« 10月14日(水)デリでなくお惣菜 | トップページ | 10月16日(金)見届ける »

10月15日(木)北の大地で食いまくる

 午前中の会議を終えてから
「急ぎ羽田へ」
なんとか無事」
「12時の便に飛び乗る」
もう1本後の便か悩んだんだけれど、
「諸般の事情により、この便にして大正解」
実は
「昨日の時点でわかってはいたけれど、なんだかんだいってもうれしいもの」でご
ざひますよ。。。。

 千歳で、他社便に乗ってきた弟子たちと共に、お迎えの車に乗るべく駐車場への道すがら
「あらら偶然!今回はうちへは寄らないの?」
「ちょっと時間がないので、来週の土曜のアレ期待してますからね!」
とだけ軽く挨拶して、別れたけれど、つくづく
「わらしも顔が狭い方ではないのかもしれないなあ」
と思ふ今日この頃ではあるよね。

 確かに、以前は
「福岡ドームで(現 ヤフオクドーム)で3人も知り合いに遭遇した時はビックリ」
したし、先日は
「鹿児島入りしてサンロイヤルでバッタリ会った人と、帰り際中央駅で再び遭遇した」
なんていふ、ショッキングな出来事もあったしねえ。。。。。
Img_9209
(試食件お打ち合わせ)


 まづは、お取組み先の工場へ向かひ
「試食と御打ちわせ」
なんですけれど、弟子たちへは
「今晩徹底的に食うから、試食は抑え気味にしておけ!」
と申し伝えておいたにもかかわらず、わらし自身が
「少なからず食べてしまった」
といふことは
「この新商品は当たる!」
と確信する今日この頃でござひますよ。。。。

 ほんと
「わらし自身が食べたいとおもふって、大事ですよ」
これは長年の経験上間違いありませぬ。。。。
Img_9210
(ほお)


 続いて、
「リモデルしたばかりの大通りの百貨店へ」
いやあ
「見違えるほどよくなりましたね」
ただし
「地方の百貨店って、リモデルしてもそこまで新しいブランドって導入できないんだよね」
でも
「いい感じですよ」
ちなみに
「東京からのお取り寄せスイーツもお昼までは行列、そのあとはパラパラで14時過ぎには完売」
とのことで、なによりでござひます。。。。

 いったん解散して、わらしは
「定宿ジャスマックへ」
時間ないので、1時間ほど
「サウナ→推定13度の水風呂→露天風呂を徹底的に繰り返し、完璧に整った」
ところで、再度弟子達、客人と合流して向かった先は
「きばらしさん!」
でござひます。。。。
Img_9214
(盛大におつくり)


 およそ1年ぶり3度目の参戦なんですけれど
「7人だといろいろなものが食べられてうれしゅうござひます」
ほんと
「すんごい店だよねえ!」
もう
「次から次へと、これでもか!」
ってくらいに、
「北の大地の味覚」
が運ばれてまひります。。。。。。
Img_9216
(盛大にカニ)
Img_9217
(きんき煮つけ)

 なにがうれしいって
「初参戦の若者、客人たちがビックリ、感動してくれることですよ!」
ちなみに、こちらのお店は
「実質オールユーキャンイートなんですよね」
一通り出ると、店主が
「どー?おなか一杯になった?」

「ニヤニヤしながら様子をうかがってくる」
んだけれど
「まだまだ、全然こんなんぢゃたんねえよ!」
と言う人は、いなさそうでござひますよ。。。。
Img_9218
(いかとえび)


 ちなみに、
「お飲み物のも、瓶ビール、焼酎、日本酒まで飲み放題」
ようわからないけれど
「百年の孤独・佐藤の黒」
なんていふ、レアなお酒も
「おーるゆーきゃんどりんく」
なんだから
「飲む人も、食べる人も、両刀の人も大満足」
でござひます。。。。
Img_9221
(アスパラ)
Img_9222
(たらこ)
Img_9224_2
(とうもろこし)
Img_9225
(シーフードカレー)
Img_9226
(フルーツ)


 続いて、
「超健全な原価チェーンで1時間ほど」
過ごしてから、
「だるまへ転進」
当初、
「まぢっすか?」
とおよび腰だった若者たちも
「やっぱりうまいっすねえ!来てよかった!」
と喜んでくれたやふで、なによりでござひます。。。。。
Img_9230
(なんと、だるまへ!)


 本来なら
「〆の冷麺」
なんですけれど、
「残念ながらタイムアップ」
なので、ここで解散して
「わらしはジャスマックへ戻り、サウナ→推定13度のヒエヒエの水風呂→露天風呂を少々繰り返し」
再度
「完璧に整った」
ところで、お部屋でゆっくりさせていただきます。。。。。。

 例のマンションの杭の問題だけれど
「購入された方、住んでいる方は大変だと思ひますよ」
でも、
「いきなりトップが出てきて、最低買った時の金額以上で買い取る、建て直す、ホテルへの滞在費を支払うなどの、考えうるほぼ全ての対応策を表明したのは、すごい!」
としか言いようがござひませぬ。。。。
Img_9233
(ごちそうさまでした)


 もちろん
「デベとしては、全額杭業者に請求するでしょう」
そして
「全部のマンションを調べるとのことだけれど、もしも他に同様の例があったらどーすんですかね?」
もちろん
「ほかの業者施工分も含めて、かなり厄介なことになりそう」
ではあるよねえ。。。

 別件だけれど
「例のゴム屋さんも、再度だからどーにも理解に苦しむよね」
共に
「生命の危険に直結する案件だもんね」
しかもさあ
「ともに悪意あるよねえ」
それこそ
「VWと同じ」
いや
「VWは生命の危険に直結しない分だけ、まだまし」
と言えるかもしれないっすよ。。。。

 ほんと
「こーいふ事件が起きると、まさに生命の危険に直結する可能性がある仕事をしえちるものとしては、身が引き締まる思ひ」
といふか
「怖くて怖くて仕方がない」
といふのが本音でござひます。。。。

 一応触れておくけど
「あまりにも予想通りマリーンズ今日も敗れて、完全に後がなくなりまひた」
冷静にかんがえるまでもなく
「5%も勝ち目はない」
のはわかっているけれど
「なんとか、少しはいいとこ見せてほしいなあ」
と、
「遠い北の大地から祈ることしかできないもどかしさ」
を感じつつ、力尽きて就寝。。。。。。

|

« 10月14日(水)デリでなくお惣菜 | トップページ | 10月16日(金)見届ける »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62488213

この記事へのトラックバック一覧です: 10月15日(木)北の大地で食いまくる:

« 10月14日(水)デリでなくお惣菜 | トップページ | 10月16日(金)見届ける »