があって拡張するだけで済む辺野古へ移転して、そこからまた考えればいいのでは?というのが過半数の意見だと思ひます。現在の知事は、前知事から禅譲を約束されていたのを反故にされたから反対せざるを得なくなった」
といふのは説得力ありますねえ。。。。
Img_3192
(おいC)


 付け加えれば
「空港から国際会議場へ直通する道路も基地が返還される前提で造っているし」
時間がかかっても
「この流れは止められない?止まらない?止めたくない?」
。。。。。。。
Img_3194
(おお!)
Img_3196
(緩衝地帯がないよね)

 特区として作られた
「DFSへ転進」
なんと、こちらは
「那覇空港発の航空券を持っていれば、国内線でも日本人でも消費税免税にしてくれるんだけれど、全然盛り上がっていない感じだね」
不思議なのは
「一部除外のブランドがある」
とのことだけれど。。。。
Img_3199
(DFSへ)


 そもそも
「外国の方は日本中どこで買っても消費税は免除になっているから意味がないちゃ意味がない」
んだけれど
「とにかく勢いはなさそう」
でござひまひたよ。。。。
Img_3212
(にゃんですって!)


 とうとう乗りましたよ
「ゆいレール!」
いきなり
「本土のICカードは使えません」

「仰天」
でござひますが、
「切符にQRコードが印刷されていて、かざして通る方式なのにもビックリ」
結局
「この方が断然改札機が壊れないし、安いんだろうけれど、これが出来るなら全国的にこれを採用すべし」
とは思ひますが。。。。。
Img_3201
(2両編成)
Img_3202
(運転手さんいるんだね、びっくり)

 実は
「国際通りを端から端まで歩くのって初めて」
まあ
「お土産屋さんばっかしだね」
で、その端っこにある
「リウボウさん」
へ初参戦させていただきまひたが
「なかなかのもんですよ」
ただし、例によって地方百貨店特有の
「吉兆庵まつり開催中(4ブランドあった)」
でござひまひたが。。。。
Img_3203
(国際通り)
Img_3207
(県内唯一の百貨店りうぼう)
Img_3209
(当然エアだから高い)


 那覇のラウンジは
「さんぴん茶・シークワサージュースはあるけれど、綾鷹・コーラゼロはない」
といふ
「徹底ぶりには好感持てます」
もちろんビアはオリオンでござひます。。。。
Img_3213
(シークワーサージュース)


 残ったポイントを消費すべく
「帰りはプレミアムクラス」
予想したとおり
「最悪のシートが登場にガックシ」
でも
「ゆっくり眠れた」
から、多少揺れまひたが、
「よし」
でござひますよ。。。。
Img_3218
(お夕飯)
Img_3219
(なんとデザートはアイス)

 さすがに
「5泊はともかく、毎日移動、毎日違ふ宿は疲れますね」
実は
「2週間ほど前から胸が苦しいんですよ、なんか違和感アリ」
まさかとは思ふけれど
「心筋梗塞とかなった場合はどーなるんだろう」
とか少々心配になってきたので、
「さすがに、そろそろなんとかしないと」
と人生に不安を感じつつ早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(日)石垣で素晴らC体験

 6時30分起床。早速短パン・Tシャツに着替えて
「ホテル周辺を散策」
なんといっても
「キャムプの朝は散歩で始まる」
といふのは言ふまでもござひませぬ。。。。
Img_3075
(南国の夜明けは遅い)
Img_3080
(隣接のゴルフ場)

 ホテルの隣は
「ショートコースやらパターゴルフ場」
ちなみに
「ここが石垣島唯一のゴルフ場」
とのことでござひます、以前は1か所あったけれど
「新空港に変身した」
とのこと、ゴルフやりたい人は近くの島へ船で遠征するそうでござひます。。。
Img_3082
(心が洗われますよ)


 いやあ
「ビーチへ出て見る、南国の朝日はたまらんっねえ」
基本海岸とはご縁がないわらしだけれど
「ここまできれいな砂浜だとワクワク」
してしまひます、といふことでさらにホテル内を散策して
「シャワーを浴びてから朝食をいただきます」
が、朝食については特筆すべき点はござひませぬ。
Img_3084
(インターコンチさん)
Img_3087
(こんなゆるいオムレツないよね)

 お部屋へ戻り、ベランダへ出て
「アイパッドで日経」
読んで、
「少々ウツラウツラ」
したところで時間が来てしまひ、チェックアウト
「是非とも次回はもう少しゆっくりしたいなあ」
と思ひながら、ニッッポンレンタカーさんカローラ号に乗って空港へ戻り
「福岡から到着の師御一行様をお出迎え」
なんですけれど、
「なんと2名中1名様しか登場しません」
なんとなんと
「おくさん!飛行機乗り遅れですよ!」
正直
「こんな単語が飛び交うなんて初めてのことで衝撃を受けてしまふ南国の朝」
でござひます。。。。
Img_3088
(最高に気持ちE)


 とりあえず
「八重山そばでも食うか」
といふことで
「中心部へ」
どうも、
「この島は港を中心に繁華街が広がっている」
やふでござひますが、なんかめぼしい店がなく
「飛び込みで入った店でいただいた八重山そばは。。。。」
なんといふか
「台湾の牛肉麺の牛肉が薄い豚肉に変わった」
感じでござひます。
Img_3090
(とりあえず)


 ちなみに、こちらでは
「ソーキそばとは絶対に言わない」
とのこと、
「やっぱり琉球とはいろいろ過去があったやふで」
でござひますよ、当たり前だけれど
「沖縄よりも台湾の色が出ているやふ」
だねえ。。。。。
Img_3091
(ソーキソバとは言わない)


 そして
「とうとうやってきました石垣球場へ!」
球場へ入ったところで、いきなり
「おお!」
と知り合いに出くわし、ひと声かけてから
「ブルペン行ったり、サブグラウンド行ったり」
ウロウロしてから
「アジアゲートウエィシリーズ・マリーンズ×ラミゴモンキース戦が開催される本球場」
へ入場。。。。。
Img_3092
(やってきました)
Img_3100
(きたあ!ラミゴモンキーズさん!超かわE!!)
Img_3102
(カンパイガールズもいるよ)


 いやあ
「南国の日差しはキツイっすよ!そしてなんとなんと気温は既に28度!」
1時間も座っていると
「こげぱん」
になってしまひますが、そんなことより
「久しぶりに見る野球が本当に楽しゅうござひます」
本当に。。。。。
Img_3106
(球春到来)
Img_3114
(ずうっと場内で撮影!)

 そしてそして、なにより対戦相手の
「ラミゴモンキーズさんの応援がすばらしいですよ!」
まづ
「なんといってもチアリーダーが超かわE」
スピーカーから流れる音楽に合わせて
「この子たちが最前列の檀上で踊って、観客も一緒に踊る」
んだけれど
「最高にたのしゅうござひます」
。。。。。
Img_3133
(応援たのC)


 モンキーズさんの応援席は台湾からのツアー客専用エリアなので
「神宮の応援席(旧学生席)の隣の一般内野最上段に陣取って一緒に応援!」
そしたらさあ
「日本人でも台湾野球マニアが少なからずいるやふで、皆さんの解説を伺いながら」
すっかり
「モンギーズさんを応援しているわらしがそこに」
いるのでござひます。。。。
Img_3135
(大学野球風)


 皆さん口をそろえて
「台湾野球覚えちゃうと日本の野球見れなくなっちゃいますよ!」
とのことですが
「とにかく、早急に台湾野球観戦の旅を計画せねば」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。。
Img_3141
(すばらしい)


 ほんと
「おくさん!なんでもアジアでは日本が一番と思っていたら大間違いですよ!」
大いに勉強させていただきました、そして
「試合はなんとモンキーズが逆転勝利!」
勝ち負けはどーでもいいんだけれど、終了後に
「両チームの選手たちの交歓」
が最高に素晴らしかったです、感動しました。
Img_3143
(なんとモンキーズさんライトまで挨拶)


 つくづく
「暑いけど、遠いけど、日程的に苦しかったけど、無理して石垣へ参戦して本当によかった!」
そして
「こりゃ来年も参戦しなきゃ!」
だし
「なんとしても台湾へも参戦しなきゃ!」
と思わせたといふことは
「このイヴェントは大成功」
と言わざるを得ない今日この頃であるんだよね、
「ちなみに、ラミゴモンキーズさんの費用は石垣市が負担している」
とのことだけれど
「費用対効果としては十分」

「会計検査院やらオンブズマンが何を言おうと、わらしが太鼓判をおす」
といふことをここへ宣言させていただきますですよ。。。。
Img_3144
(とうとう念願の)
Img_3145
(オリオンビアで乾杯)

 今宵の宿は
「ルートインさん」
早速
「大浴場で汗を流しますが」
いやあ
「おくさん!パンパンに顔が腫れ上がっていて、痛いっすよ」
もう
「完全にやけど状態」
まあ、仕方がないけど。。。。
Img_3146
(盛り合わせ1)


 今宵は
「日本屈指の名店」
との呼び声が高い
やまもと焼肉店さん
へ勇躍参戦でござひます。。。。
Img_3149
(盛り合わせ2)


 実は2週間前に予約したんだけれど
「6時台だったら6時30分から1時間30分のお席になります」
とのことで、
「焼肉で90分はいくらなんでも短いんぢゃないの?最低2時間だろ!」
と出そうになるのを我慢するのがやっとでござひまひた。。。
Img_3148
(炭火で!)


