« 11月23日(月)あやCトロント | トップページ | 11月25日(水)帰国の途に »

11月24日(火)NYを満喫

 7時起床、
「コンプリメンタリーな朝食を軽くいただいて」
午前中は
「徹底的に歩きますよ」
まづは
「おなじみセントラルパークですね」
例の
「イマジンやらジョンレノンが撃たれた場所」
とか回って
「1時間くらい歩くと、いい感じに体が温かくなってきます」
それはいいんだけれど、
「今シリーズ初めてのアレに襲われてしまひ、慌ててトイレへ駆け込み」
九死に一生を得ました。。。。。
Img_0228
(朝食)
Img_0230
(お約束)
Img_0234
(いいねえ)
Img_0238
(とてもいいねえ)

 身も心も軽くなったところで
「散策を再開」
お馴染みの
「ホールフーズ視察」
なんですけれど
「サンクスギビング前で、いつもに増して盛り上がってますよ」
ほんと
「いくらいても飽きないんだよね」
もちろん
「なにも買わないんだけれど、本当にたのしゅうござひます」
阪神百貨店の魚売り場同様
「買いたくなってしまふ仕掛け満載」
なんだよなあ。。。。。。
Img_0246
(りんご)
Img_0247
(かんきつ)
Img_0244
(バナナ)


 今回新たな発見としては
「コーナーごとになんとなくスタッフの人種が分かれている感じあるんだよね」
ホールフーズは
「各セクションへの権限移譲が明確」

「スタッフの採用は既存スタッフの全会一致が原則」
とのことなんですよ
「成果主義のため、こういうシステムを採用している」
んだけれど
「なかなか考えさせられましたねえ」
。。。。。。
Img_0251
(肉)
Img_0253
(肉)
Img_0254
(さかな)
Img_0255
(えび)
Img_0257
(お野菜)


 いったんホテルへ戻ってから
「NYステーキランキング1位でおなじみの伝説の名店 ピータールーガーさんへ念願の初参戦」
を果たします。。。。。
Img_0259
(一旦ホテルへ戻って)


 ご予約の
「11時45分ちょうどにお店の前へ着いたら、開店を待つ皆さんでいっぱいですよ」
ほどなくして店内へ案内されると
「ZAGATの証が誇らしげに張られていて、さらにテンションあがります!」
いやあ
「歴史はどこかの果物屋さんとほぼ同じ」
なんだけれど
「建物が古い分、こちらの方が重みを感じますよ」
。。。。
Img_0260
(ブルックリンへ)
Img_0262
(きたあ!)
Img_0264
(おお!)
Img_0265
(撮影チュー)

 まづは、ふじこちゃんおすすめの
「トマトの輪切り前菜」
が運ばれてまひりますが、
「なんか怪しげなステーキソースをかけていただきます」
これは
「ドレッシングの方がよいのでは?」
と思ひつつ食べ終わった頃に、
「じゅーじゅー」
おいしそうな音をたてながら
「肝心のステーキが運ばれてまひります」
いやあ
「おいしゅうござひますよ!」
これ
「たしかにおいしゅうござひます」
ただし
「醤油があればもっとおいしいはず」
ではござひますよねえ。。。。
Img_0268
(トマト)


 それでも
「おいしゅうござひます」
まあ
「NYへ来たときは2回に1回くらい食べてもいいなあ」
とは思ひますです。。。。。
Img_0269
(きたあ!)
Img_0270
(おいC)

 おいしくいただいたところで、ふじこちゃんの指示通り注文した
「サンデーとチーズケーキが登場」
なんですけれど
「おくさん!これ冗談ですか?」
てな感じの
「オブジェ」
が運ばれてまひりまひた。。。。。。
Img_0279
(馬鹿ぢゃないの!)


