« 5月17日(日)美女6号が格の違ひを見せつける | トップページ | 5月19日(火)アイデンティテイ »

5月18日(月)江戸の味を満喫

 今朝は
「あさイチで新宿へ」
せっかくなので
「30分強かけてバイウオーク」
昨日も往復共に徒歩だったので
「せっかくなので違う道順」
を考えたんだけれど
「どーかんがえても明治通りしかなく、つまらん」
ただし、
「明治通りの拡張も徐々にではあるけれど、用地買収が進んでますね」
てっきり
「副都心線の開通で万事終了」
と思っていたら、細々と続いているもんねえ。。。
Img_5760
(ジャスト30分)


 おそらく
「新宿高校のあたりから、新宿三丁目を回避して西新宿へ抜けれるやるになるんだろうけれど」
あまり利用することはなさそうだよね。

 文字通り
「あさイチ=9時ジャストからお打合せ」
これが
「予想を覆してスンナリ終了したので、若者を伴いジョナサンでドリンクヴァーをいただきながら一息」
ただし
「コクゼロ」
がなかったので、
「すぱーくりんぐうぉーたー・アイスティ・赤いコーラ」
と3杯ほど
「おーるゆーきゃんどりんく」
を満喫させていただきます。。。

 せっかくなので
「おーるゆーきゃんどりんくを利用して若者とのコミュニケーションをはかります」
昨日は
「小生が贈呈したTDRの期限切れ目前のパスポートを使って、奥様とTDSを堪能」
してきたとのことで、何よりでござひますよ。。。。

 これねえ
「毎年1回5月末に頂戴するんだけれど」
いつもいつも
「今年こそは!」
と思ひ続けているんだけれど
「昨年のチケットも期限切れ目前に贈呈する羽目になりました」
さすがに
「いただきものなので、大黒屋さんへ販売するのもアレだし、現状のわらしに出来る最大の有効活用」
といふことでござひますよ。。。。
Img_5763
(ばらちらし)


 お昼は、
「思案に思案を重ねた結果 ご近所の 蛇の市本店さん
へ初参戦なんですけれど、基本的に
「男子たるもの寿司と焼肉は夜食べるものだ!」
といふ家訓を忠実に守っているので、滅多なことではこの二つはお昼いただきせんが、諸般の事情により例外的な参戦を果たしました。

 考える間もなく
「ばらちらし 980JPY(税別)」
をいただきましたが
「酢の物の小鉢・味噌汁・小さなデザート」
が付きますから
「これはお得」
ちょっとばかし
「御酢が強い」
感じがしましたが、
「CPかなり高し」
でござひますよ。。。。。

 実は小生
「ふつーの具が上にのったちらしより、ばらちらし好きなんですよね」
よく
「全国すべての百貨店に出店してるのぢゃないかって思ふ、古市庵のばらちらし」
も、一時頻繁に購入していましたけれど、
「お醤油って、小皿から丼といふか、お重の表面へまんべんなくかけるのが難Cっすよね」
どーしても
「ある一定部分だけ余計にかかってしまひますよ」
それだけが、悩みではあるんだけれどね。
Img_5764
(わらしのまちにも)


 オフィスへ戻る途中
「 茅乃舎さんで、だしを購入」
これ、母親に母親に購入を依頼されていたんですけれど、
「諸般の事情により一昨日、おおもめにもめたので、ぢゃあ買ってくるよ!」
と怒鳴りあいの末、お店へ出向くことになりました。

 まあ
茅乃舎さんといへば、福岡のお店へ美女軍団をお連れしたあの夜のことが思ひ出されますよね
そふ、まさに
「美女6号 今まで外車しか運転したことなかったから、ウインカーとワイパー間違えてしまった問題」

「アレ」
でござひます。。。。
Img_5765
(おつかい)

 
 実は、
「美女1号のFBのお写真もあの日、あの場所で撮影されたもの」
でござひますが、
「またいつの日にか、機会があれば再戦せねばならない」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「諸般の事情により、ちょっと厄介なことになっている」
んだよねえ。。。

 そーいへば
「 茅乃舎さんも、新嘉坡で催事出店をして、盛大に売り上げたらしいけれど、邦人はともかくローカルの皆さんは、どーやって使うんですかね?このだしで、チキンライスのごはん炊いたりするのかしらん?」
と考えてしまひますですよ。。。。

 今宵は
とりすきの老舗 ぼたんさん
なんと
「こちらは戦争で奇跡的に焼け残った歴史的建造物」
なんですけれど、いきなり
「下足番のおじさんに出迎えていただき」
恐縮してしまひます。。。。
Img_5771
(重厚なろーか)
Img_5772
(中庭)
Img_5768
(歴史的建造物なお部屋)

 んで、
「焼鳥・酢の物など」
前菜を軽くいただいてから、いよいよ
「メインのとりすき」
をいただきます。。。
Img_5770
(焼鳥)


 これねえ
「確かにおいしゅござひますよ」
ただ
「量が多くて、アレなんですが。。」
でも
「色々な部位が出てくるし、おいしゅうござひます」
。。。。。
Img_5778
(炭火でグツグツ)


 仕上げは
「白いご飯に残り汁をかけていただきますが、これが絶品」
ちなみに
「デザートのメロンはご愛嬌」
でござひまひた。。。。。
Img_5779
(いい感じ)
Img_5780
(卵でいただきます)

 雨が降ってきたので、神保町まで歩くのは諦めて
「小川町から都営新宿線で新宿三丁目→副都心線で北参道」
といふ、我ながらよく出来たルートでご帰還でござひます。。。。
Img_5781
(ご馳走サマー)

 帰宅後は、
「今日はニュースは見たくない」
入浴→ゼロコーラ→お灸→フローリングをコロコロしてから
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻、瀬川D、一ふぁんさん父娘を夢中にし、南国の美女3号が次回帰国の際ポータブルを購入するといふアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。。

|

« 5月17日(日)美女6号が格の違ひを見せつける | トップページ | 5月19日(火)アイデンティテイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61607848

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日(月)江戸の味を満喫:

« 5月17日(日)美女6号が格の違ひを見せつける | トップページ | 5月19日(火)アイデンティテイ »