« 5月19日(火)アイデンティテイ | トップページ | 5月21日(木)一本取られる喜び »

5月20日(水)達成感のある立食パーチィー

 噂の
「セブンイレブンの金のおむすび」
とやらを食べたんだけれど
「確かに、うまいっすね!」
なんでも
「海苔も良いものを買い占めたので、大変なことになっている」
とのことですが、確かにおいしゅうござひます。。。

 来週以降のスケジュールを調整チューなんですが
「少なからず想定外のことが入ってきて戸惑う」
といふことで
「結局、飛行機の特割やら、ホテルの事前購入割引(返金不可)など手が出せませぬ」
まあ
「想定外といっても、悪い方ではないからE」
んだけれどね。。。。

 夕刻
「パーティーへ出席すべく羽田へ」
到着した途端に
「アンディーラ号 C2-12・13組勝利」
の一報が飛び込んでくる。

 早速、携帯で動画を見たけれど
「全く危なげないレース運びで完勝ですな」
たしかに
「あまりにも弱いメムバー」
ではあるんだけれど、
「つい10日前は、爪が痛くて引退と現役続行が五分五分」
とか言っていたんだけれどねえ。。。。
Img_5807
(開始前に会場をくまなく確認することが大事)


 おそらく
「痛いんだろうけれど、このメムバーなら格が違ひ過ぎる」
といふことなんだろうけれど、
「まあ、今後も爪との戦ひだろうけれど、まづは心から嬉しく思ふ」
今日この頃でござひます。。。
Img_5810
(鏡割り)


 で、
「肝心のパーチィーなんですけれど、諸般の事情によりバーバリーの夏スーツでなく、バーバリーのサマージャケット+バーバリーのスラックス+お正月のクリアランスでつくった三越の綿100%のオーダーシャツ10000JPY+松屋の男市で購入したイタリ-製の先がとがった靴」
といふ完璧ないでたちで参戦でござひます。。。。

 ところが
「おくさん!!パーティー出席者と思われる紳士の皆さんは、ほぼネクタイ着用なんですよ!」
といふことで
「慌てて弟子1号にネクタイを借用」
して入場したら、
「ほぼ100%ネクタイ着用だったので、ホッと胸をなでおろす」
夕暮れでごひます。。。。
Img_5811
(ようやく乾杯のご発声)


 ただねえ
「このジャケット他には、このネクタイ合わないっすよね」
ところで、死ぬまでに一度やってみたいのが
「サスペンダーと蝶ネクタイだよね」
今まで、
「大事な時のコーディネートを全て任せてきた日本橋高島屋バーバリーも閉店しちゃうし、やっぱり、奥さんは無理だとしてもパートナーがいたらなあ」
なんてどーでもEことを考えているうちに
「次から次へと、主催者→来賓→来賓→来賓」
とご挨拶が続きます。。。。
Img_5816
(まづは肉職人の元へ)
Img_5817
(うまい!)

 30分経過したところで
「ようやく乾杯!」
と思ったら、
「鏡割りの準備が盛大に続きます」
これ、
「わらしが、たまたま今朝金の食パンにレヴァーペースト塗って食べてきたからEものの、それがなかったら、貧血おこしてますよ」
そーいへば
「同じ会場で1月5日の朝、「ドサっ」といふ鈍い音が聞こえてきたもんなあ」
と思ひだしていると、
「法被を纏った皆さんのご準備が完了」
して、
「えいえいえい!」
の掛け声と共に勢いよく木槌が振り下ろされます。。。。。
 Img_5819
(ペキンダック)


 で、さらに
「乾杯のご挨拶があるんだよね」
先日の、
「卒業25年の時の乾杯のあいさつよりは、はるかに簡潔な乾杯の挨拶だったのが救い」
でござひまひた。。。。
Img_5820
(おくさん!ふかひれですよ!)


 ようやく
「しばしご歓談」

「し」
が聞こえた瞬間に
「自他共に認める、立食パーティーの達人」
としては、
「肉職人の元へかけつけます!」
そふ
「素人は寿司へ走るけれど、今日は肉ですよ」
だって
「今日の寿司はその場で握らないから、多少出遅れてもなんとかなる」
といふことは、要人のご祝辞チューに計算済なんだよねえ。。。。
Img_5814
(寿司はあとからで間に合う)
Img_5815
(きれいだねえ)

 でさあ、
「久しぶりにおいCローストビーフ食べましたね!」
一口食べた瞬間に
「主催者の意気込み=おもてなしの心」
が、ひしひしと伝わってまひりまひた。。。。
Img_5822
(ブイヤベース)


 続いて、
「チュー華」
ふつーなら
「エビチリ」
なんてところだと思ふんだけれど、
「おくさん!ふかひれ+ペキンダックですよ!」
これには
「自他共に認める、立食パーティーのプロのわらしもビックリ」
ですよ、ほんと。。。
Img_5813
(こーいうのはパス)


 一息ついたところで
「寿司」
と言っても
「手まり寿司みたいな感じ」
実は
「こーいふ手の込んだのって、あまり好きぢゃないんですよね」
たしかに
「一見華やか」
ではあるんだけれど。。。。。

 このあたりで
「ご挨拶の列も切れたやふなので、要人ご挨拶」
このタイミングだと
「待ち時間もないし、列の後ろを気にしなくてEから比較的長時間要人と懇親出来る、さらにお料理の感想も述べられる」
我ながら完璧なパーティー流れでござひます。。。。
Img_5825
(外から窓に映してます)


 そふ、
「ここでタイムアップ」
いわゆる
「うしさんは、ご公務のためここで退席されます」
といふアナウンスはとーぜないけれど
「ありがたくお土産」
をいただいて、2タミへ向かひます。。。。。
Img_5826
(ジャストタイミング)


 なんかねえ
「こーいふ風に、完璧な流れだととても達成感ありますよね、ここまで文句なしな立食パーティーって5回に1回あるかないかだよね」
なといふことで、足取りも軽く63番搭乗口へ。

 福岡行きは
「ちょーど搭乗開始」
しかも、早めに到着していたので
「UGも完了」
してご搭乗。。。。。
Img_5827
(お写真だけね)


 予想に反して
「滑走路の混雑・航空路の混雑・強い向かい風もなく」
定刻より早く着陸。。。。。

 世界一便利な福岡空港からタクシーに乗ることはめったにないんだけれど
「さすがに今日はお疲れでタクシーでホテルへ」
と、乗り込んだら
「予想通り、最悪でした」
とにかくねえ
「福岡空港に着け待ちするタクシーって本当に外れが多いんですよ」
それにしても。。。。。

 だからといふわけではないけれど
「福岡でお外へ出ないのは初めてぢゃないかしらん?」
熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びて倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 5月19日(火)アイデンティテイ | トップページ | 5月21日(木)一本取られる喜び »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61617476

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日(水)達成感のある立食パーチィー:

« 5月19日(火)アイデンティテイ | トップページ | 5月21日(木)一本取られる喜び »