 なんと
「ルートインさんから徒歩5分ほどで到着」
なんですけれど
「ポツンと一軒家」
そして、入店すると
「非常に明るく清潔感のある店内でそのギャップにビックリ」
で、迷うのもアレなので
「石垣牛の盛りあわせ」
をいただきましたが
「確かにおいしゅうござひます」
ですよ。。。。
Img_3150
(泡盛)


 ただし、
「東京の焼肉のレヴェルってとんでもなく高くなっちゃっでるぢゃないですか!」
もちろん
「やまもとさんが名店であることは間違いない」
ですけどね。。。。
Img_3151
(飲み屋街の名店)


 本当に
「70分でラストオーダー」
ただし、もう
「すでにおなかいっぱいおっぱい」
なので、
「退場を促される前に気持ちよく退場」
せっかくなので
「繁華街を散策すると、少なからず呑みやさんはありますよ」
ただし、本日は日曜だし、どこへ入ってよいか分からないので
「インターコンチのヴァー」
といふ非常に無難な選択になりまひた。。。。
Img_3153
(ヴァー)
Img_3155
(トロピカルなやつ)

 そふ
「今宵はスペシャルゲストを交えて石垣の夜を楽しみます」
ほんと
「無理して遠くまで来てよかった」
でござひます。。。。。
Img_3158
(楽しいひととき)


 そして、そして、
「気持ちよくホテルへ帰ろうとしたら」
なんと、
「ラミゴモンキーズさんの皆さんが登場!」
これは
「天運!」
といふことで
「早速記念撮影」
いやあ
「最後の最後まで感激」
こんな
「完璧な遠征って記憶にないですよ」
ねえ。。。。。
Img_3160
(うれC)


 みなさん
「ピクチャー・ピクチャーって気分よく撮ってくれんだもんねえ」
道すがら確認すると
「皆さん超かわEっすよねえ」
ホテルへ戻って、
「そこまで言って委員会」
を見てから就寝
「いやあ充実した楽しい南国の一日」
でござひまひたよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日(土)綱渡りで石垣へ

 少々の雨なら歩こうと思っていたんだけれど
「あんまりな天気なので断念」
速やかに
「展望温泉へ移動して、湿気があり適温のサウナ→水風呂→かけ流しの温泉」

「徹底的にくりかえせば」
40分ほどで
「完璧に整います!」
御部屋へ戻って
「コーラゼロを飲みながら日経・日刊・南日本の3紙を熟読」
束の間の
「至福のとき」
を楽しませていただき、遺憾ながら早々にチェックアウト。。。。。
Img_3035
(新年のご挨拶はかなわず)


 タクシーに乗ったら
「かなり積極的に話しかけてきました」
老運転手さんなんですけれど
「東京からですか?わらしも友人がいるので、毎年行くんですよ」
羽田から、
「まづ上野へ行って、鹿児島の大先輩である西郷さんにごあいさつへいくんです。今年も一年無事に過ごせましたってお礼を」
と、こられると数分前まで
「静かにしてよ、うっとおしいなあ」
と思っていた
「自分を恥ずかしく思ってしまふ」
今日この頃であるけれど、
「やっぱり鹿児島っていいなあ」
と思ふ今日この頃であると共に
「西郷さんにお礼を言うだったら鹿児島の銅像でEんぢゃないの?」
と思ったりもする今日この頃でござひます。。。。
Img_3037
(う~ん)


 本日はですねえ、半年ぶりに
「白い建物でおなじみのアレ」
へ参戦なんですけれど、実は
「わらし自身も自覚していた」
んだけれど
「下の歯に隙間ができてきたんですよ」
どうも
「舌癖」
らしく
「舌で下の歯を前へ前へと押しちゃうんだよね」
確かに
「言われてみると、そんな気もする」
やっぱり
「異物が入っている(歯の裏から抑えている)から気になっているんだよね」
といふことで
「おくさん!なんと久しぶりにあの大リーグ養成ギブス張りのアレを再装着」
でござひます。。。。

 もう
「泣きたくなるくらいの絶望感に襲われますよ」
ただし
「今回は3か月くらいでとれますです、違和感もそこまでないのでは?」
とのことですが。。。。。
Img_3036
(絶望感が)


 まあ、
「人生の先輩であり、矯正の先輩でもある美女1号」
からも
「矯正は戻る」
とは言われていたけれど
「こんなにも早くまたあの苦しみが始まってしまふかとおもふと」
大げさでなく
「泣きたくなってしまひますですよ」
前回は
「髭の円形脱毛症になるくらいのストレス」
だったことを思ひだしてしまひまひたです。。。
Img_3041
(きたあ!完全復活祭!)


 失意のどん底へ叩き落されたんですけれど、
「永石進完全復活祭開催!」
となると
「めっけもん」
へ参戦しないわけにはまひりませぬ。。。。
Img_3039
(アオマツ)


 そふいえば
「手術で入院する前最後の食事が、ここめっけもんだったなあ」
と思ひだしながら店内へ進むと
「うしさん!いらっしゃひませ!」
とスタッフ一同超元気な掛け声と満面の笑みで出迎えてくれますですよ。。。。
Img_3040
(おすすめ3カン)
Img_3042
(かつを)

 で、店長さんが
「うしさん、ただいま彼はお色直ししてまひますので、少々お待ちください」

「意味不明な説明」
の後
「ミスターめっけもんの登場」

「店の空気が一気に変わりますですよ!」
いやあ
「完全復活祭へ参戦して本当によかった」
心から思ふ今日この頃でござひます。。。。。
Img_3047
(ぶりとろ)


 久しぶりに
「ミスターに握ってもらいましたが、なんかとてもうれしゅうござひます」
今日も
「地魚中心にいただきましたが、全部感動的なおいしさ」
でござひまひた。。。。。
Img_3045
(えび軍艦)


 空港へ向かふ道すがら
「石原荘の小雨降る椋の木露天風呂を満喫」
結構温度高いので
「1時間近く滞在すると、さすがにのぼせてきますですよ」
風呂上りに
「湧水」

「一気に飲み干してからラウジンで休息」
ほんと
「これに勝る贅沢な時間の過ごし方ってないっすよねえ」
ここで
「5分でも寝ると全然違ふ」
んだよなあ。。。。
Img_3054
(たまらん)
Img_3058
(山の湧水で生き返ります)
Img_3059
(くつろぎのひととき)


 早めにラウンジへ参戦して、
「今日は軽めにのり弁当」
ではなく
「丸一特製のお弁当」
をいただきますですよ。。。。

 これ、お願いしたわけではないんだけれど
「弁当作るからもって行って!」
と昨晩言われたので、受け取りにいったんだけれど
「まさかこんなに愛情たっぷり」
とは
「感激」
でござひます。。。。。

 ただし
「やっぱりアレ装着だと噛むのがつらいっすよね」
といふことで
「慎重に噛む箇所を選んで」
ゆっくり噛みしめて、超おいしくいただきまひた。。。。。
Img_3062
(きたあ!)


 鹿児島空港からは
「羽田以外だと伊丹、大昔は福岡」
と乗ったことがあるけれど、なんと
「おくさん!沖縄便ですよ!」
久しぶりの
「大空から種をまく=ソラシドエアーさん運航便」
に乗り込みますです。。。。。
Img_3064
(ソラ シード エア)


 まれに
「ソラシドエアさん、エアドゥ運航便は乗ることあるけれど、全く問題ない」
どころか
「スタアラゴールドだと余計気を使ってくれますよね」
そーいへば
「スカイマークがANAのシステムに乗るのを拒んでいる」
みたいだけれど
「A380キャンセル・赤字路線削減に加えてこの燃料安だと、相当儲かっているはずだもんね」

「一気に強気になっているのがよーくわかります」
ですよ。。。。

 もともと
「スカイマークとしてはANAだけは許せない」
的な空気があるだろうしね。

 で、ANAサイドとしては
「A380購入させられちゃう」

「システム統合拒否されたらメンツ丸つぶれだよね」
だって
「今回のやふなスムーズな乗り継ぎやら共同運航が出来ない」

「システム握らなきゃ、5年後に「はいさよなら、コンペティターとして復活」」
てなことになりそうだもんねえ。。。。

 それにしても
「鹿児島―那覇は1時間15分ほどのフライト」
なんですけど
「70年前、この区間を若者たちはどんな気持ちで南へ南へと飛んだんですかね?」
と少しだけ考えているうちに、10分遅れで10年ぶりくらいの那覇空港へ着陸。。。。
Img_3065
(地上職と一緒に走りたかった)


 のはずなんだけれど、
「管制塔からの指示で着陸待ち」
さらに、
「ようやく着陸したのに、地上で延々と止まって、一向に駐機場へ到着しないんですよ」
もう
「20分くらい。。。。」
といふことは
「時刻表上は乗り継ぎ時間0となりアウト」
となるんだけれど、
「まあ大丈夫でしょう、なんとかしてくれますよ!」
とタカをくくって真っ先に上陸します。。。
 
 ここからは、
「石垣へお乗り継ぎのうしさま!お知らせください!」
の声と共に
「地上職のお姉さんと一緒に走るといふ憧れのやつをやるチャンスだ!」
と内心ワクワクしていんだけれど、
「おくさん!そんな期待はあっさりと打ち破られて」
そこまで緊迫した案内はなく、ホワイトボードに手書きされた案内に沿って通路を挟んで反対側の搭乗口から機内へ乗り込みます。。。

 実は
「乗り継ぎ時間が時刻表上は25分」
といふことは
「この時点で、実質0分といふか完全にアウト」
よって
「われらを待っていてくれた(わらしの他に1名様)」
といふことになりますが、
「到着便遅延が那覇空港混雑のためだったら、この便も遅れるはず」
と思っていたんだけれど
「わらしが乗ったらあっさりドアクローズ」
その5分後に動きだしました、となると
「珍しく預けたお荷物はどーなるのかしらん?」
といふ心配が残りますが。。。。。。
Img_3069
(すごい!)


