« 3月2日(月)ニューよりニュウ | トップページ | 3月4日(水)ソータさんと ととのう会 »

3月3日(火)佐久先生と廻す会

 お昼前から
「来客が続く」
まあ
「あまり景気のよい話は聞こえてこない」
結局
「値上げ出来ないんですよね」
ものすごい勢いで、人件費、材料費などは上がっているけれど
「転嫁できないんですよ」
やっぱり
「キリのいい値段ってあるぢゃないですか」
たとえば
「3000JPYの商品って3200JPYにして途端に売上激減するわけですよ」
ぢゃあ
「中身減らすっていったって、そんなに簡単ぢゃない」
この問題、本当に厄介でござひます。。。

 結局
「円安誘導で得をしている人・会社ってかなり限定的ですよ」
株が上がったって言ったって、ドル建てだとたいして価値があがったわけぢゃないしね
「基本的に自国の通貨って強い方がいい」
と思ふんだけれどねえ。。。。

 新宿へ参戦するときは
「JRか丸ノ内線派で別れるんだけれど、小生は断然中央線派なんですよ」
たしかに、地下鉄の方が歩く距離は短いけれど
「基本的に地下鉄嫌いです」
あと
「赤い中央快速線には子供の頃からの憧れがあるんだよね」
だって
「6年間黄色い電車に乗って通学した身」
としては
「全然止まらない赤い電車を羨望のまなざしで見ていたもんねえ」
だから、たまに
「四ツ谷駅から代々木経由原宿へ乗るのに、新宿まで行って戻ったこともあった」
ただし
「当時は新宿へ行くだけで、すごく不安になった」
んだよねえ。。。。

 そのあたりの幼少期の刷り込みがあるんですよね、去年だか
「東京駅からあずさに乗ったら、とてもうれしゅうございました」
まあ
「寝台車から通勤の皆さんを眺める優越感」
とか、大好きだけれど、事実上全くといっていいほど乗らなくなっちゃったといふか、乗れなくなっちゃったのが、さみしゅうござひます。。。。
Img_4086
(渋谷へ)


 新宿での商談を終えて
「副都心線にのって渋谷へ」
これも、我が家の最寄駅を通過するのが、とても新鮮でござひます。
Img_4088
(モナコ跡地 さみC)


 といふことで、
「滅多にない渋谷への参戦」
少々時間があるので
「センター街を散策」
久しぶりに行くと
「ゲーセンのモナコ」
もなくなってしまったやふに、何気に移り変わりがあるんですよねえ。。
Img_4093
(刺し盛り)


 とにかく
「どーしても渋谷は好きになれないんだよねえ」
なんて思ひつつ向かったのは
「西武8階の活さん」
そふ、
「米川師主催の廻す会スペシャルヴァージョン 佐久先生を囲む会」
でござひます。。。。
Img_4096
(卵が焼けました)


 いやあ
「今日も徹底的にやってくれますよね」
お料理だけ見ると
「ここが回転寿司だってことを分かる方は皆無」
でしょうねえ。。。
Img_4094
(佐久先生来日記念)


 といふことで、とんでもないお料理をいただきながら
「皆、髭を剃れっていふけれど、他の教員に髭を生やせとは言わないのは不思議だ問題」
「独身もいいけれど、病気した時に困るぞ問題」
「いやいや、結婚なんかするから病気になるんだ問題」
「そーぢゃなくて、病気しているやつが結婚するんだ問題」
「6人いて、独身者の方が過半といふのは異常だ問題」
「6人いて、×の合計が4つなのはふつーなのか?問題」
「実は、先日も丸一で友人のとんかつの方が微妙に大きかったのが、とても悔しかったぞ問題」
といった厄介な数々の問題を討議した結果
「ブ○ンのおかげで、佐○製薬の株価が上がったのはひどい」
といふ結論が一旦は出る。
Img_4098
(師のプロデュース)
Img_4097
(てんぷら)
Img_4099
(まぐろカマ)


 しかしながら、続々と運ばれてくるお料理をいただいているうちに、
「当時は80人も留年者が出てしまひ、真剣に入学者を減らす検討をした問題」
が急浮上してしまひ、さらに
「俺の教え子で最悪なのは無期懲役だ問題」
「奥さんと論なんか絶対にしないぞ問題」
「あの校長は、その生徒の素性を理解した途端に、態度が急変したぞ問題」
「あの校長は、この学校に若い女史職員など不要だと言い放ったぞ問題」
「あの女史は、あの校長に対して「それはできません」と明確に拒否したのは立派のひとことだ問題」
といった、数々の難問を討議した結果
「お前は結婚しても奥さんにいじめられるから、しない方がいい」
といふ、
「さすがは佐久協、人を見る目がある」
といふ、誰もが納得する結論が出たところで、お開きでござひます。。。。
Img_4100
(この皿はなんですか?)


 諸般の事情により
「大いに悩むところあり」
なんだけれど、
「とりあえず結論は先延ばし」
にして、早々に
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻、瀬川Dを夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

|

« 3月2日(月)ニューよりニュウ | トップページ | 3月4日(水)ソータさんと ととのう会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61228230

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日(火)佐久先生と廻す会:

« 3月2日(月)ニューよりニュウ | トップページ | 3月4日(水)ソータさんと ととのう会 »