« 8月20日(木)しまかぜに誘われて! | トップページ | 8月22日(土)いつかは南回りで »

8月21日(金)カレーは飲み物・カツ丼はデザート

 三重訪問二日目の朝は
「アミーゴおじさんの熱烈な歓迎によって幕を開ける」
いやあ
「アミーゴおじさん、Eっすよ」
わらしも
「ゆるキャラたくさん見てきたけれど、かなりE方ですよ」
といふことで、
「513ベーカリーにて、焼き立てパン」
を美味しくいただきます。。。。
Img_7828
(アミーゴおじさん!)


 この
「郊外型といふかロードサイド型の焼き立てパンの店って、都心にはありません」
まさに
「静岡のピーターパンと同じタイプ」
なんだけれど
「家賃聞いてビックリ」
だもんなあ。。。
Img_7835
(店内へ)


 でもねえ
「値段も手ごろだし、513はピーターパンよりおいしゅうござひますよ」
とにかく
「こいさん社長は商売が上手」
と、改めて感心でござひますよ。。。。
Img_7837
(おいC)


 大試食会を兼ねた
「盛大な打ちあわせ」
を終えてから
「伊勢へ戻って内宮を参拝」
まあ
「すんごい人だよねえ」
。。。。。
Img_7842
(内宮へ)
Img_7845
(藤波元官房長官の御実家 リクルート饅頭と呼ばれた)

 お昼は
漣 鳥羽店さん
にて
「大エビフライ」
をいただきます。
Img_7846
(大エビフライで有名)


 こちらは
「エビを開いてあげるんだよね」
この
「巨大なエビがなんと3本も。。。」
さすがに最後は飽きてしまひまひた。。。。
Img_7848
(エビに味がないねえ)


 デザートは
「ある意味、こちらが元祖の お福さんへ参戦」
なんとなんと
「こちらでは、今でもすべて手作りで、この店でつくられている」
とのことで、衝撃でござひます。。。。
Img_7851
(おふくさんへ)


 このあたりを知ってしまふと
「俄然、お福派になってしまひますよ」
といふことで、まづは、
「こいさん社長イチオシの、アイスマック」
をいただきます。。。
Img_7859
(アイスマック)


 いわゆる
「井村屋のあずきバー」
なんですけれど
「もちろん、こちらが元祖ですよ!」
いふまでもなく
「マクドナルドの日本上陸より先」
とのことなんだけれど
気になる斬新な商品名の由来は■Merchant「商人」■Azuki Bearns「あずき豆」■Candy「キャンディー」の頭文字を取ってMACとなりました。」
とHPにはご丁寧な説明が記載されているけれど
「昭和24年にこんなネーミングつけるんだから、お福恐るべし!」
と唸ってしまひますですよ。。。。
Img_7853
(おふく氷)


 ただし、残念ながら
「氷は赤福氷の方がおいしゅうござひます」
これだけは、付け加えておかねばと思ふ今日この頃でござひますよ。。。。

 今宵一軒目は、
松阪の名店 君家さん
にて
「地物のお魚を中心としたお寿司」
を軽くつまみます。。。。
Img_7872
(電気代ケチる店)
Img_7863
(おいC白身)
Img_7868
(あなご)


 こちらねえ
「素晴らしいっすよ!」
とにかく
「出てくるお寿司、全てがおいしゅうござひます!」
本来なら
「ここで徹底的にやりたい!」
ところなんだけれど、諸般の事情により断念だけれど、本当につろうござひます。。。
Img_7861
(うに)
Img_7867
(しんこ)

 といふことで
「10カン」
ほど、おいしい握りをいただき1時間ほどで退場
「是非是非、次回は君家さんだけのために三重を訪問してもいいかしらん」
といふくらい、ファンになってしまひまひた。。。。
Img_7870
(いか)
Img_7871
(えび)

 続いて、昨日の夜、本店へお邪魔して徹底的にやった
「一升びんの、宮町店」
へ転進。。。。。
Img_7882
(うおお!)

 
 実はねえ、
「こちらは、回転焼肉なんですよ」
お肉は当然
「松坂牛」
店員さんにお願いして中を見せていただくと
「お店の右半分は普通の焼肉だけれど、左側は確かにレーンがあります!」
しかも
「フードをかぶった、ドーム型冷蔵庫の中をさらに乗った松坂牛が流れているんですよね」
いやあ
「これは衝撃でひた」
ただ
「まあ、無理して回転を選ばなくてもいいかしらん」
とは思ひますけどねえ。。。。。

 さらに、書いていていやになるんだけれど
焼肉かどやさん
へ転進でござひます。。。。
Img_7877
(肉)


 ここねえ、
「焼肉やさんのくせに(笑)〆にカツ丼が出てくるんですよ」
しかも
「そのカツ丼が美味しいらしいんですよ」
ただし、
「さすがに、カツ丼だけっていふわけにもいかず」
お肉少々と、カツ丼(牛)とカツ丼(豚)を注文。。。。
Img_7881
(E肉だねえ)


 そしたらさあ、
「カツ丼も一緒にお持ちしちゃってEですか?」
と聞かれたので、
「カツ丼は最後にデザートにしてください!」
って、我ながら
「カレーは飲み物ばりに、頭おかしいんぢゃないか?」
てな感じのオーダーの仕方になってしまひまひたよ。。。。

 といふことで、まづは
「前菜代わりにA5の松坂牛」
をいただきますが
「当たり前だけれど、全部うまいっすよ!」
。。。。
Img_7875
(デザートにカツ丼)

 
 で、
「いよいよデザート代わりのカツ丼」
なんだけれど
「玉ねぎとか一切入っていないプレーンなカツ丼?なんですけえど、これが美味しいんだよねえ(涙)」
ちなみに、予想通り
「牛より豚の方がおいしゅうござひまひた」
帰り際に
「焼肉店の〆でカツ丼出すなんて、あんたたち頭おかしいんぢゃないの?」
と最大級の褒め言葉をぶつけたら
「いあや、もともとはカツ丼が評判の洋食屋だったんですよ」
と返ってきたけれど
「だからって焼肉の宴会コースの〆までカツ丼にしなくてもEぢゃん」
もう
「完全にわらしの負け」
でござひます。。。。

 まだ夜も早いといふことで
「地方特有のあの手の店で、カラオケ」
なんといふか
「都会にはないけれど、田舎には絶対にある店なんだよね」
ここは違ふけれど
「平屋のスナック」
とか、すごいんだよねえ。。。。
Img_7885
(アオキーズピザ)


 カラオケまではいいんだけれど、まさか
「大締めに、アオキーズピザが2枚も登場するとは想定外」
ほんと
「この2日間で、一体何キロ体重増えたんだ?」
と、心から心配しつつホテルへ戻るも、苦しくて苦しくなかなか寝付けず
「モンモン」
とした時間を今宵も過ごすはめに。。。。。

|

« 8月20日(木)しまかぜに誘われて! | トップページ | 8月22日(土)いつかは南回りで »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62153620

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日(金)カレーは飲み物・カツ丼はデザート:

« 8月20日(木)しまかぜに誘われて! | トップページ | 8月22日(土)いつかは南回りで »