 ちなみに
「機内はの大部分が中国の方ね、大陸か台湾の方かは不明」
飛んでしまへば
「1時間ほどで石垣島へ着陸」
心配された荷物も全く問題なく
「すごいオペレーション!さすがはA社だ!日本唯一のファイブスターエアラインだ!」
と改めて忠誠心を新たにする今日この頃でござひますですよ。。。。
Img_3070
(カラフルなおさかなさんたお出迎え)


 いやあ
「通過しただけの那覇空港のロビー」
でも思ったけれど
「沖縄!石垣暑いっすよ!」
ほんと
「初上陸のわらしをまさに熱い思ひでお出迎えしていただき感激」
しつつタクシーに乗ってホテルへ。。。。。
Img_3073
(ホテルにもおさかなさん)


 いかんせん
「石垣島って全く不案内なわけでして」
当然
「空港とホテルの位置関係すら全くわかりませぬ」
それこそ
「エアポートホテル的なので十分」
なんですけれど、
「以前貯めていたIHGのポイントの有効期限切れが目前」
といふことで、今夜のホテルを決めまひたです。。。

 タクシーの運転手さん曰く
「10分くらいで街の中心にいけるよ」
とのことだけれど
「愛情弁当でおなかいっぱいなので、ホテル内の大浴場へ参戦したら、なかなかのサウナが併設」
されているぢゃないですか!
Img_3074
(本当はシーズンに来て3泊くらいしたいね)


 ただし
「水風呂は20度のぬるぬる」
とはいへ
「まづまづ整った」
ところで、明日に備えて
「文藝春秋」
を読みながら早々に就寝。。。。。

 ちなみに、その他の情報によると
「人口は約5万人!(予想よりはるかにいますね!)」
「一周80キロだから、観光しながら周っても4時間もあれば十分」
「コンビニはココストアとファミマがある」
「牛丼屋さん、ファミレスはない」
「新聞は2紙ある!競馬新聞は売っているけれど、なんと800JPY!」
「台風のときは電柱が倒れて停電する」
「飲み屋はあるけれど、遊ぶとこはない」
とのことござひますが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日(金)チーフブレンダーうし

 6時30分起床、予想通り
「熟睡とは程遠い浅い眠り」
まあ、せっかくだから
「熱いだけの温泉とヒエヒエの水部をを交互に入って、形だけ整った」
ところで
「ビジネスプラン客専用の朝食」
をいただきチェックアウト、お迎えの車に乗って
「日本海側の萩へ」
向かひます。。。。。
Img_2970
(ふーん)


 今日は
「今回新しくブレンドした2016年モデルの第一回生産といふことで立ち合い」
でござひますが、なにより
「みかんの搬入にビックリ」
だって
「みかん満載の10t車を油圧で45度まで傾けて中のみかんを落とすんだもんね」
かなり衝撃的でひた。。。。
Img_2991
(びっくり)
Img_2992
(ブクブクだね)

 ちなみに、
「今年のわが軍のみかんジュースは超おいしゅうござひます!」
もう
「感動的なお味ですよ」
改めて
「西海のみなさんのおかげ!」
と心から感謝する今日この頃でござひます。。。。
Img_2977
(充填)
Img_2973
(おお!)
Img_2976
(ご苦労様です)


 続いて
「ブレンドを大幅にいじった、りんごジュース」
なんですけれど
「自信を持って自画自賛できるお味でござひます」
ほんと
「盛大に時間をかけてブレンドしてよかった」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。
Img_2994
(本当においしゅうござひます)
Img_2995
(新ブレンド!)

 新山口へ戻って軽く昼食をいただいて
「のぞみ号に飛び乗って、わずか17分で小倉へ到着」
コインロッカーに荷物を預けて
「商談へむかひます」
ですよ。。。。
Img_2999
(シロヤ前でバッタリ)


 おかげさまで
「非常に素晴らしい商談ができまひた」
急ぎ小倉駅へ戻ったら
「うしさん!」
と声をかけられてビックリ、
「確かに北九州出身だけれど、東京在住の某スポーツライターさんと遭遇」
まあ、わらしの場合よくあることなんだけれど
「世間といふか日本って狭いなあ」
と、いつもながら思ふ今日この頃でござひますよ。。。。
Img_3001
(銀天街はにぎわってます)


 さくら号に乗って
「博多を通過するって、なんか寂しゅうござひます」

「久留米・新鳥栖・熊本・川内のみ停車の比較的早いタイプ」

「2-2シートで非常に快適」
車中で
「dマガジンでフライデー」
をめくっていたら
「先週末ご一緒だったし、おととい連絡とった方が2人も登場していてビックリ」
する今日この頃ではあるけれど
「連日の株価の暴落をなすすべもなく見入るしかできない己を情けなく思ふ」
今日この頃でもあるんですよねえ。。。。
Img_3002
(よい商談ができまひた)


 超がつく
「久しぶりの鹿児島への帰省」
いやあ
「山口も温かかったけれど、さらに温かいですね、三陽商会バーバリーのコートが邪魔ですよ」
ただし
「遺憾ながら曇天のため、桜島さんへのご挨拶はかなわず」
しかしながら、かわりといってアレだけど
「まづは山へ登って新年のご挨拶」
をば。。。。
Img_3010
(お喰い始めの儀)


 まあ、なんとかオフィシャルな行事が終わったところで
「新年丸一お喰いはじめの儀」
のお時間でござひますが、
「3か月近くも間隔があいたのってちょっと記憶にないくらいだよね」
大げさでなく
「禁断症状」
が出ていまひたですよ。。。。
Img_3012
(毎年ですね)


 待つこと15分
「この待ち時間がたまらんのだよね!」
たっぷりソースをかけて
「一口いただくと、超幸せ」
完食すれば
「キメキメ」
でござひます。。。。。

 本当に
「こんなにおいしいものをいただける、わらしは幸せ者だなあ」
と心から皆さんに感謝感謝でござひます。。。。
Img_3017
(新年会)


 定宿へチェックインなんですけれど
「うしさま、今年初めてですよね!あけましておめでとうござひます!」
とおなじみの皆さんが会心の笑顔で出迎えてくださり
「心から嬉しく思ふ」
今日この頃でござひます。。。
Img_3018
(ポテサラ)


 急ぎ
「展望温泉へ直行し、サウナ→水風呂→かけ流しの温泉」

「徹底的に繰り返す」

「さらにキメキメだよね」
いふまでもなく
「城山の方が格上なのはわかってますけど、わらしは断然サンロイヤル派」
でござひますねえ。。。

 今宵は
「丸一夫妻・一ふぁんさんと新年会」
会場は言わずもがな
「膳さん」
でござひますが、
「故郷で、気心知れたメムバーと一献といふのは楽しゅうござひますよ」
そして、つくづく
「店って奥さんの存在がとても大事だよねえ」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。。
Img_3028
(豪華メムバー)


 それにしても
「決して遠くはない指宿から、毎度毎度参戦してくれる、一ふぁんさんには心から感謝してもしきれない」
今日この頃であるし
「うし日記検定実施の場合は、みけさんには断じて負けない、こちらは出題者側だ!」

「みけさんへの対抗心をあらわにするするのも、うれしく思ふ」
今日この頃でもござひますよ。。。。
Img_3032
(かに雑炊)


 といふことで
「薄めのいもの水割りをおいしくいただき、E気持ちになったところでお開き」
気持ちよく就寝でござひます。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月11日(木)女将劇場の進化とわらしの成長?

