« 10月20日(火)老人虐待? | トップページ | 10月22日(木)大きな丼で »

10月21日(水)先人の話

 7時起床
「軽く入浴」
を済ませて、朝食会場へ向かふ途中
「藤山コンツェルンの藤山雷太さんの書を発見」
早速
「関係者へ送信」
してから、
「たいしたことない朝食」
をいただき
「しばしくつろぐ」
まあ
「このしばしの寛ぎって至福の時」
でござひますよねえ。。。。
Img_9340
(偶然発見してしまった)
Img_9341
(品数多過ぎ)

 お迎えの車に乗って
「ジャムの製造立ち会い」
いつもながら
「2時間半鍋の前につきっきりっでの作業なんだよね」
正直
「ペクチンを添加すれば、その数分の一の時間で済むんだけれど」
本当に
「出来上がりが全然違うんだよね」
いつものやふに
「心から心から心から感謝」
でござひます。。。。
Img_9342
(いつもありがとうございます)
Img_9350
(みなさんのおかげですよ)

 続いて
「缶詰工場へ転進」
こちらでは
「御年83歳の会長さんとのお話が楽しみ」
やっぱり、戦争中の話を伺うんだけれど
「2番目の兄はフィリピンで戦死したけれど、まだ勝ち戦だったので、盛大に葬式が執り行われた」
「米沢へは空襲はほとんどなかった」
「でも、爆風で目が飛び出す。と言われたので、敵機が近づいてきたら、ラフランス畑へ飛び込んで、手で耳をふさいで、口は開けておく」
「予科練へ行って飛行機乗りになろうと思ったけれど、身長が低くて受からなかった」
「次男なので、軍隊で飯を食おうと思っていた」
「中学校に配属将校はいなかった」
「本当に最後まで戦争に負けるとは思わなかった」
「玉音放送は聞いたけれど、何を言っているかさっぱり分からなかった」
「毎日、芋とかぼちゃばかり食べていたので、今でも見るのも嫌だ」
とか
「貴重な御話を聞けるんだよね」
これが、本当に楽しみでござひます、
「また来年も続きを聞かせてください!」
と約束して退場。。。。。
Img_9352
(喜多方風だね)


 お昼は
めんこうさんには、辛みそラーメン
これが
「なかなかおいしゅうござひまひた」
当初は
「ハムバーグを提示されたんだけれど、固辞して大正解」
でござひまひた。。。。
Img_9353
(太目のちぢれ)


 福島まで送っていただいて、ホームでやまびこ号を待っていたら
「おくさん!地震ですよ!」
なんか
「初期微動なく一気に揺れてきまひた」
慌ててツイッターで確認すると
「まさに、この辺りが震源地で震度は4」
当然のことながら
「東北新幹線はストップ」
特に
「つばさ号の遅れが著しかったので、接続待ち」
なんとか
「30分遅れで出発」
したので、よかったけれど。。。。
Img_9356
(福島駅でストップ)


 いろいろあるんで、オフィスへ戻ってネットで検索していたら
「目的の情報より先に、武豊が美馬怜子深夜デートのニュース?の方に括目してしまひます」
まあ、つくづく
「武さんとわらしは好みが似ているよね」
そして
「終始徹底してますよ」
この前の
「さとう 珠緒」
も同じタイプだしなあ。。。。
Img_9360
(かき)


 余談だけれど
「競馬会において武豊の悪口を言うひとはまづいないっすね」
そして
「もてて当たり前でしょ、彼がもてなくて誰がもてるんだ!」
って感じでござひますよ。。。。
Img_9361
(さといも)


 諸般の事情により、今宵はとてもそんな気分ぢゃないんだけれど、
「遠来の客人と一献」
まあ
「客人は楽しんでいただけたやふんでなにより」
でござひますよ。。。。

 でも、
「わらしはかなり疲れたなあ」
いかにも
「まだ飲み足りなさそう」
なんだけれど
「23時前には、撤収」
本当は22時で撤収したかったんだけれどね。。。。
Img_9365
(カレー)


 そういへば、真剣に
「ルンバの導入を検討チュー」
なんだけれど、いきなり
「ダイソンからも同様の機種が発売」
とのことで、
「これは真剣に比較検討しなければ」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。。

 あとねえ、
「今日の昼前くらいから、うし日記のアクセス数が急増」
なんといふか
「う~ん」
と考えこんでしまふ、今日この頃でもあるんだよねえ。。。。

|

« 10月20日(火)老人虐待? | トップページ | 10月22日(木)大きな丼で »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62526475

この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日(水)先人の話:

« 10月20日(火)老人虐待? | トップページ | 10月22日(木)大きな丼で »