« 8月27日(木)真似できないポジティブさ | トップページ | 8月29日(土)大撮影会 »

8月28日(金)岡山で名人と名女将に再会

 正直なところ
「非常に浅い眠りに、不快な目覚め」
早々にチェックアウトして
「遺憾ながら、のぞみ号にて福山へ」
なんとか
「さくら号の広い座席に座りたかったんだけれど、時間的にあわず」
ちなみに、予約は同じ
「JーWESTカードだけれど、エクスプレスではなく、e5489」
正直なところ
「どっちが得なのか分からん」
本当に不快な
「N700Aの狭いシートでウツラウツラしながら福山へ」
在来線に乗り換えて5駅ほど乗って下車。。。。
Img_8037
(山陽新幹線で最も乗りたくない車両だね)


 ここで
「トラブル発生」
なんと、東京チームの乗る飛行機がエンジントラブルとかで
「2時間ほど遅れる」
とのこと。。。。

 仕方がないので
「大幅に行程を短縮」
の調整をしつつ、久しぶりに工場を見学しましたが
「水質調査に、めだかを使っているとは思わんかった」
なんでも
「めだかは人間に有害な物質の97%に反応する」
とのことで、
「24時間体制で監視して、おかしな動きをしだしたら自動で給水をストップする仕組みにになっている」
とのことでござひます。。。。
Img_8039
(完全装備で)


 いわゆる
「炭鉱でカナリアを先頭に入坑していく」
のと同じ、
「やっぱり、めだかにもストレスがかかるので、数週間でおかしな動きになるので、入れ替え作業をする」
とのことだけれど、なんか考えさせられますなあ。。。。

 お昼は、
「手延べうどんの名店」
とのことで参戦したら、
「流しそうめんの設備」
があったので、
「若者たちは面白がって、流しそうめん」
をやっていたけれど
「そうめん流しと違って、うまくつかめないんですよね」
そうめん流しの場合は
「箸を突っ込んでおけば、勝手に絡まってくるけれど、ここではそーはいかず」
ただし
「下流にざるが設置してあるので、何度でもチャレンジできる」
んだけれどねえ。。。
Img_8045
(流しそうめん)


 当然のことながら、
「平日の昼間に、流しそうめんをする輩はいないやふで」
従業員さん達も
「こいつらやるんだ?」
といふ感じで
「熱い視線」
を感じましたねえ。。。。
Img_8046
(岡山白桃)
Img_8047
(今年は大玉だね)

 午後からは
「桃・ぶどう」
と園地を回らせていただきました。。。。
Img_8049
(これでは売り物になりません)


 特に
「アレキの名人とは1年ぶりの感動の再会」
でござひます。。。。

 やっぱ
「放送直後は大いに反響あった」
そうで
「なにより」
ですねえ。。。。
Img_8054
(うつC)


 もちろん、今回は
「同行した若者達に喜んでもらえてなにより」
実は
「現地の皆さんに、かなり無理なお願いしたんだけれど、本当に本当にありがたい」
ことでござひます。。。。
Img_8051
(まさに女王)


 17時過ぎに
「岡山市内へ」
1件ほど
「お打合せ」
を済ませてから、おなじみ
ゑびすやさん
へ参戦。。。。
Img_8063
(地元の雄がむばれ!)


 もちろん、
「極上のお寿司」
をいただきに来たんだけれど
「それよりなにより、女将ひろちゃんの極上の接客」
が楽しみなんですよね。。。。
Img_8071
(シャコ)


 今回も
「うっとり」
するほど
「素敵な笑顔」
に出迎えていただき、もうこれだけで大満足でござひますよ。。。。

 ほんとねえ
「いつかプライベートで参戦せねば!」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。
Img_8068
(たまらん(


 続いて
「カラオケ(笑)」
なんですけれど、
「この店はいわくつきでござひます」
数年前に
「お連れした客人が、96点の高得点をたたき出した」
のに
「なんと、その直後にわらしが98点を出してしまひ、一気に場が白けた」
といふ、苦い過去があるんですよ。。。。
Img_8073
(お疲れサマーだよね)


 まさに
「営業失格」
だったんだけど、今回は遠慮することなく
「97点で最高点をあっさり出させていただきまひた」
お酒は少々で、後はウーロン茶。。。。。

 〆はいつもの通り
「山富士さんで、ねぎそば」
を美味しくいただき、すっかり整ったところで岡山の定宿三井ガーデンホテルへ。。。。
Img_8075
(おいC)

 
 相変わらず
「最上階の大浴場は素晴らしい」
んだけれど
「お部屋へ入った瞬間に感じた、これは眠れないだろうなあ」
といふ予感が見事に当たってしまひます。。。

 なんといふか
「これだけホテルを泊まり歩いていると、わかるんだよねえ」
ただし、今宵は
「BSでディアハンターを見てしまった」
から一概にホテルのせいとは言い切れませぬが。。。。
 
 久しぶりに、途中まで見たけれど
「こんな映画を作ってしまふ、アメリカって凄いよねえ」
改めて
「映画館で再見しなければ」
と思ふ今日この頃ござひます。。。。

|

« 8月27日(木)真似できないポジティブさ | トップページ | 8月29日(土)大撮影会 »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/62184021

この記事へのトラックバック一覧です: 8月28日(金)岡山で名人と名女将に再会:

« 8月27日(木)真似できないポジティブさ | トップページ | 8月29日(土)大撮影会 »