 やっぱり
「徹底的にサウナ→水風呂を繰り返してキメキメ」

「翌朝は超快適な目覚め」
なんと
「おくさん!8時間眠りっぱなしですよ」
といふことで、早速サウナへ直行し
「モニーニングショーを見ながら高温サウナ→水風呂→熱い湯」

「徹底的に繰り返すと、朝っぱらからキメキメ」
でござひますよ。。。。
12742616_1108949509124314_777649757
(大地のうどんさん)


 だけど、たまにテレビ見ると、
「週刊文春によると」
てな感じで
「他媒体の後追いといふか、週刊誌の内容を説明しているだけなんだよね」
これって
「テレビの制作に携わる人たちってどー思ひながらやっているんですかね?」
と思ひながら
「ゼロコーラとフルーツヨーグルトをいただき完璧に整い、さらにキメキメ」
でござひます。。。。。
12741958_1108949479124317_397417863
(具たくさんうどん)


 30分ほど部屋でユックリしてから
「再度サウナへ戻りサウナ→水風呂を5回戦ほどこなひ、超完璧にキメキメ」
なところでチェックアウト。。。。。

 急ぎ博多駅前のビル地下2階にある
大地のうどんさん
へ念願の初参戦を果たします。。。。
12743991_1108949489124316_885958511
(好み分かれますよね)


 実は
「新幹線の時間まで残り20分で入店」
したんだけれど
「ギリギリ10分前うどんが運ばれてきて、急いでかっこみます!」
えっとですね
「博多のうどんといふよりは、日清の生めんタイプって感じでござひます」
ただし
「揚げたてのごぼ天はおいしゅうござひます」
残り6分で退場して、ホームへ駆け上がると
「まさにさくら号が入線してきたところ」
普通にかんがえれば
「エクスプレス予約だから、1本遅らせればいいぢゃん」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「遺憾ながら新山口停車ののぞみ・さくらは1時間後なんですよね」
ちなみに、
「1本前は3分前ののぞみ号」
なんだから
「もう少しうまくダイヤが組めないのかしらん」
と思ふ今日この頃でもあるだよねえ。。。。

 つい先日まで
「ほとんど携帯が圏外だった広島以西も大分つながるやふになったやふで一安心」
快調に飛ばして
「なんと36分で新山口へ到着」
お迎えの車にのって協力工場へ向かひますです。。。。
Img_2886_2
(ブレンディングチュー)


 今日は
「新物のぶどうジュースのマル秘ブレンディングでござひます」
実は
「これ毎年やっているんだよね」
いふまでもなく、ぶどうに限らず果物は毎年味が違ふわけで
「その年によってブレンドを微妙に変える必要があるんだよね」
そしてなにより、去年A社の機内で飲んだ時に
「甘すぎ」
と感じまひたですよ。。。。

 ちなみに、
「CAさんたちは裏ワザでペリエ割を楽しんでいた」
とのことでござひますが
「といふことは?」
繰り返し考えた結果、
「2時間ほどあっちを足せ、やっぱりこっちを減らせ!」
といふのを繰り返して
「これだ!」
といふのがようやく出来上がりましたですよ。。。。
Img_2888
(これは秘密)


 ただし
「ここでブレンドしたものと、実際にラインで製造したものはかなり異なるんだよね」
といふことで
「続きはラインテスト後」
といふことですが、
「おなかダボタボ」
でござひまですよ。。。。。

 工場見学の際に
「これは国内で最も強度がある装置でして、NASAでも。。。。」
と説明されたんだけれど
「強度とか耐久性でNASAって言われるとすごーくせっと説得力ありますよね」
ほんと。。。。
Img_2891
(サーモンねえ)


 お夕飯は
「盛大におさかな祭り」
なんですけれど、いきなり
「刺盛りにサーモンが登場してビックリ」
やっぱり
「このあたりのお魚を出すべきでは?」
とひそかに思ひますですよ。。。
Img_2893
(さかなのなかさ(回文))


 まあ、
「サーモンを寿司ネタとして断じて認めていない最後の世代」

「回転すしで一番人気のネタはサーモンの世代とのギャップ」
を、これまたひそかに感じております
「板さんはわらしよりはるかに若かった」
んですよ。。。。。
Img_2892
(なまこマーナ(回文))


 お魚はともかく
湯田温泉といへば、常盤旅館の女将劇場でござひます
実は、今回は宿泊は別なんですけれど
「誰でも来るものは拒まず」
といふことで、ひとっぷろ浴びてから
「勇躍参戦」
でござひますが、
「翌日が平日だといふのに結構なお客さんの入りにビックリ」
でござひます。。。。
Img_2905
(紙切り)
Img_2909
(イリュージョン!)
Img_2910
(満員)
Img_2917_2
(水芸)
Img_2923
(あら不思議)


 で、3年ぶりくらいなんだけれど
「あまり良い印象がなかったんだけれど」
そんな
「愚かな先入観は、あっといふ間に吹っ飛びましたよ」
そればかりか
「心無いヤジを飛ばす酔客に対して無性に腹が立ちました」
だって
「御年71!のおばあさんが一生懸命やってるんだよ!」
なんでも
「40年以上子供を産んだ時以外は休んでいない」
とのこと、
「今日だって汗だくになって1時間以上舞台に立ち続けるわけだから、ふつーの人なら感動しますよ」
大げさでなく
「商売人の鑑」
といっても過言ではござひませぬ。。。。
Img_2930
(これはいくらなんでも。。。。)


 そんなこんなで
「あっといふ間の70分」
ですが、
「自らの髪の毛を筆にしての書」

「感動のフィナーレ」
でござひますが、わらしはもちろん
「スタンディングオベーション」
で感謝の意を表しますが、
「周囲はかなり空席が目立ってまひたね」
実は前回はわらしも途中退場させていただいたことを考えると
「わらしも、また大人の階段をまた一歩つづ登っていたのかしらん」
と思ったりもする今日この頃でござひますよねえ。。。。
Img_2938
(さる年ですよ)


 出口で観客をお見送りする女将を見てびっくり
「もう汗だくで疲れ切ってますよ」
ほんと
「感動」
でござひます。。。。
Img_2960
(なんと髪の毛で!)


 まあ
「網タイツ」

「86歳の仲居さんの白装束だけはいくらなんでもどーよ?」
と思ったりもする今日であるし
「恥ずかしがっている、結構かわいい若手女史従業員さんを巻き込むのもどーよ?」
思ふ今日この頃でもあるだよねえ。。。
Img_2950
(86歳の舞)


 でも
「まあ、常盤へ入社したら女将劇場へ参戦することは事前にわかっていただろうからEのかしらん」
と思ふ今日この頃でもあるし、ご自分が
「こーして60年以上働けているのも社長さん、女将さんのおかげでござひます。死ぬまでこちらで働かせていただき、踊らせていただきます」
ってご本人がおっしゃっているから
「Eんだろうなあ」
と思ったりもする今日この頃でござひます。。。。

 宿へ戻って再度
「かなり遺憾な温泉とヒエヒエの水風呂を交互にはいって、まずまず整ったところで就寝」
なんですけれど
「いかにも眠れなさそうな予感がいたしますです」
。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日(水)雑餉隈でキメキメ

 あさイチの来客を終えてから
「羽田へ急ぎ」
福岡便へ乗り込み
「機内で文春を熟読」
して
「ウツラウツラ」
している間に
「逆風にもかかわらず定刻通りに着陸」
チェックインを済ませ
「天神へ」
えっと
「5年ぶり案件のお打ち合わせ」
でござひまひて
「絶対に失敗が許されない戦ひの幕開け」
でござひます。。。。
Img_2838
(とても大事なお打ち合わせ)


 今宵は客人と一献なんですけれど、なんと
「西鉄電車に乗って雑餉隈」
へ向かひます。。。。
Img_2839_2
(諸般の事情でいちごジュース)

 
 これ、ふつーの人は読めないと思ふんですけど
「ざっしょのくま」
と読むんですが
「過去に1度参戦経験がありますが、なかなかディープな街」
でござひます。。。。
Img_2840
(昭和62年製造とは。。。)


 そんな福岡有数のディープな街の中でも、さらにディープな店が
赤門屋さん
ここ
「かなり古いマンションの1階が入り口があって、階段を下りて地下1階と2階がお店」
なんだけれど、いきなり
「20種類は並んでいるお通しを選択する」
といふ
「斬新で素晴らしいスタイル」
に衝撃を受けますですよ。。。。
Img_2855
(赤門さんへ)


 ただし
「肝心のもつ鍋」
はですねえ
「すんごいボリュウムに愕然ですよ」
もつもE部分を使っているんだけれど
「とにかく味が単調で飽きてしまひますです」
といふことで
「ものの1時間も滞在せずに早々に撤収」
でござひます。。。
Img_2843
(お通しを選びます)


 いふまでもなく
「赤門といへば、もちろん東大」
の象徴だけれど
「さすがに社長さんが東大卒ではないとは思ふけれど、もつ鍋界の一番を目指す」
てな意味なのか知らん、ちなみに
「徳島のラーメン東大さんは、まさにそういう意味で命名した」
とのことでござひますが。。。。
Img_2845
(おお!)
Img_2851
(キャベツばっかし)
Img_2853
(もつはEけど)


 南福岡から博多へ出て、中洲へ
「今年初の 森さんのハイボール」
と思ったんだけれど
「なんと森さんはお休み」
ただし、帰り際副店長と思われる女性のヴァーテンダーがお店の外まで追いかけてきて
「うしさん!今年もよろぴくお願いします!実は、わらしはうしさんが出演したテレビ見ているんですよ!」

