« 1月23日(土)安息日 | トップページ | 1月25日(月)やっぱり虎屋さん »

1月24日(日)トンネルをぬけると

 九州、
「特に鹿児島」
は大変なことになっているやふだけれど、
「東日本については、幸運なことに雪は降らず」
といふことで、予定通り
「あずさに乗って山梨へ向かひます」
いつも通り
「どこが特急なんだ?」
と言いたくなるくらい
「ゆっくりゆっくり」
進んでいくと
「八王子あたりから、先週月曜の残雪が増えていきます」
そして
「トンネルを超えると、真っ白」
ただし
「それもつかの間、また残雪は減っていきます」
そんなこんなで
「甲府駅へ到着」
お迎えの車に乗って
「お打ち合わせ場所へ」
向かひます。。。。
Img_2286
(トンネルを抜けるとそこは)


 ひととおり用件がおわったところで、
おなじみ 小作さんへ参戦
カレーほうとうが気になるんだけれど
「辛豚ほうとう」
をおいしくいただきました。
Img_2292
(山梨といへば)


 まあ、平たくいえば
「かぼちゃ入り、野菜たっぷり味噌煮込みうどん」
なんですけれど
「嫌いぢゃないです」
ただねえ
「どーもじっくり煮込んでなさそう」
といふか
「鍋が熱いから気を付けてください」
といふわりには
「おつゆが普通に飲めるくらいだから、そこまでではない」
もっとねえ
「じっくりこの鉄鍋でアツアツに煮込んでくれた方がいいのになあ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。
Img_2294
(嫌いぢゃないよ)


 おいしくいただいた後は、現地の案内人とともに向かった先は、かねてから大いに注目していた
湯殿館さん
でござひます。。。。

 こちらは、日帰り入浴施設なんですけれど
「なんと源泉かけ流しの温泉さらに、良質のサウナが併設されている」
といふことで
「日本プロサウナー協会の幹部達からも高い評価を得ている」
といふことで、
「いつかは!」
と思ひ続けていたんだけれど
「いやあ、本当に素晴らしいっすよ」
なんかねえ
「サウナはさほど大きくないんだけれど、適度な湿度があって、いい汗かけますよ!しかも、息苦しくなく、適温なので長時間入っていられるんだよね」
さらに
「源泉かけ流しの温泉は、飲泉許可が出ているので、サウナ上がりに温泉で水分補給ですよ!」
いやあ
「すばらC」
と言わざるを得ないっすよ。。。。
Img_2287
(噂の!)


 といふことで
「サウナ→水風呂→源泉かけ流しの露天風呂→飲泉」

「徹底的に繰り返し」
もう
「完璧に整った」
ところで、撤収でござひます。。。。

 なんか
「久しぶりにすばらC温浴施設に出会えて心からうれしく思ふ」
今日この頃でござひますよ。。。。
Img_2288
(誇らしげに)


 それにしても
「鹿児島は大変なことになっている模様」
だって
「山形屋さんも12時30分に閉店だって!」
北京から福岡空港経由で指宿へ帰宅する(あれだけ福岡泊を進言したのに!)
「一ふぁんさんも消息が途絶えた」

「みなさんのご無事を心から心配する」
今日この頃であるけれど
「宮崎では全く雪が降っていないことを考えると、やっぱりプロ野球キャムプは鹿児島より宮崎が適しているんだなあ」
と改めて認識する今日この頃でもあんだよねえ。。。
Img_2289
(たまりませぬ)


 帰宅後
「Nスペ新・映像の世紀 第4集 世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた」
やっぱ
「映像見せつけられると迫力あるよね」
あの
「ルメイとかウサマビンラディンとかCIAの皆さんとか、ベトナム戦争の戦場」
とか
「28インチと小さ目の画面から大迫力で伝わってきましたねえ」
。。。。。

 いつものやふに
「ひねくれ者」
って言われても仕方ないんだけれど
「そんなに日本生まれの力士がいいなら、無理して外国人力士に門戸開く必要ってないと思ふ」
今日この頃なんだよね。。。。

 だって
「出身?国籍でこんなに堂々と区別?差別?ってしていいんですかね?モンゴルから来て、いじめられても、日本語覚えたり、帰化して死に物狂いでがむばっている皆さんは、どー思ふとか考えないんですかね?」
よくわからんなあ。。。

 ちなみに
「プロ野球選手の場合も国籍よりも、どこで生まれ育ったか?が重視されている」
やふだし
「南部さんや中村修二さんのやふに米国籍取得に後にノーベル賞をとっても、日本人として扱われる」
となると
「やっぱり生まれ育った場所が一番大事ってことなんですかねえ?」
。。。。。

 続いて
「サンジャポ→そこまで言って委員会」
と続けてから
「風邪気味なので、改源」
を飲んで、お部屋を温かくして早々に就寝。。。。。

|

« 1月23日(土)安息日 | トップページ | 1月25日(月)やっぱり虎屋さん »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/63114783

この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日(日)トンネルをぬけると:

« 1月23日(土)安息日 | トップページ | 1月25日(月)やっぱり虎屋さん »