« 5月13日(水)静岡は隠れた名物が沢山 | トップページ | 5月15日(金)非日常空間 »

5月14日(木)電気代をケチる寿司屋

 若者達たっての希望で
「よもだそば」
へ参戦、本日は
「カレーはパスして、ほうれんそううどんのみ」
美味しくいただきました。
Img_5653
(ほうれん草うどん)


 で、今回初めて
「8席あるといふ地下へ初参戦」
したんだけれど、
「なんと、奥が麺工房になっているですよ!」
これ、かなり衝撃的でござひまひた。。。。
Img_5654
(な、なんと!)


 続いて、
「若者達の残業食を調達すべく まちおかへ!」
残念ながら神田店は閉店してしまったけれど、あいかわらず
「日本橋店は賑わってます!」
結局
「コンビニのPBぢゃなくて、NBのお菓子を食べたいんですよ、皆さん」
といふことで
「好きなもの買ってよいよ!」
と告げたら
「嬉々として、怪しげなお菓子でなく、明治やグリコなんかのNB商品を盛大に」
購入していまひた。。。。
Img_5659
(大人気)


 9月に予定されている
「ちょっとしたイヴェントに使用するアレの試作と撮影」
試行錯誤した結果
「まあ、こんなもんだろう」
といふのが出来上がりましたよ。
Img_5648
(秋のアレ)


 夕方
「ザギンを経由して大森海岸へ向かひます」
比較的京急に乗っている、わらしでお
「大森海岸駅での下車は初体験」
いかんせん
「エアポート急行羽田空港行きすら止まらないんですよ」
といふことで、立会川で急行を降りて、2本通過待ちをしてから普通に乗り換えて到着。。。。
Img_5660
(趣あるねえ)
Img_5661
(1の皿)

 徒歩1分ほどで、わらしの周囲で多数参戦している
「松乃鮨さん」
へ念願の初参戦を果たします。。。。
Img_5662
(おつくり1)
Img_5663
(おつくり2)

 こちらへは
「なんと、るいさんのご両親もおよそ50年前に参戦済」
といふ由緒正しいお寿司屋さんでして、なんと
「2階の座敷には、本日も芸者さんが参戦している」
とのことでござひます。。。。
Img_5666
(にぎり1)
Img_5667
(にぎり2)
Img_5668
(にぎり3)


 えっと、
「廻らない、電気代をケチる寿司屋さんのカウンターへ陣取るのって、超久しぶり」
といふことで、本来なら緊張するところなんだけれど
「諸般の事情によりイケメンの職人さんが、とっておよくしてくれるので安心」
でござひますよ。。。。
Img_5669
(のどぐろ)


 本日は
「おまかせ」
ただし
「握り中心で!」
といふことで、
「次から次へと、おいCところが登場します!」
たしかに
「電気代をケチってカウンターを廻さないすし屋はケチだけれど、電気代が少ない分、ネタにおかねをかけれる?」
といふ気がしないでもない今日この頃でござひますよ。。。。
Img_5671
(かつを)


 やっぱり
「電気代をケチる寿司屋さんでは、握りを食べるべきですよ」
だって
「刺身が食べたかったら居酒屋でもEぢゃないですか!」
と、強く思っておりますです。。。。
Img_5673
(にぎり4)
Img_5675_2
(うに)

 もちろん
「全部おいCですが、とくに穴子が絶品ですよ」
だって、
「電気代をケチらない寿司屋さんの穴子って、炙ってないぢゃないですか!」
炙ったとしても
「ヴァーナーだもんねえ」
やっぱり
「ヴァーナー代をケチって、ちゃんと火で炙る穴子はおいしゅうござひます」
ほんと。。。。
Img_5680
(たいら貝だっけ?)
Img_5681
(稚あゆ)

 あとねえ、
「〆のかんぴょう巻が絶品ね」
ぶっちゃけたところ
「今まで食べたかんぴょう巻の中でベストかも!」
実は、
「〆なのに、おかわり」
してしまひまひた。。。。
Img_5683
(にぎり5)
Img_5684
(にぎり6)
Img_5686
(にぎり7)


 おいしく、楽しく
「電気代をケチる寿司屋を堪能」
してご帰還なんですけれど、実は
「今日のイケメン若旦那は最近結婚と娘さんの入学といふ、おめでたが同時に来たんですよね」
なんといふか
「非常にめでたい」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「わらしには、その選択肢はなかったけれど、ある意味非常に合理的なアレでもある」
と思ふ今日この頃でもあるんだよねえ。。。
Img_5687
(お味噌汁)
Img_5690
(焼き立て)
Img_5689
(かんぴょうが最高にうまい!)


 なんか、選択肢が広がってきたんだけれど
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻、瀬川D、一ふぁんさん父娘を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。。

 


|

« 5月13日(水)静岡は隠れた名物が沢山 | トップページ | 5月15日(金)非日常空間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61588242

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日(木)電気代をケチる寿司屋:

« 5月13日(水)静岡は隠れた名物が沢山 | トップページ | 5月15日(金)非日常空間 »