「大昔のお話を出してきてくれまひた」

「店長不在を詫びる意味が含まれているんだけれど、悪い気はしないですよね、素晴らしい気遣い、接客に感動」
でござひます。。。
Img_2858
(博多へ)


 なんと
「おくさん!福岡なのに9時前にホテルへご帰還ですよ!」
といふことで、
「サウナ→水風呂を本当に徹底的に繰り返させていただきます!」
いやあ
「完璧に整ひまひた」
もう
「本当jにふにゃふにゃ」
でござひます。。。。
Img_2868
(森さんぢゃないハイボール)
Img_2869
(強炭酸ペプシ)

 大げさでなく
「こんなに完璧に整ったのって久しぶり」
お部屋へ戻ると、目を開けていられなくなり
「福岡だっていふのに23時前には意識が遠のきます、まさにキメキメ」
でござひます。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日(火)検定

 ひょんなことから調べたんだけれど
日本には数多くの検定があるのね
それこそ
「ドラゴンズ検定・ウイスキー検定・チョコレート検定」
なんていふものまである。。。。

 でさあ、一番気になるのが
「検定の主催者といふか認定者なんだけれど」
もちろん
「ドラゴンズ検定はドラゴンズさん」
なんだけれど
「ビールはサッポロ」
「チョコレートは明治製菓」
といふ風に
業界団体とかでなく単に早い者勝ち」
とのことでビックリ。。。。

 で
「目的は?」
といふと
「それ単体で儲かるわけではなく、コアなファンのリストがとれる」
こちらの方が主目的とのことでござひます。。。。。
Img_2786
(ほうれんそううどん)


 ちなみに
「検定本とやらを事前に出版して、必ずそこから出題する」
とのことだけれど
「なんか如何わしくないですかね?」
ちなみに、わらしも知っていたけれど
「千葉ロッテマリーンズ検定が失敗例のやふで、第二回は行われていない」
やふでござひます。。。。

 それはともかく
「うし日記検定とかやってみやふかしらん」
どうせ
「みけさん・一ふぁんさんあたりの一騎打ちになるのかしらん」
とは思ひますが。。。。

 昨日の反省から、久しぶりに
「よもだそばで、ほうれんそううどん」
を美味しくいただきましたが、欲を言えば
「七味ぢゃなくて一味も併備してほしい」
なあと思ふ今日この頃でござひます。。。。

 これねえ
「ナゴヤから西へ行けばほぼ100%一味なのに、なぜか東では七味なんだよね」
わらしとしては
「断然一味派」
でござひますよ。。。。。
Img_2794
(具だくさんキムチ)


 どうも明日発売の文春で
「例の育休を申請しやふとした議員が奥さんが出産間際なのに不倫していた」
との記事が出るらしいけれど
「もう、唸るしかないっすよね」
ほんと
「文春クリーンヒット連発ぢゃないですか!」
となると
「新潮の編集長のお立場が心配だよね」
大きなお世話だけれど。。。。
Img_2795
(チャプチェ)


 今宵は人生の大きな決断をした
「石ちゃんと一献」
といふことで
若狭さんへ
今年になってから初参戦でござひます。。。。
Img_2798
(温ナムル)


 本日は
「おまかせ」
にして、メインだけ選んだんですけれど
「鳥の水炊きみたいな鍋が絶品」
でござひます。。。。
Img_2802
(チジミ)


 いやあ
「もう最後の雑炊には鳥の旨味がすべて凝縮されていて」
ほんと
「なんともいえないお味」
になっていて感動的でござひまひた。。。。
Img_2804
(水炊き風鍋)


 こちらは
「本当に鍋がおいしゅうござひますよ」
つくづく
「やるぢゃん若狭さん!」
と認めざるを得ないんですよねえ。。。
Img_2805
(鳥が丸ごと1羽入ってます!)


 一昔前なら
「この立地なら100%タクシー」
だけれど
「東横線と副都心線がつながったから超楽チンだよね」
迷わず電車でご帰還。。。。。
Img_2810
(おいC)
Img_2817
(凝縮されたうまみ)


 
 それにしても
「今日の株と為替の動き方はお先真っ暗ですよね」
まあ
「資金に余裕がある投資家は、今こそ買いだ!と思って大儲けするんだろうなあ」
と思ひつつ就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日(月)誰とも会いたくない

 遅まきながら
「4月から燃油サーチャージ0になる」
とのことだけれど
「だったら、逆サーチャージっていふのはないんですかね?もっと燃料が安くなったらねえ」
といふか
「特典航空券でもサーチャージは別途負担」
とかって
「つくづく日本の航空会社はダメダメだよねえ」
。。。。

 新宿で3時から打ち合わせなので
「その前に軽くランチ」
もちろん
「シェーキーズが第一候補」
なんだけれど
「さすがに軽くしないとダメ」
と思ひ断念。。。。
Img_2773
(う~ん)


 後は
「リンガーハットもしくはバーガーキング」
が浮上したんだけれど
「なんとバーキンが改装工事の為休業」
リンガーハットが浮上したんだけれど
「リンガーハットに45分滞在するのは厳しい」
と判断し
「突如として浮上したサイゼリヤ」
へ参戦したんだけれど
「ランチ500JPY(ライス小だと470JPY)は破格ですな」
ただし
「サラダは美味しいけど、ハムバーグは。。。。」
もちろん
「文句を言う気は全くござひませぬ」
ですよ。。。。。
Img_2772
(サラダはおいC)


 お打合せを終えて帰社すると
「今宵は体調不良のため欠席します」
との伝言があり愕然とする。。。

 まあ
「仕方がない」
んだけれど
「予約取るの大変なんだよねえ」
さすがに
「これからもう1人探すって不可能」
なんか気が滅入ってしまひますです。。。。
Img_2775
(おつくり)
Img_2776
(なかおち)

 といふことで
なんとなく足取り重く向かったのは、一即夛(いっしょくた)さん
もちろん
「人数が減ったことは許してくれますが、とにかく悪くて悪くて恐縮」
なんだよなあ。。。
Img_2777
(穴子の稚魚)
Img_2778
(ゴマ豆腐うにのせ)

 でも
「御食事が始まれば、全て忘れてしまひますですよ!」
いやあ
「2か月ぶりくらいだけれど、今日も次から次へおいCお料理が、これでもか!てな感じで登場」
あまり飲めないわらしでも
「極薄の焼酎をチビチビやりながら、目の前に出てくるお料理を御口へ運び続けます」
ですよ。。。。
Img_2779
(しいたけチーズ)
Img_2780
(かにさん)

 お連れした客人も
「これはすごい!」
と絶賛していただけたので
「うれしゅうござひます」
ほんとねえ
「隙がないっすよね」
店主も
「ここは食べるのが忙しくて、飲む人が少ない」
とのことだけれど
「よーくわかります」
ですよ。。。。
Img_2781
(がめ煮みたいなやつ)
Img_2782
(のどぐろ)

 メインは、
「シャトーブリオンのカツ・カキフライ・エビフライ」
といふ
「もう勘弁してください」
状態でござひます。。。。
Img_2783
(きたあ!)


 いふまでなく
「普段は牛カツなぞ食べませんよ、東京では」
ただし
「こちらの牛カツさんはもう言葉に表せないくらいおいしゅうござひます」
ほんと
「たまらんおいしさ」
でござひます。。。。
Img_2784
(とどめ)


 とはいへ
「いくらなんでも喰い過ぎでしょ」
お酒も入って
「結構つろうござひます」
ただし、
「先日の札幌じゃんぼさんも同様のスタイルだけれど、これ喰った!といふ印象が残らなかったけれど、こちらは飲食に残りまくりだからねえ」
やっぱり
「これ喰った!」
といふのは大事なんだといふことを改めて感じつつ、ご帰還。。。。。
Img_2785
(もう入りませぬ)


 とにかく
「人に会わない日をつくらないと大変なことになってしまふ」
と思ひつつ、テレビをつけたら
「所沢の31階建ての高層マンションの15階で火災」
これ
「31階とかのハシゴ車が届かない高層だったら、もっと大変ですよね」
あと
「15階より上の住民は避難した」
って報道だったけれど
「14階の人だって生きた心地しなかったんぢゃないですかね?避難しなくてよかったのかしらん?」
と思ひつつ、倒れこむやふに就寝でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日(日)裸の付き合い

 在京の日曜日、
「今日は休みなんだけれど、若者から「ちょっとお話があるので。。。」のお話を伺う日」
場所は
「錦糸町」
といふことで、以前から注目していた
中国酒家 大三元さんへ
参戦しやふとしたら、
「本日のランチは満席です」
と張り紙が貼ってあったので断念、うろうろしていたら、これまた以前から気になっていた、かつやさんの姉妹店である
とり多津さん
へ転進。。。。
Img_2745
(おお、これか!)
Img_2744
(外向けお持ち帰りコーナー)

