« 4月2日(木)吸い寄せられる | トップページ | 4月4日(土)充実の土曜日 »

4月3日(金)しみじみ

 久しぶりに
「御年80歳になる、高校の大先輩にお会いする」
週一とはいへ、
「まだまだ現役といふのは、すごいとしかいいやふがござひませぬ」
やっぱり
「超大手商社の部長を務めた方といふのは、ただものではござひませぬ」
商社卒業後も
「なんだかんだ次から次へと仕事のオファーが切れない」
といふのは、
「すごい」
の一言でござひますよ。。。。
Img_4673
(おはよーござひます)


 お昼休みに、散髪へ参戦したら
「うしさん、去年あのテレビへ出てから、一気に白髪が増えましたね」

「しみじみ」
言われてしまひ、
「ガックシ」
でござひますよ。。。。。
Img_4675
(ついつい)


 たしかに
「あの日を境に色々変わったといへば変わった」
けれど、
「変わっていないといへば変わっていないけれどなあ」
ただ、一つ言えることは
「作家で登山家である、深田久弥氏が選んだ日本百名山ほどではないけれど、コースタイム5時間のところを2時間くらいで、ひとつの山を踏破したくらいの感じ」
がすることは間違いないと、今更ながら思ふ今日この頃ではあるんだけれどね。

 テレビといへば、一昨日降って湧いてきた
「某局の某番組は失礼きわまりない」
ちょっと視聴率がいいからって
「昨日の今日でアレはないでしょう」
ほんと。。。。
Img_4677
(ザギンへ)


 夕方から
「ザギンへ」
とにかく
「旧正月以上に大陸からの観光客多過ぎっすよ」
いわゆる
「花見ツアー」
らしいけれど。。。。。
Img_4678
(古民家風)


 今宵は若者達と最近オープンしたといふ
和酒BAL だんないさん
へ当然のごとく初参戦でござひます。。。。
Img_4685
(まさに発泡酒)


 その名の通り
「日本酒がメインで、おばんざいだか、お惣菜だか、和食系のちょっとしたおつまみ?が出てくるお店」
ご存じのとおり、
「日本酒は全く飲まない」
んだけれど、
「すずねみたいな、スパークリング日本酒を飲んだら、カルピスソーダみたいに飲みやすく3杯も飲んでしまった」
でも
「とーぜんのごとく、あとで一気にくるんだよねえ」
。。。。。
Img_4679
(ポテサラと出汁巻)


 なんといふか
「古民家風の店で、コンセプトは伝わってくるし」
いい店だとは思ふけれど
「一度でいいかしらん」
てな感じでござひまひた。。。
Img_4683
(お魚)


 終了後、一歩表へ出ると
「コリドー街は、盛大に若者でにぎわってます」
そう
「新社会人たちが盛り上がっているんだろうねえ」
早くも
「仕切り役・早くも誕生しそうなカップル」
てな感じが、はた目からもわかりますよ。。。。

 今日は
「80歳の大先輩に始まり、22歳の若者で終わったなあ」
なんて感慨にふけりながら、銀座線でご帰還したら
青函トンネルで、車両火災が発生し旧海底駅を使ってケーブルカーで地上まで避難
といふ、衝撃的なニュースが飛び込んできてビックリ。。。。
Img_4684
(そぼろごはん)


 まあ
「こーいふ時のために造っておいた避難設備だろうけれど、実際に使う日が来るとは思わんかっただろうねえ」
とは思ひますけれど。。。。

 青函トンネルは2~3回通過したことがあるけれど
「大して感慨はないんだよね、通過するのが深夜なので起きてやふとがむばってはみるものの」
その前にいくつもトンネル通るから、どこからが青函トンネルなのかも分からんかったしね。

 マリーンズ
「13年ぶりに強風のため中止」
たしかに
「14メートルの逆風だと、試合にならんわな」
だけどさあ、
「この球場って、造る前にこーなるって分かっていなかったのかしらん?」
と、つくづく思ひますけどね。

 入浴して寛いでいたら、なんと
「NHKで はつ恋が再放送されているぢゃないですか!」
ちょっと衝撃でして、
「見入ってしまったんだけれど、これあまりにも旦那さんがかわいそうで、かわいそうで」
今思ふと、
「この脚本家=中園ミホさんがが後に、花子とアンを担当されるんだよね」
どーも日曜の第六話が放送されるやふだけれど
「あんまりにもあんまりなので、見るのは控えておこう」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「でも、やっぱり見てしまふんだろうなあ」
と思ったりする今日この頃でもあるんだよね。。。。

 明日の予定も詰まったところで、コロコロ清掃も済ませ
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻、瀬川Dを夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。。

|

« 4月2日(木)吸い寄せられる | トップページ | 4月4日(土)充実の土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61382833

この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日(金)しみじみ:

« 4月2日(木)吸い寄せられる | トップページ | 4月4日(土)充実の土曜日 »