« 3月31日(火)胸に刻み、ここへ記して後世へ残す | トップページ | 4月2日(木)吸い寄せられる »

4月1日(水)天然ものの鯛焼き

 さすがに
「下りならともかく、上りの7時の便はきつい」
と思ったけれど、意外とそうでもなく
「快適なフライト」
半分くらいは寝かせていただきました。

 空港、機内共に
「本日入社式を迎えると思わる若者達であふれている」
たしかに、
「わらしも30年前に入社式へ参戦するために大阪へ向かひまひたよ」
ただし、2日前に
「グランドひかりの、2階建て車両の1階の幅広お得な指定席に乗り込んで、食堂車でカレーをいただき、園田競馬へ参戦。しかも、会社へは領収書不要なのをいいことに、のぞみ号料金を請求した」
なんて、あの日のことを思ひだしました。

 心の中で
「あのときは、わらしも同じだった。先輩として、新社会人の皆さんを心から歓迎する!つらいときもあるだろう、悲しいときもあるだろう!そんな時は、飲もう!飲もうぢゃないか!」
といふ、サントリーの山口瞳さん、伊集院静さんの広告風に
「エール」
を送っておこうと思ふ今日この頃でござひますよ。。。
Img_4663
(ココイチ)


 といふことで、無事帰京して
「入社式」
を終え、たまりにたまっている雑務を徹底的に片付けます。

 落ち着いたところで、
「久しぶりに、白い飯をガッツリくってやろう!」
といふことで
「ココイチへ参戦」
安心のお味を美味しくいただきました。

 そふ、おいしくいただいて退場したところ
「ふらふらっと、目の前の鯛焼き屋さんに吸い込まれる」
オフィスの皆さんへのお土産で購入したんだけれど、看板見ると
「天然鯛焼き」
って書いてあるんですよね。。。。
Img_4664
(天然たい焼き)


 同行の若者と
「天然ってなんだ?」
と、小声で話していたら、横から店主が
「1匹1匹焼くのが天然鯛焼き、一度に何匹も焼くのが養殖鯛焼きなんですよ」
と、割り込んできた。。。。

 さらに
「天然ものは、皮がパリっとする」
けれど
「養殖ものは、そーはいかない」
とまで言い切ります。。。。。
Img_4665
(オフィスの1階にも桜が満開)

 
 考えるまでもなく
「何言ってるんだ?」
と思ったけれど、その場で口に出すと角がたつので、オフィスへ帰って調べたら
「本当に、そーいふ区分があるみたい」これ、衝撃的でござひますよ。。。。

 たしかに
「広く一般的に知れ渡っているとしたら、その分類もいいのかしらん」
とは思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「本当に広く一般的に知れ渡っているのかしらん?」
と怪しく思ったりもする今日この頃でもあるんだよねえ。。。

 ようやく発表されたけれど
「神宮と秩父宮の場所を交換してともに建て替え」
とのことだけれど、
「第二球場が消滅するとなると、高校野球は困るだろうねえ」
といふか、せっかくだからこの機会に
「プロとアマは球場分けるべきですよ」
もう
「プロアマ併用って無理ですよ、プロ専用にして総天然芝のスタジアム作ってほしい、アマは軟式球場の場所にもう一つつくりゃいいぢゃん」
と心から思ひますよ。。。。

 8日ぶりに帰宅すると、母親から
「あんた、昼間に電話してこなかったよね?」
とのこと。

 そふ、またまた
「母さん助けて詐欺」
でござひますよ。。。。

 とにかく
「我が家は頻繁にかかってくるらしいですよ」
以前、警察からも
「捕まえた犯人のリストに入ってました」
といふから、困ってしまひます。。。。

 でも、それだったら
「母さん助けて詐欺(オレオレ詐欺)よりも、結婚詐欺師のリストに入れて欲しいですよね」
あれだったら、
「一瞬でも夢見れるぢゃないですか」
それこそ
「うしさんと結婚したいけれど、父親が連帯保証人になってしまって。。。」
「弟が難病で。。。。」
なんていふのも、一度は経験したいぢゃないですか。。。

 ついでに、ホステスさんから
「今日は田舎から急に母親が出てきちゃって!」
なんていふのも、男として一度は聞いてみたい言葉の一つではあるんだけどねえ。。。

 さすがにお疲れでござひまして、22時過ぎには
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻、瀬川Dを夢中にしたアレ」
に身を委ねると、
「あっといふ間に眠りに夢中」
ほんとに
「待望の眠りに夢中」
でござひます。。。。

|

« 3月31日(火)胸に刻み、ここへ記して後世へ残す | トップページ | 4月2日(木)吸い寄せられる »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61372541

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日(水)天然ものの鯛焼き:

« 3月31日(火)胸に刻み、ここへ記して後世へ残す | トップページ | 4月2日(木)吸い寄せられる »