« 6月27日(土)昨日知らなくてよかった | トップページ | 6月29日(月)本当に悪夢が襲ってくるのか? »

6月28日(日)読書が足りない

 梅雨の合間の晴れ間といふことで
「今日は一日お外で読書」
ようやく
「堀栄三著 参謀の情報戦記 情報なき国家の悲劇」
を読了したけれど、
「これ全国民必読の書ですね」
そもそも
「大本営参謀といへば、瀬島 龍三氏やら辻 政信氏の所属した作戦課のみかと思っていたら、情報課もあった」
といふのが、知らなかったのが恥ずかしゅうござひます。。。。

 でさあ、読み始めると
「一人称が「堀」なんですよね」
ふつう
「わらしぢゃないですか?」
これは
「ひょっとして弟とかお父さんが書いたものなのかしらん?」
と思ったら
「自分を客観的にみるために、一人称を「堀」とした」
とのことでござひますが、本当に
「わらしは馬鹿だなあ」
と、うしはうしのことを呆れてしまひますです。。。。

 とにかく
「もっともっと、この手の本をたくさん読んで勉強しなければいけないなあ」
と思ふ今日この頃ではあるよね
「知らないことが多過ぎっすよ」
先日読んだ
「小林よしのり氏の「新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論」」
これも
「知らないことばかりで、大いに勉強になりました」
勿論
「マンガなんだけれど、じっくりじっくり読んだので、かなり時間がかかりましたよ」
これ読むきっかけになったのが
朝生での、小林よしのり氏のこの発言
氏のイメージって
「かなり偏った右だったんだけど、イメージかなり変わりました」
とにかく
「読むべき本が沢山あるといふのは焦るばかり」
でござひますが
「幸せ」
といふ表現もできますですな。。。。
Img_6838
(とりうどん)


 お昼は
「とりうどん」
なんですけれど
「やっぱり、立ち食いでも、冷凍うどんを使っている店はおいCっすね」
とにかく
「冷凍うどんは、茹で加減が完璧だからコシが違ひます」
。。。。。
 
 宝塚記念は
「ゴールドシップの大出遅れはビックリ」
その瞬間
「もらった!」
と思ったんだけれど
「結局かすりもせず」
まあ
「ノーザンファームだけ買っておけば間違いない!」
といふことなんだろうけれどねえ。。。

 それにしても
「この時期まで東京競馬やっていても、盛り上がらないっすねえ」
やっぱり
「ダービー以降は、なんとなく消化試合の雰囲気すら」
番組も
「未勝利500万中心ぢゃないですか、とくに最終が500万下っていふのがツライ」
しかも
「あの透き通るやふな音色の函館のファンファーレ聞くと、行っても馬券当たらないだろうけれど、この夏も一度は函館・札幌開催へ参戦したいなあ」
って旅情を誘う音色なんだよねえ。。。。

 いやあ
「ギリシャすごいっすね、国民投票さらに、銀行封鎖」
だけど
「これくらいの大きな問題なら国民投票すべきだよね」
先日の
「大阪都構想は当然と思ふけれど、学校に冷房つけるか否か?はちょっと違ふ」
とは思ひます。。。。

 まあ、でも
「デフォルトは確実」
だけれど、ヤバイのが
「EU抜けてロシア陣営に加わるとアレだねえ、中国とか。。。」
それにしても
「おカネはたくさん借りた側が、開き直ると強いっすねえ」
これは万国共通だけれど。。。。

 いやあ
「今日の、そこまで言って委員会NPは面白かった」
これ
「ざこばさんは捨て身で、辛坊さんに出馬させたいんだよ!」
わらしも
「辛坊さんしかいないと思ふ」
けどなあ。。。。

 ぷろ野球ニュースを見てから
「小林健治著 部落解放同盟 糾弾史」
を寝ながら読もうと
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻、瀬川D,一ふぁんさん父娘、アベチャンのお母様を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「ページをめくる間もなく、あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

|

« 6月27日(土)昨日知らなくてよかった | トップページ | 6月29日(月)本当に悪夢が襲ってくるのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61811377

この記事へのトラックバック一覧です: 6月28日(日)読書が足りない:

« 6月27日(土)昨日知らなくてよかった | トップページ | 6月29日(月)本当に悪夢が襲ってくるのか? »