« 4月5日(日)カズがアレの素晴らしさを実証! | トップページ | 4月7日(火)眠りに夢中の意味が分かった »

4月6日(月)天才

 本日は
「新入社員研修」
そふ、去年のこの日から
「例のアレの撮影がスタートしたんだよね」
去年と比べると
「倍以上の人数」
の皆さんと一緒に楽しくお勉強させていただきました。
Img_4725
(あれから1年かあ)


 それにしても
「あれから一年かあ」

「しみじみ」
でござひますよ。。。

 あれから一年
「去年の教え子たちは、すっかり成長したよね」
一方の
「小生はどーなんだろうかしらん?」
と、真剣に考え込んでしまふ今日この頃ではあるけれど、
「まあ、もう伸びシロがないし、1リットルの容器に2リットルの水を入れやふとしても、あふれるだけだもんなあ」
と、
「悟りの境地といふか、あきらめの境地の感もある」
今日この頃でもあるんだよねえ。。。。

 休憩時間入れて
「2時間30分」
ほどだったんだけれど
「一人も寝る子がいなかったのが、立派なもんですよ」
確かに
「母校の時と違って、寝ようがない仕組み」
にはしたからねえ。。。

 結局
「前回だって寝かせない手法はあったけれど、お金と時間がかかるからねえ」
とはいへ
「小泉純一郎の講演は90分間、ほとんど寝ている人がいなかった」
といふのも事実ではありますが。。。。
 
 午後から、先日その
「小生の授業を受講した娘さんの母親であり、同級生軍団がご来店」
おせいじで?
「とっても面白かったって、言っていたよ!」
と言ってくれてはいるものの。。。。。
Img_4726
(時間がないので)


 今宵は
「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 」
なんだかんだいっても
「TOHOシネマズの劇場へ参戦すると、ホームグラウンドみたいな感じでがして落ち着きます」
勿論、本編は変わらないんだけれど
「幕間がお馴染みなんですよね」
でも
「これって、結構大切なんだよね」
ほんと。。。。

 肝心の本編なんですけれど
「これ、抜群に面白いっすよ」
とーぜんのごとく
「こんな歴史知らないし、想像すらできないっすよね」
未見の方は
「是非!」
って感じでござひますよ。。。。

 天才数学者といへば、
「小生の周囲にも、自他ともに求める天才がいるよね」
それは、もちろん
「なおきんぐ」
でござひますよ。。。。

 その数々の逸話の中で、いくつか紹介すると
「小学生の時、全国模試で2位だった」
「小学生の時、担任の先生から「この子は頭が良すぎるから、気を付けないと将来危険だ」と警告された」
「中学生になると、数学の先生から「この子は才能があるから、本人にその気があるなら大学の教授を紹介するから、そっちの道へ進んでみないか、とオファーされた」
その他にも天才ネタはたくさんあるんだけれどね。

 そんなことを考えつつご帰還なんだけれど、
「数回の格闘の末、なんとか海外出張のチケットを確保」
とにかく
「A社の今回の改定といふか、改悪はひどい」
だって
「電話で予約した時点で、それはネットで発券できず、一律5000JPY徴収します」
とか
「発券、購入期限まで短すぎだし」
とにかく
「ここ数年、改悪ばかり」
なんかなあ。。。。

 その他にもいろいろあるんだけれど、早々に
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻、瀬川D、そして近々一ふぁんさんをも夢中にするであろうアレ」
に身を委ねると、あっといふ間に
「眠りに夢中」
でござひます。。。。

|

« 4月5日(日)カズがアレの素晴らしさを実証! | トップページ | 4月7日(火)眠りに夢中の意味が分かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61399717

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日(月)天才:

« 4月5日(日)カズがアレの素晴らしさを実証! | トップページ | 4月7日(火)眠りに夢中の意味が分かった »