« 12月14日(月)まどんなの次は赤シャツ? | トップページ | 12月16日(水)我々だけのためのリサイタル »

12月15日(火)同姓同名

 今朝は
「なかなかよく眠れた」
けれど
「どーも喉に違和感アリ」
おそらく
「盛大にいびきをかいて、暖房の乾燥した空気がダイレクトに突入してきた」
んだろうねえ。。。。

 初対面の客人と名刺交換してビックリ、なんと
「伊藤博文さん!」
まあ
「なんて立派なお名前!」

「話が盛り上がる」

「とにかく名前を憶えてくれるから得している」
とのことでござひますが
「お隣の国へ行った時に厄介なことにならなければEなあ」
と思ったりもする今日この頃でござひます。。。。
Img_0706
(絶品の肉野菜炒め)


 そーいへば、
「田中角栄全盛期に、同姓同名で名づけられたけれど、その後その名前が悪名になってしまひ、不利益を被ったので、特例として名前の変更が認められた」
なんていふのを思ひ出したよね、あと、わらしは友達にはなっていないんだけれど、
「友達ぢゃないですか?」
と、頻繁に登場するのが
「原節子さん」
どーも、いくつか学年下らしいんだけれど、
「一度お目にかかってみたい」
と思ひ続けておりますです。。。。。

 同姓同名といへば
「ジャイ子って、苗字は剛田だけれど、下の名前は設定していない」
んだよね、
「なんでも同姓同名の女子がいぢめにあわないための配慮」
とのことでござひますが
「さすが!藤子・F・不二雄せんせい」
と思わず唸ってしまふ、今日この頃だよねえ。。。。

 お昼は
「ヤンヤンで豚肉野菜炒め定食」
なんだけれど、ついつい
「餃子」
を追加してしまひ
「大いに後悔」
でも
「ハーフ餃子とか設定がない」
んだよなあ。。。。
Img_0708
(餃子)


 夕方からのお打合せで
「最近はどーしても柔らかい食感のものが好まれる」
典型的なのは
「バウムクーヘン」
ようは
「噛む力が弱くなり、唾液がでにくくなり」
なんて理由が挙げられるけれど、わらしは
「あまり噛まないけれど、せんべいは堅ければ堅い方が断然Eし、バウムクーヘンは、クラブハリエ・ねんりん屋より、ユーハイムが断然好き」
だから
「そんなに簡単なことではない」
と思っておりますが。。。。。

 突然
「ヤフーが一休を買収」
なんとなくだけれど
「一休は独自で運営している方がいいと思ふんだよね」
高級旅館経営者によると
「明らかに一休はブランドとして成立している」
とのこと。。。。

 残念ながら、
「基本的に宿泊予約は、ベストレートギャランティーの自社サイトのみ」
の、わらしとしては利用したことはないんだけれど、
「まあ、わらしのやふなお客が増えることを考えての売却なのかしらん」
と思ったりもする今日この頃ではありますけどね。。。。

 年明けの旅程の調整チュ-なんですけれど、いつもの通り
「決められない男の典型」
でござひます。。。。

 ほんと
「旅程だけでなく、人生そのもの決められない男」
といふことは
「周知のとおり」
でござひますが、
「まあ、人生はともかく旅程は悩んでいるうちが一番たのC」
といえなくもない今日この頃ではあるんだけれど、
「同行者は迷惑だろうなあ」
と思ふ今日この頃であるし、
「だから人生の同行者が見つからないんだろうなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。。

|

« 12月14日(月)まどんなの次は赤シャツ? | トップページ | 12月16日(水)我々だけのためのリサイタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62874465

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日(火)同姓同名:

« 12月14日(月)まどんなの次は赤シャツ? | トップページ | 12月16日(水)我々だけのためのリサイタル »