« 12月25日(金)500円札の復活を! | トップページ | 12月27日(日)あの子もこの子も演技ぢゃない »

12月26日(土)いきなり鼻の孔はダメ

 一夜明けて、百貨店のディスプレイは
「すっかりお正月ムード」
今日も
「なかなか楽しい雰囲気」
なんですけれど、まあこーいふ時こそ
「古人曰ク勝ツテ兜ノ緒ヲ締メヨト」
といふことですな。。。。
Img_1044
(早変わりだね)


 それにしても、つくづく
「東郷平八郎元帥は偉大だ!」
と言わざるを得ないっすよね、バルチック艦隊との決戦の際も
「艦橋に仁王立ちして陣頭指揮をとった」
まさに
「リーダーのあるべき姿」
と思ふ今日この頃だよねえ、まあ
「勝ち戦だから、こーいふことを語れるんだけれどね」
と思ふ今日この頃ではあるけれど
「亡くなると神様になって、東郷神社に祀られているのはどーなんですかねえ」
と思ふ今日この頃でもあるよねえ。。。。
Img_1045
(やる気満々)


 まあ、他にも実在の人物がなくなったあと神様になる例は、
「武田神社・明治神宮」
なんて挙げるまでもなくたくさんあるけれど
「なんか違和感感じますよね」
やっぱり
「伊勢神宮やら霧島神宮・出雲大社などなどの方が神社っぽいなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるし、
「戦争後に神様になった実在の人物ってさすがにいないよね?」
と思ったりもする今日この頃でござひますよ。。。。。
Img_1049
(お約束)


 夕方から
「忘年麻雀」
さすがに今日はどこへ電話しても
「ブックフル」
5軒目の
「健康麻雀ガラパコスさん」
にようやく入場を許していただきましたよ。。。
Img_1062
(場所を移して)

 で、このお店
「その名の通り、平日の昼間は禁酒・禁煙・賭けない」
なんていふスタイルをとっているんだけれど、さすがにセットの際は
「禁煙だけの模様」
でも
「この禁煙ってとってもうれしゅうござひます」
まあ
「禁煙の雀荘って、いい時代になったなあ」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。
Img_1063
(あぶない!)


 結果はですねえ
「勝負事は、失敗したらツキは逃げてゆく」
といふことですね
「あんまりにも恥ずかしゅうござひます」
大いに反省ですねえ。。。。
Img_1067
(すごすぎる)


 シェーキーズ亡き後の馬場といへば
「鳥貴族」
と決まっているんだけれど
「当然のごとくブックフル」
といふことで駅の反対側に見えた、
「鳥貴族そっくりに黄色い看板」
そふ
焼き鳥センターさん

「話のネタに参戦しやふ」
といふことに。。。。
Img_1071
(格が違いすぎる)


 予想通り
「あっさり入場を許されましたが」
正直
「鳥貴族の方がいいっすね」
とはいへ
「値段が値段なので全然許せますね」
といふことで、そこそこな焼鳥をいただきながら
「世の中には、美女1号と結婚できる素晴らしい男性がいるんだぞ問題」
「いきなり鼻の孔はダメだ問題」
「ディハンターはとんでもない映画だ問題」
「いやいや、地獄の黙示録も別格だ問題」
「人間100歳まで生きると、どんどん子供が先に死んでしまってつらいぞ問題」
「あまりにもオフィスが大きいと他部署の人間がいるかどーか双眼鏡で確認しなければならないから厄介だ問題」
といった諸問題を討議した結果
「日本百名山を踏破して、山頂の石を集めているやふな女史は魅力的だ」
といふ、年の瀬ならではの結論がでたところでお開きでござひます。。。
Img_1083
(おつかれサマー)


 デザートに、おなじみ
「サーティーワン」
で、モンブランアイスをおいしくいただいて早々に解散。。。。
Img_1092
(デザート)
Img_1096
(ここで消息が絶たれた)

 なんとか山手線に乗るところまでは確認したけれど
「その後、一切の音信が途絶えた」
ことだけは、ここへ記しておかねばならないことが、とても遺憾なことはあるが。。。。

|

« 12月25日(金)500円札の復活を! | トップページ | 12月27日(日)あの子もこの子も演技ぢゃない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

0点。箱点。かえれまテン。

投稿: 鼻腔をボン酒で清掃 | 2015/12/29 19:18

 もう、すごい!としかいいやふがござひませぬ。。。

投稿: うし | 2015/12/30 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62944815

この記事へのトラックバック一覧です: 12月26日(土)いきなり鼻の孔はダメ:

« 12月25日(金)500円札の復活を! | トップページ | 12月27日(日)あの子もこの子も演技ぢゃない »