 なんかねえ
「周囲に陣取る大勢の中国人客や、スタッフの皆さんの注目が俄然集まります」
もう
「苦笑いしながら、一口いただくと、これがなかなかおいしゅうござひます」
でもねえ
「いくらなんでもこれはねえだろ!」
と思ひつつ半分くらいいただいたところで
「ギブアップ」
だよねえ。。。。
Img_0280
(歩くしかない)


 退場する際に、
「しーゆーとぅもろー!」
ときたので
「おふこーす!」
と固い握手を交わしながら退場して、再度大盛り上がりだけれど。。。。。
Img_0283
(ブルーコーヒー)


 もう
「ここまで盛大にやってしまった」
ので
「午後も徹底的に歩きます」
まづは
「ブリックリン」
なんですけれど
「帽子かぶってひげ生やしたユダヤ人が多いですね」
やっぱ
「あの風貌は迫力といふか、威圧感ありますよね」
。。。。。
Img_0281
(おそらく本店)


 なんか最近は
「ブルックリンが注目されているやふで、るるぶ片手の女史も噂のコーヒー店の本店」
とかへ参戦しているやふでござひます。。。。
Img_0285
(クルーズ?)


 かなり歩いたところで、
「船で川を渡ってマンハッタンへ」
この1時間に1本の船は4USDなんですけれど
「とてもいい感じ」
思わず
「寒いけどお外へ出てパチリ」
して
「うっとり」
でざひます。。。。。。
Img_0287
(橋)
Img_0289
(マンハッタン)

 マンハッタンへ上陸して、しばし歩いたところで
「今シリーズ二度目のアレ」
が襲ってまひりまひたよ、
「こーいふ時はホテルに限る」
といふことで、あの
「北野ホテルさん」
のおトイレを拝借したんだけど
「予想に反してウォシュレット装着ではないのが残念」
でござひまひた。。。。。
Img_0292
(五番街のマリーはどこに?)


 とりあえず
「ひと安心」
したところで
「五番街を散策」
いやあ
「ロックフェラーセンターのクリスマスツリーはまだだけれど、ほぼクリスマスムード」
で街は盛り上がってますよ。。。。。
Img_0294
(ロックフェラーセンター)


 いい感じで歩ききって
「推定18キロくらい、ほどよい疲れ」
お部屋で
「ひと休み」
してから、恒例の
「ふじこちゃんたちとの会食」
まづは、
「先日オバマが参戦して、会計の際にカードエラーといふハブニングの店」
なんですけれど
「なんかスペインのタパス的な小皿料理」
で特に印象に残らず。。。。。
Img_0301
(とり)


 続いて、
「ジャパニーズフュージョンのお店」
へ転進したんだけれど
「こちらはスタッフの方は日本人で気が楽」
今宵は
「新たにNY歴20年を超えるケニーも参戦」
なんですけれど、実はケニーは
「われらの先輩」
であり、なんと
「あのプラザ合意のプラザホテルに10年お勤め」
といふ、
「かなりのお方」
でござひます。。。。。
Img_0308
(一風堂さん)


 といふことで、おなじみのひとみちゃんも合わせて
「3人でNY在住歴計70年!」
といふ、
「強者揃い」
といふこともあり
「ちょっとここへはかけないディープなNYの諸問題」
を大いに語って、おおいに盛り上がりましたよ。。。。
Img_0305
(ぬるい)
Img_0304
(ぬるすぎる)

 〆は
「一風堂さん」
なんですけれど、実は
「日本でも一風堂さんへは未参戦なんですよね」
牛角同様
「日本未参戦の有名チェーンへ米国で参戦することになるとは」
まあ
「とにかくぬるいですよ!」
これは
「ネコ舌の米国人向けだから仕方がないといへば仕方ない」
もちろん
「郷に入らば郷に従え」
といふことで
「どーでもいい」

「お値段がチップを入れると2000jpyに達することも、わらしには関係ありませぬ」
。。。。。。
Img_0310
(お約束)


 それにしても
「たのしゅうござひまひた」
お部屋へ戻ってネットを見ると
「世界各地で事件だか事故だか盛大におこってますよ」
それこそ
「第一次世界大戦前夜ってこんな感じだったのかしらん」
と勝手に想像しつつ、力尽きて就寝。。。。。。。

|

« 11月23日(月)あやCトロント | トップページ | 11月25日(水)帰国の途に »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62756203

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日(火)NYを満喫:

« 11月23日(月)あやCトロント | トップページ | 11月25日(水)帰国の途に »