 いわゆる
「から揚げ専門店」

「これは流りそう」
ただし
「揚げ置き過ぎなのが残念」
だけれど
「是非近所へも出店してほC」
と思ひますですよ。。。
Img_2741
(揚げたてが食べたいねえ)


 おいしくいただいたところで、
「楽天地サウナ」
へ参戦、
「丁度1時のロウリュウへ飛び込んだら、若者も丁度入場」
まづは
「絶品のロウリュウ→水風呂」

「整った」
ところで、
「生ビールをいただきながら、お話しを伺わせて」
いただきまひた。。。
Img_2749
(ビア)
Img_2754
(つまみ)

 ま、このテの話は
「退職・結婚・離婚・まれに異動希望」
とかあるけれど
「今回はおめでたい話でよかったですよ」
予想通りですが。。。。
Img_2757
(生グレサワー)


 話が終われば
「あとは、ロウリュウ→水風呂→ビール(生グレープフルーツサワー)→仮眠」

「5セット」
繰り返して
「超超完璧に整った」
ところで目出度く退場でござひます。。。。
Img_2752
(いちごミルク)


 今宵は、飯田橋から20分強歩いて、以前からかなり注目していた
ピアッティ カステリーナさん
へ勇躍参戦なんですけれど、まさか飯田橋からこんなに歩くとは想定外でひた。。。
Img_2760
(1の皿)
Img_2761
(2の皿)

 いやあ
「素晴らしいお店でござひます」
メニューは
「5000JPYのコースのみ」
これが
「8品も続々出てくるんですよね」
全部おいしゅうござひまひた。。。
Img_2762
(3の皿)
Img_2763
(4の皿)

 ビックリしたのが
「途中でリゾット」
が出たうえに
「最後にパスタが登場したんですよ」
でもねえ、
「これずうっと思っていたことですよ」
イタリアンの最後ってメインの肉やら魚やらが登場するんだけれど
「食事の最後の〆は炭水化物=パスタだぜ!」
と思っていたので、
「わが意を得たり!」
でござひます。。。
Img_2765
(5の皿)
Img_2766
(メインは豚さんを選択)

 いやあ
「サーヴィスも素晴らしいんだよね」
お酒も
「お任せで少量つづ何杯もだしてくれるんだよね」
さらに
「日本酒まで登場したのにはビックリ」
だったなあ。。。。
Img_2768
(パスタは50グラム)


 ちなみに
「最後のパスタはグラム数を選べるんだよね」
いちおう
「50グラム選んだんだけれど、明らかにもっともられてきまひた」
けれど。。。。
Img_2769
(デザート)


 だけど
「なんで北朝鮮が打ってきたミサイル?を撃ち落とさなかったんですかね?撃ち落とせなかった?」だって
「今使わなければいつ使うんだ!てな武器ぢゃないですか、PAC3とやらは。。。」
撃ってもたぶん当たらないとは思ふけれど
「今後の防衛について議論するきっかけにはなったと思ふんだよね」
。。。。

 日曜なので
「そこまで言って委員会NP」
を見ていたら、いつの間にか意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日(土)盛り沢山な土曜日

 あさイチで
「ジュクへ」
道中
「どーしてもお腹が空いてしまったので、サブウエィへ駆け込み モーニング290JPY」
これ、
「確かに小さいけれど、いくらなんでも290JPYは安すぎですよ!」
初めていただきましたが、ビックリござひます。。。
Img_2674
(朝サブ)


 ただし、やっぱり小さいので、ちょうど高で大好きな
ジャルダンブルーのシューアラクレームを売っていたので
一瞬の躊躇もなく
「速攻で購入、相変わらず確かに小さいけれど、いくらなんでも194は安すぎ」
このお店って
「京王永山から徒歩10分といふ屈指の悪い立地なので未踏なんだけれど、なんとしても一度は参戦せねば」
と思ひつつ伊へ転進。。。。。
Img_2677
(超おいしゅうござひます)


 例の
「なんとかショコラは別会場での開催を終えたけれど一応本館でもヴァレンタイン向けに小さいのやっているのね」
なんか
「銀座松屋限定と思われていたブランドも多数出展していてビックリ」
ただし、そんなことより
クローカなるお店にビックリ
だって
「蛇口からチョコレートが出るわ」
さらに
「鉄道模型のジオラマかと思ったら全部チョコ」
しかも
「お好みの部分をヘルメット被った女史が削ってくれるんだよね」
これには
「さすがのわらしもびっくり」
でござひまひた。。。。
Img_2678
(伊へ転進)
Img_2681
(びっくり仰天)

 丸ノ内線にのって
「ザギンさらに日本橋へ」
オフィスで雑務を片付けてから
「散髪」
ほぼ
「1時間寝っぱなし」
なんですけれど、終了時に
「うしさんは歯の矯正をしてから寝ているときに涎を垂らすやふになりました」
「鼻毛の白髪が顕著に増えまひた」
と宣告され
「ガックシ」
でござひます。。。。
Img_2685
(まだこいつか!)
Img_2687
(散髪)

 信濃町へ転進したら
「続々と若い女史達がと嬉しそうにお店から飛び出してきてくれてビックリ」
なんか
「とっても恥ずかしくもあり、うれしくもある」
今日この頃ではあるけれど、
「こちらへももっと頻繁に顔を出さないといけないなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_2688
(いつまで変わらぬ味)


 せっかくなので
「メーヤウで辛口」
ほんと
「いつまでも変わらぬおいしさだよねえ」
本当に本当に
「死ぬまで食べ続けたい一品」
でござひますですよ。。。

 さらに
「浅草へ転進」
1時間ほど時間が余ったので、
「浅草 ROX まつり湯」
へ初参戦を果たします。。。。
Img_2692
(ROXへ)


 サウナは
「微妙といへば微妙なんですけれど、まづまづいい汗が出まひた」
他の設備も
「清潔だし、スカイツリーが見える露天風呂もいいっすよね」
ただし
「3000JPYは高すぎですよ、しかもタオルが1枚なんだよなあ」
正直
「一度でいいや」
といふのが偽らざるおもひでござひます。。。

 まずまず整ったところで、目の前の
「浅草ビューホテルへ参戦」
本日は諸般の事情により
「千代翔馬・新十両昇進祝賀会」
へ緊急参戦でござひます。。。
Img_2701
(お祝いにかけつけまひた)


 いかんせん
「このテのパーチィーはなかなかご縁がない」
んですけれど、いきなり
「JOAKのヴェテラン相撲担当アナが司会とはビックリ」
それはともかく
「一通り挨拶→乾杯→しばし歓談」
あとは
「撮影会」
みたいなもんでござひます。。。

 ただし、いかんせん初心者にとっては
「力士と撮影って言われても、そもそも全く誰かわからないから。。。」
それこそ
「舘ひろしと神田正輝のそっくりさん」
の方がうれしゅうござひまひた。。。
Img_2704
(日本語うまい!)


 で、まあ
「いろいろありましたよ」
正直、いつものことだけれど
「仕事とプライベートの境い目が非常にあいまい」
もちろん
「みなさんそうだけどね」
それにしても閉会後に
「某国民栄誉賞親方から、万歳で送り出されるとはビックリといふか身に余る光栄?」
でござひます。。。

 どーでもいいけれど
「おくさん!お料理まづすぎですよ」
しかも
「安いノンブランドのペットボトルのウーロン茶」
にもビックリしたけれど、その隣に
「コーラゼロが置いてあったのだけはうれしい誤算だけれど、なぜ?」
と疑問は残りますよねえ。。。

 といふことで、久しぶりに
わくい亭
へ転進
「相変わらず、素晴らしい居酒屋さん」
でござひますよ。。。
Img_2739
(わくい亭へ転進)


 なんといっても
「絶品のメンチが最高」
なんですけれど
「ちょっと油の温度が低いんぢゃないかしらん」
とは思ったりもしまひたが。。。
Img_2732
(絶品のメンチ)


 つくづく
「このテのチェーン店ぢゃない居酒屋さんにはがむばってほしいですよねえ」
と思ふ今日この頃であるけれど
「もっとも、心配しなくてもチェーン系の居酒屋で生き残るのは鳥貴族くらいだろうから大丈Vだろう」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだけどね。。。
Img_2733
(アスパラ炒め)


 帰宅後、
「辛坊治朗ズームそこまで言うか」
を聴きながら、フットマンでふくらはぎのケアをしてから就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月5日(金)美味しく楽しく祝う会

 出がけに
「いきなり地震」
ただ
「そんなに大きな揺れではなかった」
けれど
「各局とも速報を流していた」
たまたま見ていたフジの三宅さんぢゃない方の男性アナが
「急な展開に対応できず、焦りまくっていた」
のが印象的でござひまひた。。。。
Img_2651
(久しぶりにかつやさん)Img_2652
(きゃべつ千切り100JPY)


 例の
「シャープの件で登場したホンハイ?」
なんですけれど、当然知らないんですけれど、ググってみてビックリ、だって
「おくさん!台湾一の企業 2012年グループ年間売上高は3兆9053.95億元(約13.23兆円)!!!なんですよ!」
これ
「超ビックリですよ」
だって
「13兆円の会社って日本にあるの?その巨大さって見当もつかないですよ」
そして、どこへ売ろうが
「今やシャープの再建?は銀行に決定権があるんだから、いいんぢゃないの」
よく
「技術の海外流失の危険」
とかいふけれど
「セコイっすよ」
だったら
「もっと高い値段で日本の企業が買えばいいぢゃん」
といふだけのことだよね。。。。

