« 5月12日(火)台風接近チュー | トップページ | 5月14日(木)電気代をケチる寿司屋 »

5月13日(水)静岡は隠れた名物が沢山

 3号線から
「東名を西へ」
全く渋滞はなく、快調に
「由比PAで休憩」
いやあ
「いつ来ても、素晴らしい景色だよね」
さすがに、台風一過の海は、少々波が荒いやふだけれど。。。。
Img_5592
(E天気だね)
Img_5591
(天気晴朗波高し)

 ここまで来ちゃえば
「静岡ICへはあとわずか」
その
「静岡ICを出たところに目的地はござひます」
本日は
「食品サンプル工場への参戦」
でござひます。。。。。
Img_5595
(さくらんぼです)


 いやあ
「もう、すごいの一言」
でござひます。。。

 まさに
「これぞ日本の職人の技!」
って感じなんですけれど、何が驚言ったって
「職人さんがほぼ20台、もしくは30台の方ばかり」
なのでござひます。。。。
Img_5603
(本物のゼリーみたい)


 勝手なイメージ1では
「この道一筋50年!」
なんて方ばかりと思っていたら、全く違ひまひたね。。。。

 勝手なイオージ2では
「外国から注文が殺到している!」
なんて思っていただけれど、そんなこともないやふでござひます。。。
Img_5598
(本物みたいだねえ)


 お昼は、
「静岡といへばココ!」
と事前に伺っていた
さわやかさん
へ緊急参戦。。。。。
Img_5610
(おお!)


 ここねえ
「静岡県民の方から、絶対に行ってください!って力説されていたんだよね」
まあ正直なところ
「店のネーミングからも、なんぢゃそれ?って思ふぢゃないですか」
ところが、かなり食いついてくるので
「そこまで言ふなら、仕方ねえなあ。騙されたつもりで。。。。」
ってことで初参戦なんですけれど
ハングリータイガーを安くした感じ
といへば、わかりやすいかもしれませぬ。。。
Img_5612
(まづは真っ二つに)


 なんでも
「げんこつハムバーグ」
「おにぎりハムバーグ」
なんていふ、いわゆる
「俵型の大き目なハムバーグがレアで運ばれてきて、それを女給さんが目の前で切ってくれて、熱々の鉄板の余熱で再加熱、そこへソースをかけて ジュー!」
ってしていただきます。。。。
Img_5614
(おしつけます)


 これがねえ
「おいしゅうござひますよ!」
外は焼けているけれど
「中はレアでほんのり赤い」
ほんと
「絶品ですよ」
しかも、
「お値段は1000強とくれば、感動もの」
さらに
「店員さんの対応もとてもとてもよかった」
といふことで
「静岡に さわやかさんアリ!」
と記しておこふと思ふ今日この頃でござひます。。。
Img_5619
(ソースをかけて出来上がり)


 ほんと
「このやふに、地域限定のお店ってまだまだたくさんEお店ありますよね」
代表例が
「函館の ラッピ・ハセストだよね、北の大地全域のセイコーマートは有名すぎるけど」
あとは
「北陸で、まいもん寿司などなど」
一昔前だと
「コメダ」
とかも、同様だったっすよねえ。。。

 つくづく
「まだまだ勉強不足だなあ」
と恥じる今日この頃でもあるんだよねえ。。。。
Img_5620
(ほんのり赤い)


 だけど
「高校生の頃、初めてハングリータイガーへ参戦した時はビックリしたよね」
だって
「紙ナプキンみたいので、跳ねるソースから身を守るパフォーマンスには心躍らせたもんね」
もう20年以上参戦していないけれど。。。。

 ちなみに
「ハングリータイガーはお店側なんですかね?それともお客さんの方なんですかね?」
だって
「お腹が空いた虎っていったら、ちびくろサンボを食べようとして木をグルグル廻ってヴァターになっちゃうやふなちょっと抜けている輩でしょ?」
どっちなんだろうかしらん。。。。


 せっかくなので、おそらく初めてHPみたけれど
今や何処でも見られる光景を最初に始めたのはハングリータイガーです!」
と誇らしげに
「ファースト ワン」
と大きく掲げられた文字をに、
「元祖のプライド」
を感じ、とてもうれしゅうござひます。。。。
Img_5622
(中心街へ)


 つづいて、これまた
静岡の名店 パンのピーターパンさん
にて食パン他を購入、さらに
「某所にて奇跡の水を満喫」
して本日の全日程が終了でござひます。。。。
Img_5623
(奇跡の水)


 帰りも渋滞に巻き込まれることなく
「東名・3号・C1・11号・湾岸線・東関道」
ととおって
「マリンへ」
結構な距離のドライブでござひますよ。。。。
Img_5627
(帰りの運転はおまかせ)


 今日は
「5回のセンターの落球からの畳みかける攻撃がすべででしょう」
あと、なんといっても
「涌井の堂々たるエースのピッチング」
に痺れました。
Img_5632
(おいC)


 遅まきながら
「今季初の3連勝」
かなりの強風で、寒いんだけれど、無理して遠方から参戦した甲斐がありましたよ。
Img_5631
(ピーターパンのコロッケパン 130JPY!)


 同行者を送り届けて、帰宅後に
「昨日さぼったフローリングをコロコロしたら、盛大に成果を確認できて、なんだか妙にうれしゅうござひます」
さすがに疲れ果てて
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻、瀬川D、一ふぁんさん父娘を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。。

|

« 5月12日(火)台風接近チュー | トップページ | 5月14日(木)電気代をケチる寿司屋 »

中部」カテゴリの記事

コメント

さわやか に参戦されたのですね!
静岡出身者として頬が緩んでしまいます。かつ、お気に召していただけたようで嬉しいです。

静岡県島田市にお立ち寄りの際は是非ともご一報を。島田出身なので、美味しい食事、お菓子を紹介させてください!

投稿: sumika | 2015/05/16 10:00

ええ?北九州出身ぢゃなかったっけ???

投稿: うし | 2015/05/16 11:59

違いますよー!北九州は旅行で何回か訪れました。博多座で落語とか、五島列島に渡る為の拠点とか...私が、うしさんを勘違いをさせてしまう事を言っていたらスミマセン。
余談ですが、佐世保の ささいずみ というお店、凄かったです。

投稿: sumika | 2015/05/16 22:17

 えええ!たしか、お母様が北九州ぢゃなかったっけ???

投稿: うし | 2015/05/17 01:16

母は、ジュビロ磐田の磐田市出身です。私の周りの九州出身者は...応援している立川生志さんが福岡出身...というくらいでしょうか。。。

投稿: sumika | 2015/05/17 17:34

 すみません、わらしが勘違いしていたやふです。。。

投稿: うし | 2015/05/18 11:25

よくある事です!

投稿: sumika | 2015/05/21 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61587187

この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日(水)静岡は隠れた名物が沢山:

« 5月12日(火)台風接近チュー | トップページ | 5月14日(木)電気代をケチる寿司屋 »