« 12月2日(水)本日も直帰 | トップページ | 12月4日(金)恒例行事の心地よさ »

12月3日(木)大いに勉強させていただく

 今朝も
「途中2回目が覚めたものの、わらし的には心地よい眠り」
ほんと
「スッキリの目覚め」
おかげさまで
「かなり体調よくなってきまひた」
BSで放送中の
「火野正平さんのこころ旅が、とうとう鹿児島入り」
といふことで
「これを見てから出発」
なんですけれど
「やっぱ鹿児島へ帰りたくなっちゃうよねえ」
ほんと
「帰りたいですよ!」
つくづく
「やっぱり鹿児島なんだよなあ」
と思ふ師走の朝でござひます。。。。。
Img_0407
(もうすぐくりすます!)


 あさイチで
「身体検査」
いやあ
「なんとか先月の数字を下回ることができて、ひとあんしん」
ではござひますが、
「でも、まだまだとんでもなくアウトな領域なので、もうふたがむばり以上は必要」
でござひますけどねえ。。。。

 こんなわらしにも
「暮れのご挨拶」
が届く季節なんですけれど、
「付き合いが深い方皆さんは、わらしが喜ぶ品が送られてくるんだよね」
それこそ、ほとんど付き合いない人からは
「コーヒーやらビアが送られてきたりする」
まあ
「そんなもの送ってくるくらいの付き合いの浅さだったら。。。。。」
もちろん、有難く頂戴しますが。。。。
Img_0404
(すばらC)

 遅めのお昼を
「ヤンヤンにて野菜炒め定食」
相変らず
「おいしゅうござひますよ!」
かなり
「濃いめの味付け」
なんですけれど、
「オイスターソース」
かなんかも混ざっているらしく、
「今のところ、野菜炒めランキング1位の座は不動」
なんだよねえ。。。。
Img_0405
(野菜炒め定食)


 欲を言えば
「中華スープぢゃなくて味噌汁」
あと
「ひじき・きんぴら・漬物」
なんていうふ
「しきじで定番の小鉢がつけば完璧」
なんだけれどねえ。。。。
Img_0406
(おいC)

 ANAさんから
「共に過ごしたときの感謝」
として
「オリヂナルネームタグ「時の証」」
が送られてくるとのことだけれど
「どーせならもう少し気の利いたものに出来ないのかしらん?」
だって
「こんなものつけないでしょ、ふつー」
ねえ。。。。
Img_0408
(う~ん)


 ほんと、
「盛大に共に過ごしているんだから、少しはわらしのニーズに合ったものを贈呈出来ないのかしらん?さすがに、ゼロコーラ・黒烏龍茶とはいかんだろうけれど」
ねえ。。。。
Img_0412
(初めて)


 今宵は
「客人と一献」
なんか
「島根の割烹旅館の出店」
とのことで、
「和食」
なんですけれど、最後に登場した
「名物の鯛茶漬け?」
がおいしゅうござひまひた。。。。
Img_0409
(これは?)
Img_0411
(ごちそうサマー)

 で、最後の最後に
「お抹茶」
が登場なんだけれど、相変わらず
「作法が分からなくて大恥」
なんだよねえ。。。。
Img_0414
(お抹茶)


 数年前にも茶席に御呼ばれして、
「あら?あの果物屋さんなのに?」

「ポツリ」
と言われて恥ずかしかった記憶がよみがえってまひりまひた。。。。

 とにかく
「大変お世話になっている方」
なので、
「ザギンで軽く」
そしたら
「あれ?うしさん!」
といふ、
「こちらは全く覚えていないけれど、同窓の皆さんが複数」
まあ、よくあることでござひますが。。。。
Img_0416
(おなじみ〆カレー)


 実はねえ、今日は
「昼は若い女史」
から
「夜は客人」
から
「大いに勉強させていただきました」
本当に
「いい勉強させていただきましたよ」
なんか
「わらしももう少しがむばらないとなあ」
と心から思ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 12月2日(水)本日も直帰 | トップページ | 12月4日(金)恒例行事の心地よさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62798852

この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日(木)大いに勉強させていただく:

« 12月2日(水)本日も直帰 | トップページ | 12月4日(金)恒例行事の心地よさ »