 なにより
「トップが午前中に来日して、「午後に調印したい」なんていふ、その圧倒的なスピード感の違いが、我々の国の現状を物語っている」
と思ふのはわらしだけではないと思ふ今日この頃でござひますよ。。。
Img_2656
(けやき坂)


 遅めのお昼を
「かつやさん」
同行者は
「ソースかつ丼」
とやらを食していたけれど
「だったらロースかつ定食にすりゃいいぢゃん!」
と思ふのは、わらしだけではないと思ふ今日この頃でござひますけどねえ。。。。
Img_2658
(ガスエビ)
Img_2659
(なまこ)

 夕方、弟子から携帯へ着信
「お忙Cところ申し訳ござひませんが、ちょっとお話があるので、近々御時間を頂戴をできませんか?」
とのこと、まあ
「退職・結婚・出産・離婚のうちいずれかでしょう」
昨日の
「入学試験に合格しまひた、なんていふのは例外中の例外」
もちろんお時間は作りたいんだけれど
「夜はしばらくブックフル」
といふことで、
「ぢゃ、日曜日に例の場所で」
といふことになりまひたが。。。。
Img_2662
(こんなホタテ見たことない)


 今宵は
「遠来の客と一献」
しかも
「お祝い事」
といふことで、思案に思案を重ねた結果、以前から注目していた
りゅうの介さん
へ参戦させていただくことに。。。。
Img_2665
(牛肉サラダが絶品でした)


 いやあ
「はっきりいって、全ておいしゅうござひます!」
まづ
「巨大ホタテの美味しさには感動ですよ」
こんなの食べたことありませぬ。。。。
Img_2667
(煮魚)


 なまこも美味しい、
「焼き魚も煮魚も、かにと生姜のごはんも絶品」
もちろん
「九州などで素材そのものを楽しむのもいいんだけれど、こーしてさらに技を加えるのも楽しゅうござひます」
とにかく
「塩加減が絶品」
でござひます。。。。
Img_2668
(のどぐろ)

 とにかく
「美味しく、楽しゅうござひます」
だって
「全部美味しい」

「お祝いですからねえ」
客人とは10年以上やってきたけれど
「とりあえず、大きな目標を達成出来てなにより、本当に心からうれしゅうござひます」
綺麗ごとでいふと
「我が事のやふに」
ねえ。。。。。
Img_2670
(かにと生姜ごはん)


 久しぶりに
「ナイトレへ転進」
今日は
「加山雄三メドレーですね」
あと、
「ハナミズキに挑戦」
これ
「徳永英明ヴァージョンがあって、そっちなら対応できまひた」
ただし
「日本酒→角ハイとわらしにしては飲み過ぎ、完全にキャパオーヴァー」
おうちへたどり着くと
「ヘロヘロ」
でござひます。。。。
Img_2671
(和栗が絶品ですよ!)


 せっかくなので
「朝生」
を見たけれど
「あまりにもツマラン」
ただし
「嘉田 由紀子前滋賀県知事は別格にすごいっすね」
改めて
「なぜあのとき小沢一郎君と組んでしまったのだろうか?」
重ね重ね残念に思ひつつ、ようやく就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日(木)人と会わないことが一番!

 非常に心地よい目覚め、
「やっぱり夜は酒飲まずに、恵方巻きだけ」
にしたのが幸いした感じ、ほんと
「夜は人に会わないやふにする」
のが
「最も有効な健康法」
つくづく思ひつつご出勤。。。。。

 お昼前に、
「若手の女史からとてもうれしい電話が飛び込んできた」
いやあ、詳しい話は書かないけれど
「とってもとってもうれしゅうござひます!全力で応援せねば!」
と思ふ今日この頃ではあるけれど
「わらしも負けていられない、恥ずかしくないやふにがむばらねば!」
と思ふ今日この頃でもあるんですよ。。。。。
Img_2645
(ジュクへ)


 夕方
「直接会って、お祝いの言葉と今後の応援を約束」
さらに
「ジュク」
へ転進
「さすがに今日はそんなに盛り上がってないやふ」
でござひます。。。。

 そのまま
「歌舞伎町へ転進」
して
「リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん」
を美味しくいただいてから、
「オデッセイの先行上映」
へ参戦でござひます。。。。
Img_2646
(野菜たっぷりちゃんぽん)


 先行といふことで
「3Dのみ」
なんですけれど、3D嫌いなわらしでも
「宇宙モノは3Dかしらん?」
と思っているので、さほど抵抗ござひません。。。。

 これ勝手な予想だけれど
「スターウォーズの収束が予想より早かったから急きょ先行上映始めたんぢゃないですかね?」
と思ひつつ、久しぶりに
「幕間の東宝シンデレラの番宣」
を見たけれど
「かわいそうだけれど、いつまでたってもこの子は華がないといふか、成長しないね」
と思ひつつ予告編なんだけれど
「予告編から大きなスクリーンでの上映って嫌いなんだよね、それもスクリーンの中心部だけしか映写しないやつ」
やっぱり、
「本編始まる直前にスクリーンが拡大していくのが好きなんだよね」
あの
「ワクワク感・特別感」
があった方が楽しゅうござひますよ。。。。

 で、肝心の本編なんですけれど
「それなりに楽しめました」
ほんと
「それなりに楽しめましたよ」
でも
「最高の爽快感があったか?」
と聞かれると
「そこまでぢゃなかった」
といふのが偽らざる感想でござひます。。。

 2年くらい前に見た
「ゼロ・グラビティの方が断然よかったのは何故?」
やっぱり
「あまりにもストーリーに無理があるのかしらん?」
って感じだなあ、
「あのときは、3Dで観てよかった!と初めて感じた」
しねえ。。。。
Img_2647
(先行上映)


 まあ
「唐突に助っ人として中国が登場するのは、昨今のハリウッド映画の流れだから仕方がない?」
よねえ、それより
「マットデイモンの激やせにビックリ」
でござひまひた。。。。。

 あとねえ
「ほとんどの観客が笑っていないのに、爆笑している一団がいたんだよね」
おそらく
「英語のスラングを理解している一団だと思ふけれど、日本人なのにたいしたもん」

「うらやましく思ふ」
今日この頃でござひまひたよ。。。。

 それにしても
「衆参ダブルより先に3月解散4月総選挙説」

「まことしやかに流れてきましたね」
確かに
「消費税10%実施後の選挙はしたくない」

「まさかの追い込まれ解散はもっとない」
となると
「今年」
といふ人が多いけれど
「となると、再増税しないを問う(笑)」
しか争点がないっすよねえ。。。。

 もちろん
「なんとか参議院でも2/3とって一気に憲法改正へ!」
といふのがあるのかもしれないが。。。。。

 早々に就寝したいところではあるんだけれど
「やっぱりサウナで整わないと寝付けない身体になってしまったんだよね」
となると
「同様の快楽を求めてクスリへ走ってしまふのが怖い」
今日この頃でござひますよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日(水)さすがは中畑清さん

 起床と共に
「日刊と日経を確認」
するも
「清原の件は全く載っていない」
でも
「テレビをつけると、スポーツ紙各紙共に盛大に1面で報じている」
結局
「北部九州版は差し替えがきかなかったんですかね?首都圏即売版のみの差し替え?」
それにしても
「あまりにも意味のない朝刊に愕然」
としながら
「コンプリメンタリーな朝食を軽くいただいて」
お部屋で雑務をしてからチェックアウト。。。。
Img_2627
(おはようござひます)


 天神へ出て
「3月末の件のお打合せ」
を済ませてから
「お馴染み八兵衛さんにて、福岡の美女とランチミーティング」
いつもながら
「モモ焼とから揚げは絶品でござひます」
しかも
「サーヴィスの大根のから揚げがこれまた絶品」
なんですよ。。。。
Img_2628
(天神へ)


 これまたデザートの
「カラメルアイス」
まで美味しくいただいて早々に撤収、急ぎ福岡空港から羽田経由日本橋へ。。。。
Img_2630
(おいしゅうござひます)


 夕方から
「こいさん社長が謎のインド人=サニーを伴って来社」
いやあ
「まさか、日本橋へ参戦」
とは。。。。。。。
Img_2633
(これまたおいC)
Img_2629
(大根から揚げって初めて!)

