« 6月21日(日)父の日にヨックモック? | トップページ | 6月23日(火)達成感アリ »

6月22日(月)盛大に前夜祭

 8時31分発の
「みずほ号にて南下」
久しぶりのみずほ号なんですけれど
「やっぱ超快適」
なんですけれど
「ガラガラ」
となると
「みずほ号を増便せよ!とは言いにくいなあ」
と考えているうちに
「ウツラウツラ」
してしまひ、本当に
「あっといふ間」
に鹿児島中央へ到着。。。。
Img_6673
(みずほ号)


 お迎えの車に乗って
「大隅半島は志布志市志布志町志布志に近い、そうへ向かひます」
行き方は2通りあって
「高速経由と垂水フェリー経由」
とあるんだけれど
「高速無料区間が延長されたのを機に高速経由が主流」
になったとのこと。。。。
Img_6678
(お昼はうふぎ)


 鹿児島空港組と合流して
「まづは、うなぎ太郎さんにてお昼」
そうなんですよ、実は
「鹿児島は、うなぎの生産量日本一なんですよ。まさに、このあたりで養殖されている」
といふことでござひますが
「うな重でなく、うなぎとご飯が別々に登場しました」
しましたが
「全員がご飯の上にうなぎを乗せたんだから、初めからのせてほしいっすよ」
ちなみに、ちょっと生臭そうござひまひた。。。。
Img_6687
(今年のマンゴーは甘みはあるけれど)


 午後から
「パッションフルーツ・マンゴー」
と見学させていただきまひたが
「めったにない巨大なパッションにビックリ」
なんでも
「喜界島から苗を運んできたら、巨大なのが1本混じっていた」
とのことだけれど、
「そんなもんなんですよ、新しい品種が登場するのって」
とにかく1本だけ巨大なのがなるから、不思議でござひますよ。。。。
Img_6684
(デカイ!)


 ただし
「名称が喜界島ジャムボではねえ」
このあたりについてのアドヴァイスは明日にとっておきますが。。。。
Img_6681
(いいねえ)


 帰りは
「鹿屋」
を経由して垂水フェリーなんですけど
「その名前は知っていたけれど、鹿屋体育大学が国立と知ってビックリ」
でござひます。。。。

 フェリーは
「去年は、最後の1台で「軽なら乗れるよ!」と言われて、カローラがギリギリ乗れなかった」
のを今でも忘れませぬが、今日はまだ時間が早いらしく、さほど混雑している感じがせず。。。。
Img_6688
(美しい)


 今宵は
「明日のビッグイヴェントの打ち合わせを兼ねた前夜祭」
といふことで、久しぶりに
華蓮さん」
で、おいCしゃぶしゃぶをいただきながら
「・負けるな 嘘をつくな・弱いものをいぢめるな でおなじみの郷中教育のことを、いきなり話し出した客人は初めてだ問題」
「薩英戦争は勝てはしないが、補給が続かないんだから負けることもない戦争だったぞ問題」
「でも、そのあと薩摩と英国が仲良くなって武器の供給を受けた、一方で幕府はフランスから武器を買ったぞ問題」
「坂本竜馬はあの年齢がなくなったから伝説のヒーローになったけれど、あと10年生きていたら、そーとー怪しい存在になって、全く別の評価されたに違いないぞ問題」
「サツマイモのおかげで日本人の多くの生命が救われたんだけれど、もともとは沖縄からきたものだし、琉球いもと命名してもよいのでは?問題」
といった、薩摩ならではの諸問題を討議した結果
「関ヶ原の際、後ろから島津を討たなかった立花のおかげで島津は生き残った」
「でも、そこでの立花の立ち振る舞いのおかげで、いったん藩主をおろされたけれど、後年再度藩主になれたのでは?」
といふ美女1号も思わずうれし泣きするやふな、素晴らしい結論がでたところでお開き。。。。
Img_6698
(すばらC)


 遺憾ながら
「膳は通過」
して
「小金太へ転進」
ミニ・ミニミニセットをおいしくいただいて、明日もあるので、早々に撤収。。。。。
Img_6709
(もう満腹です)


 7人制ラグビー日本代表も合宿する定宿にて
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返し」
すっかり
「ふにゃふにゃ」
になったところで、倒れこむやふに就寝したいところなんだけれど
「明日の準備、最終確認」
は未明まで続くのであった。。。。。

|

« 6月21日(日)父の日にヨックモック? | トップページ | 6月23日(火)達成感アリ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61781508

この記事へのトラックバック一覧です: 6月22日(月)盛大に前夜祭:

« 6月21日(日)父の日にヨックモック? | トップページ | 6月23日(火)達成感アリ »