« 10月28日(水)予防接種は体調が良い時に | トップページ | 10月30日(金)大切なのは夜人に会わないこと »

10月29日(木)おもひでの味

 超久しぶりに
「某流通大手へ」
この方とは
「5年ぶりくらいの再会」
なんですけれど
「まあ、いつかはこーいふ日が来ると思ってまひたね」
で、色々お話させていただきまひたが
「昨日の商談とはレヴェルが違ひすぎますよ!」
同行した弟子も
「いやあ、勉強になりまひた。昨日と全然違ひますね」

「感動」
すら覚えたやふでなによりでござひます。。。。

 つくづく
「これぢゃ他社もエース級の営業は百貨店は担当させないよなあ」
と思ふ今日この頃ではあるし
「勝ち負けは今後さらに明白になるよなあ」
と確信する今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_9472
(東急プラザがない!)


 続いて
「渋谷へ転進」
いきなり
「駅前の東急ブラザ解体チュー」
に衝撃を受ける今日この頃でござひますよ。。。

 東急プラザといへば
「大盛堂だっけ?」
本屋さんへたまに行ったし、あとは
「ペン習字へ通ったですよ」
そう、就職後に上司から
「いくらなんでもお前の字はひどすぎるから通え!」
と厳命されて通ったんだけれど、全く効果はなかったなあ。。。。
Img_9473
(E景色だね)


 南平台を上がり切ったビルの客先へお邪魔すると
「いつもながら絶景にうっとりだよね」
高台かつ
「周囲に何も高い建物がないから、超見渡しいいですよ」
なんだかんだ言っても
「高いところ嫌いぢゃないですよ」
ほんと。。。。

 帰りは
「道玄坂経由」
なんですけれど、小学校4年生の時に
「道玄坂上にある学習塾へ通っていたんですよ」
その時に、目の前にある
「朝日屋さんといふ、おそばやさんで食べたカツ丼が忘れられないんだよね」
実は
「カツ丼って、その時生まれて初めて食べたんですよ」
その時の
「感動」
って今でも忘れられないよねえ。。。
Img_9477
(朝日屋さんだ!)


 ほんと
「世の中にはこんなうまい食い物があったのか!」
って感じで
「ビックリしたもんですよ」
それこそ
「江戸末期にカステラを初めて食ったやふな感覚」
と同じだろうねえ。。。。

 つくづく
「こんなもの作った人って、頭おかしいし、罪作りだよね」
だって
「とんでもなくウマイけど、とんでもなく高カロリーぢゃないですか!」
それこそ
「卵だって3つくらい使っているもんね」
なんて思ひつつ、かつて朝日屋さんがあった場所を通ると
「朝日屋ビル」
として、その面影を残してまひた。。。
Img_9475
(1080JPY)


 まあ
「この立地ならそばややっているより貸した方がいい」
といふのは
「自明の理」
と思ひつつ、坂を下っていくと、右手に
総本家 朝日屋
なる看板を発見。。。。

 迷わず参戦して
「カツ丼!」
を注文、5分ほどで運ばれてきまひたが
「いやあ!同じ味ですよ!(のはず)」
なんだかとってもうれしゅうござひます。。。。

 お支払の際に、若いお姉さんに
「ここは坂の上にあった朝日屋さんと一緒なんですか?」
と尋ねると
「親戚です!」
と即答したところを見ると
「御嬢さんなのかしらん」
とにかく
「自称 のれん分け評論家」
でなくても、うれしゅうござひます。。。
Img_9476
(たぶんこの味だよ!)


 それにしても
「本家・総本家・本店・総本店・元祖」
とかいろあって、
「自称 のれん分け評論家」
としては、盛大に語りたいことがあるんだけれど
「諸般の事情により、今日はこれくらいにしておいてやるか!」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。。
Img_9478
(日本橋へ)


 オフィスへ戻って雑務中に
「小野 晋吾スカウトが2軍投手コーチ就任」
の一報が飛び込んできて
「慌てて対応に追われる」
単純に
「いやあ、本当に良かった」
って思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「2軍投手コーチが3人ってどーよ?」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだよね。。。。

 どーやらいろいろあるやふだけれど
「とりあえずお祝いの準備」
で大忙しの昼下がりでござひますよ。。。。

 夕刻
「あまりにも失礼で場とタイミングをわきまえない方が登場」
なんか
「最後のチャンスを与えたこちらが馬鹿」
だったやふでござひます。。。。

 気晴らしで、
「ザギン経由溜池山王まで徒歩で」
今宵は、
「ANAインターコンチネンタルホテルさんのブッフェへ参戦」
いわゆる
「御食事券を使ってしまおう」
といふことでござひまひて
「オールユーキャンイートはもちろん、飲み放題・税サひっくるめて1万JPYのクーポン」
てことで非常に明朗会計でござひますよ。。。。
Img_9491
(ANAホテルさんへ)


 相変わらず
「ここのロビーって雰囲気ありますよね」
そして
「お料理もおいしゅうござひますよ」
当たり前だけれど
「お代わりを物色しに行って戻ってくると、使用済みのお皿は撤去されている」
でも、当たり前のことが出来る安心感って大切ですよね。。。。
Img_9481
(前菜)


 ただねえ
「いくらハロウィンだからって、なんでもかんでもかぼちゃは止めて欲しいっすよ」
それこそ
「グラタンもスープもパンプリンもすべてかぼちゃだもんねえ」
そりゃ
「ふつーに食卓に登場すれば食べるけれど、おーるゆーきゃんいーとの際に自らチョイスすることはない」
といふか
「でも、他に選択肢がなかった」
から。。。。
Img_9483
(E感じだね)


 平日夜のホテルブッフェっていふのは、
「そもそも客が少ない」
んだけれど、
「父・母・私立中学の制服をまとった娘さん」
なんて
「中流以上の絵に描いたやふな幸せなご家族」
とかがチラホラいらっしゃって
「うらやまCし、ほほえまCし」
それこそ
「お嬢はピアノやっていて、母娘でサントリーホールで音楽聞いた後に、父合流してお食事」
てな感じ。。。。。

 もちろん勝手な想像ですけれど
「90%以上の確率で当たっている」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、おそらく
「父はもてそう」
な雰囲気アリ
「島津ゆたかの「ホテル」のカラオケ映像に登場しそうな感じ」
でござひますよ。。。。
Img_9489
(もーいいよ)


 そーいへば、大昔
「師と長良川川下りに参戦」
した際に
「いかにも不倫!」
って感じのお二人が乗船してきた瞬間に、いままで騒いでいたおばちゃんの集団も
「水を打ったやふにシーン」
となった異様な光景を思ひ出ひまひたなあ。。。。
Img_9486
(しつこいなあ)


 銀座線で帰宅なんですけれど
「外苑前のホームはちょうどシリーズが終了したやふで大混雑」
まあ
「神宮で3つ出来たんだから、よしとしないとね」
と思ひつつ、さすがに
「いい感じでお疲れ」
倒れこむやふに就寝。。。。。。


|

« 10月28日(水)予防接種は体調が良い時に | トップページ | 10月30日(金)大切なのは夜人に会わないこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62571890

この記事へのトラックバック一覧です: 10月29日(木)おもひでの味:

« 10月28日(水)予防接種は体調が良い時に | トップページ | 10月30日(金)大切なのは夜人に会わないこと »