« 11月3日(火)運命のいたずらはなし | トップページ | 11月5日(木)輝いていてうらやまC »

11月4日(水)希望があれば生きていける

 あさイチで
「納税」
これ毎回行くんですよね
「自動引き落としだけは嫌なんですよ」
少しでも
「税払っている感を実感する」
といふことはとても大切と思っているので
「確定申告も行くし、納税も銀行へ行きますよ」
それにしても
「源泉徴収って、そもそもが戦費を集めるためにナチスドイツが考案した制度なんだけれど、よくできた制度だよね、国にとっては」
と思ひますですよ。。。。。
Img_9592
(お昼はよもださんへ)


 お昼は
「よもだで、もやしたっぷり・ほうれんそううどん」
正直
「これを上回る昼食ってなかなかないですよね」
だって
「お肉を全く摂らない外食って、他に思ひつくのって回転寿司くらい」
だからねえ。。。。。
Img_9591
(ド定番)


 しかも
「ボリュウムたっぷりで腹持ちがとてもいい」
立ち食いそばとしては
「破格の大きさのどんぶりに入れてくるのもうれしゅうござひます」
出来れば
「キャベツも入れて欲しいなあ」
てなよくばりもありますけど。。。。。

 午後は
「かなり大切な打ち合わせが複数」
まあ
「よい方向に転がりだしてよかった」
と、一安心でござひますよ。。。。

 今宵はですねえ、
「あのレトノさんの新店がオープン」
といふことで
茅場町のマチュリテさん
へ参戦でござひます。。。。。
Img_9601
(元ドトールだって)
Img_9609
(独占はさみC)

 レトノさんは、
「カジュアルかつCP抜群の素晴らしいお店」
なんですけれど、
「マチュリテさんは、コースのみの本格的なフレンチレストラン」
でござひます。。。。
Img_9602
(1の皿)


 コースといっても
「5500JPYだから、決してお高くはござひませぬ」
いやあ
「どれもこれもおいしゅうござひます」
ただねえ
「いかんせんお店を独占してしまったので、寂しゅうござひますよ」
つくづく
「お店って流行りすぎて予約とれないのも大変だけれど、寂しすぎるのもねえ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。
Img_9603
(2の皿)


 シェフは
「都ホテル→ストリングスホテルとホテル畑の方で町場のレストランは初体験」
とのことだけれど
「とても美味しいし、感じもEし、是非とも成功して欲しい」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。。
Img_9605
(3の皿)
Img_9606
(4の皿)

 帰りは茅場町から大手町乗り換えで千代田線を待っていたら
「いきなりロマンスカーが登場してビックリ」
いやあ
「これ乗りたいですよねえ」
何本あるか知らないけれど
「地下鉄線内をあれに乗ってビールでも飲みながら通過したら楽しいでしょうねえ」
。。。。。。
Img_9607
(5の皿)


 小熊英二著
「生きて帰ってきた男――ある日本兵の戦争と戦後」
読了、これ
「久しぶりに面白い本で一気に読み切りましたね」
大袈裟でなく、
「岩波の本買ったのって、何十年ぶりだろうか?」
それはともかく
「現代人必読の一冊ですよ」
是非とも
「多くの方に読んでいただきたい」
と思ひますです。。。。
Img_9608
(デザート)


 えっと
「かなり底辺の男性の戦前から、招集されて、シベリア抑留、なんとか帰国したけれど、それからの苦労」
を描いた本なんですけれど
「わらしなんぞが、何もコメントできないくらい深い内容ですよ」
ほんと
「是非是非、皆さん読んで欲しいなあ」
とにかく
「シベリア抑留中でも、いつか日本に帰る!といふ希望があったから生きていけた」
しかし
「結核で入院しているときは、希望が全くなかったから、そちらの方がつらかった」
。。。。。
Img_9611
(ロマンスカー)
Img_9610
(とても乗りたい!)

 つまり
「人間は、どんなにつらい状況でも希望さえあれば生きていける!逆に希望がなくなったら生きていけない!」
といふのが
「ドーンと胸に響きました」
ふと、考えると
「ひょっとしたら、わらしでもEっていふレアな女史が登場するかも?」
といふ
「0.1%の希望でもあるから、まだ生きていられるんだよなあ」
と心から思ひつつ、2時過ぎに意識が遠くなる。。。。

|

« 11月3日(火)運命のいたずらはなし | トップページ | 11月5日(木)輝いていてうらやまC »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62617746

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日(水)希望があれば生きていける:

« 11月3日(火)運命のいたずらはなし | トップページ | 11月5日(木)輝いていてうらやまC »