« 2月13日(金)ヴァレンタインウィーク | トップページ | 2月15日(日)完ぺきに整う場所 »

2月14日(土)関西で発見

 羽田で、いつものお姉さんから
「うしさん、今年は初めてお会いしたと思ひます、今年もよろぴくお願いします」
と話しかけられて気をよくする、この方
「小生と同姓」
といふことで、お会いするたびにお話しするやふになっておりますです。。。

 今年初の伊丹行きは
「あっといふ間に着陸」
梅田行きでなく
「なんば行きのバス」
へ乗り込み、30分で到着、ここで
「南海電車ではよ帰れ!」
でおなじみの
「南海電車に乗って堺へ」
南海って、事実上初めてに近いんだよね
「関空特急のラピートは乗ったことあるけれど」
あと、和歌山市駅から一度乗ったことがあるくらい。
Img_3708
(あった!でも閉店?)


 いつも不思議なのが
「何故、御堂筋線と直通運転できなかったんですかね?」
あと、車掌さんのアナウンスが
「普通車へお乗換えの方は1番線へ(各駅停車の意味)」
って
「普通車に対比するのは急行でなくてグリーン車だと思ふんだよね」
いわゆる
「こちらでは、大学一年生でなく一回生と呼ぶ」
と同じくらいの違ひを感じてしまひました。
Img_3709
(念願の!)


 堺駅から15分くらい歩いて到着したのは
銀シャリ屋 ゲコ亭さん
こちら
「伝説の飯炊き仙人のおじいさんが炊いてくれる、超ウマイごはんが食べられる」
といふことで、大いに気になっておりましたが、念願かなっての参戦でござひます。。。
Img_3710
(おお!)


 でさあ、大通りを歩いて
「ようやく見つかった!」
と思ったら
「暖簾がしまわれていて、うわ、やられた!」
絶望的な気分になったら
「横で営業中です」
とのことで、角を曲がると人の気配が感じられて一安心。。。。。
Img_3711
(好きなの選んで)


 のれんをくぐると、すぐ左に
「おかずが並んでいて、まづそれを選択」
するやふでござひます。。。。
Img_3714
(これが噂の)


 事前の情報で
「卵焼きがうまい!」
とのことで楽しみにしていたんだけれど
「卵焼き・肉じゃが・ポテトサラダ全てソルドアウト」
のやふなので
「ぶりの照り焼き・お漬物」
をお盆に乗せて、奥へ進むと
「白いごはん・わかめの味噌汁」
を載せていただけます。。。。
Img_3713
(ぶり照り焼きうまい!)


 で、肝心のごはんなんですけれど
「確かにうまいっすよ」
でも
「そこまで???」
って感じでござひまして、
「ぶりの照り焼きの方が印象に残りましたねえ」
〆て800JPYでござひました。。。。
Img_3717
(これに乗ることになるとは。。。。)


 でも
「オフィスの近くにこんな店があるとEよね」
だって
「白いごはんが食べたいときは、とんかつ和幸と決まってますからねえ」
ほんと、
「和幸のごはんはおいしゅうござひます」
これ断言しますです。。。。
Img_3718
(阿倍野へ)


 以前から注目していた
「阪堺電車に乗って天王寺へ」
いわゆる
「ちんちん電車」
なんですけれど
「天王寺まで21駅」
これ
「専用軌道・専用鉄橋と普通の道路上の軌道と両方あるのね」
なかなか快適でござひまひた。。。
Img_3719
(終着駅はモノレール浜松町スタイル)


 天王寺だか、阿倍野だかで
「一件用事を済ませ」
御堂筋線で
「梅田へ」
いよいよ明日に迫ったヴァレンタインで大いに盛り上がってます。。。。
Img_3721
(こりゃすごい)


 そんな中
「我らが阪神さんは、噂にはきいていたけれど建て替え準備のために、盛大に閉鎖されてますね」
これ、かなりビックリ。。。。。

 結局
「食品は3割減、上層階は半分にて営業しながら部分分建て替える」
といふことなんだけれど
「7年って長いよね」
実際に見てみると、
「これぢゃ、どの店がどこへ移ったか分からん」
でござひますよ。。。。。
Img_3725
(おお!)
Img_3724
(う~ん)

 本日は
「お一人様」
とお会いして、軽く説明を受けまして、本丸は明日でござひます。。。。
Img_3723
(すげえ!)


 でさあ、
「一体どこにあるんだ!」
と探していた
「セブンのドーナッツを発見!」
せっかくだから購入したけれど、
「はっきりいって、ミスドの方がうまいよ!でも、お値段が安いし、圧倒的な店舗数だからねえ」
でも
「住分けられそう」
な気がしますよ。。。。
Img_3727
(発見!)
Img_3730
(安いからねえ)

 お部屋では、さらに
「糖蜜栽培のひのしずく・さくらももいちご」
をいただきましたが
「たしかに、前者はとんでもなく美味しいっすよ」
これ、ビックリでござひます。。。。
Img_3726
(高い)


 ほんと
「東京へ入らないものを、大阪やら福岡で買って食べるのって重要なんですよ」
よい勉強になりました。

 久しぶりの
「阪神サウナ」
いまさらだけれど
「やっぱりいいっすよ」
たしかにロウリュウはないけれど
「とにかく居心地が抜群にいいんですよね」
といふことで
「サウナ→水シャワー→極冷えの水風呂→露天風呂を徹底的に繰り返し」
もうねえ
「完璧に整いました」
やっぱり
「阪神サウナなんだよなあ」
と、心からリラックスさせていただきましたよ。。。。
Img_3735
(お久しぶりです)


 おーつきと合流して
「金太郎はじめ」
から
「角ハイボールはじめ」
と転戦なんですけれど
「どちらも温かく迎えていただき、心からうれしゅうござひます」
。。。。。。
Img_3737
(うますぎ)


 やっぱり
「焼肉もいいけれど、旧友との金太郎もいいっすよね」
改めて
「やっぱり、大阪シリーズをどこかに組み込まないといけないなあ」
と思ひますですよ。。。。
Img_3739
(〆)


 テッチャン鍋を美味しくいただき、キンキンに冷えた角ハイを飲みながら
「エリートマラソンは減る一方だ問題」
「28年ぶりのマスターズ甲子園は21世紀枠で目指すぞ問題」
「安藤元雄さんは慶大卒のイメージがないぞ問題」
「72歳のA猪木は偉大だ問題」
「長嶋茂雄さんのリハビリ番組には感動したぞ問題」
「でも、なぜあれをTBSが放送出来たのか知りたいぞ問題」
「たしか長嶋家には4人のお子さんがいるはずなのに、登場したのは美奈さんだけなのはなぜだろうか?問題」
といった、関西らしい諸問題を討議した結果
「我々も50が近くなってきた、真剣にエンディングを視野にいれなければならないぞ」
といふ、全く持っておっしゃるとおりの結論が出たところでお開きでござひます。。。
Img_3740
(うまい)


 時間はまだ23時前だといふのに
「すっかり整ってしまひました」
這うやふにお部屋へ戻ったところで、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 2月13日(金)ヴァレンタインウィーク | トップページ | 2月15日(日)完ぺきに整う場所 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61144046

この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日(土)関西で発見:

« 2月13日(金)ヴァレンタインウィーク | トップページ | 2月15日(日)完ぺきに整う場所 »