 せっかくなので
「飯○愛・A○○A・○原の共通項は?問題」
他を討議して
「なるほど、そーいふつながりがあったのか!」
と、とってもとって納得して早々に撤収、さすがに今日はバタバタなので
「じっくり雑務」
をこなして21時過ぎにご帰還。。。。。
Img_2634
(ごちそうサマー)

 なんとなんと
「奥さん!初の恵方巻きでござひます!」
ただし、
「いふまでもなく、自ら購入したのではなく、こいさん社長からのお土産」
でござひまひて
「おいしく、ありがたくいただきまひた」
ただし
「かなりボリュウムありますね」
最後は
「やっとのことで完食」
でござひまひた。。。。

 ところで、その道の専門家である
「Dr.コパさんによると、恵方巻きより五目稲荷寿司だ!」
とのことだけれど
「確かに、GⅠ勝ちまくっている氏の言うことは説得力あるんだ」
よねえ。。。。
Img_2637
(恵方巻き)


 で、清原氏の件ですけど、
「各界の皆さんのコメント」
をみていると
「信じられない」
てな趣旨の方が多いけれど
「本気でそう思っているんですかね?」
そんな中、
「中畑清氏は ああ、やっぱりなあと思わせる部分はある」
とコメントしていたけれど
「これが普通の感覚だろ」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。

 ちなみに
「実は、わらしもつい2週間ほど前にあるパーティーで5メートル先くらいからおみかけした」
んだけれど、その時は
「おお!デカイ!黒い!異様なオーラだしてるぢゃん!」
といふのが率直な感想でしたが。
Img_2638
(おいCけど大きい)


 著名人は、こーいふとき
「昔の映像やらコメント」
だされるのがきついよね、今回も
「プロ入り2年目に覚せい剤撲滅キャムペーン」
のポスターで
「覚せい剤打たずにホームラン打とう!」
といふセリフが登場しちゃったけど
「なんともまあ皮肉なもの」
でござひますよねえ。。。

 でも
「警察は本当に数年前から内偵していたんですかね?」
いちおう、大手プロの絡みで
「テレビでお遍路さんやった」
といふことは
「もしもその時すでに内偵していたら、あの大きな事務所だったら警察がすでに動いているから触らない方がE」
ってなったと思ふんだよね。

 あとさあ
「NHKで田代なにがしがコメント」
していただけれど、
「彼は偉そうなこと言う資格ないでしょ」
だったら
「江夏豊さんのコメントをとるべきでは!」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「実はここ2~3日、うし日記のアクセス数が急増していて、あやCく思ふ」
今日この頃でもあるんだよね。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日(火)深夜のニュース速報

 まづまづの目覚め、速やかに
「朝サウナはいいんだけれど、おくさん!なんと水風呂がないんですよ!」
ようは
「朝と夜で男風呂と女風呂が入れ替わる方式」
なんだけれど
「なぜか、浴室Bには水風呂がないんだよね」
なんか、
「申し訳程度にかけ水」
のやふなものがあったけれど、
「といふことで、イマイチ整わず」
調子狂いますですよ。。。。
Img_2591
(う~ん)


 せっかくなので
「コンプリメンタリーな朝食ブッフェ」
ブランドチェンジしてタオル他アメニティはグレードアップしたものの
「コンプリメンタリーな朝食ブッフェはグレードアップどころか、ダウンしたんぢゃないかしらん」
ちなみに
「卵職人は常駐しているけれど、大行列なので断念」
でござひます。。。。
Img_2596
(また逢う日まで!)

 
 いつものやふに
「ハウステンボス園内へ参戦することもなく、お迎えの車に乗って佐賀へ向かひます」
ここで
「最先端の設備を目の当たりにします」
なんと
「いちごを一粒一粒センサーにかけて、選果しているんですよ」
ほんと
「これにはビックリ仰天」でござひます。。。。
Img_2602
(これはすごい!)


 ようは
「大きさ・形ごとに分類して異なったレーンへ流れるんだよね」
ただし
「実は糖度も測っているんだけれど、これは平均11度以上のみ分類」
とのことで
「せっかくなら、もう少し使い方もあるやふな気がしないでもない」
今日この頃ではあるけれど
「とにかく最先端の選果機にビックリ仰天の」
今日この頃でござひますよ。。。。。
Img_2607
(確かにすごい)


 佐賀のお昼といへば
「言ふまでもなく、呼子のいか!」
昨日に続いてのいかなんですけれど
「やっぱり、本場はおいしゅうござひますよ!」
そーいへば、先日機内で見た
「寅さんが呼子で、捨て子を押し付けられる話だったねえ」
おそらく40年くらい前の作品だと思ふけれど、基本的には景色は変わってないっすよ。。。
Img_2611
(透明)
Img_2617
(天ぷら)

 福岡空港で解散して
「今宵は師たちととても重要なお打合せ」
いやあ
「なんだか楽しくなってまひりまひた!」
まさか
「こんな展開になるとはねえ」
足取りも軽く定宿へ。。。。
Img_2624
(駅近くの某所にて密談)


 23時過ぎにベッドへ横たわってアイパッドをいじっていたら
「清原逮捕の一報が飛び込んできました!」
ただし最初はツイッターだったので
「ほんと?」
って感じだったんだけど
「続々と速報が流れてきたので、信用しました」
たしか
「TBSは逮捕時の映像が流れていた」
といふことは
「事前に今日逮捕ってリークされていた」
といふことですよねえ。。。
Img_2625
(なんとKITTE)


 ただし
「なぜ、わざわざ深夜なんですかね?帰宅後ってこと?」
いずれにしても
「甘利氏問題・ベッキー問題(笑)から一気に、当分はこのネタでしょうね」
となると
「甘利氏の問題をこれ以上大きくしたくない力が働いて?」
なんて考える人がいてもおかしくないっすよねえ。。。。

 どーでもEけど
「ベッキーとやらの問題?は興味ないけれど、テレビやらCM降ろされたのは仕方ないでしょうね」
よく知らないけど
「どうもベッキーとやらは、クリーンなイメージだけしかウリがないんだったら、そうなるよね」だって
「テレビ局に抗議の電話する人のことを、暇人だねええ。誰が電話なんかするんだ?」
とか言う人いるけれど、
「まあ、テレビのバラエティなんてそんな人しか対象にしていないんだから、仕方がない」
と思ひつつ就寝でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月1日(月)感謝感謝の反省会

 まづまづの目覚め、
「コンプリメンタリーな朝食」
をいただき
「早々にチェックアウト」
地下鉄に乗って
「空港へ」
東京組と合流して、都市高速から九州道を経由して県南の
「大城へ」
そふ、
「久しぶりに、あまおうへ参戦」
でござひます。。。。。
Img_2556
(おはようござひます)


 2年ぶりだと思ふんだけれど
「やっぱ、この時期のあまおうは抜群においしゅうござひます!」
もちろん
「いいやつを、今朝収穫しなでとっておいてくれた」
といふのはあるんだけれど
「やっぱり、食味といい大きさといい、形も含めてあまおうは素晴らしいいちご」
と言わざるを得ないっすよねえ。。。。
Img_2559
(すばらC)


 申し訳ないけど
「食べ出すと止まらないですよ」
当たり前だけれど
「ここへきて食べると別格にうまい!これが東京へ来ると、そーもいかないことも否定できない」
けどねえ。。。。
Img_2568
(おいC)


 お昼は、川の方へ向かっていたので
「おなじみ富松さんかと思ったら」
なんと、手前の
やまさきさん
へ初参戦でござひます、
「いやあ、久しぶりのせいろ蒸しはおいしゅうござひますよ」
正直なところ
「うなぎに関しては関東風のかば焼きより、九州のせいろ蒸しの方が好み」
でござひます
「タレを吸った熱々なご飯がたまりませぬ」
。。。。。。
Img_2575
(熱々おいC)


 残念ながら
「琴奨菊フィーバーで湧く、柳川=御花はスルー」
させていただいて
「佐世保へ」
そふ、
「今年は、ちょっと早めの反省会」
でござひますよ。。。。。
Img_2579
(ハーブ鯖超おいC)

 
 ちなみに
「やっぱり琴奨菊が勝った時は柳川で花火が上がるので、見えないけれど音は聞こえるとのこと」
といふことは
「あの方の結婚式の時に打ちあがった花火の音も聞こえていた!」
とのことだよなあ。。。。。
Img_2581
(いか)

 
 今宵は、佐世保中心街にある
「桃兵衛さん」
へ初参戦なんですけれど
「ハーブ鯖が最高においしゅうござひます」
それはともかく、反省会では
「いろいろ言いたい放題言わせていただきました」

「この方たちのおかげで、今年も歳暮が乗り切れたのは間違いない」
なにより
「あの最悪の条件で、あれだけ素晴らしいみかんを届けてくれた皆さんに心から感謝」
でござひます。。。。
Img_2585
(なんと、くじらさん!)


 まだ盛大に盛り上がっている皆さんを横目に
「一人お先にテンボスのホテルへ」
えっとですね
「ブランドチェンジしてからは初参戦」
なんですけれど
「もちろん設備的にはほぼ同じなんですけど、アメニティーがゴウジャスになりましたね」
とくに
「タオルにゴウジャス感が増しました」
それはともかく
「飲んで帰ってのサウナ→水風呂→塩分たっぷりの温泉は効きますなあ」
大げさでなく
「ふらふら」
でござひますよ。。。。。

 そして
「ねかなか寝付けなくなるんだよね」
つくづく
「わらしはお酒に向いていない体質なんだよなあ」
と思ひつつ夜は更けてゆくのでひた。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »